チャオーーーーーーー!!!!

 

 

爪がへこんでるマザー達ぃぃぃコメントありがとう。

それともうひとつ、悩んでたブログを短くしようか問題・・・。

 

「長くても読めるよ~~」とか「興味なかったら読み飛ばしてる~」とかいろんな意見ありがとうございました!

 

 

長いのは今に始まったことじゃないんだけど、ふとこんなに長いブログ見たことないな‥って思い始めたら

もう少し短い方がいいのかな?と思ったりしたんやぁ~~~🐧

 

 

で、私の心の友・四角に相談したら、

 

自分の強みをもう一度思い出してみろ

 

オギャコの書く記事のボリューム、テンション、面白さ、絵、貫いてきた要素 

短くしたいならしたらいいけど、

 

これまで貫いてきてたことを変えるということは自分の武器を一個投げ捨てようとしていること。

 

自分の武器を捨てて他の人と同じようにする必要があるのかどうかは謎。

しかもオギャンは極端な0:100論者だから省いたらダメなところまで省きそう。」

 

 

という激励を頂きまして~・・・

 

長いままでいようかな・・・でも短くした方が読みやすいかな・・とか花占いが止まらない~!

 

四角:「長いブログが読まれなくなっていくことはたしか。

要は長い短いじゃない。問題の核心はそこじゃない。内容だと思う。」

 

カァ・・・

 

カァカァカァ・・・

 

 

短いけどしっかり中身のある内容があるブログを書けることが一番理想的なんだろうけど・・

そんなの才能 私にはない。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さてさて・・・

 

 

41歳、いまだにやめられてない私の秘密のクセの話・・・。

 

image

 

ツンツンツン・・・

 

 

41歳にもなっていまだにやめられてない人なんてあんまりいないんじゃないかな・・・

 

 

 

ずっと黙ってたけど今日は思い切って相談してみたいと思います。

 

 

 

 

あの・・・

 

今から言うこと・・・

 

 

 

image

 

 

バカにせーへん・・?

 

 

 

 

 

お・・

 

image

 

 

怒らへん・・・?

 

 

実は・・・

 

 

 

 

 

 

image

 

爪噛みがやめられません・・・・(ボソッ)

 

 

 

 

キャァァァァーーーーー!!!

 

は・・

image

 

はずかぴいいいーーー!!!

 

 

恥ずかしい~~!

 

 

 

子どもの頃からずっと爪を噛むクセがあったけど、大人になってもやめられてないの~~~!!!

 

 

しかも、ずっとあれだけなんでも話せる四角にも、

 

言ったことなくて。

 

 

 

 

やっとこさ告白してん。

 

 

さっき。

 

 

 

「実は私・・・大人になっても爪噛みがやめられてないねん」って。

 

 

そしたら

 

四角:「・・・え!?そうやったん!?」

 

え、気づいてなかった・・!?これだけずっと一緒にいるのに全然気づいてなかった!

 

 

 

四角:「全く気にしたことなかった・・・!」

 

バレてなかったーーー!

 

 

 

四角:「そんなに噛んでる?」

 

だってバレないようにこっそり噛んでるもん。

お気に入りの指を・・・(噛むしぐさ)

 

 

 

四角:「ああ!!それか・・!それは時々やってる・・・!

でも爪噛んでるとは思ってなかった」

 

 

やったぁ・・・!

 

バレてないってことは不潔に感じたことはなかった?

 

 

四角:「うん、それは全然感じたことなかった」

 

 

とりあえず

大人になっても爪を噛んじゃうって恥ずかしいのは分かってるから、

これまでずっと内緒にしてきてたんやけど、

 

ネットで調べた情報によると、

 

大人になっても人口の20~30%ぐらいの人は爪を噛む癖があるらしい。

 

それに治ってなくても特におかしくはないらしい。

 

 

ぱぁぁぁぁぁ・・・!!!

 

 

こんなの自分しかやってないと思ったら・・・

 

image

 

意外といる~~~!

 

ちなみに人口の20~30%は「世界的に見た」数値らしいです。

 

 

 

爪を噛む理由は様々で、

 

精神的なストレスを逃すためでもあれば

退屈しのぎな場合もあるし、

 

どうして噛んでしまうのかはその人に聞いてみないとわからない。

 

もしかすると、どうしてなのか本人にもわからないかもしれない。

 

 

 

私の場合は理由は分からないけどシチュエーションはだいたい同じ。

 

 

 

 

じっと人の話を聞かないといけない時。

じっと考え事をしないといけない時。

 

この2パターン。

 

 

だから・・・学校生活送ってる時私の手指はボッロボロでしたぁぁぁ。

 

 

爪噛みというよりか、爪いじりが癖になっちゃってたタイプ。

 

 

耳は授業の内容聞いてるし、目も黒板向いてる。

授業内容は頭に入ってる。

 

でも、片方の手で片方の手の爪をいじったり、皮を剥いたり、いじいじいじいじ。

 

image

 

小学校時代が一番ひどくて、親指の付け根の皮をむき続けるものだから、

 

 

一度保健室の先生に「やめなさいよ」って言われたことが子供ながら恥ずかしかった。

 

と、同時に「やめられるもんならやめてるよ!」とうまく表現できない気持ちもあったし、

なんとなく「あ・・これは隠さなきゃいけないものなんだ」と感じてしまったのもある。

 

 

 

そして、中学、高校、大学になっても続き、

 

 

 

image

 

とにかく学校に行って授業を受けてる間はだいたいこれだった。

 

 

社会人時代&子育て全盛期は、物理的に爪をいじる時間がさほどなかったのでマシだったかも。

 

 

でも、ブログを書く時間や、今でいうとZOOM中や、打ち合わせ中に

 

見えてないのをいいことに・・・

 

 

image

 

がじがじやっちゃってるんでっすうううううう~

 

は・・はずかしいいいいいい

 

 

 

 

私の場合は、理由は・・・ストレスというよりかは

「退屈しのぎ」になるのかなぁ・・

でも、退屈なわけではなくてしっかり内容は聞いてるし、「ふむふむ」って思ってる。

 

 

 

四角:「爪噛みって見え方によってはすごい損よな」

 

え・・やっぱそうかなぁ・・・

 

 

四角:「俺の仲良かったタケシ。

 

中学時代、塾が一緒だったタケシ」

 

 

はい、タケシがどうしましたか。

 

 

四角:「タケシは塾の授業聞いてる時にず~~~~っと指を見て指をいじいじいじり続けてるねん。

アライグマみたいに。」

 

 

へええ・・・

 

 

 

四角:「爪をちぎるとか皮をむくとかそういうんじゃなくて、ずっと指をいじってて、意識もず~~~っと指に集中してるねん。

ずっと指を見てる。

 

俺はタケシが好きだから 賢くなってもらいたかったし、勉強にもついていってもらいたかったから

指いじりに集中し始めたら「おい・・」って肘でツン!として

 

意識をこちらの世界に戻らせて

授業を聞けるようにしてたんやけど、

 

またしばらくすると意識は指先へ・・・

 

 

自宅で一緒に勉強してる時にもず~~~~っと指ばっかり眺めてたから退屈と思った時にあの症状が出てしまってたのかもしれない。

 

 

ああ・・・なるほど

 

 

四角:「同じ1時間を過ごすのにも、授業を聞いて知識を増やす1時間を過ごすのと、

指先ばかりを見つめて1時間を過ごすのとでは同じ1時間の過ごし方でも違ってくるから、

 

もったいないなぁとは思ってた」

 

と、このように、

 

私とタケシの爪・指いじりはタイプは全然違うけど、

人によってそれぞれ主義?というか、傾向?があるんだと思われます。

 

 

子供時代とかだったら指に苦いマニキュアを塗ったりして防ぐ方法もあるし、

私もこれまでの人生で本気で治そうと思えば治せたと思う。

 

 

 

 

ジェルネイルをやってる時にはかじらなかったし、

今も毎日かじってるわけじゃなくて、ふと仕事が立て込んでる時とかにかじかじ生活に入っちゃうので、

 

どうすればいいかは自分の中では対策は分かってるけど

取っていないということは

 

たぶんもうどこかでこのままでいいかなって思ってるんだと思う。

 

別に私の指なんて誰も見ないし。

 

でもなんとなく後ろめたいし、恥ずかしいからずっと言わなかっただけ。

 

 

 

私のお気に入りの指は・・・右手の中指・・・・

 

 

 

 

ペンだこもあるし、爪も変形してるから、

ここの爪ばっかりかじっちゃって・・・・

 

image

 

こんなことになっちゃってます・・・

 

 

 

そのくせ子どもが爪噛みしてたりすると、人一倍気になったと思う。

 

自分が劣等感抱いてる癖だからこそ子どもがやると過剰に反応してたと思うけど、

なんと・・子ども達は・・・

 

3人ともかじらない!!

 

image

 

癖は受け継がれるわけじゃないけど。。。

 

子供達は誰もやらなくてホッとしたというか、

肩の荷が下りたというか・・・

 

とにかく私だけで済んでよかったです🐧

 

 

 

四角は生まれてから一度も爪噛みしたことないって言ってる。

 

そんな人もいるんだなって衝撃だけど、

 

 

四角:「オギャンの場合は爪噛みなのかもしれないけど、

俺の場合はそれでいうと・・・貧乏ゆすりかも」

 

あああ・・・!そうかも。

 

それでいえば私は生まれてから一度も貧乏ゆすりしたことない。

 

ごめんやけど四角の貧乏ゆすりはたまにめっちゃ気になる

だって自信か!?と思ったら貧乏ゆすりだったってこと何回かあるもん。

 

 

とはいえ、41歳になっても爪噛みがやめられない妻に、

 

「全然気にならないよ」と言ってくれる優しさに

 

ス、スキィィ!!

 

結婚してえええええーーー!!

 

 

 

となったとかならないとこあ~~~~。

 

 

 

 

は~~~・・・やめれるんならやめたい。

爪のために。

 

ジェルネイルしに行こうかなぁあああ・・・・

でも面倒くさそうだしなぁぁ・・・

 

(自分で塗るマニキュアだと全然効力ないらしい)

 

 

 

大人になっても爪噛みがやめられない人・・・・いないよね・・・・

私は自分以外会ったことがないです。

 

 

 

マニキュアって薬局でも買えるし、

 

プチプラのものもたくさんあるし種類も豊富だから

どれを買っても一緒やろって思ってたけど、

 

この noiro

 

一口目よりも二口目、二口目よりも三口目の方が美味しくなるカレーのように

(それおもいやりカレーです)

 

じわじわと良さが分かるネイルです。

 

 

 

私の好きなネイル

 

こんな私でも塗りたくなるネイル。

noiroの大人ネイル。

 

 


 ①乾きやすい
 ②不器用にも塗りやすい
③伸びもよくてキレもいい。
④大人のおテテが綺麗に見える

 

パキッとした「塗ってます!!」っていう雰囲気は味わえないけれど、

じゅわっと滲むようなツヤと色気のあるカラーで、

シワが増えた私の手も、不思議と綺麗に見せてくれます。

 

 

一本1980円だから

ドラックストアとデパコスのちょうど中間あたりの価格かなと思います。

 

 

最初に塗った時には「ふ~~ん」って感じなんだけど、

 

 

 

・・あ?・・・いいかも・・・

 

 

うん・・・いいかも・・・

 

 

え・・・いいな・・・・

 

って

 

じわじわと気に入っていってきて、

そのうち大好きになってくる大人のマニキュアです。

 

じゅわっと偏光カラーはこちら。

 

2021年カラーはこれ。

 

新色の先行予約カラーがめちゃくちゃかわいい・・!!

 

 

寒桜も指先が綺麗に見えそうだし、

 

 

 

藤棚が欲しい・・!!

買おうかな・・・めっちゃかわいい!

 

 

 

 

 

 

 

式典には

 

 

卒業式とか入学式とか、パパっとキレイに完璧にしたい時は

ダッシングディバに限る!

 

秒で装着して

image

 

ネイルサロンに行ったような仕上りになります。

バレないし、超簡単!

オモチちゃんに教えてもらってからずっと愛用してる~~~!

 

image

 

おてて用はこちら!

4点好きなカラーを選べます!

一度貼ると一週間以上持つし結構長持ちします!

 

 

ペディキュア用はこちら。

 

 

 

 

 

 

ブログ長いのは昔っから・・・

 

ネットスーパーの意味・・・(笑)!

 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!