チャオーーーーー!!!!!

 

 

賞味期限過ぎた豆腐なんで食べたらあかんのか、ブログを使って聞いてすみませんでした(笑)

 

あれ。。。!?

思ってたよりも・・・イケそうな雰囲気・・

 

記憶によると「豆腐だけはずぇったいあかん!!!」っていうテンションだったはずなのに、

意外と「匂い嗅いで触ってヌメってなかったらイケるんちゃう?」というコメントもあり・・・

え・・いってみよかな・・って思ってる自分がいます← いや、あかんあかんあかん・・

 

一文でまとめると

「腐ってるのが分かりにくいうえに当たってしまった場合、マジで死にかけるから」だそうです。

 

これが一番しっくりくる回答でした!

ありがとうございました!

 

 

 

さて・春休みをかけて書き綴っている「息子への性教育シリーズ」

 

今夜でいよいよ後編・最終回です!

 

 

興味ない方は長々と失礼こきまろいたしました~!

 

 

前編はこちら。

 

 

中編はこちら。

 

 

 

何度も伝えていますが、この「性教育シリーズ」は

あくまで「我が家のやり方」です。

 

中編では「SEX」という単語の意味について教えたことから

「それ、教える必要あった?学校で言いふらしたらどうすんの」というご意見も頂きましたが(削除されちゃった~!)

たしかに色々と賛否両論あるのは理解できますし、

拒否感を抱いてしまう方がいらっしゃるのもわかります。

 

がしかし、前編を読んで頂ければわかるように、

最初に「今日学ぶことはとっても大事なことだから外でふざけて言いふらしてはいけない」とくぎを刺してありますし、

 

そもそも今回の性教育で伝えたいことは、エロではなく、

命の素晴らしさや基礎的なこと、自己肯定感の根っこのようなものです。

 

そこをしっかり伝えるためにも、

変に恥ずかしがったり誤魔化したりせず きちんと思いを込めて伝えるようと努力しました。

 

また、前編、中編と進めるにあたって「これも(子供達に)伝えてください」「あれはどうやって教えましたか?」というご質問やご要望も頂きますが、

 

今書いてるのは、あくまで我が家での様子や私達夫婦のやり方ですので、

あとはそれぞれのアレンジするなり、付け加えるなりして頂ければ・・と思ってます!

 

逆に「我が家は無理だな~~・・」と性教育を「しない」という決断をしたとしてもそれはそれで全然OKだと思ってます!

 

マザーやキッズの性格にもよると思うので、絶対やらなきゃいけないものだとも思ってません^^

 

あくまで読み物だと思ってゆる~~く読んでください^^

 

今夜で最終回になりまぁぁす!

 

 

そして今回も用語バンバン!

伏字なしで書きます!

 

子供への性教育ということでAmebaさんどうぞ消さないでくてくれてるっぽいです、ありがとー!!

 

 

・・・・・・・・・・・

 

この世に生まれてくるってすっごいことなんだよ!

 

奇跡の連続で今私達はここにいるんだよ~~!

 

image

 

生まれてきてくれてありがとう!

 

3人に会えてママもパパもうれしい!!

 

ツァー――ン・・・!

 

 

感動の空気で包まれたリビング。

じ~~ん.....ムネアツ.....

 

 

こんな感じで本を広げながら話しました。

私はスシオの隣に座ってます。

 

 

 

でも・・・このままでは終われません。

 

 

今からと~~~っても大事なことを言うのでよ~~く聞いてくださいね。

 

 

2人:「はい」

 

 

 

今日、なんでこのお勉強を始めたのかというと、

寿司ちゃんが「人間の子作りの方法を知りたい」って言ったからですよね?

 

そして、ママはさっき、生き物はすべて交尾をすると教えました。

 

馬でも豚でもサルでも虫でも鳥でも・・

生き物は「子孫」を残すために交尾をして子どもを産みます.と伝えました。

 

 

が、

 

 

人間だけちょっと違うんです。

 

 

2人:「・・・・?」

 

 

 

人間にしかない「感情」があるんです。

 

動物に感情がないってことじゃないよ。

 

人間に「しか」ない「感情」があるのです。

 

 

 

 

それはつまり・・・

 

 

 

必ずしも子どもを作るためだけにSEXをするわけじゃないということ。

 

 

 

2人:「キョトーン・・」

 

 

ちょっと難しいよね~。

 

(そうなんです~、ここからが私的に難しくて、

子孫を残す生殖行為としての説明は出来るけど、

まだ思春期を迎える前の純粋な状態の子どもに「それだけじゃない」ということを教えるのは言語化が難しかったです

 

 

ドラマや映画でベッドシーンとかを見てると子ども心になんとな~~く想像がつくような気もするけど、

あいにくうちの子・・・そういうものをあまり見ておらず・・・

なんて言っていいのやら・・・)

 

 

 

これまでは「赤ちゃんを作るためにする行為」と説明してきた流れで

急に「それだけじゃない」ってなったもんだから若干脳みそパニック!

 

 

 

ゆいたんやスシオちゃんにもそのうち、好きな人が出来て、

デートしたいなぁとか付き合いたいなぁって思うこともあれば、

もしかすると、彼女が出来ることもあるかもしれないよね?

 

 

 

彼女のことを好きだな~~とか、一緒にいたいな~~って思う気持ちの延長線上に、

 

お互いに触れ合いたいなぁっていう気持ちが出てくるんです。

 

 

そして、大前提として説明が欠けてたけど・・・

 

こちらのセックスという行為、

 

 

 

 

ズバリ、気持ちが良いんです。

 

 

 

(もちろん人によります~~~!

 

いや、全然気持ちよくねぇわ!!!て人もいらっしゃるでしょうし、男性女性でも違うだろうし一概には言えないのは重々承知の上なのですが、

今回は男性視点に立って教えるということでシンプルにこう説明しました!

 

後に続く話とつながりを持たせるためでもありますので、いろいろあるかもしれないですけど目をつぶってください!)

 

 

 

 

2人:「し~~~~ん」

  

 

 

だよね。

どういう気持ちよさなのかはまだわからないよね。

 

 

 

 

人間には3大欲求といって、 生きていく上で欠かせない欲求っていうのがあってね?

 

 

 

ひとつは食欲。

 

ご飯食べたい!っていう欲求ね。

人間、食べないと生きていけないからね。

 

ふたつめは睡眠欲。

寝たい~~っていう欲求ね。
人間、寝ないと死んでしまいます。
 
 
そしてみっつめが性欲。
セックスをしたいという欲求。
 
今はまだ分からないと思うけど(人にもよるし)これが3つ目の欲求です。
 
 
ところで、
ゆいたんもスシオちゃんも、時々テレビのニュースで「性的暴行」って聞いたことない?
 
 
 
寿司:「せいてきぼうこう?」
 
うん。
 
 
 
寿司:「覚えてなぁ~~い」
 
 
覚えてないかぁ。
 
 
一度ニュースを見てる時に二人から聞かれたことがあって、その時、ママは「女の人を殴ったり蹴ったりすることだよ」って教えたと思うんやけど、
 
 
 
実は「性的暴行」っていうのは
 
相手が嫌がってるのに無理やりセックスをしようとした罪なんです。

 

 

 

寿司:「そーなん!!?」

 

そう。

 

 

 

相手が嫌がってるのに無理やりセックスをしようとしたら

警察捕まります!

 

犯罪です!

絶対にダメです。

 

 

 

寿司:「警察・・・捕まる・・・・」

 

 

そう。

牢屋行きです。

 

 

 

四角:「ゆいたんもスシオも男の子やろ?

 

 

今は女の子とか男の子とかあんまり区別したらダメな空気にはなってきてるけど、

 

やっぱり男の人の方が女の人よりも体も大きいし、力も強いやん。

 

男の人が全力で抑え込んだら、女の人は絶対に勝てないし、力では負ける。

 

だからこそ、女の人が嫌がることを男の人がしたら絶対にあかんねん」

 

 

 

そ~~~なんです!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

ここでご本人には悪いけど・・・某野球選手の話を持ち出させてもらいました・・・。

(アフターピルを飲ませてたというお話です、)

 

ゴシップネタなので本当かどうかも分からない話を例に出すのはダメかなーとも思ったのですが、

 

以前、二人に「どういうこと?」って聞かれた時に(まだ何も話してなかった時だったので)うまく説明が出来ず、誤魔化したんですよね・・・。

 

今なら理解できるだろうと思い、あの時の疑問を解決するために話しました。

 

 

。。。。。。。。。

 

あの選手は、女の人が嫌がってるのに無理やりセックスはしてないけど、

 

ただ自分が気持ちよくなりたいからして、

 

赤ちゃんが出来ないようにするためのお薬を女の人に飲ませたりしててん。

 

でもそれって、・・どうなんかな?

 

殴ったり蹴ったり無理矢理はしてないけど、

 

自分が気持ちよくなることだけを考えて、終わったら「はい、おくすり飲んでね」で終わり。

 

 

女の人の体をモノのように扱ったり、雑に扱ってるなぁーって感じない?

 

 女の人の心や体が傷つくことは何にも考えずに

自分が気持ちよくなることだけしか頭にないように見えるよね。

 

ゆいたんやスシオちゃんには、そういうことは絶対にしてほしくないです。

 

 

 

さっきは赤ちゃんが出来ることがどれほど奇跡的で素晴らしいのかっていうお話をしたけど、

 

とはいえ赤ちゃんを育てていくってすごく覚悟のいることで、

育てるためにはお金もかかるし、責任もたくさん出てきます。

 

 

 

赤ちゃんが出来たけど、育てられないなぁ・・・ってなった時には「人工中絶」といって

 

子宮の中に耳かきみたいな棒を入れて、

赤ちゃんをよいしょよいしょって引っ張り出してくる手術をしないとあかんねん。

 

 

 

この手術は、子宮に傷がついてしまうこともあるし、体にも負担がかかる。

 

そして何より心に深い傷を負ってしまうケースもあるんです。

 

 

女の人の体だけじゃなく、心も傷つけてしまうことになるんです。

 

 

男の人は絶対に赤ちゃんを産むことができないでしょ?

 

女の人にしか出来ないし、女の人がしんどい思いすることが多いからこそ、

 

 

男の人が女の人を雑に扱ったり、

嫌がってるのにセックスをしたり、

子どもを作りたくないのに作ってはいけません!

 

 

いいですか?

 

 

 

ゆいたん:「俺絶対そんなんせん!!!」

寿司:「かわいそ・・・」

 

 

 

女の人は大事にしてくださいね。

いいですか~~!!!

 
 
2人:「はい!!」
 
 
 
あと、今、ゆいたんとスシオちゃんで一番身近にある気をつけてほしいことといえば。。。
 
女の子のスカートめくりとかカンチョーとかしたらダメです!
・・って今どきもうせーへんか・・・
 
 
女の子の胸とかお尻とかお股とか、お洋服や下着で隠れてるところは触ってはダメです!
いいですね~~!?
 

 

ゆいたん:「そんなん触らへんわ!!」

寿司:「俺も~~~」

 

 

触ったことない!?

 

じゃぁこれからもその調子でよろしくお願いしますね。

 

 

あと・・・君達、男の子も気をつけてほしいことあります。

 

男の子も一緒!

 

 

男の子だからちんちん見せてもいいとか、触らせてもいいとか、そんなことはありません。

 

 

男の子でも大事なところは大事!

触らせたらいけないんです。

 

 

 
もしも知らない人に「ズボン脱いでみて」って言われたら絶対に脱いだらダメ!
 
お友だち同士のいたずらでズボンずらしあいっことかもダメ!
パンツを脱がせるとかそういう遊びは遊びじゃない。
 
いじめです。
 
 
もしも、万が一、そういうことを言われたり、されたりしたら速攻で逃げる!
 
そしてママとパパに即報告してください。
 
いいですね!?

 

 

2人:「は~~~い!」

 

 

というわけで・・今日はすっごいたくさんのことを一気に伝えたから

脳みそいっぱいいっぱいになってると思うけど、

 

 

要するに、生まれてきた命はみんな奇跡、とても大事なもの。

 

 

 

ママやパパがゆいたん・スシオちゃんのことを大事に思ってるように、

周りのお友だちのママやパパもお友だちのことをとっても大事に思って育ててるんです。

 

 

だからこそ、

お友だちや好きな人の体も、

そして、それと同じぐらい自分の体も大事にしてください!

 

 

いいですか!

 

 

2人:「は~~~い!」

 

 

じゃ!

これにて終了!

 

 

 

お風呂に入ってきてくださぁぁぁぁい!

 
 
 
スシオ:「はい!!!
 
 
じゃぁ、俺は今から・・・
 
 
 

 

ペニスの洗い方を勉強する!!!」

 

 

ズズズ・ズコオオオオ!!!!

 

 

まさかの発言ー!!!!

 

 

 

 

そういって、絵本を手に取り、ペニスの洗い方のコーナーを熟読してましたwwww

 

 
 
ズコ~~~!!ってなったけど(笑)
 
でも・・結果的に
 
ほんと「そういうこと」だと思うんですよ。
 
 
 

まだまっさらな状態の小3だからこそ、

 

まずは自分のおちんちんを大事に洗うとか、

汚い手で触らないとか、

 

自分を大事にメンテナンスするっていうことから始めてもらえればそれで充分と思ってます。

 

・・・・・・・・・・

 

実は・・・

 

今回、私が伝えなかったことが3つあります。

 

 

マスターベーションと、AV、そして具体的な避妊方法について。

 

 

いやいや・・・そこは男の子の親として飛ばしたらダメでしょ!!って怒られるかもしれないけど、

今回は、そこまで伝えませんでした。

 

 

性教育といっても範囲はとても広いですし、1から100まですべてをお母さんが教える必要があるとも思ってません。

 

今の段階では伝えなかっただけで、今回限りで性教育は終わりとも思っていませんし

これから先も伝える機会は何度かあると思ってます。

 

 

 

この3点についてはもう少し先、

本人の様子を見ながら話す時が来たら今度は父親から話してもらおうと思ってます。

(ちゅんたんの時も四角と二人で話してもらいました!)

 

 

小学生組にはまだ「赤ちゃんが生まれないようにする方法」を教えたくないという私の気持ちもありました。

 

「命の誕生と奇跡、自分の体を大事にすることからスタートしてほしい」というキレイごとで終わらせたい気持ちがあったといえばそうかもしれません。

 

 

 

でもそれでいいとも思ってます。

 

教えたくないことやうまく教えれそうにないことは教えなくていいと思ってます。

 

ましてやこれからもまだ段階を追って伝える機会はあるので・・・

 

そうじゃないとただでさえ敷居が高い性教育が果てしなく敷居の高いものになってしまいそうだと思うので・・・

まずは話せるところからスタートするだけでも大きな一歩だと思います。

 

・・・・・・・・・

 

 

 

熟読したのちお風呂から出たスシオちゃんは

 

 

 

「ただいま!

 

 

ペニスを洗ってまいりました!」

 

そうですかww

なによりです(笑)

 

 

正式名称ww

(気に入った模様)

 

 

 

お風呂からあがってから「全部のお話を聞いて、どう思った?」って聞いたら、

 

 

 

体をふきふきしながら・・・一言。

 

 

「いや~~~・・・・

 

 

 

衝撃でした~~~~・・・」

 

 

 

 

ですよね!!(笑)

衝撃ですよね!

 

 

 

 

ほんっっと衝撃に次ぐ衝撃で衝撃何回受けたんかなっていうぐらいころころといろんな情報が出てきたわりに、

しっかり説明についてきて、

次々質問が湧き出てきただけでもすごかったと思います!

 

よくできました!

 

 

私が同じぐらいの年齢で説明されてたらこんな瞬間で頭に疑問が色々浮かんでこなかったと思います。

 

 

 

 

性教育として話をしたけれど、どこか死生観や倫理や道徳にもつながるような・・・・

 

親子の時間としてもとても有意義な時間になりました。

 

 

突き詰めるところ、話した内容が上手に伝わったかどうか・・ということよりも

 

親子で向き合って話せるかどうかが大事に難じゃないかなと思いましたとさ!

 

 

 

 

以上、3話に渡りお付き合いくださりありがとうございました~~~!

 

 

 

 

 

今回参考にした絵本はこちらです

 

 

 

 

 

小学校入学前に・・・

 

 

 

 

 

時計が読めなかったうちの子が読めるようになった時計はこちらです!

 

 

秒針の読み方だけではなく、13時14時という読み方も学べるのでこれで一気に覚えました!

リビングに今でもかかってますが、子どもっぽすぎないデザインでインテリアにも馴染んでかわいいです!

気に入ってます。

 

 

 

目覚まし時計を買ってほしい!とのことだったのでこれ買いました~~!

 

 

 

少し前までは靴紐を結べない子(うちです・・・)に頭抱えてたけど、

もはや靴紐は結ばなくてもいい時代。

 

一回これ使うとめちゃくちゃ便利!

 

image

 

ゴムになってて、最後はネジ状の留め金で固定するのではずれません。

 

image

 

きゅっと履き口をひろげて履けばいいだけ!

 

ほどける心配もないし子どもにピッタリです!

途中で一回はずれた事あったけどまた止め直せばいけるし、ほどける心配がないのが何より良いです!

 

激安です・・・。