チャオーーーーー!!!!!

 

口に出して相談しづらいおねしょ問題。

 

大人になってもおねしょしてる人はいないって書いたら、

実は大人になってもたまにおねしょしちゃうっていう告白もありがとうございました・・・。

 

 

 

大人になってもまだおもらししちゃうケースとか、おねしょの裏に重大な病気が隠れてるケースとか

細かい個々のケースは色々あると思うけど、

 

子どものおねしょってやっぱりデリケートな問題だから

なかなか相談できなかったり、不安で焦ったりしてるマザー達もたくさんいらっしゃって、

相談しあえる仲間がいれば少しは救われるかな~~と思ったので、

ずっと書こうと思っていたけど書かずにいたあのネタを書きたいと思います。

 

あくまで我が家の経験談ですが、どこかの誰かのお役に立てると幸いです。

 

 

 

昨日もチラッと書いたけど、うちの長男、ちゅんたんは実は・・・

 

 

 

小学校四年生までおねしょしてましたーー!!

 

 

おねしょって言っても月に1・2回でしょ?って?

 

いいえ。

 

 

毎晩です。

 
 
赤ちゃんの頃から10歳になるまで一晩もおねしょせずに寝たことはないといっても過言ではないぐらい、
ず~~~っと睡眠中におしっこが出てました。
 
 
実はこの話はもっと早くに書きたかったんだけど、
同じ保護者である四角がNGを出していて、
 

 

デリケートな問題だからもしも間違えていじめにでも遭ったり、本人が辛い思いをしたらいけないので

ブログで詳しく書く事は避けてほしいとお願いされて、ずっと書いていませんでした。

 

 

 

でも、やっぱり昨日のコメント欄を見てもそうだけど、

悩んでるお母さんいっぱいいるんですよね。

 

 

私もおねしょをやめさせようとあの手この手で頑張ったりした時期もあった。

 

 

 

ちゅんたんが第一子なので私も手探り状態。

 

 

強制的にパンツにしたら濡れた感覚で起きるんじゃないかな?とやってみたり(無意味。ぐーぐー寝続ける)

夜中に一度起こしてトイレに連れていったり(めっっちゃ大変)

防水シーツを敷いて寝かせてみたり(無意味。ぐーぐー寝続ける)

水分を制限してみたり(かわいそうですぐやめた)

 

あれこれ色々試してみたし、悩む気持ちも分かるので、

 

 

誰かのお役に立てたらいいなぁ・・と思って、

 

 
中学生になったちゅんたんに、おねしょの話をブログで書いてもいい?って確認したら・・・
 
「え、

 

 

別にいいよ」

 

 

えええーーーー!!!!

 

本人なんっっとも思ってなくて、「全然いいよ」って言ってくれたので・・・今日、ようやく書きマーーース!!!!

 

書いてほしかった~~って思ってたマザーもたくさんいたと思う~~~

お待たせしました~~。

 

 

昨日もお伝えしたように、コソダテフルを読んでくれてる読者さんの中にはおねしょが止まらないことをバカにしたり、影でこそこそ言ったりする人はいないと信じています。そこのところよろしくお願いします!

 

 

 

 

まず最初に、4年生まで毎晩おねしょしてる子なんて「どうやって対処してたの?!毎日お布団洗ってたの!?」って疑問に思うよね。

 

 

いいえ。

 

寝る時にはオムツ履かせてました。

 

 

ここは諦めの境地です。

 

毎朝濡れてるお布団と格闘したり、ガミガミ怒ったりするぐらいならオムツ履いたらいいと思って履かせてました。

 
 
しかも、ちゅんたんはめちゃくちゃ体格が大きかったので、オムツのビックサイズのさらに一番上のサイズも入らなくなっていたので、
介護用のオムツを履かせてた!
 
 
小学四年生が介護用のオムツを履く。
 
 
これを「大丈夫なの?」って心配する人もいるでしょう。
もしかしたら影でヒソヒソ言う人もいるかもしれない。
 
 
 
でも・・もうそんなのは無視!!
ムシムシ!!全力でスルー!
 
 
周りからどう見られるかということを考えなければ子育てってもっとラクにできると思ってます。
 
 
・・・・・・・・・
 
Q:病院に連れていかなかったの?
 
連れていったよ!
結構色々行った!
 
途中で転勤をしたということもあり、県をまたいで合計4件の病院にかかりました
 
で。4件の病院で相談して実感したのは、
夜尿症の治療ってお医者さんの考え方・治療法が様々すぎるってこと。
 

 

この話もしかしたら前にどこかで書いたっけな~・・・。

書いてたらすみません。

 

 

何が言いたいのかというと、先生との相性が非常に重要だと思ってます。

 

 

 

私は基本的にはお医者さんの言うことをまずは素直に聞いて従うというスタンスでいるけど、

夜尿症に関しては自身の経験からいって、病院に通っててもなかなか効果が出ないとかあんまり意味ないな~~て思ったら思い切って病院を変えるのも手だと思います。

合わないところに頑張って通い続ける必要ないなって思う。

 

 

あれは・・まだ小学校低学年だったかな。

 

小児科の先生に最初におねしょを相談した時にはこう言われた。

 

 

 

「まずは夕飯から寝るまでの間、氷一個分ぐらいの水分に抑えてください」って。

 

 

え・・・そんなぁ。

 

 

最初は「そうか~~・・寝る前の水分を控えたらおねしょが止まるのかな」と思って従おうと思ったけど、

お風呂にも入るし、寝るまでの間に氷一個分の水分しか与えないなんてやっぱりかわいそうなんよね~~。

 

そこまでしておねしょを止めさせたいという気持ちになれなかったので途中でリタイヤ。

 

 

続いて、引っ越した先では小児科に行かず、泌尿器科に行った。

 

そこではこう言われました。

 

 

「まずは状況を把握するために毎日計測してください」て・・・。

 

 

いや~~~~言ってる意味はわかるねん。

 

傾向と対策と一緒で、現状把握するために体に取り入れた量と出した量をはからないといけないっていうのは分かってるんやけど・・・

 

どーーーしても面倒くさくて!

 
 
 
計測なんていいんです!
とにかく毎晩じゃーじゃー出てるんです!!
 
明らかにホルモンが出てないんですーーーー!!!!
 
って言いたかったけど・・・言えず・・・
 
面倒くさくて・・・・リタイヤ。
 
 
 
そして三件目はもう一度舞い戻って別の小児科。
 
 
そこでは、こう言われた。
 
 

 

「思い込みで治るケースもあるから、ラムネを出して飲ませてください。

プラセボ効果で止まるかもしれないから」って。

 

子どもには「おねしょに効くくすりだよ」と言って渡して飲ませるけど、実は中身はただのラムネなんです。

プラセボ効果治療。たしかに効く子もいるのかもしれない。

 

 

ただ・・・我が家には全く無意味だったため、あえなくリタイヤ・・・。

 

 

どの先生も提案してくる治療法がさまざまで、

しかも私の中で思い描いていた治療法とも噛み合わない。

 

そんな年月を過ごしていたけれど、いよいよ4年生になってくると・・・林間学校がある~~

 

 

林間学校にオムツをつけて行かせるわけにはさすがにいかないと思って

今度はもう一回別の泌尿器科に当たってみた。

 

 

そしたら・・そこでよーーーやく、

 

 
こちらの要望を理解してくれる先生に出会えて・・・
出会いって大事・・・!!!!
 
はああ・・・!やっと!
尿量計測とか、氷とか、プラセボとかすっ飛ばして、
夜寝てる間におしっこを止めるためのホルモンを補う薬を出してくれたーー!

 

 

やっ・・・と!

 

やっっっ・・とですよ。

 

 

最初は様子見で用量の少ないものから開始。

 

 

すると、少しずつおねしょをする日が減ってきて、

途中で停滞したり、減退したりもして、

一歩進んで半歩下がるみたいなこともあったけど・・・

 

それでも大幅な前進!!!

 

少しずつホルモンの用量を増やしていって・・・

 

 

 

受診して半年ぐらいで無事・・!!

 

 

止まりましたーーーー!!!

 

 
あれっ・・・だけ10年間止まらずに出ていたおねしょ。
 
ホルモンを出す手助けをしてあげたら、ピタッと止まりました!!
 
 
止まるようになったらもうお薬はやめて、そこからは一度も漏らしていません。
 
※同じお薬を飲んでも止まらないっていう人はもちろんいると思います。
たぶん、体とお薬がピタッとFIXする時期みたいなものもあるのかな?
 
ちゅんたんが例えば同じ薬を小2で飲んでいたら効いていたかどうかはわかりません。
 
 
 
 

お医者さんも言ってたけど、10歳ぐらいまではおねしょをしていても全然おかしくはないし、

林間学校でどうしても止めたいっていうんだったらそれ用に対策も出来ますって言ってた!(この一言心強かった~~・・・・)

 

結果的に半年で治ったので林間学校には間に合いました!

 

 

 

でも・・林間学校に限らず、お友達に家にお泊りしたりすることもあるよね。

 

 

たぶん、おねしょが止まらないマザー達の一番の悩みはここやと思うねん。

 

 

お泊りする時、どうしよう問題。

 

 

これ・・あくまで我が家の場合の話やし、

子どもの性格もあると思うからみんながみんな出来るわけじゃないと思うけど、

 

 

行きついた解決方法は・・・

 
 
お友達に正直に言う。
 
シンプルにこれ。
 
 
お泊りに行く子(一緒に泊まる子)に「夜、おねしょしちゃうからオムツ履いて寝てるんだ」ってことを正直に言う。
 
 
しかも、親の私が言うんじゃなくて本人の口からお友達に言うようにしました。
 
泊まりに行かせる相手方のお母さんには私からこっそり言ってたけど、お友達には本人の口から伝えるまで私はノータッチ。
 
 
ちゅんたんは最初、マブダチコウジくんの家に泊まりに行く時に「おねしょが・・オムツが・・」って気にしてたけど、
「コウジくんはそんなことでバカにするような子じゃないから信じて話してみたら?」って伝えました。
 
 
この見極め自体は親がしないと難しいかな~とも思うんだけど、
 
なんていうかな・・・。
 
 
例えば、あなたが今、お友達にいきなり「あのさ・・実は私、カツラなんだ・・」って告白されたとしたらどう思う?
 
「え・・・カツラなん・・・ぷっ・・・・だっさ」って思う?
 
きっと多くの人がなんとも思わないと思います。
 
大事なお友達がカツラであろうが、お尻にしっぽが生えていようが、大事なお友達には変わりないし、
そんなことでこれまでと見る目が変わったり、接し方が変わったりなんてしません。
 
だって本人の努力や気合なんて関係のない世界で、どうしようも出来ない体の特徴のひとつなんだもん。
 
ただ、残念ながら中には「ぷっ。。」って言ってくる人もいるかもしれない。
 
でも、バカにして笑うような人なんてお友達になってもらわなくてもいいと思っているし、
そもそもそんなことを言いそうな人とちゅんたんは仲良くならないだろうなと思ってたので
きっと受け入れてくれるいい子だと信じてました。
 
 
そして案の定、
素直に話してみると・・ビックリするぐらいあっさり受け止める子ばかりだった!
 
 
もうね・・・ずぇっ・・んずぇん大丈夫!!!
これまでにバカにしてきた子一人もいない!!
 
みんなびっくりするぐらいサラァァァァって流す!笑
 
 
 
ちゅんたんも初めてコウジくんに告白する時にはドキドキしてたけど、
 
 
コウジ:「へ~!そうなんだ!にこっ」
 
 
以上。
 

 

秒で全然違う話題に移行。

 

子どもからしたら小学生でオムツ履いてるとかどうでもよかったみたいwww

 

 

子どもってめちゃくちゃダイバーシティ!!

 

 

子どもってめちゃくちゃ柔軟だなって思う!

 

(残酷な面もあるのでそこは何度も言いますが見極め大事!)

 

 

ただ、私達の子どもの頃って海外の子とかハーフの子がいるだけでも物珍しくて「ちょっと特別」みたいな扱いだったのに、

 

今のうちの子ども達見てると

外国の子とかクラスに何人かいてもなん~~~とも思ってないもんね。

 

ふっつ~~~!

 
 
 
ちゅんたんの岡山時代に同じクラスにラマダンをしないといけない女の子がいたけど、ラスみんな理解していい意味で特別な配慮もしてなかったし、
目の色とか髪の色とか肌の色とか体の特徴とか・・・もういろんな友達がいて普通って思ってるし、
私達の時代と圧倒的に感覚が違うなって思う!

 

 

そしてここまで持ってこれたのは、これまでそういう風に教育をし続けてきた先輩(大人)達のおかげ。

教育ってやはり大事だなっってこの30年の教育の歩みを今我が子を通して見てるようなところもあります。

 

 

私達の子ども時代はおねしょ治療でおもらしをしたら電気が走る毛布を敷かれたり、夜中に起こされたり、

怒られたり・・・おねしょっこにとってはとてもつらい時代もあったと思う

 

でも、今は、いろんな体の特徴を持った人がいて当然なんだから

夜中におしっこが止まらないことを気にしなくてもいいよ

と思ってるし、子どもにもそう言ってます。

 

寝てる間に出ちゃうんだもん!

無意識なんだもん!!

どうしようもないもん!!

 

 

だから怒らないでいようっていうことだけは心に決めてました。

 

 

 

 

というわけで・・・今、おねしょでお悩み中のマザー達も・・・

一体いつになったら止まるんだろうとか、周りはみんな取れてるのに・・とか色々周囲と比べて気にしちゃうと思うし、

その気持ちもめっちゃ分かるからそれじゃダメだって言うつもりは全くないけど、

 

 

どうか怒らないであげてほしい!

これだけはお願い~~><


 

お布団濡れて怒っちゃうぐらいならオムツでも全然良いと私は思ってる!

 

でっかい体してオムツ履いてる姿にげんなりしたこともあったけど笑

 

本人が自分の体とうまく付き合って、周りに理解してもらいながら生活していくほうがよっぽど大事だと思ってます。

 

そして、今ちゅんたんが「別にいいよ」ってすんなりOKしてくれてるのも決して恥ずかしい事じゃない、って理解してくれてる証拠だと思っています。

 

 

というわけで・・・我が家のおねしょ日記。以上です!

 

 

ほーちゃんはまだまだおねしょ継続中なのでオムツ履いてます~~。

ほーちゃんも時期が来たらいい先生探して治療します。

 

きっと大丈夫!

 

本人気にしいなので会っても内緒にしておいてあげてください。

よろぴく!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

と・・ところで、全然話変わるけど、私のこの数年のファッション遍歴見てもらっていい?

 

これ・・・3年前の私。

 

当時、めっちゃ可愛い!!と思ってた恰好がこれ。

 

 

黒のゆるっとニットに赤い水玉のフレアスカート。

 

これ・・めっちゃ可愛い~~~と自信満々。

それはもうのりのりまさのりで着てたんやけど・・・

 

いきなり、

「その恰好全然似合ってないで」って言われて・・・・

 

え・・・・嘘やん・・・どこが?

 

どこがです!!?

 

当時、どこが変なのか全く分からなかった。

 

 

でも・・今見たら・・・

 

image

 

どっちもゆるゆるでズルズル。

 

ていうか水玉の赤いスカート自体が難しいアイテムすぎる。

 

そこから色々教えてもらったり取材したり勉強したりして・・・

今、これめちゃ気に入ってる。

 

あの時の私に教えたい。

 

 

オシャレ初心者にはニットセットアップが便利やで~~~~!!!!

もっちりニットセットアップ#PR

 

難しい柄のスカートとかチャレンジするのやめて、

上下ニットでセットアップしとき~~~って言いたい。

 

 

 

何も考えずにただセットで手に取るだけでコーデが決まる。

 

 

ニットの丈が長めで同じズルズルコーデではあるんやけど、

水玉おばさんと同じ人物と思えないぐらいこなれ感が出てると思いません?

 

 

 

ニットは、サイドスリットが深めに開いてるので好み分れると思うけど

 

 

私はこの抜け感が好き!

 

ニット単体で着てもかわいい!

 

 

昨日紹介したピンクトップスの時に履いてたのがセットアップのスカートでした!

 

 
スカート単体でも使える!
 
シンプルなタイトニットスカートだからなんでも合うよ!
 
 
 
セットアップでも、ソロでも使えて着まわし無限!
さっと取るだけでこなれコーデ完成するニットセットアップが今夜20時から2時間。
 
30%offになりまーーす!!

 

 

上下セットでこのお値段・・・・!

やぁぁぁsっす!!

 

 

ニットの質感はお値段それなりで、毛玉できやすいし、ほこりも付きやすいけど、

普段着として着る分にはお手入れしながら着て行けばこんなもんかなって思うし、

 

やわらかくてモチッとした手触りが好きで気にいって着てます~~

 

クーポンはこちら

 

4604円になります!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日おススメしたこの春トレンドカラーのピンクカットソーも!

 

image

スタート4時間お得になります!

 

 

 

これから春まで絶対使える一枚!

 

image

24日20時から先着100名様半額!

クーポンはこちら!

 

 

先着100名に滑り込みできなかった方にも一般には公開されていないクーポン出してもらえました!

 

24日20:00~23:59

7999円以上お買い上げで半額です!

 

クーポンはこちらです

 

まさかの1395円になります!!

 

セルフカットできるプリーツパンツ、これもめっちゃ使えるよ~

 

1395円になります!

 

このスカートも今夜20時から30%offクーポン出てます!

 

image

 

このスカートも!!

 

image

こちらです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

そしてFRaU WEB公開になってます!!

 

書き下ろしの記事ですーーー!!!!

 

よかったら読んでください~~!!!