チャオーーーーーー!!!

 

 

昨夜はついに決意して一歩踏み出せたセカンドブログへの応援コメント、フォロー&いいねをたくさんありがとうございました・・・!

ドキドキしながら発表しましたが、温かく受け入れてくれてホッとしました!

 

まさに渦中で悩んでおられる方や、逆の立場の人など、やはり人になかなか言えないだけで悩んでる人もいますね~。

 

きっとみんなの中でも「どういうこと?」というハテナがいっぱい飛んでる状態だと思いますが、そのあたりもじっくりと綴っていきたいと思います。

 

 

 

また、四角はこのブログを書くことをどう思ってるのか?という疑問についてですが、もちろん知ってます。

優しいよね~、なかなかこんなことまで書いていいって言ってくれる旦那さんいないよお~えーん

 

四角だって誰にも知られたくなかっただろうに、私がこうしてブログに書く事を理解してくれて、

むしろ「これは世に出したほうがいい」と背中を押してくれたのは四角でした。

心から感謝してます。

 

また、子ども達はどう思ってるのかということに関してですが、私達夫婦はいずれこの小夜子ブログを子ども達に読んでもらいたいと、そのぐらいの覚悟を持って書いてます。

 

今回のセカンドブログを書くにあたって想像以上の反対にあって、ちょっと大変だったんですけど、

その色々が逆に良いきっかけとなって

子供達にも理解してもらい始める事が出来ました!

 

 

 

このこともあって、しっかりと小学生組に性教育を施したのもあります。

 

 

 

 

 

 

「親の性」を子どもがどうとらえるかは子どもの性格や気質、また知識、家庭内の雰囲気などそれぞれなので「嫌だ」と思う人もいればすんなり受け入れられる人もいると思います。

特に私達世代は「聞きたくない!」という気持ちを持っている人達が多いと思いますが、そのあたりも含めて我が家の「出来事」を書いていきたいと思います。

 

 

この「とある出来事」は今から四か月ほど前に起こった出来事です。

 

ず~~~っとこれも書くどうしようか悩んでいて、むしろ最初は書かないでおこうと思ってたんですけど、

 

時間が経って、自分の頭の中がブラッシュアップされて視界がクリアになってきて、

 

これは問題提起しないといけないことだと思ったので、書くことにします。

 

 

やっぱり私はこういうことを許したくない。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ある平日の午後。13時。

 

我が家のインターホンが鳴った。

 

 

 

 

「はぁぁ~~~~い!」

 

 

また何かの勧誘かな?と思ってインターホンに出てみると、画面に映っていたのは女性二人組。

 

 

この時点で、何かいつもとは違う嫌~な予感を本能的に感じてん。

 

 

 

宗教関係でもないし、勧誘でもない、いつもと違う何かだな・・・という野性的勘がとっさに働いた。

 

 

名前を聞いたら、

 

 

 

市の家庭児童相談課だった。

 

 

 

あ・・・・。

 

名前を聞いた瞬間、秒で我が家に「虐待の通報がいった」ということが理解できた。

 
 
 
ず~~~っと何年も前から頭の中でシミュレーションしてきたことだったので、不思議と全くうろたえることはなくて、
「ついに来たか」と妙に落ち着いて受け止める事が出来た。
 

 

え・・・ずっと何年も前から「来るかも」と思っていたって、オギャ家虐待してたの??

 
って?
 
 
いいえ・・・。
 
 
してません。
 
 
これまでも子育てをアップしてる数々のブロガーさん達がいやがらせ目的で通報されて
家に児童相談所の人が調査しに来たという話を知っていたから。
 
 
あのアメブロ殿堂入りしている元祖子育てアイドルのあの方も何度も通報されたと言っていたし
(あんなに子どもを可愛がってお料理も頑張って可愛らしいママなのに昔何をしても叩かれててほんとかわいそうだった。。。。)
オフィシャルブロガーの人たちや、また子育てブログを書いてるトップブロガーさんの家に来たという記事も昔から何度か目にしたことがあった。
 
 
 
しかも全員とても一生懸命育児を頑張ってる普通のママなのに、実際に会ったことも喋った事もない、
ブログの内容を曲がった受け取り方をしただけのどこかの誰かが通報してきていたのを知っていただけに、
 
我が家もいずれ来るだろうなぁとは思ってた。
 

 

むしろ、ブログを始めて12年、これだけ嫌われてきたのにも関わらずよくこれまで来なかったな・・とさえ思った。

 

 

もうさ・・・私だって人間です。

 

怒りだってするし、悲しくだってなるよ。

 

この12年。

 

自分のダメなところをさらけ出すことで誰かが笑ってくれたらいいなぁ、

「こんな私でもいいんだ」「こんな私でもよく頑張ってる方だな」って自分で自分を好きになってもらえたらいいな・・・

という思いで書いてきました。

 

 

 

PRだっておススメ商品の紹介だってするけど、

 

根底に変わらずあるのはブログを通して誰かを元気づけたい

世の中のお母さんの背負いすぎてる荷物を下ろしたいという純粋な気持ちです。

 

 

それでも世界は美しいだけじゃないので


ため息つきたくなるような内容のコメントは毎日くるし、

がっかりするようなこともたくさんあります。

 

 

それでも圧倒的に多数の

良心的な優しいギャーミーがいてくれるからこそ、

彼女たちに支えてもらってここまでやってきました。

 

99%はいい人!

優しいし懐も広く、心の友だと思ってます。

 

 

 

ただ、たった1%の一生分かり合えない人たちとの溝は一生埋まることはない。


ただそれも込みで社会だと思って受け入れいてきました。

 

 

時には言い返すもんだから、逆に火に油を注いできてしまったこともあるけど、

 

 

 

私だって普通の人間だし感情だってあります。 

ブログを書いてるからってそんなの関係ない。

 

ブログを書いてたらいやがらせをしてもいいんですか?

有名税とかワケのわからない言葉で片付けていいんですか。

ブログを書いてたら家を勝手に通報していいんですか?

 

 ※なんで住所が、、とか思うかもだけど、

そんなのアンチは特定することが大好きなのでお茶の子さいさいです。

 


しかも相手は匿名。 


匿名の世界から石を投げつけて自分は安全地帯で人の足だけ引っ張って。

 

こんなことをする大人がどうやって子どもを育ててるんだろう。

 

 

 

静かな怒りがフツフツと湧いてきたけど、

 

役所の人だって通報があったら出向かざるを得ないから足を運んでるわけであって、役所の方はなんにも悪くない。

 

 

 

怒りをぶつけるのも本末転倒。

 

 

 

それにやましいところは一切ないので、きちんと説明すればきっとわかってもらえる、

 

 

そう思ってます。

 

 

だからいたって冷静に、玄関を開けて対応しました。

 

 

役所の方:「児童家庭相談室のものです。

 

 

匿名で通報があったのでちょっとお話を聞かせてください」

 

 

どうぞ!

 

 

 

おうちにあがってもらえたらちょうどよかったんだけど、あいにくその日は小学生組が早帰りで学校から早く帰ってきていた日で・・・><

 

またちょっと風邪気味だったため、家の中にあがってもらうことが出来ず、

 

玄関先で対応しました。

 

 

しかもよりによっていつもいる四角がいない日((笑)

 

なんでや!

 

なんで私しか対応できる人おらんのやぁぁぁぁ~~~!

 

 

という感じだったけど、気を取り直して話を聞きました。

 

は~しんどあるしんど。

 

 

 

 

 

我が家を訪問したわけは、やはり、

 

 

「虐待疑惑」でした。

 

ズ・・ズコ~~~~~

なんでやぁぁぁ・・・

 

・・・・・・

 

誤解のないようにこれだけはしっかりと伝えたいんだけど、虐待疑惑で通報することが悪いんじゃないですよ。

 

みんなきちんと分かってくれてると思うけど、どうしてもきちんと理解できない人がいるのでしっかり書いておきますね。

 

例えば、ずっと泣き声が聞こえるとか、叫び声が聞こえるとか、あざだらけ傷だらけの子がいるとか、夜中に一人で徘徊してるとか放り出されてるとか!

 

自分の身の回りで、自分の目の前にそういう子がいる場合は虐待通報を入れた方がいいし、私もきっとそうします。

 

たとえそれが間違いであったとしてもそれはそれでよかった、チャンチャンなので、

 

 

目の前や近所に「もしかして・・」と思う子がいたら通報することで命を救えるきっかけになると思ってます。

 

 

・・・・・・・・・

 

ただブログの内容だけを信じて通報するのは違います。

 

 

もし私がブログに子どもを怪我させたり、殴ったり、ネグレクトしたり、明らかに保護者としての行動がおかしい様子を映していればそれが証拠になるかもしれないけど、

 

私のブログはそうではありません。

 

さらにいうと、もしかしたらオギャ子なんていう人自体存在しないかもしれないんですよ?

 
 
どうする?
 
私がもし、架空のなりすまし人間だったら。
四角もちゅんたんもゆいたんもスシオもぜーーーんぶウソの作りものだったら。
 
オギャコなんて人間はこの世に存在しなくて、
家族も家も何もかも演じてるただの作り話だったら?
 
言い切ってしまえば、それぐらいあやふやな存在なんですよ。
 
本当かどうかも分からないようなSNSを信じ切って通報してしまうなんてネットリテラシーが低いにもほどがある。
 
 
え?オギャンちには近所の人たちから通報されたんじゃないかって?
 
それだったら私もこんな事書いてません。
 
 
 
ブログのURLと一緒にブログの内容を鵜吞み(曲解)した誰かから入った通報だから怒ってるんです。
 

 

そんなことで他に救わないといけない子ども、家庭訪問行かないといけないおうちがいっぱいある中で

いちブロガーのいざこざに時間を割かせてしまってほんっっとに申し訳ない。

 

 

 

 

私が申し訳なく思うのも違うけど、それでもやっぱり申し訳ない!

 

こんなくだらないいやがらせ茶番に付き合わせてしまって・・・

お仕事だから家庭訪問せざるを得ない公務員さんに申し訳なさすぎる!

 

 

image
 
 
ところで、一体私は何を通報されたのでしょうか・・・

 

 

役所の方:「まずは・・・こちらの件です」

 

 

ドキドキ・・・

 

 

 

 

一体何を通報されたんだろう・・・

 

私の何が虐待疑惑になったんだろう・・・

 

場合によって私も今後の活動を考えなければ・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・は???

 

 

は、、、、はい??

 

 

告げられた内容を聞いて思わず宇宙へ飛びだったわ・・・
 
 
 
 
通報内容「汚くなった上靴を買い換えてあげていない」
 
 
 
 

 

ズ・・ズコオオオオ!!!

 

え??

 

え??

 

上靴ですか・・・?

 

「はい」

 

 

えっと・・・

 

 

ええええええーーーー?

 

 

 

 

 

ちょ・・ちょっと・・・ちょっとちょっと・・・

 

 
もう・・マジで宇宙に飛び立ってしまって帰ってこれなかったわよおお
 
 
あの、上靴買ってあげてないっていうのは・・・
 
参観に行ったらちゅんたんの上靴がボロボロだったことに気付いて買い換えたって言う話~~~!
 
あ・・・あの・・・
買ってあげていないったって、相手、中2男子・・・

 

 

バブちゃんや幼稚園児じゃない・・・

 

中学生男子ぃいいい・・・

 

 

通報と一緒に貼り付けられていたのはこちらのブログだと思われる。

 

 

ちなみに上靴これです・・・。

 

 

虐待・・・・

 

 

 

むしろ、買い換えろって言ったのに、本人まだ履けるとかいうから、


強制的に新しいの買って来て履かせたぐらいなのに・・・

 

 

も・・・もう~・・・



虐待という言葉を軽々しく扱わないでほしい。




もっと助けないといけない子、いっっぱいいるはずなのに><

 

 

こんなんで虐待になる世の中

生きづらすぎる・・

 

 

中2男子なんてこんなもんじゃないです~~~?

 

 



うちらの時代の中2男子とかめっちゃくちゃだったよおおおお?

 

 



 

役所の方が本音ではどう思っていたのかはわからないけど、

淡々と調査は進めて行かないといけないので

淡々と進めましたが。。。

 


ちょっと・・・もう・・・


申し訳なさすぎて

 

頭抱えました。

 

 



中学の上靴なんて自分で気づいて自力で買いに行ってよ!

なんでお母さんがせっせと買ってきて様子見て隅から隅まで整えてやらにゃならんのよ!

 

 

ブログで勘違いされるようなこと書くからじゃないですかっていう意見もくるだろうけど、 


それっていじめられる方にも原因がありますよねって言ってるのと一緒で、

私はそんなこと絶対言いたくありません。

 

 

 
 
なんでこんな目にあわないといけないんだろう・・って思ったけど、
 
それでも、私はおかしいことはおかしい、と訴え続けたいと思います。
 


誰もブログを読んでくださいと強制していません。

 

自動的に目に入って来る仕様にもなってません。

 

読むも読まないもアナタ次第です。

 

 

よその家の子育てっていうのは日本では異様に気になりすぎる存在なのかなんなのか、


自分に攻撃が及ぶと「よその家のことに首はつっこまないで」というくせに 

よその家には首をつっこみすぎるという謎現象。

 

 


私だけでなくお仕事をされている児童相談課のかたにも大変ご迷惑をおかけしてしまいました。



まだこのシリーズは続きます。

 

 

結局これが我が家のセカンドブログへ出発するきっかけとなったので雨降って地固まったのでよかったのですが、


発信してる側がこんな嫌がらせを受けて、

それでも黙って流してるのが美徳みたいな空気どうにかしていきたいと思ってます。



 

言ったって絶対変わらないけど言える元気があるうちは言いたい。

 

 


これまでたくさんの人の命がSNSの誹謗中傷で亡くなってきているというのに

まだ分からない人がいることに心の底からがっかりするとともに、


わたしには私のやるべきことがあるので

こんなことで止まってる場合ではないとまた決意新たにしたのでした。

 

 

 

 

というわけで、小夜子の夜が明けるまでは今夜も更新しますのでまた見にきてください💛

 

もっかの目標はフォロワー数10万人を超えられることと、総合ランキングトップ10内にオギャコと小夜子が並ぶ日がいつか来たらいいなぁ・・というのが私の夢です。

 

叶えられるように頑張ります!

 

 

 

 

 

 Sowanのアームカバー。


オーガニックコットンでゆるっと軽くて手の甲まで覆える!

暑くないのがいい~。



 二枚選べてこのお値段!


 


 

お気に入りのもの集めてます!