チャオー-----!!!!

 

 

みんなのご当地交通ICカード、大喜利みたいになってて面白い(笑)

 

個人的には奈良のシカにちなんだ「シーカ」がかわいすぎる~~爆笑爆笑爆笑

 

賢いギャーミーによると、PiTaPaはクレジットカードと紐ついてて後から一気に引き落としになる「ポストペイタイプ」のICカードなのでロッカーは使えなかったんじゃないか~~ということでした。

 

いちいちチャージしなくてもいいから個人的にはPiTaPaめっちゃ便利なんだけど🐧

 

 

ところで今日のニュースでだいたいのマザーが

 

 

「そ・・そんなアホな・・・・」って呟いたと思う。

 

 

 

 
お目ん玉飛び出たはずの
 
 
こちらのニュース。
 

 

 

 

え・・なになに?

まだ読んでないっって言う人のために超ざっくり説明すると、

 

 

岸田総理がは27日はこう発表しました。

 

 

(わかりやすく口語にします)

 

 

 

「産休・育休中の間に、一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりして、

学び直しをしたら、育休・産休が逆にキャリアアップにつながる可能性もあるよね!

 

 

育休中とかさまざまな環境にあっても自分からどんどん学んでいこうとする人達を

国は後押ししまー---す!」

 

 

初めて聞いたわ・・・こんな横文字。

 

 

リスキリング。学び直しっていう意味だって!

 

 

 
は~~~い、ここテストでまぁぁす。
 
 
い・・・いやいやいやいや・・・
 
 
 

そんなん出来るかー--い(笑)!!!

 

 
無茶苦茶か・・・!!!!
 

これ以上まだ何かをマザー達に背負わす気かー-!

 

 

あの・・・育休:産休って・・・もしかして・・・・ただの「お休み」だと思ってるのかな・・?

 

 
わたしは専業主婦だったので育休も産休も取ってない。
 
未経験者なんで
 
そんな私がアピールすんのもアレなんですけど・・・
 
 
あの・・・一応、子ども一人産んで育てるって思ってるよりも大仕事なんですね?

 

 

そんで思ってるよりもビックリするぐらい忙しいんですよ。

 

 

 

ひとりひとり、子育ての大変さも違えば、バブちゃんの性格にもよると思うけどあくまで私の場合の経験談でいえば・・・

忘れもしない。

 

ちゅんたんを生んだ時思ったこと。

 

産む前までは夢いっぱい希望いっぱいだったので、赤ちゃんっておっぱいあげて、オムツ替えて、ねんねんさせといたらいいんでしょ?って思ってたけど、

 

 

いざスタートしたら

 

 

「え。。。。待ってくれよ・・・・

 

一日中乳放り出して・・・終わったんやけど・・・・カァ・・・」

 

 
ウソだろ・・・・
 
おっぱいあげるのに平気で2時間とか吸い付いてるし・・・

 

ずっと抱っこしてないとあかんし・・・

 

おろしたら泣くし・・・・

 

すぐうんちするし・・・

 

ろくにトイレもいけないし・・・

お風呂も行水みたいやし・・・

 

待ってくれよ、

 

思ってた感じと違う・・・・

 

 

 

 

って孤独なさむ~~~~い鳥取の賃貸でめっちゃ思ってました。

(11月生まれだったのでそこから四か月ほど雪国化するのでずっと家に閉じこもりっきりだった~)
 
 
 
おっぱいあげたらすぐコテンって寝る子もいたんだろうけど、うちの坊っちゃんの場合そういうわけにもいかなかったし、
人間育てるなんて初めてだし、周りに友達も一切いないし、実家も遠いし、旦那かえってこーへんしで、
なんかもう必死。
 

 

しかも、ただ食料あげて寝かしておきさえすればいいっていうもんでもなくて、

やっぱり小さいうちは「ほっといても育つ」っていう世界じゃないじゃないですかぁ。

 

 

赤ちゃんって一人で生きていけない非力な生き物だから能動的にマザーが取り組んでお世話していかないといけないし、

 

人間って脳みそで考える生き物なので、

 

少しでもよりよい環境を与えてあげたいって思うものだから、あれこれ不安にもなる。

 

 

わたしの場合は、あまりにも私と二人っきりの生活だとコミュニケーション能力が乏しくなるんじゃないかとか、

語彙力も足りなくなるんじゃないかとか、情操が欠落するんじゃないかとかそういうことがめっちゃ不安で、

 

 

絵本読みまくった。

 

 
えほんは別に読まなくてもいいっちゃいいんだけど、よりよい何かを与えてあげたいと思う親心から
毎日ひたすら絵本を読み聞かせたり、
 
 
 
週の半分ぐらいは子育て支援センターに行って、他の赤ちゃんと触れ合うようにしたりとか、

 

 

 

もう少ししっかりしてくると、

 

出来るだけ「触れる」「嗅ぐ」「体を使う」てことを大事にしたいと思ったのでとにかく公園に連れていって、

お砂場で遊んだり滑り台滑ったり、水遊びしたり、

 

 
 
 
この子のためにいい刺激や経験になることをさせてあげたいと思ってやってる中、

 

 

寝てくれよって思うのに・・・

 

寝ーへんねん。

 

夜通し泣いたりするねん。

 

なんでや!

 

 

3時間置きに授乳って理屈はなってるけど、赤ちゃんの個性によるものが大きく、寝ない子全然寝ない。

 

 
よって・・・母体ボロボロ・・・。

 

 

わたし、よく思ってた。

 

 

 

 

日が暮れる頃、「あああ・・・今日も何もできなかった」

 

 
「したいと思ってたこと、全然できなかった・・・・」って落ち込んでしまいそうなときは、
 
 
「ダメだダメだ・・・・
 
出来なかったことりも、

 

出来たことを数えるようにしよう。

 

 

 
今日は郵便局に行けた・・・!それだけでもスゴイこと・・・!」って自分で自分を褒めて、
また夜の授乳に備えておりました・・・。
 
 
 
ってあんまり書きすぎるとこれから赤ちゃん産もうとしてる人がビビってしまって「やっぱやめとくわ・・」ってなったらいけないのでこの辺にしておくけど、
 
すべては子どものために私の出来ることは最大限施してあげたいと思ってお世話してました。

 

 

 

 

 

だから・・・そんな中でもキャリアアップのために学び直しを出来る女性もいるだろうけど、

どのぐらいの女性がそれをやってのけられるのかというと・・・

 

おそらく全マザーのほんのほんのほん~~~~の一握りかと。

 

 

 

少なくとも私には無理。

 

 

 かくいう私は、ここまで書いておいてなんですが、


実は分類するならリスキリング組に当たります。


産休育休取ってないけど。



ちゅんたんが1歳になった頃、保育士資格を自力で勉強して取得しました。

キャリアアップのためというよりかは、いつか役にたつかなぁぐらいの目的だったけど。


それでも「誰でも出来る!」となんて思ってないし、

「私もやってみよう!」って思う人がいたならもちろんきっかけになれてうれしいけど、


「私は出来なかった・・・ダメなやつだ」って落ち込んでほしくないなーと思ってます。

 

 

 

子どもを産んで育ててるだけじゃ休み理由にならないのなんで。

 

これ以上の理由いります??

他にどんな理由がいるのよ。

 

 

 

ただでさえ一時保育に預けたくてもどこも満杯で預けられない、

ちょっとだけでいいから見ててほしくても誰も頼めないからどこでも連れていくしかない、

こんな状態でさらにスキルアップ応援されても・・・

 

ただでさえ色々背負ってるのにまだ背負わすんかー-い!

 

 

って思っちゃったんですけど、誤解のないように伝えておくと、

 

 

 

「生涯学び続けること」

これはもちろん大切です。

 

 
日常生活に追われているとどうしても、「生涯学習」「生涯学び続ける」という意識が薄くなりがちだけど、

やっぱり何歳になっても学び続け、生涯自分自身をより高めていく努力をしていく必要は大なり小なりあると思います。

 


それに岸田総理の言いたかったことは、おそらく産休中・育休中に学んでキャリアアップしろよってことじゃなくて、目指したい人がいたら応援しますよ~~って言うことなんだと思います。

 

 

が、学び直しをなぜ、育休産休中に持ってきた??とは思います。


全世代対象ならわかるけど、なんで育休中......


育休・産休を・・もしかして暇だと思ってます・・?

 
って感じたのは私だけじゃないはず。
 
 
 

 
最近、相棒のドキマル子ちゃんがドキ爺の具合悪いのがあったりしてめっちゃ忙しくてお疲れモードだから、
少しでもサポート出来たらな・・と思って(どきまるには頼れるお母さんもいないし)
 
 

 

あれやこれや調達して、

 

 

車でドキマル家のポストに放り込んで帰ってきたんやけど、

 

別に全然大したことしたと思ってなくて。

 

 

これは私も今までたくさんのママに助けてもらってきたから

やってもらったことをドキマルにやってるだけ。

 

 
我が家がひっちゃかめっちゃかやった時にはドキマルに助けてもらったこともたくさんあるし、
保育園のお迎え間に合わなくて代わりに迎えに行ってくれたママ友もいるし、
預かってくれたママ友もいるし・・・
 
たくさんのママに助けてもらったことをぐるぐるぐるぐるママの世界の中で循環させてるだけで・・・。
 
 
ただこうしてママ同士が善意だけで助け合う生活じゃなくて、
もう少し国がサポートしてくれたら随分ラクになるのになぁと思ったのでした。
 

(もちろん国のサポートが増えても友達同士での助け合いはやるだろうけど、

何のために働いてるんだか・・って思う瞬間よくあった)

 

 



この新しい策、どう思いますか・・?


「やった!」「よっしゃ!やったんで!」って思ったマザーいるんかな・・・

 

 

 

 

バレンタインにびったりのチョコ!

 

バレンタインのチョコ、もう決まった!?

まだの人・・・これおすすめ~~~!!

 

1年ぶりの登場です!

 

岡山のお茶屋さんが作った本気のチョコ!
 
ショコリッシュです!

 

ふくちゃ ショコリッシュアソートボックス。#PR

 

 

岡山のお茶屋さんが「お茶に合うチョコを作りたい!」と一念発起して、

何年もチョコを学び、

 

 

研究してついに完成させた新感覚のふわとろチョコです。

 

中には国産のホイップクリームが入っていて、

 

 
お口の中でこのホイップクリームがとろけて美味しいんですよ~~~。
 
解凍時間によって
アイスみたいに食べれたり、ふわふわの生チョコみたいに食べれたり、
食感が変わるのも醍醐味。

 

 

結構大きいので一粒で幸せ広がりまー--す!

 

 

 

しかも今回、新しく仲間が増えました!

 

 

 
去年まではスタンダードなチョコしかなかったのが・・・今年は新味登場しました。
 
 
抹茶あずき!

 

 

 
さすがお茶屋さん・・・!
 
抹茶の生産地で有名な愛知県西尾市のブランド抹茶「西尾の抹茶」を使用して作ってます。
中のホイップには小豆が入っていて和のテイストたっぷりな抹茶生チョコ。
 
 
そして、いちごミルク♡

 

 

 
かわいい・・・!
 
いちごの甘酸っぱさとミルクのコクで美味しい!

 

カカオ、抹茶あずき、いちごミルク、3つセットになってるので飽きずに食べれて楽しい!

 

 

子どもも大人も大好きな味です。

 

 

バレンタインのシーズンのチョコって小さいの4つ入って3000円とかザラにあるけど、我が家は断然こっち派!!

 

 

正直かなりコスパ良いと思います!

 

秘密のクーポン

 

 

そして一般の方には出ていない、秘密の15%offクーポンあります!!

やったー--!!

 

クーポンはこちら

 

■3種類の味が入ってるアソートボックス18個入りは

クーポン利用で2958円になります。

 

 

 

■カカオだけのが3箱入った(18個)セットもクーポン使えます。

 

 

 

こちらもクーポン利用で2958円!

 

 

 

自宅で食べるから包装とかはいいわ~~~っていう方はこちらの大容量がおススメ!

クーポン利用で3128円です!

 

 

 

 

なんのための税金

 

なんのために税金払ってるんだろ・・って思ったあの日。

一時保育全く空いてないし、サポートしてくれるの産後10日のみってのにずっこけた。

 

 

子育てと効率って対極に位置している。

なにをするにも大人一人でやるより10倍ぐらい時間かかる・・w

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!