チャオー-----!!!!

 

昨日の記事も読んでくれてありがとう~~~。

 

 

 

ふー--む・・・・。

 

上手くいくと思ったのに・・・。

 

なかなかうまくいかないもんですね~~~~。

 

 

 

一歩進んで二歩下がる~~~~・・・。

 

 

今日書くことはデリケートな話題なので、バカにしたりしないでねうさぎ(そんな人いないと信じてるけど)

どこかに同じように悩んでるマザーがいると思うので一緒に共有したくて書きます~~~。

 

 

 

 

おねしょ・・・。

 

ザザ――ン

 

おねしょ・・・おねしょ・・・おねしょ・・・

 

 

夜尿症ですね。

 

 

以前からお伝えしてるように、うちにはホルモン激よわの兄弟たちがおりまして。

 

 

 

ゆいたん以外の二人が夜尿症めっちゃ苦労しました。

 

うちの長男、ちゅんたんは小学校四年生までおねしょしてました。

 

 

 

おねしょって言っても月に1・2回でしょ?って?

 

いいえ。

 

 

毎晩!

 

 

毎晩大量のおねしょするから大人用のオムツ履かせました。

 

 

体格も結構デカいからいつまでオムツしてるのって思う気持ちもわかるけど、

寝てる間は無意識なので本人が自覚ないうちにおしっこが出ちゃうのはもうどうしようもないこと。

 

止めようと思っても止めることができないし、

途中で起こしたり、水を減らしたり、いろいろやってみたこともあったけど最終的に選んだのは

「ぐっすり眠ることを優先する」ことでした。

 

 

その後林間学校に向けて泌尿器科で投薬して無事完治。

 

 

そして、今年の夏。

 

今度は3男のスシオちゃんがおねしょを止めるビッグチャレンジに挑みまして。

 

 

 

 

最初のうちは漏れてしまう日が多かったけど、

 

 

 

夏休みの間に、無事止まりました~~~!!

 

 
やったー--!!!
 
病院に行かなくても自力で止まった~~~!!って喜んで、家にあったオムツも処分してん。

 

 

 

 

しかし・・・・寒くなってきた頃から・・・雲行き怪しくなってきた・・・。

 

 

 

寝起きに、

 

 

 

少しだけ漏れてる事がチラホラと出てきた。

 

 

お布団までは濡れないけど、パンツとズボンに漏れてしまってる事が増えてきて・・・

 

でも毎日じゃないねん。

 

2日連続でちびったかと思うと次の2日は止まったり、特に規則性なくまばらやってんけど、

 

 

 

今度は本格的に漏れる日も出てきまして。

 

 
 
あああ・・・あああれえええええ・・・・
 
 
どうしよう。

 

 

卒業したと思ったのに冬になったら戻ってきてしまった。

 

 

 

 

本人は相変わらずしっかり努力はしていて、寝る直前にしっかりおしっこを出すし、

 

 

時々、夜中にも起きて自分でトイレに行ったりするようにもなった。

 

 

 

 

夜中にトイレに行って一回出しているのにも関わらず、

朝になったら漏れたりしていてえええ・・・・

 

 

ええええ~~~~・・・・!

 

どうしたらいいのよ~~~。

 

 

夜中に起きてトイレに行けるようになっただけでも大大大進歩なんだけど、結局朝になったら漏れてるから最近まためっちゃ調子悪い。

 

 

週4.5ぐらいでちびるか漏れるかしてる気がする。

 

 

漏らしたくて漏らしてるわけじゃないから絶対怒りません。

 

一回治ったやん!!とか、なんで!って責めることもしません。

 

 

これはもう絶対決めてる。

 

 

 

お布団のお片付けはちょっと気になるけど、びっっちょびちょに漏れてるわけじゃないし、

防水シーツもしてるし、洗濯が大変とか、布団が大変!とかっていう意識もそんなにないんやけど、

 

 

ただ、せっかく大躍進して卒業したと思ったのに、

 

 

 

冬になって急激に調子落としてきてて。。。。

 

 
 
一歩進んで二歩下がる~~~・・・・
 
気持ち的にちょっとズーンってきてます。
 
わたしが。
 
 
どうしよう~~~・・・・
 
もう一回オムツに戻るのは避けたい。
 
でもこのままだとおそらく週4・5で漏れちゃう。

 

病院に行かなくても卒業できたと思ったけどやっぱり病院で治療してもらわないといけないのかな~~・・・・

 

 

一回上手くいってただけになんとも言えない気持ち。

 

・・・・・・・

 

スシオも一見気にしないように見えて、気にはしてると思うねん。

 

実は結構おしっこで苦労してきてる人生で(まだ子供やけどw)

膀胱が小さいからか、おしっこ溜める能力が未熟なのか、保育園の頃はしょっっちゅう漏らしてました。

 

 

子供のわりには遠足が嫌いな子どもで「遠足行きたくない」って言ってました。

 

歩くのが嫌いなのかな~~って思ってたけど、小学生になってからは「トイレのことを気にしないといけないから遠足が嫌いだった」て言ってて、

 

小さいなりにおしっことの付き合いがストレスみたいになってたんだと思う。

 

一回 行きたい!て思い始めたらもうすぐに漏れちゃう。

 

わたしの友達でもおしっこの間隔が近くて、受験の時に何よりもおしっこのことが心配だったって言ってる友達いたから

膀胱の容量も人それぞれだし、おしっこの悩みって人になかなか言えないからストレスになるのも分かる・・・。

 

 

 

やっぱり・・・自力で卒業したと思ったけど、病院行こうかなぁあ・・・。

 

 

ただ病院って一言でいってもほんっっとに様々で、行けば必ず治るものでもなくて、

先生の考え方によって治療法が様々なんです。(私の経験上)

 

 

 

「お風呂あがりから寝る前に氷1個分しか水をとらせないでください」って言われた病院もあれば、

「毎晩のおしっこの量を測ってください」と言われた病院もあれば、

「お砂糖の塊を飲ませてプラセボ効果で直しましょう」と言われた病院もあれば先生の考え方によって治療法が様々すぎて

どれもチャレンジしてみたもののうまくいかず・・・・。

 

転勤族時代に県をまたいで数軒の病院に行き、最終的にしっくりくる泌尿器科に出会えたものの、

ちゅんたんの病院は岡山県だったので大阪では1から探す形になります。

 

夜尿症に関しては病院に行くことが大事というより、きちんと合うお医者さんを探すのが大事っていう感じを個人的には抱いてます。

 

 

夜尿症に関しては10歳ぐらいまではおねしょをしていても医学的におかしくない年齢らしいので、

まだ8歳の今、そんなに急がなくてもいいかなぁという思いもあったり

(一度よくなっただけにもう少しで出口見えてるのかなと思ったり)

 

行った方がいいのかなぁと思ったり、

 

でももう少しでよくなるかなぁと思ったり。

 

 

旅行に行く時には絶対オムツしないと心配、今そんな状況です。

早まって捨てなかったらよかった・・・・とほほ。

 

 

あんまり多くはないと思うけど、この悩み、悩んでるお母さんはほんと悩んでると思う~~~><

 

大人になっておねしょしてる人はいないと信じて頑張ろうね~~~。

 

 

怒らない怒らない・・・