チャオー-----!!!

 

 

お昼のちょっと真面目な記事も読んでくれてありがとうございました~。

 

コミュニケーション能力の定義って人それぞれ違うと思うので

私の思う「コミュニケーション能力とは・・」というのを考えるきっかけになれたらいいなぁと思いますおねがい

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

先日。

 

部活の発表会があって朝から晩までた~~~っぷり部活動をして帰ってきた日。

 

 

いつもなら17:50ぐらいには帰ってきてるはずがこの日は18時20分ぐらいに帰ってきた。

 

 

案の定、ヨボヨボ。

 

 

相変わらず部活やめたい病は続いてま~~~す。

またそのうち書きま~~~す。

 

 

もともと部活にそこまで情熱燃やしてない&自分のペースを大事にしたい彼。

 

普段より30分近く遅れて帰ってきたもんだから

こう言い出すことは帰宅する前から予想してた。

 
 
 

 

出た。

 

 

やっぱりね。

 

 

言うと思ってましたよ。

 

 

 

夜19時過ぎから塾がある。

 

 

丸一日朝から晩までみっちり部活を頑張ったあと、夕飯を食べたらすぐに塾。

 

過酷。

 
 
当然「今日は休みたい!」って言い出した。
 
えええええ~?
またこの流れかよ~~~。
 
 
ちなみに同じ部活に同じ塾へ行ってる子がちゅんたん含めて4人いる。
 
 
ちなみに、チング(友達)のにゃんべぇは
 

 

休むらしい。

 
 
ウサミちゃんも、
 
 

休むらしい。

 

 

 

そしてもう一人のヒヨコちゃんも・・・

 

 

 

確認してないけど、たぶん休むらしい。

 

ホンマかいな!

 

 

ちゅんたん曰く、「今日は発表会で疲れてるから全員休むって」

 

 

だそうです。

 

うー----む。

 

晩御飯を家族で囲みながら・・・

さぁどうする。

 

 

時既に18:30。

 

家を出るのは19:00なので、晩御飯食べながら休むなら休む、行くなら行くで、どうするか決めないといけない。

 

 

塾を休む。

 

たったこれだけでも、子育て終えた人からしたら「大した問題ではない」のは分かってるのだけど、(私もきっとそう思うでしょう)現役を走っている私からすると、

 

どちらとも判断がつかず手探り状態

 

「こうかな・・?」「それともこうかな・・?」ってあれこれ模索するしかないわけですよ。

 

image

 

 

現場の雰囲気的には、

どっちかっていうと・・・「今日ぐらいいいんじゃない?」という空気が流れている。

 

 

 

私も、普段の部活とは違って朝から晩までの移動も含む発表会だったし、

滅多にないことだから今日ぐらい休ませてもいいような気がする。

 

 

 
というか、いつもの私なら
 
「休んでいいよ」って即答してたと思う。
 
 
 
でも、そう言えなかったのには・・・
 
最近のちゅんたんの勉強への向き合い方のゆるみが気になっていたから!

 

昼からスマホいじりたい放題。

 

image

 

夕暮れにはゲームし放題。

 

image

 

 

そして夜には動画見放題。

 

 

image

 

さらにその後新刊の漫画読んで寝てた!!

 

 

試験中だというのに、こんなパラダイスばっか楽しんでたら成績も落ちるわよ!!

 

 

と思っていたら案の定テスト結果ダダ下がりでパラダイスルーム閉鎖。

ガラガラガラァ~~~

 

 

 

 

こんなことがあった数日後。

 

ちゅんたんチングの頭脳明晰、見た目は中学生中身は大人!な出木杉秀作くんが我が家にやってきた。

 

 

四角:「秀作くん、聞いてや、

ちゅんたん、この間の試験、遊んでばっかやったらめっちゃ成績下がっててん」

 

 

秀作:「そ・・そうなんですか!?」

 

 
なんと、普段なら秀作と二人で点数を言い合いッ子して切磋琢磨しているのに
今回は明らかに自分が大敗しているのでこの惨状を伝えていなかったらしい。
 
それなのにそれを父にバラされるという惨劇w

 

 

 

この秀作くんも見た目は普通のどこにでもいるような中学生で、

そんなにゴリゴリ勉強しているようには見えないんだけど、

 

四角が秀作インタビューしたところによると、

 

秀作は秀作でどうしても抜かしたい!と追いかけている相手がいるらしい。

 

 
四角:「おお~~、そうなんや。
 
でもその相手も後ろから秀作くんが迫って来てると思うと・・焦るんちゃう?」っておじさん質問しました。
 
 
すると秀作くんは答えました。
 
 
「いえ、そんなことないと思います。
 
上を走ってる人は、下なんて見てないです。

 

 

 
ボクのことなんて視野にも入ってないと思います」
 
スバァァァァァァァ!!!
 
 
 
四角:「お・・おおお。
たしかにそうやな。

 

トップオブザトップは下に目を向けて怯えるより、さらに上を目指しトップであり続けることを目指すもんな。

そら下は気にしてないか・・・」

 

 

秀作:「そうだと思ってます」

 

 

何この子!ホンマに中学生なんか!!!

 

って思うけど、

 

 

秀作氏とお話したあと四角いおじさん(40)がヨロヨロとお部屋に入ってきまして、

私に言うわけですよ。

 

 

「アイツ・・・すげぇわ・・・

 

俺が間違ってたわ・・・考え改めたわ・・・」

 

 

なんと!

 

あの趣味 論破の四角いおじさんを中2の秀作が意識を変えさせる。

 
快挙・・・
 
 
四角:「アイツすげぇな。
 
やっぱ優秀な奴はちゃうわ。
 
俺は、勉強は量より質やと思ってたけど、アイツを見てると
やっぱめちゃくちゃ勉強してる。
 
効率はもちろんいいんやろうし、センスもあるんだろうけど、
やっぱりまずはめちゃくちゃ時間かけてる」
 

 

カァ~~~~~・・・・・

 

 

カァカァカァ・・・・

 

 

ほら!言ったじゃん!!!

 

 

一部の天才をのぞいて、ある程度は時間が必要だって!

(私はド根性タイプなので質よりまずは量派です)

 

スポーツでもなんでもそうじゃん!

 

日々の基礎練習が大事!

 

 

基礎練習15分の子と、基礎練習2時間の子とでは積み重ねてきたものが違うし、

どんなに効率と質を重視したところでまずは量をこなすところから始めないと質もなにもないんだよ!

 

その先に、ダラダラやっても伸びるわけじゃないとか、長く練習してもうまくなるわけじゃない、という理論がくっついてくるわけで

 

まずは基本!基本が大事です!

 

あ!?

 

というわけでワイフがいうより息子のチング現役中学生が言うほうが彼にとっては説得力があったようで、

これまでの考えを少し改めたんです。

 

・・・・・・

 

そこで・・・どうするか。

 
ちゅんたんなら自分でちゃんと出来るって信じてある程度任せていたけど、
彼も所詮オギャ子の子。
 
 
 
 
弱きに流れる流れるどんぶらこっこ~~~。

 

 

よし。

 

決めた。

 

 

今日は部活が朝から晩まで長かったし疲れてるのは分かる。

 

でも・・・

 

 

 

イケ!

休むな!

 

ゆけ!

 

 

ちゅん:「えええええ~~~~!!」

 

四角:「きっびっし・・・」

 

 
うるへー--!
ゆけ!
 
おゆきなさい!
 
 
そしてここで思わぬ相手も参加してくる。
 
末っ子スシオ。

 

 

 

「ちゅんたん可哀そうやん!休ませたげーや」

 

 
急にちゅんたんの肩を持ち始める。
 
ゆいたんは周りの様子を伺って無言。
 
 
 
「今日は行きなさい」

 

 

ちゅん:「ええええ~なんでよ~~しんどいよ~~~」

 

あああああー-ん!?

何を甘い事言ってるんだよぉ!

 

 

だって明日明後日休みなんやで!?

 

塾も部活もない!

好きに過ごせる!

丸二日間思う存分休息できるんやから!

 

 

今夜たった2時間勉強するぐらいどうってことないやろ!!

 

 
ちゅん:「えええ~~こんな状態で行ったって眠くて寝ちゃう」
 
あぁどうぞ。
寝たければ寝てください。

 

知りません。

 

 

それでもいいから今日は行きなさい。

 

 

ちゅん:「えええええ・・・みんな休むのに・・・」

 

みんなは関係ない。

 

それにその3人はちゅんたんよりも成績上位。

 

その3人の中ではちゅんたんが一番成績下です。

上位を走ってる人と自分を一緒に考えたらあかん。

 

 

 

彼らがひょいっと出来ちゃうことでも、ちゅんたんは一生懸命練習しないといけないんですよ。

 

シャラァァァァァ~~~~

 

 

GO。

 

GO!

 

 
行きなさい。
 
 
 

この間のストライキの時には「毎日よく頑張ってるね」作戦でニャンゴロニャンゴロやったけど、

 

 
今日の私はスパルタマザー!
 
なんと言われてもいいから今日は行きなさい!で押し通す。
 
他3名のメンズ、スパルタマザーの狂気を感じ取って口をつぐむ。
 
ちゅんたん自身も、「あ・・これはダメなやつだな」と感じ取っておとなしく塾へ行ってました~。
 
 
結果 4人中2人は来てた!
 
「みんな」休んでへんやんか!
来てるやんか!みんなって何や!みんなって!
 
 
帰ってきてから「塾に行かされてイヤだった?」って聞いたら
「そりゃイヤだけど・・、まぁ・・いいよ・・・ごにょにょ・・」言うとったわ。
 
 
 
とにかく親だって手探り。

 

飴を使う人もあればムチを使う日もあるし、

 

 

でも、やれば出来る!!って突き離す日もたまには必要だと思ってます。

 

 

は~~~しんどアルシンド。

 

 

 

今夜0時から楽天ブランドデー!

 

テレビCMでもいっぱい流れてるけど、待ちに待ってた楽天ブランドデー!

 

14日0時から~15日23:59までは

有名ブランドのものがいつもよりかなりお得に買える二日間です!

image

 

私が買うのはコレ!!!これこれ!

 

48時間限定のシュウ・ウエムラのクレンジングオイル!!

 

 

image

 

いつも使ってるのがなくなっちゃって、ひっっさびさに薬局でクレンジングオイルを買ってみたら

逆にこのシュウのクレンジングオイルがどれだけ優秀だったかを逆実感してしまった!

 

たっっっっかいけどやっぱこれ!

 

ほどよいとろみでぽろぽろ毛穴の汚れも落としてくれるのに、洗いあがりはしっとり&スッキリ!

 

化粧品のメーカーさんに取材に行かせてもらうと、

ついつい(化粧水や美容液など)入れることばかりに気を取られがちだけど

同じぐらい落とすって大事ってさんざん聞くので

クレンジングオイルは奮発してます。

 

 

今夜0時からブランドデーがスタートして、先着でオリジナルエコバッグがつくみたいです!

 

image

 

今夜0時からスタートです。

 

 

 

とっておきのセット!

 

エスティローダーのホリデーコレクションもかわいい!

 

image

 

なんとびっくり!

45600円相当が入って15400円に!

 

image

 

エスティローダーのホリデーコレクション2021を去年買ったけど、

美容液もクリームもよかったし、パレットは毎日使ってる!

 

これこれ☟

image

 

ゴールドの艶がすごく綺麗でイエロー肌の私にピッタリ!!

 

今年はリップとグロスとアイパレットやら基礎化粧品やらたくさん入ってるので中身のセット見てみてください!

 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!