チャオーーーーーーーー( ̄ー ̄)








とにかく小児科ばっかり通い続けている我が家。









かかりつけの先生が




こまめに来させる方針ってのもあるし、





実際、ほーたんの咳がひどいからってのもあるんだけれど






この1ヶ月半、





週3




ひどいときには週4で小児科に通い続ける日々。(;´Д`)ノ










行けばなんだかんだで午前中が潰れてしまうし、





週3で通ってるもんだから、





正直、ゆいたんを遊びになんて





連れていってあげれてない(;´Д`)ノ











遊びに連れていってあげられてないどころか




小児科につき合わせてばかりいるせいで





余計な菌まで貰ってきて、





お腹壊したり、



鼻水垂らしたり(;´Д`)ノ







損な役回りで非常にかわいそう(-。-;)









上の予定にも下の予定にも付き合わなきゃいけないのは




間に挟まれた次男坊の宿命ともいえるけど、







遊びたい盛りの2歳児に





小児科ばっかり付き合わせるのも




母としては大変心苦しい。









とはいっても、





病院にはこれからもこれに近いペースで通わなくちゃいけない。









だから、






いよいよ、





どこかに一時保育で預けようと思い、






さっそく市の保育園を探しはじめたんだよ、今週の月曜日から。











まずは家の近くに公立の保育園があるから




そこに電話をしてみたのよね。





近いし、認可だし、



そこで一時保育してもらえたら言うことなしだからね。













プルルルル・・・・。







私:「あのー、一時保育を探してるんですが・・・」





保育園:「どういった用件でご利用ですか?」








私:「えっとぉー・・・・





一応、






産後?( ̄Д ̄;; ってゆう名目になるんですかね。」









保育園:「産後ですと、



たしか、10日か14日かそんくらいですけどね。」








・・・・・え!!!!( ̄Д ̄;;







産後の預かりって




たったの10日までなの!?(T▽T;)






そ・・そんなーーーー( ̄Д ̄;;










保育園:「産後10日までで、



尚且つ、九月からの空きがあればの話になります。(ピシャ!)」







・・・え・・・え・・・えぇぇぇーーーーー。(´д`lll)






そんなーーーパート2ーーー!!(/TДT)/






そんなの






実質、





不可能ってことじゃん。(´д`lll)







九月からの空きがあって、なおかつ産後10日って(/TДT)/







ムリってことですよね?(;´Д`)ノ









私:「・・・・あぁ、そうですか。(´д`lll) 」








保育園:「一時保育は私立の保育園になるんですよね。



電話番号言いますので一度市役所にかけてくださいっ!



123-4567です!」






私:「あ・・・はい。




ありがとうござい






ました   




ガチャ!!!」






ツーーーツーーツーーーー(TωT)












保育園って忙しいのね・・・。










言い終わるか言い終わらないかぐらいで




ブチーーーっと切られてしまったわo(TωT )










あぁぁ~~~~~(ノДT)






なんかもう、





この保育園の足りなさっていったら





怒りが湧いてくるね。(´д`lll)









働くお母さんが希望する保育園に子供を入園させられないぐらいなんだもの。








私みたいな専業主婦が




一時保育で活用できるわけがない(/TДT)/









くっそーーーーーー( ̄へ  ̄ 凸





なにが子育て支援だ!




どうなってんだこの国はっ!!ヾ(。`Д´。)ノ








保育園には母親のリフレッシュのための一時保育だって受け入れる義務があるのに!



(義務よ!義務!)








それが産後たったの10日ってヾ(。`Д´。)ノ




そんなもんまだ歩くのだってヨタヨタだっつーーーの!!!









そもそも、一時保育は私立しか扱ってないだなんて




なんでなんだ!




公立はどうなってんだ公立はーーー!







言っておくけど、




一体どれだけの住民税を納めてると思ってんの!(`Δ´)












先日、今年度の住民税の通知が来たんだけれど、




さらに値上がりして





もう・・・泣きたくなるほどの金額をたたき出して・・・・






白目むいて泡吹いて鼻血出して倒れそうになったっつーーーの!!











うぬれ、山口市めー!




どんだけ持っていくんだコノヤローーー!。゚(T^T)゚。









これだけ搾取されてるにも関わらず、







公立の保育園はこんな調子だし、




幼稚園だって公立はほとんどないし私立ばっか。






要するに、



幼稚園も保育園も



公立はほんの一握りのラッキーな人しか活用できないのだ。







こんだけ税金払ってるというのに、




我が家は




一体山口市の何に恩恵に受けてるって実感できるのだろーーか(-""-;)








山口県は高齢者率全国第3位o(TωT )






全国一人口が少ない県庁所在地で



高齢者率が全国3位。








若い子育て世代が


溢れかえる老人支えるのにどれだけお金持っていかれてるか(ノДT)







そりゃもちろろんお年寄りあっての今の日本なのだから



いたわらなくちゃいけないし、



尊敬もしなくちゃいけないけれど、






子育て世代にだってもっと子育てしやすい環境を整備してほしい!









と、ぶつけようのない怒りを抱えながらも、






一市民に過ぎない私は



すごすごと



案内された私立の保育園に電話をして、





申込用紙を取りに行った。








け  れ   ど










一時保育受け入れしている私立の保育園が、




中心地には存在しなくて




どこも中心地から少し離れた場所にばかりあるのよね。









なんだよーーー!




一時保育 どんだけ迫害受けてるんだよーーー!












その中でまだ一番近そうな園を選んだけれど




それでも車で20分ほどかかるし、





基本的に、



「保育園の空き状況次第」




ってゆうスタンス。











そして、また書類を受け取りに行ったときの




なんとなく感じる



上から目線(TωT) ←被害妄想かしらー。









なぁぁーーーーーんかね(  ̄っ ̄)





めんどくさそうな雰囲気感じるのよねーーー(;´Д`)ノ











意を決して保育園を探してみたものの、



連続の塩対応にちょっと心が折れそうになりそうになりつつ、






それでも、





朝8時から夕方17時まで



一日2000円で預かってくれるんだもの。







ここはペコペコしておかなくっちゃ!!( ̄^ ̄)











でもなぁーー・・・・・





生活圏とはまったく反対方向の園。






往復の距離・時間・手間を考えると





うぅーーん、



文句言っちゃいけないんだろうけど・・・




なんだかなぁーーー・・・・って感じだったのよね。










(預けなくちゃ働けない、ってゆう切羽詰った状況じゃないだけに、




そこまでするならやっぱり家で見ようかな。。。て気持ちが揺らぐ。)













だけど、





またしても




ピンチにチャンス到来!







まさに渡りに船!!











なんと、




家のすぐ近くに保育園がオープンしたのよーーーー!!












私、全然知らなくって



マホラが教えてくれたんだけど





家の近所に老人ホームが出来て




その中に小さな保育園も開設されたのよね。







無認可の小さな部屋一室だけの保育園だけどね。









速攻で下見に行ってきたら、






一時間500円で預かってくれて、





まだオープンしたてだから園児も1人しかいなくってね。








「おうちみたい」ってのをコンセプトにしてるから








近くの公園に遊びに行ったり、



マンツーマンでお散歩しにいったり・・・・






保育士さんってゆうより、




お母さん!って感じ。











出来上がったばかりだから




システムもまだふわふわしてて、




給食じゃなくてお弁当を持たせたら金額はどうなるのか、とか、




お迎えは時間を過ぎたら追加料金を取られるのか、



何分までなら大丈夫なのか、とか






細かいところがゆる~~~い感じだったけれど、





きーーーめた!!









私、




もうここにお願いするーーーーー!!












私が求めてるのは





・長時間預かってくれる、ことでもなく



・ちゃんとした保育園、ってことでもなく、








・小児科に行く間にちょっと預かっててほしい。



・前日でもお願いできる気軽さが欲しい。



という、




気楽さと、臨機応変さ!










何日も前に予定を擦り合わせて登録しておかなくちゃいけない私立の保育園よりかは




気軽にひょいっと預けられる近所の託児所のほうが





ニーズに合ってる!!











やったぁぁーーーーー。






いやぁーー、渡りに船。










マホラどうもありがとう!











おとついの夕方に下見に行って、




昨日、さっそく手続きして、





今日、速攻一時預かりでお願いしたのよーーーー!←早っ!笑












というわけで、






今日の一時保育初日がどんなだったかは・・・





またあとで♪