チャオーーーーー!!!!

 

 

う・・うわああああ・・・!

大人になっても爪噛みがやめられない人、思ったよりもたくさんいる~~!

 

こんな人いないかと思ってコソコソしてたけど、意外とたくさんいて・・・

仲間~~~~💛(全力で手を振る)

 

 

ドン引かれるかなと思ったけど「気にしなくていいよ!」って言ってもらえて長年の胸のつかえが取れました。

 

爪噛みのほかにも、口の中を噛んだり(・・わかる!)、唇の皮剥いたり(・・・わかる!)

あとは髪の毛を抜いちゃうという方も・・・(眉毛抜いちゃう癖ある・・!)

 

みんなちょっとした癖を抱えながら一生懸命隠して生きてるんだなぁ‥と思うと

全部抱きしめたくなりました(キンキキッズ)

 

爪が短すぎてネイルに行きづらいのものあるのでそういう時には「スカルプ」という手法(爪を伸ばす)がおススメらしいです!

探してみたい~。

 

 

また、ブログの長さに関しても人それぞれいろんな好みはあるものの、

概ね「長さはあんまり気にならないからこれまでの調子でやっちゃって!」という意見の方が多かったので

 

これまで通り、どこよりも長く活字離れの真逆を行くようなブログを続けていきたいと思います・・。

 

・・・・・・・・・・・

 

うちのゆいたん(小5)

 

この間、授業でタブレットを使って「感謝のお手紙を書く」というものをやってみたらしい。

 

 
感謝のおたより・・・!
 
誰宛てに書いたのかな~~。
 
たいていはママかな?デレデレデレデレデレデレ
おじいちゃんやおばあちゃん宛てっていうのもありそうよねデレデレ
 
 
 
 
ゆいたん:「俺、感謝のおたよりは、

 

 

 
 

パパに向けて書いた!」

 

パッパ―――――!!!

 

 

くっそぉおおおおお!!

パパに出し抜かれたぁぁぁぁぁ!

普通、息子はママっ子なはずなのになぜパパっ子にいいいい!!

 

とは思いません。

 
 
納得。
 
 
 
ゆいたんはパパなしではここまで成長しなかったと思うからです。
 
 
子供達が小さい頃は私が95%ぐらいで育児を請け負ってて、
母親中心の育児だったけど、我が家の場合は全員男の子だし、
小学生ぐらいになったら母親メインのから父親メインにスライドしていこうと思ってたんです。
 
 
大きくなってくると、母親の私には手に負えないこともあるだろうし、
子供達の成長のステージによって
母親と父親が上手にバトンタッチしながら育てていけたらいいなぁと思い描いていたのもあり、
(昔はクズすぎたのでこれが叶わないかなと思ったけど何度も何度も話し合って今の形になれました)
 
特に真ん中っこのゆいたんに関しては
四角がとにかく手厚くフォローしてくれました。
 
あとはゆいたんにとっては双子のように育ち、起きてる間はず~~~っと一緒の弟の存在も大きかったと思う。
 
 
小さい頃 あれっっだけ大変だったのを根気よく育てたのに、
こうして感謝のお手紙を貰うのはパパなんだなぁ・・・とかも思わないです。
 
ただただよかったな‥って思う。
 
 

 

 
そんなゆいたんの書いたお手紙をどうぞ。
 
 

 

 

 
「お父さんへ
 
お父さんにお世話になりました。
 
いつも僕に勉強を長い時間は二時間半やもっと長い時も一生懸命感考えてくれました
 
そのおかげで、塾の偏差値58・8を取ることができました。
とてもうれしかったです。
 
このような成績を出せたのは、お父さんのおかげだと思います。
これからも成績を伸ばしていきたいです。
 
僕が全然できなくても諦めないで最後まで教えてもらった時、かっこよかったです。
 
これからも勉強を教えてください。
お体にお気を付けください。」
 
 
え・・・・。
なんかめっちゃがり勉させられてきた子どもみたいな感謝やけど…
 
 
って思った方・・・
 
いますよね。
 
 
別に泣けはしないけど・・・って思った方もいらっしゃいますよね。
 
 
わかります。
 
 
 
これはここまでのゆいたんと四角の二人三脚の歩みを陰ながら見守ってきた人にしかわからないって言ったら急に突き放したみたいになるけど、
 
ほんとーーーにこの一年頑張ったんです~~~!
 
 
一度やっただけじゃなかなか定着しないゆいたんをとにかく根気よく粘り強く教え、

 

 
時には涙をこぼしながら宿題をやった日だってあった。

 

 

うわ~~~~ん!!見てる方だって辛かった!

 

泣きながら机に向かってる様子見てよっっぽど

「もういいんじゃない?」「また明日にしたら?」って喉元まで出かかったよ~~~!!

 

それと同時に「私はこんなに根気強くゆいたんに向き合ってあげられない」とも思ったので

任せてる以上私はひたすら黙っておくことに徹した。

 

 

四角がゆいたんに伝えたかったのは、問題の解き方や勉強の方法ももちろん分かってほしかったけど

それよりもメンタル。

 

とにかく口を酸っぱくして、

 

「出来ないことは何も問題ない。

 

 
問題が分からなくても大丈夫。

 

ただ出来ないままでい続けることがよくない。

 

 
出来ないことを出来るようにするためにはどうしたらいいか、考えることが大切なんやで」
 
うっ・・うっ・・・(ゆいたん泣く)
 
 
 
「まずは偏差値50を目指そう。
 
「言い方が正しいかどうかはわからないけど、
多くの人が解ける問題は解けるようになってほしい。
 
みんなが出来ないような難しい問題は出来なくてもいい。

ただ多くの人が間違えないような問題で間違えたらいけないよ」

 

うっ・・うっ・・(ゆいたん泣く)

 

「自分の才能や現状を憂いても何の意味もない。

 

他の子が10分で解けるものなら、ゆいたんは30分かければいいんじゃないの?

要は自分のエネルギーをどこに向けるかの問題。

 

単調でもしんどくても、ひたむきに作業を繰り返していけばいずれ日が当たる時が来る

 

 

君達(子供達)がこれから生きていく日本の未来は厳しい。

 

だから勉強を通じて強く生きていく足腰を作ってあげたい。

 

そういう意味では勉学は人間として大切なことを学ぶという作業になるのかもしれない」

 

 

ということを伝え続け・・・

 

あれだけ涙を流しながら取り組んでいたゆいたんも

 

いつの間にか泣かなくなり、

 

分からなくてもしっかり分かるまで考えれるようになり・・・!

 

そしてこの間、

 

 

 

 

急に

 

 

ポ――――ン!!!と成績があがったんですーーー!

 
も――この時のゆいたんの嬉しそうな顔ったらありゃしない!
 

 

めっっちゃくちゃうれしそうにしてて、

 

四角も感涙!

 

 

パパぁァァァーーーー!!

 

ひしいいいっ!!

 

 

ゆいたんにとってもこれはかなり大きな自信になったみたい。

 

オギャンも

ばああああ~~~~~(ヤギ)

 
 
2人でずーっと取り組んできてた様子を見ていたので、ゆいたんが嬉しそうにしてるのがすごく嬉しかった!
 
私もよーちちちちちって褒めました。
 
 
 
 
んが!

 

 

が、ですよ。

 

 

その一方で気にもなっていた。

 

 

ゆいたんが「パパとママは勉強してる俺じゃないと愛してもらえないんじゃないか」と不安に思ってたらどうしよう・・と。

 
 
 
ちゅんたんとスシオの間に挟まれて、「俺は・・・」なんて勝手に劣等感感じてるかもしれないし、
 

 

良い成績を取らないと褒めてもらえないんじゃないかとか、

勉強を頑張らないと認めてもらえないんじゃないかとか、

 

何かを頑張っていないと愛してもらえないんじゃないかという不安を感じてたらどうしよう・・・!

 

ゆいたんは繊細だから特に心配~~~!!

 

 

ゆいたん!

そんなこと全然思わなくていいからね!

 

 

将来ゆいたんがどういう道に進もうとも応援するし、

時には頑張っても結果が出なかったりすることも当然あるだろうけど

 

どういう結果になろうと、ゆいたんはゆいたん!

 

愛する気持ちは変わらないんだからぁぁぁぁ!

 

 

ということをきちんと伝えておこうと思って、

 

 

 

ご飯食べてる時に、語りかけるマザー・・・。

 

 

 

「ゆいたん!

 

今回はすごく成績が伸びてよかったね

 

 

でも、いい成績を取らなくちゃ愛してもらえないんだとか、

勉強を頑張らないと好きでいてもらえないんだとか

そんなことは思わなくていいからね!

 

どんなゆいたんでも、パパとママは変わらずゆいたんが好きだし、

 

愛してるからね!

 

 
ツァ―――――ン・・・・!」
 
ドヤァァッ・・・!
 
よし。。。!
 
これで決まりや・・・!
 
テテテテッテテテッテーーテーーーー!!

 

 

 

 
 
母親として息子に伝えたいたいせつなことを伝えられた気がする!
 

 

 

どんなあなたでも大好きだよ!・・・・キラーん

 
 
 
エンダァァァァーーーー―!!!!(ボディガード)
 
いやぁぁぁぁ~~~~~~
うぃぃ―オール・・・
 
 
 
ゆいたん:「え?」
 
。。。ん?
 
 
ゆい;「俺、
 
勉強頑張りたいけど」
 
 
 
ズズズズ・・・ズコオオオオオ!!!!
 
 
 
 
ええ?!
 
あ・・・あれ?
 
 
ここ、泣くかなと思ったんやけど!!
 
 
 
 
ゆいたん:「俺、勉強ができるようになりたいし、いい点数取りたいと思ってるけど」
 
 
ズコーーー!!!!

 

 

あの・・・負担になったりしてないです?

パパとママに気に入られなくちゃ・・!とか思ってないです?

 

 

ゆ:「全然。

 

そんなん思ってないよ」

 

 
ドテ――――
 
 
そ・・そっか・・・・ならよかった・・・・
 
 
ず・・ずこおお・・・・
 
なんやったん。あの熱い一人語り・・・・。
はっず・・・・
 
 
と・・いうわけで・・・
 
トンチンカンな心配をしていた私ですが、
 
まぁこういう私のような存在も大切ということで・・・
 
引き続き、頑張ってもらいたいと思います~~~~。
 

 

 ちょっとしたプレゼントに

 

 
昨年末に出会ったフルーツティーが美味しかったからチング(友達)にプレゼントしてんやん。
これこれ!
 

 

ドライフルーツがたっぷり入ってるフルーツティーやねん!

 

 

すごくない!?

 

1袋にこんなに入ってて贅沢!

 

 

紅茶にすると、お湯でドライフルーツがふやけて

フルーツの甘味が甘酸っぱくて美味しい。

 

たっぷりの食べ応えがあって大満足な紅茶やねんけど、

 

 

 

これをプレゼントしたら、チングが相当気に入ってくれたみたいで、

その後自分で爆買いして

さらに友達に配りまくったらしい(笑)

 

image

 

自分があげたものを気に入ってもらえるとめっちゃ嬉しい~~~!

 

こちらです^^

プレゼントにもピッタリだし、おうちでセラピ~~💛したい時にもおススメ!

 

 

 

 

入学お祝いにも

 

入学祝やお祝いごとには楽天のアイシングクッキーもおすすめ!

 

スシオのお誕生日に頼んだことがあるけど、かわいくて、美味しくて、映える!

 

☝これはお誕生日乗り物バージョン
 
 

 

私が勉強見ると悲惨なことに

 

九九・・・しんどかった~~~~~
割り算もっっと苦労した!
割り算ぜんっっっっぜんわからへんくてヒィヒィ泣いてたーーー!

 

お気に入りのもの集めてます!