チャオーーーーーーー!!!

 

お昼の記事では、子ども達に何故直接聞き取りをしなかったのか・・・がちょっとした争点になっていましたが、

 

 

この日確かに子ども達(小学生組)は家にいたんですけど(早退と早帰り)、

早退のゆいたんがちょっと体調悪かったこともあって控えたんだっけな・・

どうだったっけな・・

なんだったっけな・・記憶力の限界でちょっとそこがうろ覚えですみません魂が抜ける

 

 

 

おそらく相談員さんの方でも子どもをしっかり確認してから帰らないといけなさそうなケースと、

まずは家庭訪問で保護者から話を聞いて様子を探るケースとあるんじゃないかなぁ?と思いました。

 

我が家の場合は、上靴が汚いとか夜尿症の病院連れていってないとか(改めて書くと情けないw)

「なんじゃこりゃ・・」な通報だったので

まずは「私」にしっかりと聞き取りをしたかったんじゃないかな?と推測しました!

 

 

「泣き声がすさまじい」「不自然な傷がある」などなど緊急性のある場合の家庭訪問ではきちんと子どもの様子の確認をされると思いますので

相談員さんが業務を省略したとかそういうことではないと思います!目

 

 

ただでさえ人手不足&大変なお仕事されてると思いますので何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

で。

 

いよいよ最終回~~~!

 
長かったですよね!!
読むのもしんどかったと思います!
 
おつかれさまでしたぁぁ!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
気になるのはコメントでも散々ご指摘のあった「中学生の子も読んでるのにこんなこと書くのどうなんですか?」問題。
 
中学生読んでたら茶飲みのこと書いたらあかんのか真顔
 
 
 
相談員さんも「もしかしたら上のお兄ちゃんには気持ちや心境を聞かせてもらうかもしれません」とはおっしゃってました。
 
・・が本人不在だったため、家庭で一度お話して、結果だけ電話で報告してください、とのことでした!
 
 
 
ちゅんたんが私のブログをどこまで読んでるのかは謎だけど、一回聞いてみたかったので、
 
「我が子が親の茶飲みをどう思ってんのか確認してお電話しますね!」
 
 
なんじゃそりゃぁぁぁ~~~!
 
こんなことを役所に報告しないといけなかった親、他におる!?
どんな報告よおお!
 

もしかしたら史上初なんじゃ・・・(快挙)

 

 

・・・・・・・・・・・

 

と思いながらもしっかりお話しましたよ。

 

 

学校から帰ってきたちゅんたんに今日の出来事を話した。

 

 
「おかえり、今日さ、ブログの内容がもとで虐待疑いの家庭訪問があってさ・・?」
 
って言ったら・・・
 
 
 
中2男子の反応。

 

 

 

 

 

「マジで?wwww」

 
半笑いやってんけど!!(爆)
 
なんなん!
 
結構一大事やねんど!?
 
 
ちゅん:「やばwwww」
 
 
いやそうよ!
ヤバイのよ!
やばかったんだから!
 
ちゅん:「ママのアンチ、えぐw」
 
笑うなよ!
あんたにも関わる問題なんやでぇぇぇ!
 
 
・・・といういかにも中2男子の取りそうな反応でした真顔
 
 
うちの子ども達は「ママが知らない人たちからめちゃくちゃ嫌われている」ということも分かっているし、
一方で「自分達の成長も含めて我が家の出来事を楽しみに応援してくれている人がいる」ということも分かってます。
 
・・・・・・
 
 
で、ちゅんたんとはちょっと込み入った話をしないといけないので、塾から帰ってきてお風呂に入ったあと、親子の時間を取るようにしました!
 
(小学生組は既におねんねです~~ふとん1
 
 
「はい!こちらにお座りください」
 

 

 

テーブルに向かい合って座った母と息子。

 

 

 

 

 

実は~~~・・・あの~~その~~なんだね?

 

えと~~えとえと~~

 

 

もじもじ・・・

 

オホン!

 

 

 

ちょっと前に四人目の赤ちゃん欲しいなぁとか今生まれたらぁぁとかっていう話を家族でしてたことあったやん?

弟か妹が出来たらどうする?っていう話を晩御飯食べながらみんなでしててワイワイ盛り上がったやん?

 

そんで、四人目に関するブログ書いたやん?

 

 

 

 

あのブログって・・・

 

読みました!?

 

 

 

 

ちゅん:「あのブログ・・・!?」

 

 

 

 

 

そう・・あのブログ。

 

これ。

 

 

 

下ネタだから不快になる人や苦手な人は読まないでねってさんざん釘を刺した大人向けブログ。

 

こちら・・・読みました・・?

 

 

ドキドキドキ・・・。

 

もしかしたら・・読んでないかな・・・?

 

 

 

 

 

 

 

ちゅんたん:「読んだよ」(秒)

 

 

読んでたぁぁぁぁーーーー!!!笑

 

もしかしたら読んでないかなぁ?とか思ってたけどしっかり読んでたぁぁぁぁ!

 

 

ちゅん:「むしろ」

 

 

むしろ なんです・・?

 

 

 

 

ちゅん:「普通の記事より興味津々で読んだよ(笑)」

 

ズコオオオオ!!

 

まさかの高評価 笑!!!

 

 

爆笑!

 

ちょっと笑!!!

 

 

 

ちゅん:「めっちゃ興味津々で読んだw」

 

 

 

こらこらこら!!笑

 

 

それで?

 

どう思った?

 

 

ちゅん:「えっと~

 

 

気まずかった」

 

・・・・!!?

 

気まずかった!?

 

 

 

そりゃそうか!

親の茶飲の話なんて読んじゃったら気まずいに決まってるよね・・・!

 

もしかして心の傷やトラウマになったりして・・・!

 

 

 

ちゅん:「や、そうじゃなくて・・・」

 

 

そうじゃなくて??

 

 

 

そ、そこ!?

 
そこですか!?
 
 
 
 
ちゅん:「これ、いつ頃の話なんだろう~~って思って笑」
 
 
 
ちょと!
どういうことよ!w
 
ちゅん:「いつ、そゆことしてたのかなぁってw」
 
 
そっち~~~~!
 
 
例えばさ、パパやママの茶飲みの話とか絶対聞きたくない!とか知りたくない!とかっていう感覚や、
茶飲をしてるってことすら知りたくない!っていう感覚もあると思うんやけど、
 
「キモ!!」みたいな感覚はなかった?
大丈夫だった?
 
 
 
 
ちゅん:「そんなのは全然ないよ。
 
 

 

夫婦だからそりゃそういうこともあるだろうなって思ってるし、別に当たり前のことだなと思ってなんとも思ってない」

 

 

 

そ・・そうなんか!!

 

 

 

こんなん言ったらまた「中2とはいえ子どもは子どもですよ」って怒られちゃうかもだけど、

私としては思ったよりも我が子が大人に近い感覚だなって思いました。

 
 
息子と話してるというよりも大人になりつつある少年と話してるって感じで親子の間に、
恥ずかしさとか気まずさは全然ないし、
 
これからこの子も彼女が出来てそういうこともしていくだろうしさ?
 
なんか・・
 
親の知らない間に子どもは色々知っていくんだなぁ~~ってしんみりしたよ・・・。
 
 
 
中学生も読んでるのにって言われるけど、中学生って親が思うより子どもでもないし、
なんなら初体験する子だっているし、妊娠だって出来ちゃうもん。
 
(ちゅんたんは今のところ全くモテないのでその気配なしです真顔
 
 
 
ちゅん:「普通に過ごしてるように見えたし、実は四人目が出来たのかも?とかドキドキしながら過ごしてたなんて全く分からなかったから、
 
そういうこと考えながら過ごしてたんだなぁって思ったら、パパとママも生き物なんだなって思って面白かったw」
 

 

はっは~~~ん!

 

そういう意味での「気まずい」ね!

 

 

なるほどね~~~~。

 

 

ちなみにこのブログの中で思わず茶を注いじゃってっていう表現に対して一部の人から

 

「避妊をせずに性行為をするなんて同じことを息子がしたらどうするんだ!

同じように真似したらどうするんだ!」っていうご意見もあったんだけど、(んな無茶な・・・)

 

 

長年夫婦をやっている中で避妊をしなかったことと

 

(お怒りになる気持ちも分かりますが、人間って常に賢く正しい判断をし続けられる生き物じゃないんですよね。

(ブログではあんなこと書いてるけど実際出来たら嬉しいだろうし産みます^^)

 

ちゅんたんが今後彼女が出来たとして、

付き合ってる彼女といたす時に避妊しないのとは訳が違うのは分かるよね?

 

 

 

 

ちゅん:「分かるよ、その違うぐらい!笑」

 

 
で・・ですよね・・・。
 
いや、ママもちゅんたんは分かってると思うけど、一応お聞きしましたです。

 

 

 

 

ちゅん:「あの話を読んで、そこがメインテーマじゃないっていうのもわかったし、

子供からしても、パパとママが仲良しっていうのは案外嬉しかったりする」

 

 

 

ハッ!!!

そ・・そうなの!?

 

 

なんか・・もう全部めっちゃ分かってるやん!!

 

すごいやん!

大人やん!

 

くるくるパーな私からこんな賢い子が生まれてきたなんて。。。!

 

 

いっしょにお風呂入ってることをどう思うか聞いた時にも、

 

 

そういえば、

 

 

て言ってた!

 

 

 

 

オギャ:「ちなみにママのブログがもとでいじめられたり、バカにされたりとかしてない?」

 

ちゅん:「はあ?

 

ないよそんなの。

 

ていうかそんなんで今どきの中学生ワァワァ言わないけど・・・」

 

 

ででで・ですよね。

失礼いたしました。

 

 

 

子供を育てることは初めてだけど、私達夫婦が築きたかった親子の関係性、我が家の目指す方向性にしっかりと歩めているなということを確信したため、

 

この瞬間、私はセカンドブログを書こうと決めました!

 

 

スイッチオン!

 

 

 

 

オギャ:「実はママ、セックスレスについてブログをもう一本書こうと思ってるねん。

 

あ、セックスレスっていうのは夫婦どちらかが「したい」と思ってるけどどちらかが「したくない」と思ってるギャップがある状態のことを指すんだけど、

このことについてママの経験談を元にブログを書きたいって3年前からずっと思ってて、

悩んでたけど今日ふんぎりがついた!

 

 

エロブログではなくて、しっかりと人生を見つめ直した真面目なエッセイにしようと思ってる。

 

もしかしたらこのブログを書くことでまた通報がいくかもしれないし、ちゅんたんに話をしてもらわないといけないことになるかもしれないけどいい?」

 

 

ちゅん:「わたし?

 

いいよ、別に」

 

 

 

オギャ:「ママも今、しっかり話をして、ちゅんたんならきっと大丈夫って思ったので、書くことにする!」

 

 

 

 

ちゅん:「それはいいけどさ・・・

 

 

できるん?」

 

 

・・・・え!!!

なにが?

 

 

 

ちゅん:「ただでさえ忙しいのに、

 

 
これ以上どこにそんな時間あるん!?」

 

 

ピゲェェェェぇ!

 

 

それはママも一番心配してるうううう!

 

 

 

 

心配するところが、「そんなのやめといたらいいんじゃ・・」とか「恥ずかしいよ」とかじゃなくて

 

「やるのはいいけどちゃんとやれるんか?」という点を心配するあたり完全に四角の子どもやぁぁぁん!

 

 

オギャ:「ゆいたんやスシオちゃんにも中学生にあがったらしっかりと話そうと思ってる!性教育も土台は施したので応用編はおいおいしていきます)

 

ちゅん:「わかった。じゃ、頑張って・・・わたしはゲームしてきますんで・・・」

 

またゲームかよ!!!

 

 

というわけで、いろいろ大変なことはありましたが

なんだかんだしっかりと親子で話せていい時間になりました!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

というわけで、後日報告を入れましたぁ。
 
 
 
「もしもし!先日の件ですが、
 

 

 

あれから息子とセックスについて話まして・・・」

 

 
ってさぁぁぁぁ

 

何の報告よおお!(遠い目)

 

なんの電話・・・!泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 
 
 
電話の向こうの相談員さんもさ!絶対「セックス」とか言わないようにしないとあかんやん?
周りに聞かれたら「ななな・・何の話!?」てなるやん?
 
 
「はい・・はい!その件に関しては・・・」とかうまいこと交わしながら会話して泣き笑い
 
 
オギャ:「避妊や夫婦生活についてもきちんと話しまして、」
 
 

 

役所に報告するようなことかな~~www

 

 

「学校でイヤな思いをしたことないし、いじめられてない、って言ってました。

もし嫌な思いしてたらいつでも言ってね~~~ということでしっかり話をしました。

 

この度はお騒がせしてしまってすみませんでした。

 

また何かあればいつでもなんでも聞いてください。

 

では・・はい・・・はい・・はい!

失礼します!」

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

というわけで、このことをきっかけに、

 

ずっとどうしようか悩んでいたセカンドブログだけど、思わぬ攻撃に逆に肝が据わったというか腹くくったというか!

 

 

ちょっと母親が性について書いただけで通報されてしまうなんて思ってもみなかったもん!

 

そんなにダメだった!?てビックリしたけど、やっぱりどうしても受け入れられない人からしたら受け入れられないのかも。

 

 

母親が自分の性や性欲について書くなんてもってのほか!

言語道断!

虐待!て感じなのでしょう。

 

 

(削除してるけどそれはそれは・・なコメント届きます・・・

 

(キモイよ、性欲強いんだね恥ずかしくないの?とか、絶対嫌われてるよ、とか、周りにいたら困るとか。

すべて女性から、それも私と同じような母親から届きます。)

 

女の敵は女なんだなぁ・・・・・ため息が出ちゃうのと同時に、

きっと色々背負ってるんだろうなと思うので、

どうか少し荷物をおろせたらいいな・・と思って私はまたくだらないブログを真剣に書きます!

 

 

今回の件で、日本の母親に架せられてるものがどれだけあるのかを思い知らされ、

(十字架かな・・・)

 
母親だから子供のために生きるべき、妻だから家族のために生きるべき、べきべきべき。
 
母親は子ども第一に生きてないととんでもないことになるんだなと思いました・・・(--;)
 
 
 
私が楽しそうに生きることもいつか周り回って子どもにもいい影響があると信じてるし、
将来我が子が結婚した時に奥さんに「子どものため家族のために生きろ!」という価値観すら抱かないと思います。
 
 
 
ひとつの幸せを手にしたら他のものは捨てないといけないっていう思考に陥りがちだけど、
どれかひとつに絞らなくたって、両方手に入れることも出来ると思うんだけどな。
 
 
母親であってもひとりの女性でもあるし、
家族のために生きる人生も大事だけど私個人としての人生も大切にしたいです。
 
 
というわけで長々とお付き合いいただきましてありがとうございました!
 
 
まさかの事が起きましたが、ネガティブに受け取るのではなく
少しでも学びがあった、いい機会になったと思うことにしたいです!
 
 
 
では!明日からはまた普通の記事に戻ります~~~^0^
 
 
 
 
 
そんな風にしてスタートした小夜子さん。

 

 更新しました。

 

当事者からしたら多分めっちゃ気分落ち込む回だと思うのでメンタル安定してる時に読んでください。

 

私は専門家でもなんでもありません。

皆さんお悩み解決につながるとも思っていません。

 

小夜子の経験はあくまで「エッセンス」にしかなりません。

 

ただ、このブログを読むことで、あなたの心にぽちゃんと小石が投げられて

さわさわと波紋が広がって。。。

これまで蓋をしてきていた本当の自分の気持ちに気づくきっかけを与えられることができたらいいなと思っています。

 
 
 
 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!