チャオー----!!!!

 

サンタの設定グラグラ・・・・。

どないすんねんこれ~~~

 

 

 

ちょっと今夜は久しぶりに体験記事を書きたくなっちゃった~~~!

 

 

PRでもなんでもない、その昔やってた暮らしニスタの連載の延長みたいな記事でー--す!

気軽に雑誌読むような感覚で読んでもらったら嬉しいです!

 

 

・・・・・・・・・・

 

ちなみにちなみに余談ですが、

さっき自分で「そういえばアレどうなったんやろう・・」って調べたら、暮らしニスタで連載していたものをまとめた「汚母ちゃんのキレイ修行」シリーズが今、Kindleで無料になってたのでよかったらダウンロードしてお暇な時間に読んでみてくださぁい!

 

今日のお話に関係がある「骨格診断&顔診断、そしてパーソナルカラー診断」の回はこの赤い表紙のオシャンになりたい編に入ってます。

 

汚母ちゃんのキレイ修行 オシャンになりたい!編

 

とにかく痩せたい編は黄色い表紙。

腸もみとか、骨盤体操とか、これに入ってます。

 

汚母ちゃんのキレイ修行 とにかく痩せたい!編

 

レビューくださった方ありがとうございます~~

これすべての体験一人でせっせと自腹切って時間使って体張ってやってたんですよ・・・。

もう今は時間的にも絶対行けない。この時期だからこそなんとかやれた連載だと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

話それちゃってすみません。

 

 

みんな、自分に似合う色ってどんなんか分かる!?

 

 

 
だいたいアラフォーにまでなると、「この色は私似合わへんな~」とか、「これなんかめっちゃ顔映りいいな~」とかだいたい分かって来るよね。

 

 

例えば、黒が似合わへん人なんていない!

黒は誰でも合う!っていうけど、実際そんなこと全然なくて

「なんか・・黒着ると疲れて見えるねんなぁ・・」っていう人もいます。

 

 

 

 

その大きな要素は肌の色や明るさが関係してくるかなって思うんだけど、大きく分けて顔色がブルーベースイエローベースかひらたく言うと、青白く見える顔か、黄色く見える顔かで似合ってくる色も違ってきます。

 

ちなみに私はパーソナルカラーを学んでる人でもなんでもないので

ゆる~く聞いといてください!

 

例えば、オモチちゃんなんかは色が白くて髪の毛も真っ黒なので、白雪姫みたいな真っ黒とか真っ青とか真っ赤とかそういう色が似合うねん。

 

でも私は顔がピンクっぽい黄色で髪の毛はこげ茶(地毛)みたいな色なので、黒を着るとなんか負ける。

 

 

別に好きな色着たらいいんやけど、どうせやったら自分に似合う色を知ってたほうが便利やん!?

 

 

 

 

だから何度かパーソナルカラー診断受けたことあるねん!

 

 

 

 

パーソナルカラー診断っていうのは一言で言うと

 

目の色(裸眼)、明るさや、髪の毛(地毛)の色、肌のトーン(スッピン)など

その人が持って生まれた要素の組み合わせをトータルで判断して

 

 

1晩顔色が明るく見えてしっくり来る似合う色を見つけよう~っていう診断です。

 

 

お肌が白い人(ブルーベース)は、夏のキラキラした景色を感じさせる爽やかな涼し気なカラーが揃ってるサマーか

 

 

 

ウィンターは冬の真っ白な雪景色の中に冴えわたる青空のような、ハッキリとしたくっきりクールなカラー。

 

 

 

☝オモチちゃんはウィンターだと思う!

 

 

お肌が黄色みがかってる人(イエローベース)は、

 

春の野原のような柔らかなパステルカラーのスプリングか、

 

 

 

落ち着いた秋の落葉のイメージのオータムか、

 

 

 

☝オータムの間違いです。

 

 
 
この4つに分かれるんだけど、
 
ちょ・・ちょちょっとだけ待ったぁぁぁぁー---!!!!
 
 
わかりやすく、BTSを挟ませてくださぁぁい!
 

 

もう2年ぐらい前にパーソナルカラー診断ができるお友だちに勝手にBTSのカラー診断をやってもらったことがあるねん!(遊びで)

彼らカラコンするし、髪の毛の色もコロコロ変えるからどれが裸眼でどれが地毛なのか全然わからへんねんけど、

ビフォアフが分かりやすいかな!と思っていったんBTSはさみまぁぁす!

 

 

 

例えば、ジンくん。

 

彼ははシックな色が似合うので、オータムじゃないかなぁ・・・?という話になり、

例えば秋には存在しないこのようなショッキングピンクのバンダナをつけてると。。。

 

 
な、なんかしっくりこーへんな・・・ってならん?
 
かっこいいのはかっこいいねんで!!
 
ただ、似合ってるかどうかって聞かれたら、
あんまり顔色に似合ってなくない?

 

 

 

一方でこっち見てー--!!!

 

 

秋っぽい色の時には、髪の毛の色もこんな色になってはいるものの、なんかすごくしっくりくる~~~!

顔が明るく見える気がする~~!

 

 

このほかにも深いブラウンとか深いグリーンとか着てる時が、より、秋の色がジンくんの上品さを引き立ててるような気がします。

 

 

知らんけど。

(だって素人判断)

 

 

 

ほんで、グクー!

 

 

グクは、おそらく柔らかい雰囲気のサマーじゃないかな?ということになったんやけど、

 

 
夏のカルピスのような、シャーベットのような雰囲気が似合うサマーのグクが秋の色の茶色を着てると、
うーん・・・ポテンシャル引き出せてないなぁ・・・って感じしません?
 
これはこれで全然かっこいいんやで!!
何回もいうけど、かっこいいのはかっこいいけどこと顔色っていうことだけにフォーカスあてるとなんかちょっとしっくりこない。

 

一方、サマーのカラーのこの色着てる時、

 

 
めっちゃ似合ってる気がする!

 

カラコンやからわからんけど肌の色がすごく明るく映えてる気がする~~~!

 

 

 

ほんで、テテちゃん。

 

 

 
ベロ出てる、ぺろぺろ。
 
このかわいいかわいいベロが出てる可愛いお顔ですが、
 
顔色だけに注目して!
 
顔色だけに注目すると、いまいち血色がよく見えないというか・・・

 

 

このぐらいハッキリしたウィンターの色を着てる時が一番顔が映える気がする!

 

 

 

と、このように、似合う似合わないというより、

顔映りが良いかどうかで判断するのがパーソナルカラー診断!

 

 

 

わたしは一度AIに診断してもらったことがあるねん。

 

AI様がおっしゃるにはスプリングっってことやってん。

 

 

 
えー--!!私ってスプリングなの!
 
へ~~~!そうなのか~~!って驚いたけど、
 
どうも春の野原のような色がしっくりこない・・・・。
 
 
え・・ほんま?あのAI合ってんの?て疑い始めてしまい、
今度は実際に人間に見てもらうパーソナルカラー診断を受けに行った。
 
 
 
するとお次は、
 

 

 

オータムって言われた。

 
んにゃ!!?
 
 
実際に顔の下に布を当てて、顔映りがいい色を識別したのでオータムで間違いないと思って、
秋らしいワイン色がカーキ色、ダークブラウンなどを着るようにしたけど、
 
どうもカーキが似合わない。
 
 
なんでや・・・
 
秋の定番色、カーキを着るとすんげーババくさく見えるやないか。
 

オータムなはずなのになぜこんなにTHEオータムが似合わないんだろう・・って不思議に思っていたところ、

 

パーソナルカラー診断ができるお友だちからは・・・

 

 

オギャンちゃんサマーじゃないの!?って言われた!

 

 
 
しゃ・・・サマー!
シャマァァア!
新しい季節来てもたー!
 
もう一体私はどの季節なのよ!
 
 
 
スプリング、サマー、オータム!
ウィンターでないことだけはたしかだけどAIと人間の言うことがバラバラでどれなのかわからなぁぁぁい!

 

 

 

オータムで間違いないとは思うんだけど・・・オータムが似合わない。

 

だって、すっぴんでも一番似合うと思う色はこのブルーなんだもん。

 

image

 

サマー。。。。

 

 

なんでや・・・

 

 

 

別に好きな色を着ればいんだけど

せっかくなのでおうちにいながら、パーソナルカラー診断をしてみました。

 

コロナでステイホームしていた2021年初めの話です。

記事化おっっっ・・・・そ。

 

 

利用したのはココナラ。

(スキルを売るサイト)

 

ココナラのこの先生を選びました☟

 

 

 

 

プロフィールより

 

「女性誌VERY特集『パーソナルカラーで生まれ変わる』では、パーソナルメイクカラー・ファッションコーディネートの指南役として3ページを監修。 ✰STORY ✰女性自身 等掲載。 ☆ジョルジオアルマーニ・シュウウエムラ美容部員様のトレーニングにてオンラインカラー診断 ✰大手企業や六本木ヒルズアカデミー、女子大学にて社会的な外見の印象の重要性をパーソナルカラーに基づき講義して参りました。」

 

と、信頼厚そうだったのと、

 

4つの季節だけじゃなくて、さらに16タイプに分けてくれる細かな診断

さらに格安のお値段2500円に惹かれてちょっとせっかくだしやってみよ~~と思ってやってみましたー!

 

 

おうちにいながらチェックできるよ!

ただし、スッピンの写真や裸眼の写真を送らないといけないので(もちろんノン加工)

スッピン絶対見られたくないっていう人には向かないです。

あとは質問項目に何項目か答えないといけないです~!

 

 

どれもサクッと出来ました!

 

必要項目を送って結果を待つこと数日。

 

と~~・・・・っても丁寧な返事が返ってきた!

 

全部の資料を見せたいけど商売に響いちゃうといけないのでほんの一部中の一部を公開します。

 

 

結果、見てちょんまげ!

 

 

 
結果はやっぱりオータムはオータムやってんけど、

 

わたしは・・・なんと!!

 

 

オータムの中でも、

 

 

 

ライトオータムってところの人でしたー--!

 

へー---!!

だからかー--!

 
思ってたオータムと全然違う!!
 
オータムの中にも四種類あるなんて知らなかった~~!
 

どおりでしっくりくる気がする!!!

 
 
 
THE秋色のワンピースよりも少し柔らかなピンクが似合うのなんでだろうって思ってたけど、

 

 

 

明るいライトオータムだったからなのか!

 

 

深いカーキをやめてライトカーキにしてみるとすごく似合う!

ダークブラウンをやめてクリーム色にしてみるとすごくしっくりくる!

 

逆にこの色を見てみると、黒とかネイビーとかチャコールグレーが入ってない。

あんまり似合わないのかも。

 

モカとかグレージュとかニュアンスカラーの方が似合うようです。

 

 

 

そして、もうひとつ、メインのパーソナルカラーのほかに、第二のカラー(セカンドシーズン)なるものがあるようで、

 

わたしの場合はなんと・・・

 

 

 
サマーでしたー-!

 

どっちもゆる~~っとしたくすみニュアンスカラー!

 

お友だちが「サマーじゃないの!?」って言ったのはこれだったのか!

 

 

 

そしてこのブルーが妙にしっくりくるのもサマーが第二のしっくりくるカラーだったからなのかも。

 

 

メイクに合う色や、洋服のコーディネートなどなど細かく教えてもらえるんだけど、

ヘアカラーとかいっつも何色にしたらいいか悩むから教えてもらってめっちゃありがたかったし、

 

 

コーディネートで苦手なのがモノトーン!

暗い色同士の組み合わせ!!

 

カァ――!

 

そう!ずっと不思議だった!

 

 

てか忘れてて、最近この恰好した時になんか太って見えるなって思ってたけど、

 

 
理由はくっきりハッキリさせるコーデが私の雰囲気にあまり合わないからだった。

 

 

似合うのはこんな感じの淡い×淡いコーデらしい。

 

 

 

ブルーベースとイエローベース両方の要素を合わせ持っていて、

くっきりハッキリした雰囲気よりかは、

淡くて柔らかいふわぁっとさせた雰囲気のコーデにさせるといい感じになるらしいです。

 

 

 

写真を見返してみてもうなずける!

 

 

 

というわけで・・・骨格診断とかカラー診断どおりに生きるのは全然好きじゃないけど、

 

わたしみたいに自分で自分を全く分かっていない類の人にとっては

客観的に見て

「こういうのよりこういうの方が似合うんちゃう?」って言ってもらった方が分かりやすいことも多いので、

 

一回やってみるっていうのもアリかと思いまー--す!
 
 

 

無料の診断サイト

 

無料で出来るものの中だったら、私はPierrotさんのサイトが答えやすくて、回答も分かりやすかった!

お洋服のコーデとかも載せてくれてるしイメージしやすい~。

 

こちら1分でできる無料診断です!

 

 

16タイプの診断なら

 

 
でも、自己診断ってブレがあるし、いまいち自分で分からないところも多いので
わたしはココナラのmikiさんがとっても感動しました!
 
いろんなプランがあるのでよかったら覗いてみてね~~!
 

 

 

という・・・久々、体験記事でした!

 

 

無料診断やってみたらスプリング、サマー、オータム、ウィンターどれだったか教えてね~~!

 

 

あと、ギャーミーの中で誰かパーソナルカラー診断できる人~~!

BTSのカラー診断して!お願い!

ただただ知りたいだけ~~~!!

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!