チャオーーーーーー!!!!

 

 

わああ~~ん!!

 

もう泣いちゃう気ぃしかしない!!

 

嗚咽してとんでもないことなったらどうしよう!!

 

 

とりあえずみんなから教えてもらった「涙の拭き方」練習するわ。

 

そっと吸わせる感じで押し当てるらしいわ!

 

 

あと卒業式のあとに合格発表があることについて、

 

「不合格だった人が悲しくて卒業式どころじゃなくなったらいけないから合格発表より前にしている」

 

という説を数人の方が教えてくださったのだけど、


そ、そーなのか!ガーン

 

 

早いと2月にはすべての進路が決定していたり、

関東だと三月頭には公立の発表も終わっている所も多く、

 

それなのに、大阪は全国の中でも特に遅い発表の部類に入ります。

 

(ちなみに私が調べた中では香川県が最も遅い発表でした(3月20日ごろと出ていたよ、ほんとかな?)

 

 

現に大阪府に対するご意見番でも「もう少し早くしてくれんか・・ショボーン」という声もあるようなので

変わる予定ないと思うけど、

(期待していない)

 

いつか・・も~~ちょっと早くなってくれたらいいなぁと思います。

 
とっっっても長くて親も子もは~しんどアルシンド無気力
 
 と、思ったらこんなコメントが!



 あんぎゃ!!!!


合格発表が早いところは卒業式も早いのか!

じゃあ全国共通で公立は卒業式のあとに出るところがおおい、、、のか?


・・・・・・・・・
 
この間、お昼ご飯タイムで
 
「ママ、ケチャップがない!」と言われた。
 

 

げっ!!

 

ケチャップもうなかったっけ!?

 

ほんまや~~!!

 

 

 
買い忘れてて、残りほんのわずか。
 
 

 

 

何につけたいのかというと、チーズハットグ。

 

 

(中に伸びるチーズとソーセージが入ってる韓国のアメリカンドッグだよ)

 

か~~~っ!!

 

しまった~~~!!!

 

 

ケチャップかけないとあかん?

そのままでも食べられるんちゃう?

 

子ども達:「いやや、ケチャップかけたい」

 

チッ!!

 

だってもうないもん。

 

 

買いに行くのは面倒くさいし、

もうこのまま素材の味で食べたら?

 

って説得しようとしたのだけど首を縦に振ってくれず

 

(チッ!!)

 

 

困っていたところ、

 

 

四角さんが登場した。

 

 

「貸してみ。」

 

はい、どうぞ。

 

「こういう時はな、こうすればいいんや!!!」

 

 

そういっておもむろにケチャップを奪い取り、

 

ペンペンペンペンペンッ!!!

 

 

 

 

ケチャップを目いっぱい膨らませてから、

 

ブンブンと振り回し、

 

遠心力でキャップ付近に集める技を披露し始めた。

 

 

ぺんぺんぺんぺんっ!!

 

カンカンカンカンっ!!!

 

 

 

「スナップを利かせて振り回せばケチャップは使える・・・!」

 

 

 

 

ぺんぺんぺんぺんっ!!

 

カンカンカンカンっ!!!(テーブルに打ち付ける)

 

 

 

一家のピンチを救おうと頑張るお父さん。

 

 

・・がしかし、

 

 

 

「貸しな・・」

 

 

 

それを奪い取ろうとするオギャン。

 

 

四角:「なんで。」

 

いいから貸しな・・・・。

 

 

四角:「こうやったらケチャップ使えるから!」

 

ぺんぺんペン

(渡したくない四角)

 

 

だんなぁ・・・

 

そんな遠心力じゃ綺麗に出ないんだよ。

 

ぷすっ!!とかブリュッとか残りカスみたいなのしか出ないのはわかりきってるんだよ。

 

 

 

ケチャップをつけないといけないのはチーズハットグ3本。

 

1本ならまだそのやり方でどうにかなるかもしれないけれど、

 

3本は無理だ。

 

3本やるなら・・・

 

こうだっ!!!

 

 

 

ツァーーーーン!!!

 

半分にカット~~~(ドラえもん風)

 

 

出ないケチャップは半分にカットして、スプーンですくったほうが断然早い&美しい。

 

 

最後まで余すことなくすくえる・・!

 

 

どやぁぁぁっ・・・!!

 

 

 

 

 

ケチャップを半分にカットしてスプーンでゲシゲシかき集めるさまを見て、

 

温室育ちの四角が思わず声をあげた。

 

 

 

「こ・・これはっ・・・!!」

 

 

 

「オギャ実家でよく目にしていた光景・・・!!!」

 

 

 

爆笑!!!!

 

 

 

・・・・・・・・

 

ねぇ!!!

 

半分カットにして使うやり方、みんなもやるよね?

 

やらない!?

 
私からしたら何の疑いもなく
これが一番最後まで余すことなく使い切れる方法だと思っているのだけど、
 
 
実は若き四角からしたら衝撃だったのだそうな。
 
・・・・・・・・・・
 
 
何を隠そう、貧乏だった我が実家では、
 
ババ神様がなんでもかんでも切り刻んで使う性分でして。
 
 
 
出なくなった歯磨き粉。
出なくなった保湿クリーム。
出なくなったハンドクリーム。

出なくなったマヨネーズ。

 

とにかくチューブ状の形態をしているものは

 

すべて、

 

 

最後は半分に切って使っていたのであ~~~る。

 

 

 

 

それが当たり前だと思って育ってきた私だったけど、

 
新婚だった頃の四角にとっては、
 
 
 
「この家はいろんなものがちょん切られている・・」
 

 

驚きだったらしい・・。

 

 

 

 
四角:「この半分カットを見るとババ神様を思い出す」
 
 
(笑)!
 
ババ神の思い出され方・・!
 
 
 
実家は取り壊されて存在しない。
 
今のババ神宅には子供たちは年に1,2回ほど短時間しか行かないので、
もう子供たちの記憶には旧宅の思い出は残ってないんじゃないかなぁぁ・・
 
と思っていたら
 
唯一ちゅんたんだけが、
 
 
「これ、ばあばん家やん」って泣き笑い泣き笑い
 
半分にカットしたケチャップを見ていいました(笑)
 
 
 
 
 
 
ほら、御覧なさいよ!!
 
パパが塗ったケチャップはブシュッ!!!って飛び散ってしまってるけど、
スプーンで塗ったらこんなに綺麗に仕上がるんだから~~!

 

 

 

どやっ!!!

 

 

す~~ごいでしょ~~~~

 

 

といってノリノリで塗っていたら
 
飽食の時代の申し子たちがすんごい複雑な目でこちらを見ていた・・。
 
 
 
うわ・・・
 
なんなのあなたたち・・・
 
 
そういえば、我が家では半分にカットして使うことはほぼない。
 
 
もう残りわずかになったらブンブン振り回して捨て、そうそうに新しいものにすり替えていた。
 
 
半分にカットして使うというのはとてもエコな使い方なのに、
 

面倒くさいが勝ってしまっていた。

 

 

 

 

すっかり温室で育ててしまっていたことに気づく。

 

 

 

 

あのね!

あんたたち!!

 

これは生活の知恵っていうんだよ!!

生きる力だよ!

 

 

 

新しいの買ってきてよ~~~って言ってばかりで終わるのではなくて

 

 

「よし、こういう時は半分にカットして使えばいいんだ」って

 

ひらめくかどうかは

 

やったことがあるかどうかで大きな差が生まれるんだからね。

 
 
 
もしも私がお嬢様育ちだったら知らなかっただろうけど
 
雑種は強いんだからぁぁぁ!
 

 

・・・と、ケチャップをゴリゴリこそげとって、

 
綺麗に塗られたチーズハットグを見て
 
「おお~~~」と感嘆の声をあげる子供たち。
 
 
 
何が言いたいのかというと
 
当然知ってるだろうと思っていた半分カットを我が子たちは全然知らなくて
しかも、このやり方が令和っ子には斬新に見えるぐらいの勢いだったので
 
「え。。。知らない?これ・・」と脳味噌パニックになったっていう話。
 
 
 
半分にカットってやるよねぇ?
 
 
当たり前にやるよねぇ?
 
 
 
ちなみに温室おじさんは
 
 
やりません。
 
あの人が半分にカットして使っているさまを見たことがない。
 
 
 
今の子はやらないのかな・・・。
 
そういえば見せてなかったなと思って反省したわ。
 
 
エコなんだからね!
 
寿司:「知らなかった!」
 
 
じゃぁあなた、
 
 
 
いつかマヨネーズがなくなって家から一歩も出たくないよ~~っていう時が来たら
 
半分カットを思い出してやるのよ・・・・(遺言)
 
 
 
 
 

 

夜になるとまた綺麗・・!

 

お昼に載せた一粒ネックレスが、

 

image

 

夜になってライトに照らされるとぐんと表情が大人っぽくなってまた素敵なんです~~!!!

 

 

 

肉眼で見るともっと光が分散して美しい・・・!

 

カッティングがとっても綺麗で光を取り込んで上品に輝くので胸元にちょんっと一粒置くだけで素敵マザーに見える~!

 

image

 

カッティングの美しさを見せるためにピアスを寄りで撮影しました(なかなか綺麗に取れなくて頑張ったわ)

 

image

 

 

ピアス、オギャンは何センチを使ってますか?というご質問をいただきました!

 

 

記述し忘れててすみませんえん。

 

私は8ミリを使ってます。

 

このぐらいの大きさ↓

 

動くたびにきらきらと光を集めて、顔うつりもよいし、やりすぎてない、けど地味すぎない、アラフォーマザーにうってつけのデザインです。

 

 

アクセサリー、いっっぱい失敗してきて、

色々試してきたからこそ、

「これはすごく良い!」が分かる!、

 

なんと55%offになってます。

 

クーポンはこちら

 

ネックレスは、クーポン利用で2610円

 

 

チェーンとカラーが選べるようになってますが、私はベネチアンチェーンのプラチナをえらびました!

 

 

2年連続楽天年間ランキング1位獲得したベストセラー商品

なので品質も口コミもたしかです。

 

 

 

 

クーポン利用で2250円です!

 

ピアスと一緒に揃えても五千円以下です。すご!!

 

 

 

久々に小夜子更新しました!

 

お久しぶりです・・!

小夜子更新しました・・・!

 

小夜子ってなに!!?と思ったそこのあなた。

 

私達夫婦のずっと内緒にしてきていた「誰にも言えない秘密」の話です。

 

何もない夫婦なんていない。

みんななにかを抱えて家族やってるんです・・。