チャオーーーーーー!!!!

 

 

速足すぎる息子とのお出かけ・・・

 

このままだと次回確実に見失うのでBBA足腰鍛えますね・・・

 

そしてショスタコ―ヴィチさんについては中学校の教科書に載っていたわけではなく

学校の先生が音楽家の背景や曲の解釈などを「教養のひとつ」として教えてくださっていたんだって!

 

授業の合間の教えてくれていた作曲家のあれこれがあったから、

ショスタコーヴィチと聞いて「!?」となったらしい・・・

(私なんて昨日の晩御飯も思い出せないのになんて羨ましい脳味噌・・・)

 

いずれにせよ教養を深めてくださった学校の先生には感謝です・・・

 

 

 

それで「人によるやろ」の解釈。

 

image

 

「人によって歩く速度を変える。好きな子が出来たら好きな子に合わせて歩く」という意味にもとられられますよね?

 

違います(ばさぁぁぁぁ)

 
「この歩く速度でも構わないって言ってくれる子がどこかにいるはずだからそういう子を探す」と申しておりました!
 
 
おらんわい!!!
 
こんな爆速で歩く人おるかい!
 
 
さてさて、ピカピカの一年生になったゆいまるたん。
 
もうすぐ初めての中間試験なんです!
 
 
ドキドキ。
 
 
とはいえ二人目なので人生初の中学校の中間試験というわけでもないのだけど・・・
 
ゆいまるたんだから・・・
 
なんだか気になる~~!!
 
 
 
 
これまでのほほんとした世界でバブバブ生きて来たのに急に競争社会に放り出されてやっていけるのかな・・ヘリ子は心配だよお!
 
 
そんな親の心配をよそに本人はのほほんとしていて

 

「最初やしいけるやろ!」って。

 

 

おおおん・・・

 

 

とりあえず我が家はちゅんたんの時に

試験勉強期間中もゲームOKって感じで自由にさせすぎていたら、

パラダイスルーム閉鎖したことがあったので、

 

 

 

ゆいたんもテスト一週間前はスマホもゲームも禁止!

 

 
試験一週間前ぐらいスマホもゲームも触らないで勉強に専念しましょう。

 

というルールにしたんでふ。

 

私が。

 

 

別に不思議でもなんでもないやん?

 

 

一方、小学生の弟は自由なので、兄が試験勉強期間だろうがなんだろうが変わらずゲーム三昧生活。

 

 
ちなみにゆいたんだけじゃなくてちゅんたんも中間試験期間です。

 

でもスシオは兄の試験と関係ないから別にゲームしてたってかまわへんやん?

 

 

 

 

じゃぁさ・・・ゲームをしてる寿司ちゃんの隣でゆいたんが

 

じっ・・・。

 

 
じ・・ってゲーム見てるねん。

 

 

 

ゲーム禁止だからといって、

 

弟のゲームを見ている。。。

 

 

この様子を見た四角いお父さんが疑問を投げかけてきた。

 

 
「これって・・・本質的じゃなくない?」

 

・・・と、いいますと?

 

 

 

 

 

四角:「試験期間中にゲームをしたらいけないわけじゃない。

 

勉強に集中するためにスマホやゲームは一週間なしにしようと決めたのに、

 

「ゲームをしたらいけない」ということが目的になってしまって、

 

ゲームが出来ない代わりにスシオのゲームを覗いて見学したり、

 

その間にお絵描きしてたり、

 

 

 
これって・・・本質的じゃなくない?

 

ゲームをやらないことが目的になってしまってて別にやりたくもないことで時間をつぶしてるやん。

 

それやったら勉強やるときはやって、やること全部終わったらメリハリつけてゲームをするって言う風にやったらいいんちゃう?」

 

 
ほ~~~・・・なるほど。
 
たしかにそういう考え方も出来る。
 
 
四角:「ゆいたん。
パパは別に一切ゲーム禁止にしたらいいとは思ってないよ。
 
やることやって、全部勉強が終わったらゲームをやったっていいよ」
 
 
たしかにそういう考え方もできるけど・・
 
だがしかし!!

 

・・・ちょっと待ったぁぁぁぁ!

 

私はそうは思いません!!!

 

ふんぬっ!

 
 
 
この一週間ぐらいゲーム禁止にしといたって問題ないんじゃないです?
 
 
四角:「お絵描きしてるのに?
 
お絵描きするのもゲームするのも一緒じゃない?
 
・・お絵描きて・・・」
 
 
 
いいえ、別にこの一週間ぐらい暇潰しや息抜きがお絵描きになったっていいんじゃないですか?

 

 

四角:「本当はゲームをやれるならゲームをやりたいのに

 

謎にゲームが禁止されてるからお絵描きで時間つぶすって・・

 

何の意味があるん?」

 

 
お絵描きに意味などないよ。
 
でもゲームには中毒性がある。

 

やめられなくなるんです!

 

お絵描きに中毒性などない。

 

描きたくて震える人もいるかもしれないけどゆいたんはそれじゃない。

 

 

一度やり始めたらやめられない!

ゲームを中断して勉強をするとか、

やることを全部終わらせてからゲームをするって大人の私でも無理!

 

相当自分を律せないと出来ないと思います。

 

ましてや小学生に毛の生えたようなゆいたんが。

 

 

それになんでもかんでも変わらず暮らせる生活じゃなくて

なんだかよくわからないけど不便な一週間っていうのがいいんちゃいます!?

 

四角:「えええ?

 

よーわからん。

 

暇つぶしに不本意なお絵描きをしてるんならゲームやったっていいと思うけど・・・」

 

いいえ、この一週間は「自分で律する」とか「自分で決める」ということをいったん排除して

(いずれそういうことも出来るようになるかもだけど)

 

まずはスマホ・ゲーム、禁止!という一週間にしたらいいんちゃいますか?

 

四角:「俺はそうは思わない。

排除すればいいという問題じゃない」

 

 

いいえ、いったん排除からの応用でいきたいです!!

 

 

ギャースギャース。

 

という父母両方の意見を聞いて・・・

 

ゆいたんがどっちを選ぶのか泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

・・・楽しみです・・・。

 

 

 

父と母で方向性が違ってるとよくない!という意見もあるけど

色んな意見が家庭内で飛び交う環境もさほど悪くないと思います。

 

いろんな意見を聞いて本人がどういう行動をとるのか・・・

 

 

でも一週間前は禁止!ズバ!!!・・・でいいと思うんだけ

ど!?

 

ねぇ?

 

 

 

●おうちで簡単ネイル

 

【PR】

 

先月からおてての指のネイルをスタートさせた私。

 

手もとが可愛いだけで癒される。

 

とっても嬉しいんだけど。。。。

やっぱりメンテナンスは大変。

 

 

単純に時間かかるし(2時間ぐらい)

月1で行かないといけないし、

忙しマザーにはやっぱり

おうちで出来るネイルケアがラクチン便利だと思います。

 

私のネイルケアボックスはこちら。

 

image

 

そろそろサンダルの季節がやってくるので

久しぶりにOhora出してきてペディキュアやってみました!

 

色んな可愛い柄があるから選ぶの迷うけど

 

 

今回私が選んだのはこちらの2種類!

 

image

 

ohora 公式 楽天市場店楽天限定ohoraビギナーズセット

 

 

さっそくやっていきまーーーす。

 

 

やり方はとっても簡単。

 

不器用さんでも出来るよ!

 

 

 

 

シール状になってるので足の爪に合う大きさのシールを選びます。

 

image

 

ぷっくりとした肉厚シールです。

 

 

image

 

 

爪に合わせて貼ったらはみ出た部分はカットしていきます。

 

 

image

 

カット出来たらあとは付属のライトで

 



 

 

30秒照射するだけ!!

 

image

 

暑くもないしうるさくもないよ。

 

 

光に当てるだけで・・・

 

出来上がり~~~!

 

 

image

 

あっという間に本格ペディキュアの完成です!

 

 

 

 

シール状になっていて貼りやすいのにライトに30秒当てると

 

しっかりと硬化!

 

足元まで完璧!

 

 
ペディキュアだったら結構長い間持つよ!
 
2週間ぐらいは余裕で持つし、剥がれてきても残ってるシールでまた貼りなおせばいいし。
 
めちゃらくちん便利!!
 

 

今ならスターターセットとして、ネイルチップが2種類、ライト、リムーバーがついてます!

 



 

しかも、シークレットクーポン頂きました!

 

500円オフ~~!

 

シークレットクーポンはこちら

 

 

ジェルネイルが2つ選べて、リムーバーとランプがセットになって

シークレットクーポン使うと4890円になります!

 

ネイルサロンに行くこと考えたらかなりお安いでございます・・・!

 

 

 

 

●ネギ嫌いの四角さんが・・・

 

聞いてw

 

ネギが嫌いな四角いお父さん。

玉ねぎスライスとかも好きじゃないねんけど(ネギ臭するから)

 

淡路島の玉爺のところのかくし玉スライスなら・・・

「うまい」と言って食べてましたーー!

 

image

 

スライサーでシャッシャとやって水でさささっと洗い流したらあとはポン酢かけるだけ・・・!

 

ネギ嫌いの人でも食べられましたパチチチチチ。

 

【シークレットクーポンこちら】

 

5キロで1800円になるクーポン

 

10キロで2250円になるクーポン