チャオーーーーー!!!

 

 

メリークリスマーース!!!

 

クリスマス、いかがお過ごしですか^^

わが家はちゅん以外の四人で午前中お買い物に行ってきたっぴ^^

 

 

 

さて・・・続いてるちゅんたんの高校受験の話。

 

本命は公立だけど、私立の併願をどこにするかを決めなくちゃいけない時期になりました。

 

 

本命校ではないのでそんなに白熱しなくてもいいのかもしれないけど、公立に落ちた場合は通うことになるので

真剣です!!

 

 

・・・・・・・・

 

基礎情報として我が家の目標はこちら(いずれも本人の希望)

 

・公立高校希望

(学力的な面と、自由度という点において公立高校希望)

国公立大学希望(よって指定校推薦は今のところまったく狙っていない)

 

我が家から範囲は大阪、京都、兵庫(大阪よりなら)奈良。和歌山はちょっと無理かなぁ・・。

 

大阪京都兵庫の日程がどこも一緒のため、受けられるのは基本的に1校だけなのです。。

 

大学受験と違って私立も公立も一本勝負なところがあるのでドキドキする~~!

 

・・・・・・・・・・

 

あと、どうしても受験の話になると「ランク下」「ランク上」という表現をせざるを得ません。

学校のランクがどうこうというよりも、受験する本人の偏差値に対しての話です。

実力より上の学校を目指す場合はランク上と表現しますし、実力より下の学校を目指す場合はランク下と表現します。

 

「ランク」と言われて悲しい気持ちになります。とのコメントもありましたが、

受験の話をする以上避けて通れないので悲しい気持ちになりそうな方は読むのを控えてくださると助かります!

 

・・・・・・・・・

 

これまでさんざん志望校の話はしてきたし、目標についてもさんざん家族で話し合ってきていたはずなのに、

 

まさかの直前で

 

縁もゆかりもないオギャコス高校に行きたいって言い出した!!

 

えええーーー!!!

 

 

どこから出てきたのよその候補~><

 

 

オギャコすのオの字も言ってなかったじゃない!!

 

 

 

本人の主張はこう

 

・オギャコス高校の自由な雰囲気に惹かれた

・とにかく謎校則に縛られたくない。

 

うわ~~~ん!!尾崎かよ!!

 

 

オギャコス高校は大阪府外なんです!!

 

府内の高校に通えば私立無償化の恩恵を受けられるのに府外に出たら対象外!

 

なんであえて外に出ていくのよ~~~!!

無償化って大きいんだぞ~~!!

 

 

 

しかも家から死ぬほど遠い。

 

たまに数時間かけていくのと毎日行くのがどれだけ違うか・・君は知らないだろ。
ぽかぽか車社会しか送ってきてない君には都会の電車の厳しさは知らないんだ!!
 
 
大阪府内にた~~~~~くさん私立あるじゃん。
 
少々厳しくたっていいじゃん。
 
 
ねぇ・・・
 
 
 

何度も説得したけど本人の意志は固く、

 
 
学校の先生にも「私立の併願はオギャコス高校で」と報告。
 
 
 
 
 
 
学校としては、生徒が「行く高校がない!!」となるのが一番最悪なケースなので
 
絶対に受かりそうなところをおススメするらしい。

 

 

最終的には本人の意志が尊重されるので、絶対というわけではないのだけど、

学校の先生が「受けたらいいと思う」とGOサインを出してくれないと、受験できないような雰囲気がある。

 

 

いきなりオギャコス高校に行きたいと言い出したものだから、

 

先生もビックリ。

 

そりゃそうでしょうよ。

 

だってオギャコス高校なんてこの間まで全然言ってなかったんだもん!!!

 

 

 

担任の先生:「オギャコス高校・・・

 

う~~~ん・・・・

 

おススメしません。」

 
 
 
ザザ―――ン
 
 
だよね~~~!!!
 
だよねだよね~~~!!
先生!私だっておすすめしたくないです!!
 
 
 
 
 
先生:「府内のシカクイ高校はどう?
 
 
前はシカクイ高校っていう話してたじゃない?」
 
 
そうよ!!
 
シカクイ高校も候補のひとつに入ってたじゃない><
 
 
もうシカクイ高校でいいじゃん!!
 
 
 

先生が何故反対しているのかというと

 

進学した実績がないのでデータが足らず受かるかどうかが不明だから。

 

 

 

 

先生:「うちの中学からオギャコス高校に行ったことがある人がいなさすぎて、

 

 

どの程度の実力があれば合格するのかが全く分からない。

 

だから学校としては反対」

 

 

 

うわあ~~~ん!!

 

そうだよ!!

 

塾の先生だって学校の先生だってそしてママだって反対だよ!!

 

 

 

だって四角が調べたけど大阪から進学した人は数年でほぼ数人レベル。

 

 

大阪からオギャコス高校に行く人はめっっちゃくちゃ少ないのです!!

 

 

だって鬼遠いから・・・

 

 

 

 

先生:「何故、オギャコス高校がいいの?」

 

 

最後の私立を決める懇談で聞かれた。

 

 

よっぽど何かオギャコス高校じゃないといけない理由を述べてくれるのかと思ったら

 

 

ちゅんたんが放った回答。

 

 

 

 

 

ちゅん:「違反をした時に反省文を書かされるのが嫌だから」

 

 

 

 

ズ・・ズコオオオ!!

それだけ!?

 
たったそれだけ!?
 
 
 
 
 
え・・・・もっと大きな理由があるのかと思ったら
言語化ド下手くそすぎて1ミリも伝わらん!!
 
反省文書かんでいいようにしたらいいだけやん!!
 
 
 
もう色んな意味で泣きたいです。
 
 
 
 
とにかく通学に時間がかかるので高校三年生になった場合、
予備校に通う時間を確保するのだって人よりも損するんだよ。
 
移動時間ほど無駄なものはないんだよ!
 
 

 

府内の私立に行ってくれたらタダで済むのに余分にお金もかかるんだよ!

 

ねぇ考え直してお願い。

 

 

大阪の高校でいいじゃん!!

 

 

 

なんでそんな、遠い、知り合いもひとりもいない、

だ~~~~~~~れも友達が進学しない学校にあえて挑むのよ!!

 

 

しかも偏差値レベルは格下。

 

 

ねぇ・・おねがいだよお・・・

 

 

 

どうしても諦めきれなくて説得してたら

 

 

ついに四角がキレた。

 

 

 

 

「もうここまで来たら本人の意志を大切にしてあげようや」

 

 

うっ・・うわ~~ん!!

 

わかってるし!!

 

私だって頭ではわかってます!

本人の意志を大切にするべきだってのは分かってるけど、

 

でも心配しちゃうのが母心ってもんじゃないかぁぁぁ!

 

 

 

 

一人だけ高い志を持って頑張り続けるってめちゃくちゃ孤独なんだよ!!!

しんどいんだよ!!!

 

人はラクな方に流される生き物なんだよ!!

 

 

 

 

四角:「ここまで頑張ってきた姿を誰よりもオレたちがわかってるやろ。

 

中1の頃からほんっっとによくがんばってきた。

 

オレらはあんなに頑張れない。

 

 

 

 

ここまで本当によく頑張ってきたのを知ってるからこそ

オレはもう何も言えない。

 

本人が考えて出した結果や。」

 

 

 

うわああああん!!

 

ここまで努力したのを知ってるからこそ!!!

何故ここに来てオギャコス高校を選ぶのか解せない!

 

 

四角:「ここで親が説得して、親の希望する学校にしたとしても、

 

あとで学校が面白くなかった場合、

 

きっと誰かのせいにしてしまう。

 

パパが言ったからとか、ママが言ったからとか、あのとき自分の希望が通っていれば・・とか

 

 
 

絶対人のせいにしてしまう気持ちが出てくるから

 

ここはもう本人が選んだ道を尊重するしかない。

 
 
 
 
結果的にオギャコス高校に通うことになって通学に苦労するのも本人。
時間のやりくりに苦労するのも本人。
 
自分で決めた選択なら
 
本人もやり通せると思う。
 
 
だから・・もう、俺たちは何も言わず、
 
ちゅんたんの決めたことをそっと見守ってあげよう」
 
 
 
う・・・うわああああああああああああああん
 
わかりましたぁぁぁぁ
 
 
もう何も言わない。
さんざん駄々こねたのでもう何も言わない。
 
 
 
結局学校の先生の反対も押し切ってオギャコス高校で願書出すことに決めました。
 
もう変えられない・・・(´;ω;`)
 
 
 
現実は変えられないけど・・ブログでは言わせて。
 

 

どうしてあえて自らを奮い立たせないといられないような環境へ行くのよ・・・

 

さんざん転校してきたのに、どうしてまた誰一人受けない学校に行くのよ><!!

 

 

 

思うように育たない・・・笑

 

 

私と似てるところあって極端だから・・・

 

大阪府内の私立が全部軍隊みたいに厳しいなんてことないと思うんだけどな・・・

 

思い込んだら絶対みたいなところあるから・・・

 

うう・・・

 

 

もう何を言っても無駄だな。

 

腹くくって本人の選択を受け入れようと思います。

 

 

かぁ・・

 

 

 

 

ジャケ買いしたくなるお米!

 

ご飯、食べてますかーーー!!!

お米もりもり食べましょ~~!

 

 

 

お米ってもはやどれを食べても美味しい時代なので・・・

 

次の決め手はパッケージ笑!

 

 

思わずジャケ買いしたくなっちゃうほどかわいいお米がありまーーす!

 

 

その名も「恋の予感」

 

ライスマイルねっとショップ 恋の予感 ーPR-

 

 

かわいいい・・・・!!

 

広島県のお米です!

 

 

昔ながらの紙の米袋もレトロな雰囲気漂っててエモいです。

 

 

 

 

一時期は糖質オフ生活が流行ってお米離れが進んだけど、今またお米を食べようブームが戻ってきてます。

 

 

 

食べたら太るというイメージが強かったけど実はそんなことないんですって!

 

お米には食物繊維が多く含まれてるので「キレイな人はお米を食べる」と言われてるほど。

 

 

恋の予感は10年以上の歳月をかけて誕生した ヒノヒカリに変わる新品種です!

 

 

 

驚異のレビュー★4.83!

 

 

「恋の予感」は生産者が少ないからレアです。

 

真っ白に輝くお米にまさに恋の予感~~!!

 

 

 

わりとしっかりした粒で、はらりとほぐれるような食感。

 

 

わが家の場合はメンズたちがやわやわお米よりも、はらはらとほぐれするようなしっかり目のお米が好みなので

恋の予感は理想通り!

 

 

 

お米のうま味成分が高く、程よい粘り

 

 

 

低温精米で産地直送です。

 

かわいいだけじゃない!

 

食味ランキングで2021年2022年と2年連続で最高評価の「特A」を受賞!

 

 
味も間違いないです!

 

おにぎりにしてもむぎゅっと米がつぶれず美味しい!

 

 

 

そのまま食べてももちろんおいしいけど、個人的に感激したのは中華とも合う!

 

 

天津飯にしたら、あんかけとお米のパラパラ&しっかり具合がさいっこうに合うーーー!!

 

大好評でした!

 

 

ジャケットが可愛いので我が家はそのまま調理台の上に置いてます。

(ほんとは冷蔵保存がいいんだろうけどすぐ使い切るからここでいいや)

 

出しっぱでも可愛い見た目で思わずキュンっとなります。かわ~~~

 

 

 

 

甲羅組のカニ、値上げ前です~~!

 

ギャーミーより!



わー!喜んでもらえてよかったー!!!!

そう!すごいよね!この破格!!!!



甲羅組のカニは、徹底した品質管理されてるので、

 

 

お刺身で食べられるぅぅぅ・・・!

 

 

生で食べるとあまくて、なめらかでとろける旨味!

 

 

めっちゃくちゃ美味しいです!

 

お刺身で楽しんだあとは贅沢蟹鍋でどうぞ!

 

 

ひとつひとつ手作業でカットしてくれてるので

 

食べやすい!

 

 

 

しかも3箱買うとまさかの1箱タダになるというわけのわからないシステムです!

 

 

 

 

26日から値上げするので是非今のうちに!

 

 

 

 

 

  小夜子の夜が明けるまで

 

昨夜、小夜子を更新しました!

 

小夜子ブログで伝えたかった大事な話。

 

あなたのすぐそばにいる人。

ほんっっとの意味で相手のこと見れてますか?

 

ほんとの自分を見せられてますか?

 

私たちはお互い出来てるようで出来てませんでした。

 

 

 

今日も忙しいのに読んでくれてありがとう!