チャオーーーーー!!!

 

 

お昼の記事も読んでくれてありがちょんまげ。

 

 

今夜の記事は宣伝でもなんでもなく、ただ自分が普通にお客としてお金を払って診断してもらった骨格総合診断のお話でーす!

 
「自分を知ることが大事」とはいうけれど、

自分のことがよく分からないのが人間というもの。

 
むしろ自分のことだからこそよく分からないことも多々。
 
だって自分だけは客観的に見る事が出来ないのだもの。
 
 
あの子の似合う似合わないは分かるのに、自分には何が似合って何が似合わないかもわからない。
 
 
SNSでオシャレだな~~と思って買ったお洋服が、
 
 

 

わたしが着るとマタニティに見える。

 

 

あの人が着たらとっても素敵に見えるのに

わたしが着たら・・なんじゃこりゃ

 
となってしまう。
 
そんな経験って誰しもがあると思うのです。
 
 
お店の画像が実物とかけ離れてるから似合わないのかな?と思ってみたり、
SNSは加工してるから似合わないのかな?と思ってみたりしたのだけど
実はそうじゃないのかも
 
着る人によって似合う似合わないがあるのかも・・!
 
 
 
そう思い始めて、
昨年末にパーソナルカラー診断をやり直しました。

 

 

これまでも取材を兼ねてサロンでパーソナルカラー診断を受けたことがあるけど、

実は正直・・クオリティはイマイチなところも多々ありました。

 

 

 

 

 

でも、わたしが昨年お世話になったココナラのカラリストmikiさんは、

サロンに比べたら破格のお値段で信じられないぐらい丁寧な診断をしてくださるかたで、

正直2000円台でこんなにも細かい診断結果が来ると思ってなかったのでびっくらこきました。

 

URLこちらです。

 

 

プロフィールより

 

「女性誌VERY特集『パーソナルカラーで生まれ変わる』では、パーソナルメイクカラー・ファッションコーディネートの指南役として3ページを監修。 ✰STORY ✰女性自身 等掲載。 ☆ジョルジオアルマーニ・シュウウエムラ美容部員様のトレーニングにてオンラインカラー診断 ✰大手企業や六本木ヒルズアカデミー、女子大学にて社会的な外見の印象の重要性をパーソナルカラーに基づき講義して参りました。」

 

 

 

 

 

前回私のパーソナルカラーが「ライトオータム」ということは判明したけど、

 

今回、骨格や顔タイプなども含めて総合的な診断をやってみないですか?とmikiさんから声をかけてもらって、

 

 

ちょっとやってみることにしました~~!!

 

 

といっても普通に自分でお金払ってお客様としてやってもらってるのでPRでもなんでもないです。

 

 

 

 

 

パーソナルカラーとか顔診断とか骨格診断とか、

総合的に「自分にはこんなのが似合うんだな~~」と知ることで

毎日の服が選びやすくなったり、

自分の魅力を活かしやすくなったり、より深く自分を知ることができてとっても面白い!

 

とはいえ、

必ずしも診断結果に当てはめなくてもいいんです。
 
 
わたしは●●タイプだから▶▽は似合わない、とか、この色は似合わないとか決めつけてしまうと
オシャレするのが楽しくなくなるので
 
診断結果がすべてだとは言わない。
 
 
私のようにオシャレに自信がないタイプや、
美容に目覚めたのが遅いタイプには
 
手っ取り早くプロに「あなたはこうしたほうがいいわよ」って言ってもらった方が
ラクなんです!!
 
 
全く知らないずにやみくもにおしゃれするのと、
知識があった上でアレンジするのとでは全然違う!
 
 
というわけで今回もmikiさんに総合診断してもらいました~~!
 
 
 
 
 
パーソナルカラーは2000円台だったけど総合診断はドドンと価格があがりまして15000円台。
 
 
お高く感じるかもしれませんがサロンで診断してもらったらもっと高いからね!
 
ネット診断だかたこそこの価格でいけるのかも。
 
しかも、か~~なり細かく診断してくれるので
一生に一度この金額を出して自分の似合うもの似合わないものをしっかり判断しておくのは
決して悪い事じゃないと思います!
 
むしろプラスしかない!
 
 
そもそもどこを見て診断していくのかというとこの3つ!
 
 
どんな色が似合うかを診断する「パーソナルカラー」
どんな御洋服が似合うかを診断する「骨格診断」
そして、どんなテイストが似合うかを診断する「顔診断」
 
 
骨格、顔、色、さまざまな角度から判断して
自分の良いところがより際立つ服装を目指すのです・・・!
 
ぱぁぁぁぁ・・・!!!
 

 

 

スッピンの時の肌質や、裸眼の色を知らないと診断できないので

顔がビッチリ出てるスッピン写真を数枚、

目玉の写真や、手の甲を映した写真、

 

 
体型がくっきりと分かる恰好での全身写真(前も後ろもサイドも)を撮影して
ココナラのフォームから送ります。

 

 

こんな写真、会った事もない人に送るのはずかぴーーー!!!て一瞬思うけど、ドンウォーリー。

 

 

カラリストのmikiさんは女性だし、大量の人数を診断してこられてるプロだし、

 

こんな写真を見たところでどうとも思わないでしょう・・と判断して

 

遠慮なくほぼおパンツが透けてみえてるようなスパッツ姿で送らせていただく。

 

 

 

 

  自分の肌や目の色

 

 

ところで自分の肌がマットなのか艶肌なのか、

裸眼の目の色が何色なのか、

 

 

ご存知?

 

わたし知らなかった。

 

 

 

 

肌が黄色い方なのか白い方なのかぐらいはさすがにこの年になったら把握できてると思うけど、

 

言われてみると

 

自分がマット肌なのか艶肌なのか、

目の色が何色なのか知らない、

 

というか形容できない。

 

 

私の裸眼の色こちらです。

 

 

ずずいっ

 

 

 
これ何色なん・・・。

 

 

茶色じゃないの?

 

ダークブラウンかな???

 

 

としか思ってなかったのだけど、

 
 
診断してもらった結果、わたしのおめめの色がついに判明いたしました・・・!
 
 
 
 
明るさは中間。
 
 
わたしのお目ん玉のお色は・・・
 
 
カーキブラウンですって!!
 
ややグレーみを帯びたブラウンの女性らしい瞳なんですってよ!!
 
 
 
ま~~~~💛
 
これカーキブラウンっていうのかーーー!!

 

 

 

 

日本人全員、ブラウンかブラックの目玉だと思ってたら大間違い。

 

 

自分の目玉はただたんにブラウンだと思っていたけど、

 

時々 酔っぱらった時とか鏡を見るとお目ん玉が不思議な色になってる時があって

(ラリってるとかじゃないよw?)

 

グレーのように見えたりする時があるような気がする・・・!

 

 

 

そして肌は・・・

 

コーラルピンクよりの黄色味肌!

 

 

肌質はマット!

明るさは中間。

 

 

 

はっ!

 

これはなんか分かる気がする!!

 

デパコスのファンデを買う時にチェックしてもらったら、

 

 
メンズに、
 

 

ピンクよりの肌色って言われた・・・!

 

赤ら顔とはまたちょっとちがって・・・

 

ピンクっぽい黄色。

 

 

 

 

 

でもわたくし、

 

 

ツヤァァァっ・・・!!とした陶器肌に憧れるからどうにか光らせられないかなと艶肌メイクに挑戦したこともあるけど

その度にどうも逆に老ける・・・

 

それにどうしてもツヤれない。

 
 
なんでなのかな~~と思っていたけどそれはもともとの肌質がマットだからなのかも。
 
 
 
もともとの肌質とファンデの質感を合わせることでより肌が綺麗に見えるらしく、
わたしの場合は「セミマット」を目指すのがいいのだそうな!
 
 

 

こういうのめっちゃ参考になる!

 

実際どういうファンデを使えばいいかとか具体的なメーカーまでおススメしてもらえるよ!

 

 

 

そして唇は、

 

マットかセミマット。

 

どおりでぷるんぷるんにグロス塗るとどうも老けると思ってた~!

グロスなんてどんな人が塗ったって似合うんじゃないのって思ってたけどど~~~~も苦手。

 

なんか変・・・

 

でも何が変なのかわからない・・

 

と長年の謎でしたが

 

 

口も肌もセミマットが似合う

 

 

グロスを塗るにしても中心だけに塗るのがおススメだそうな。

 

 

ほおおお・・・!!

 

 

なるほど!

 

 

 

 

 

このように客観的に「あなたの顔はこうしてメイクしたらいいですよ~~」とか

「肌質、唇はこうやって仕上げたらいいですよ~~」と教えてもらうことで

 

より「自分ってそうだったんだ・・!」と自分を知ることになり、

 

どこを活かせばいいのかがよくわかってくる!

 

 

 

 

そして、いよいよ気になる顔タイプ。

 

 

 

 

  顔タイプとは

 

 

 

顔タイプとは

 

顔の形や立体感、パーツの特徴などから、子ども顔or大人顔、直線or曲線のどちらが多いかによって8つのタイプに分類したもの。

 

 

 

顔タイプ診断はネットでもあるんだけど・・・

 

ううう~~んn・・・

 

 

 

どれも自分じゃよくわからなくて・・診断結果にもバラつきがあるので

色々試した身分からすると人間に診断してもらうのが一番いいような気がします。

 

 

 

 

実は数年前、どこかのサロンで診断してもらった時には「フレッシュ」タイプだったんです。

 

でも、合ってるような合ってないような・・

 

 

 

 

 

わたしゃ一体何タイプなの!?

 

顔のタイプはどこに属しているのですか!?

 

 

 
ブログでは顔を隠しているから顔も分からないのに診断されたって!て感じかもしれないけど・・・
 
 
わたしゃ、
 
一体
 
 
どれなんですか~~~~~!!!
 
 
どぅるるるるるるるr・・・
 
 
「オギャ子さんは・・・
 
 
 
 
 
 
ソフトエレガントです!!!」
 

 

 

 

へっ!!!?

 

ソフトエレガント!!?

 

 

フレッシュの反対側やんか!!!

 

 

「ソフトエレガントは、直線と曲線両方を併せ持った美しさと、ソフトで上品な優しい印象が特徴です。」

 

 

ほおおおお!!!

 

これまで子ども顔だと思っていたけどエラボトックスで顔が三角になったからか

ソフトエレガントになってました~~✨

 

 

ざっくりいうこう。

 

 

 

エレガント(響きからも分かるようにまさにエレガントな雰囲気)の柔らかいバージョンなので、

 

一見おとなしそうに見られたり、

マジメそうな雰囲気からちょっと近寄りがたい雰囲気がでてるみたい。
 

 

 

ほおお・・・!

 

たしかになぜか幼稚園でまったく喋りかけられなかったのは

顔のせいなのかもしれない。

 
 
 
・・・・ママ友欲しいな~~って当時は思ってたけど
ちっとも喋りかけられないのでさみしんぼうだったんだけど
 
もしかしたら近寄りにくい顔してんのかも。
 
 
 
 
 
ソフトエレガントな芸能人は
 
松嶋菜々子(敬称略)
 
吉田羊
 
仲里依紗
 
綾瀬はるか
 
戸田恵梨香
 
吉永小百合
 
TWICEのミナ
 
橋本マナミ
 
加藤綾子
 
 
 
お・・おおおおお・・・
 
そうそうたるメンバーの顔面に何かしら共通した空気感や雰囲気が漂っている・・・のかいないのか・・・
 
どうなんだろう。
 
増えれば増えるほどわからなくなってくるっぴ・・・
 
 
とりあえず
 
今日からオギャ子じゃなくて菜々子って呼んでもいいよ♡(しばかれろ)
 
 
 
 
ソフトエレガントさんは
 
顔に長さがあって
大人バランス
目の大きさは普通から小さめだそうです。
 
 
 
 
幼稚園で寂しい頃に「あなたの顔のせいですよ」って誰か教えてくれたらよかったのになーーー!!(ひどい)
 
 
 
 
 
とりあえず顔がソフトエレガントっていうことが判明したので!
 
 
全国のソフトエレガントさん、
 
こ~~んに~~~ちは~~~~!
 
 
 
 
 
 
マジメで手堅いように見える雰囲気のソフエレさんでもどういう恰好すればいいのか
次回書いていきまーーーす!
 
 
気になる骨格もこの度判明しました!
 
 

mikiさん会った事はないけどとってもいい人な気がします。

 

いろんな取材や体験に行ったからこそ本当に丁寧な仕事をする人だなと実感中。

自信を持っておススメできます。

 

 

 

また書くね!

 

今日も忙しいのに来てくれてありがとう。おやすみんみん!

 

 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!