チャオーーーーー!!!

 

お昼の記事も読んでくれてありがとう~!!

 

 

 

でさ、なんでか知らんけど気づいたらなくなっていくものない?

 

例えば靴下。

 

 

 

 

何故かかたっぽ消えてしまって「どこ行ったんかな~・・歩いてどっか行ったんかな~~」とかなりがちだけど、

 

 

わが家の場合、

 

靴下はなくならないけど、

 

そのかわり何故かなくなるもの。

 

 

 

 

 

お箸。

なんでやーーー!!

 

なんでか知らんけどお箸がなくなる~~!

 

 

ちゅんたんのせいか!?

 

箸が足りないな~・・

買わないとあかんな~・・って思いつつも、

 

割り箸も使えちゃうだけになんとなく後回しにしちゃっててん。

 

 

そんな昨日。

 

仕事で福井県敦賀市に行きまして。

 

image

 

新大阪からサンダーバードで1時間15分で着ける!

アッッという間!

 

 

 

大阪から一番近い北陸です^^

 

 

光りの速さでブババババババァとお仕事終わらせまして、

 

お仕事が終わったあとは、

 

ひゃほおおおおーぅ!!!

 

 

お土産タイム~~!!

 

 

キャーーー!!

 

お土産お土産♬

お土産買いたい~~~!!

 

 

実は福井県はお箸の名産地らしいねん!

 

 

 

このタイミングでお箸の名産地に呼ばれるなんて・・

 

もしや・・

 

箸の神様に呼ばれたんとちゃいますか!

 

 
パァァァァァ・・・!!!
 
 
 
 
かわいいお箸に出会えたらいいなぁぁ♡

 

 

 

は~~~し♬

は、どっこい♬

 

は~~~し♬

あ、よいしょ♪

 

 

やる気満々で探そうとしてたけど、

 

あいにく敦賀市付近には

 

image

 

お箸売り場が特になくって・・・

 

ガガビガーーン・・・。

 

 

 

 

たまたまお店の一角で、

 

 

 

見つけたお箸に目が釘付け。

 

 

わああ!

 

これいいやん!!

 

 

うちのキッズに買って帰りたい!

 

 

 

 

男の子マザー、見て・・・!おねがいおねがいおねがい

 

 

知ってる人もいるかな。

 

 

「かっとばし!」

 

 

阪神タイガースのマーク入ってるねん!爆笑爆笑爆笑

 

(全球団あります)

 

 

しかも折れたバットを再利用して作られてるねーん!

 

めっちゃよくない!?

ナイスアイディアすぎるやん!

 

 
・・・・・・・・・・・・・・
 

プロ野球等では年間20万本もの木製バットが消費されています。

(年間!!?年間で20万本も。・・・・!すごい量・・・!)

 

木製バットの主な素材となるアオダモの木は材料となる大きさに育つまで70~80年かかるため保護育成が課題となっています。

(それだけの年数かけて育ったのに年間20万本も消費されてるなんてー!)

 

本製品はプロ野球界を中心に社会人野球や大学野球などで使用され、

役目を終えた破損バットやバットを作る際にできるは資材を再利用して作っています。

売り上げの一部はアオダモ資源育成の会を通じ、アオダモの植樹、育成に使われ、再び未来のバットを生み出します。

 

(素晴らしい取り組み~~✨)

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

めっちゃいい!

 

 

 

 

バッドのリサイクルにもなるし、

強そうやし、

タイガースファンやし

ちょうどお箸足りひんし、

 

ゆいたんとスシオちゃんに買って帰ろう~おねがいキラキラ

 

 

 

23cm(大人用・大)と、21cm(小学校高学年~・中)と、18cm(~低学年・小)と3種類あるみたいなんやけど

あいにくお店には大と小しか置いてなくて、18cmの小にしたよ。

 

 

 

小さすぎるかな~と思ったけど、小4のおててに持たせてみたら、こんな感じ☟

 

 

ちょい小さいかな~・・・どうかな。

 

う~~ん・・・

 

 

中サイズがあってもよかったかな~。

 

 

 

ネットで21・5cm(小)も買ってみようかな~。

 

 

楽天でも公式ショップがあったので覗いてみたけど、あいにく阪神タイガースの21・5cmは売切れ。

 

 

Amazonでチェックしてみたけどこちらも品薄・・。

 

 

あんまり売ってないのなかな~・・・

 

 
 
在庫がわずかだけど、
 
 
Amazonで注文。
 
お箸はマーク入りのものと、ロゴタイプと2種類あります。

かっとばし!! ペットマーク

かっとばし!! ロゴ

 

兵左衛門楽天市場店☟

折れたバット 箸 かっとばし ロゴマーク 23.5cm/21.5cm/18cm【メール便】巨人ジャイアンツ 阪神タイガース 広島カープ ヤクルトスワローズ 中日ドラゴンズ 横浜ベイスターズ 西武ライオンズ 千葉ロッテマリーンズ 楽天 日本ハム ソフトバンク オリックス 野球 漆塗り

 

 

ポチッ!
 
 
って注文したあとに
 
気になってお店のことちゃんと調べてみてんやん。
 
 
 
そしたらさ、
 
 
あ、、、あれ!?

 

 

 

 

 

かっとばしを作ってる「兵左衛門」(ひょうざえもん)

 

会社は福井県小浜市にあるけど、

 

 

お店は東京広尾が本店で、

 

 

よく見たら、

 

 

あ・・・あれ!?

 

 

 

高槻にあるやん!!(爆)

 

えーーー!

 

大阪にあるやん!実店舗が!

 

 

 

しかも、

東京4店舗と、関西1店舗、合計5店舗ある中、

西日本では唯一高槻にお店がある~~!!爆笑爆笑爆笑

 

(高槻は私の出身地ですがほとんど帰ってないのでもはや浦島太郎状態で高槻がどうなってるのか全然分からない・・。

高槻阪急ってなんだろう)

 

 

高槻にお店があるうえに、お店で買うと名入れもしてもらえるらしい。

 

 

え・・・

 

そんなんやったら高槻で買ったらよかったんちゃうん・・。

 

・・・いやいや、

 

 

もしかしたらネットで探してもなかなか在庫なかったぐらいだから実店舗には売り切れ続出かも。。。

 

 

ネットだから在庫があっただけで実店舗では売り切れてるんちゃう。

 

阪神熱今高まってるし・・・

 

 

と思って電話して聞いてみた。

 

 

 

「もしもし、阪神のかっとばしの21・5cmって在庫ありますか?」

 

 

「売切れてます~~」って言われるかな。

 

 

 

と思いきや、

 

 

 

お店の人:「マーク入りもロゴ色も両方在庫あります」

 

 

ズ・ズコーーーー。

 

普通に在庫あった~~~。

 

ガガビガーーーン。

 

 
 
Amazonで買った意味~。
 
 
しかも別にわざわざ福井県で買わなくても大阪で買えたってやつ~~~。
 
 
ガガビガーーン笑

 

 

 

キャンセルして名前入りにしようかなって一瞬考えたけど、

高槻に行くこと待ってたらいつになるかわからないので、

もうAmazonで注文したやつで良しとします!

 

 

届くの楽しみ^^

 

 

 

 

昨日の戦利品は

 

福井県名物羽二重餅の「はぶたえうずまき丸」

 

 
ネーミングもかわいいし、うずまきで入れてあるのも可愛い!
 
もちもちだんご狂い家族としては買わずにはいられない。
 
今日、子ども達と食べたら案の定めっちゃ気に入ってて、
餅狂いのちゅんたんが「美味しい」と言って3枚食べました。
 
 
 
 
四角がクラフトビールが好きなので、旅行に行った先ではクラフトビールを見つけたら買うようにしてます。

(ただ重いからたくさん買えないのが玉に瑕)

 

 

越前ジュラシックビール!

 

 

ブランド米いちほまれで作ったクラフトビールです。

恐竜がビール飲んでるラベルがめっちゃかわいい~~!!

 

味は私は飲んでないからわからないけど、四角は「美味しい」って言ってたよ。

 

 

わたしは自分用にレモングラス梅酒を。

 

 

若狭100年栽培梅、希少品種の「べにさし」という梅を100%使用したハーブ梅酒。

 

さっそく開けてみたよ。

 

甘くてフルーティーでジュースみたいに飲みやすいけど、

レモングラスのおかげで後味かなりサッと引いてあっさり飲めました^^

 

 

 

小学生組のお箸を2膳(+2膳はそのうち届く)揃えたけど、

まだ大人用のお箸が全然足りないので(なんでや・・・)

買い替えのタイミングでもあるし、

大阪から近かったからお箸買いにもう一回行きたい~!

 

 

おススメのお箸あれば教えてくださぁい^^

あとは福井県のお土産も💛

 

 

 

【福井県旅行】

 

想像以上によかった場所。

 

福井名物の「おろしそば!」

コメント盛り上がりました~~!

 

 

実は昨日、敦賀駅前の「すずや」さんで人生二度目のおろしそば食べられたーー!

 

 

小さいお店だけど開店前から人が並んでて、17:30ジャストの開店と同時に入ったけど即満席になってました。

お店のおじさんが膝の屈伸運動をさせながらひたすら辛み大根をおろしてました(しんどそ~~・・・)

 

しっっかり辛い!!><

美味しいけどめちゃ辛い(笑)!!!

 

ドキマルは「あと2倍辛くてもいけるわ」って涼しい顔して食べてたけど、

(ツヨ子・・・!)

 

 

わたしは結構辛くてヒィヒィ言いながら食べました~。

 

でもこの辛さのおろしそばは福井県じゃないと食べられない気がするので

福井に来たら絶対食べてほしい!!

(子供は2万%むりだとおもう><)

 

すずやさんはお蕎麦も美味しかったけど、天ぷらがヤバイぐらい美味しかったです。

なにあの天ぷらぁぁぁぁ!

 

 

 

 

 

忙しいのに読んでくれてありがとう。

 

今日、大阪は夕方にすんげーーー嵐がやってきて世界がハリーポッターみたいでした。