チャオー-----!!!!!

 

 

昨日の記事も読んでくれてありがとう~!

 

私が全然美味しくないと思うものでも「美味しい!」っていう人がいたり、

私が美味しいと思うものでも「美味しくない」っていう人がいたり、

 

もはやお土産って何なん・・・(宇宙)

 

 

グミッツェル。。。コソダテフルではいまいち不評でしたね。

それなのに朝から並ばないと買えないとか・・・

 

なんでや!!

 

 

そんで、今日で終わりにするからうちのトカちゃんズの話聞いてー-!!

 

 

 

出張から帰ってきたら我が家に居座っていたトカゲ。

 

 

 

野に放つ方向で誘導しようとしたら、方向性間違えてしまって、

トカゲの飼育方法めっちゃ調べ出した兄弟。

 

 

その後の話を今日で書いていきたいと思うけど

 

注意点2つ!

 

①トカゲの写真苦手な人注意~。

ぶりんぶりんなトカゲなのでちょっと気持ち悪いかも~。

 

②トカゲの気持ちに感情移入しすぎちゃう人~。

 

個人的には虫捕りや昆虫採集って夏休みの醍醐味、

昔っからある遊びだと思ってるので

 

虫からしてもある程度「捕獲される可能性を織り込み済みで生きてるんじゃないかな?とは思うんやけど、

 

ギャーミーの中には真剣にトカゲの気持ちになりすぎて

悲しくなったり、命の重さを考えて沈んでしまったりする人がいるので

そこまで感情移入してしまいやすい人は読むのをおススメしません~。

 

トカゲは捕獲してから最大2週間程度は何も食べなかったとしてもいけるみたいですし、
(しかも既に解決済み案件)

もう少し、ポップに軽く読んで頂けると助かります。

 

 

というわけでさっそくいきます~~。

 

男ばっかりがいる家だとこうなるという例☟

 

 

突然連れ去られてきたやってきたトカちゃんズ。

 

 

image

 

やる気満々で飼育方法を調べ出したもんだから

 

 

image

 

今度言い出したのは、

 

 
「もっと広い虫かご買って」。

 

 

えええええ・・

出たよ。

 

形から入るタイプ~~~。

 

なんでや~~~。

 

 

ゆいたん:「トカゲを育てるには環境が大事なんや!!!

もっと広い虫かごじゃないとあかんねん。」

 

 

「もう調べてある。このぐらいの広さの虫かご買って

 

 

そう言ってアマゾンの商品ページを見せてきた。

 

くっ・・・!

 

虫かご自体はそこまで高くはないから買ってあげてもいいんやけど、

でも、問題はそこじゃないやん?

 

 

なんでもかんでも形から入るのっておかしいやん?

 

 

しかもトカゲを飼うってまだ決めたわけじゃないのに

虫かごだけ買って、じゃぁやっぱり飼うのやめますってなったらその虫かご無駄になるやん。

 

 

ゆいたん、よく考えてみ。

 

お金をかけないとトカゲって暮らせへんの?

 

 
そんなことないはず。
 
外にいるトカゲって、石の下とか葉っぱの下とか、土の中とか
超自然な中で暮らしてるんやで。

 

虫かごの「広さ」さえあればストレスなく生きれるって思ってるかもしれないけど、

ママはそうは思わない。

 

もっと先に出来ることあるんちゃう!?

 

 

だって見てみ~~や・

 

 

今の君達のトカちゃんハウスを・・・・。

 

 

 

 
ひゅ~~~~・・・・
 
てんてんてん。
 
殺風景・・・。
なんもない。
 
土と水しかないやんか!

 

 

てか・・う・・うげえええ・・・・・・・やっぱ

このヒガシニホントカゲってやつ、

ビジュアルが全然好きじゃない~~。

 

げえええ。

 

トカちゃんちょっと気持ち悪いよぅ。

 

 

 

こんな土と水しかない虫かごに入れられてる時点で

広さを改善したところでどうしようもないわ。

 

もっとトカゲの生息環境に近いものを作ってあげないと!

 

 

 

ゆいたん:「じゃぁどうしたらいいん」

 

 

今から外でトカゲの生活に必要そうな部品取ってきたらいいやん。

 

ゆいたん:「どんなん?」

 

カーーー!

何を勉強しとったんや!!

 

 

 

トカゲが住んでそうなところ、枯れ葉とか枝とか、落ち葉とか・・石とか

アイツらそういうの好きなんとちゃうんかい!!

 

 

今から外に行って住環境を整えるために葉っぱや枝を拾っておいで!

 

ゆいたん:「枝なんてでっかいのしか落ちてないもん」

 

だからどうした。

すぐ諦めるんか。

 

サイズが合わないんなら、

 

 

ミニのこぎりで切ったらいいやん!!

 

 

ママが言いたいのは、なんでもかんでも買おうとせずに

工夫する力をつけなさいってことやー-!!

 

行ってこい!!

 

 

動画を見て知識を増やすのも大事だけど、

長い目で将来の生きた知恵になるのは

体を動かして触って見て経験したことだと思う。

 

 

 

拾い集めてきた資材のおかげで、

生活感なかったトカちゃんハウスが・・・・

 

 

なんということでしょう。

 

 

トカちゃんたちが気持ちよくフィットネスするための枝、

疲れた体を休ませることができる瓦、

そして要所要所には自然を感じられる枯れ葉を散らし、

 

まるで故郷を思わせるかのようなインテリアへと仕上りました~。

 

 
劇的ビフォーアフタ~~・・・・

 

 

とはいえなわりとお粗末な作り・・・。

 

 

しかもトカちゃんたち、インテリア全無視して、ずぅぅぅっっと土の中にもぐってるんで。

 

しぃ~~~~ん・・・・・

 

どっちみち生活感ゼロ・・・。

 

姿もほとんど見えない。

 

 

 

 

そこで、オギャン&四角はあることを考えました。

 

もう野に返そうと。

 

決めた。

 

決めたわ。

 

 

その前に一度、餌さえあげてしまえば彼らの気が済むのではないかと。

そう考えました。

 

 

動画の見過ぎで頭でっかちになって、実力は全く追い付いていない小学生組。

 

道具を揃えたりする方向にばっかり気もちが行ってしまっているけど、

実際は、餌をあげて食べるところを見れたらそれで満足するはず。

 

 

というわけで、ホームセンターにミルワームを買いに行くことにした。

 

 

ミルワームっていうのは

小さいピンク色のうねうねしたウジ虫みたいな・・・ミミズの小さいやつみたいな・・・・

釣りの餌や爬虫類の餌にされる生き物です・・・。

 

なんと、ちゅんたんも含めた男子四人。

 

 

 

ルンルンでホームセンターにミルワームを買いに行って、

ウキウキで持って帰ってき・・たうわああああー---・・・・

 

 
ひいいいい~~~~
ミルワームがやってきたよおおおおお~~~ぅ。
 
 
見た目が気持ち悪いよおおお~~~
くねくねしてる・・・
 
げええええ・・・・・
 
 
もう色々文句言いたいけど、男4:女1の我が家。
数では負ける。

 

何を言っても勝てない。

 

だからここは彼らがミルワームをトカゲにあげるのを見守るしか出来ない。

くっそー---!!!

 

でも・・・ちょっと・・・

 

 

あの・・・あのおおおお!!!

 

 

買ってきたミルワームをつまもうとしてるけど、

 

その前に何度も言ってるけど、

 

 

 

食卓テーブルの上でやるのやめてってばー--!!!

 

なんでそこでやるんよ!!!

アホか!

 

カマキリ入ってた虫カゴめっちゃ開いてるやん!!!

 

虫かごテーブルに直置きしてるやん!!!

 

ほんでミルワームつまんでるやん!!

 

 

もちろん私だって何度も言ったよ!!!

 

 

テーブルの上でやるのやめてって!

 

 

でも、のりのりの男子四人(四角含む)に女一人が言ったところで焼石に水っすわー!

 
 
「あとで拭いたらいいやん。」
「ここが一番涼しいもん」
「あんまり動かしたらトカゲがかわいそうやもん」
 
とか言って私の言うこと無視!
 
 
しかも、テーブルからシェルフの上の虫かごにミルワームを運ぼうとするもんだから距離がありすぎて・・・
 
ぼちゃ。
 
ひいいいい~~~!
 
 
床に落としたー--!!
 
 
バーロォ!!!
しっかりつまめ!
握力ゼロか!
 
も~~~!!!!
 
 
ぷりんぷりんのミルワームを床に落としたりテーブルに落としたりしながら・・・
 
ようやくシェルフの上のトカちゃんボックスに運ぶ。
 
 
トカちゃんボックスをシェルフの上に置いてることもイヤやけど
文句いったところで「あと数日やからいいやん」って四角に一蹴されて「あう・・・!」てなりました。
 
こうやって多数決の世界では弱者の声はかき消されていくんや!!
 
 
ピンセットでミルワームをつまんで虫かごに投入してるけど
 
ちょ!!!!
 

 

 

おい!!!

 

 

ちょっと待って!!!

 

 

それ、よく見たら・・・

 

 

 

私の毛抜きやん!!

 

 

普段から使ってる現役の毛抜きやー--ん!!!!

 

 

 

 

きゃー---!!やめてやー--!!

私の毛抜きでミルワームをつまむのはやめて~~~!

 

 

そんな声もむなしく無事にミルワームを投入し、

 

食べたかな?食べたかな?ってめっちゃ楽しむ四人。

 

 

 

ひいいいいい~~・・・・・・

 

きっもちわる~~~・・・・・

 

げろ~・・・・

 

 

 

うわー--・・・

なんなん

 

トカちゃんめっちゃ手間かかるし・・・

必死やん・・・・

 

 

シェルフの上に散らばる砂・・・・

床に落ちるミルワーム

テーブルの上に広がる虫グッズ・・・

餌に使われる私の毛抜き・・・・

 

 

ちがう

 

 

私が思い描く理想の生活はこんな生活ではない。

 

 

 

しかもせっかくホームセンターまで行って、

 

必死に餌買ってきたのに、

トカちゃんズ全然食べない。

 

なんでや。

 

 

おかげで買ってきたミルワームがだぶつく・・・・。

 

 

 

も・・もう~~・・・

どうすんのよ~~~。


ミルワームって外来種やから食べないからって外に捨てたらあかんねんて。

 

どうすんのよこれ~~~~。

 

一番迷惑こうむってるのは見知らぬところに連れてこられたトカたん。

 

 
もうミルワームを食べなかったら諦めようということで・・・
 
次、いよいよオギャ子全力で説得にかかるの巻き。

 

 

 

毛抜きでミルワーム・・・

食卓にミルワーム・・・

シェルフにトカゲ・・・

 

ちょっと無理ぃ。

 

 

男子のマザー!!!

ミルワーム、余ったらどうしたらいいのよこれ。

教えてちょうだいよ~~~。

 

 

現在、玄関の靴箱のところにミルワーム待機部屋が出来てます。

どうしていいかわからない・・・。

 

 

 

※ミルワーム置いておくとどうなるのか・・・・

地獄のコメント欄覗いてみて。

キャァァァァァ―――!!!

無理!!無理すぎる!!どうしよう!パニック!

 

 

結構好評。

 

スマホの落下防止にグリップを買ったんやけど、

 

 

このグリップがかわいくて、実は結構好評です。

 

「私も欲しい!」って言われたり、「私も買いました!」と言われたり。

うれしまる。

 

いろんなキャラクターがいるけど表情がなんともいえずゆるくて可愛い。

 

 

表面もツルッとツヤがあって美味しそうに見える。

 

どれも可愛くて決められなくて結局3個も買っちゃったけど、

今は青い帽子のクマちゃんつけてます。

 

 

かー--わい♡

 

裏側は両面テープになってるけどしっかりつくから剥がれないし、

剥がした時にもおそらくテープ残りないと思います。

(前に似たようなもの使ってたけど大丈夫だった!)

 

 

しかもひとつ500円なんです。

 

 


お気に入りのもの集めてます!