チャオー-----!!!!!

 

 

ちょっと!!!

 

 

 

 

 

なんでや!!!!

 

 

 

ボロカスやんか!!!

 

こんなにかわいいのに!!!

 

image

 

世の中の賛同は全く得られないのなんでや!!!

 

こんなにかわいいのわからへんのおかしい!!

(おい)

 

image

 

ハメハメハに謝れ!!(あんたや)

 

 

 

 

ただギャーミーに言われて気づいたことがある。

 

 

帽子はやっぱりかわいいけど、

帽子うんぬんじゃなくて服!!

 

 

今年の私は去年に比べて

 

かなりキレイ目の恰好に変化していることを忘れていた。
カァ~~~~
 
 
この黒ハメハメハを被るとしたら服はシンプルなワンピースとかに合わせたいけど、
今年の気分のキレイ目とハメハメハ、
 
・・・・合わない。
 
 
わあああ・・・あっぶねー---!!
 
フライングしてまたお金無駄にするとこやったわ~~~
 
 
思いとどまらせてくれてありがよう。
相談してよかった~~~。
 
 
というわけで
冷静に考えたら今年の私の気分には合わないから
 
街中でオシャレに着こなしているハメハメハを見ては
「いいな~~~」と指くわえて羨んでおこうと思います。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ところで我が家の植木はお庭屋さんにお願いしてるねん。

 

お庭をプロにお願いしてそれはそれはラクになりました。

 

 

 

そんなお庭屋さん。

 

仮に名前を花子さんとしよう。

 

 

花子から聞いた話でビックリしたことがあるので

 

 
 
どうせなら自分ひとりのものだけにせず、みんなと共有しようと思いまー--す。
 
 
 
 
先日我が家に来ていた花子が話しかけてきた。
 
 

 

 

 
花子は私のことを奥様と呼ぶ・・・・・・(はずい)

 

 

 

花子:「奥様!?

 

 

 

え。

 

なに!?

台風が多い!?

 

 

なんでそんなんわかるん。

 

 

花子:「植物の手入れをする時に時々蜂の巣を駆除することもあるんですけど、

 

今年は蜂の巣の位置

 

 

 
低いんです!」

 

 

えー----!!!

 

 

なになに!?どういうこと?

 

 

 

 

 
そー--なん!!?
 
ほんまに!?

 

 

 

 

花子:「ほんまです!!

 

奥様!

 

 

花子:「自然界の生き物の予知能力あなどったらいけませんよ。

 

大きな地震の前の日には蟻が一匹もいなくなるって言いますからね」

 

ええええ~~~~!

 

マジでー---!!

 

 

カメムシが多いとその年は雪が多いっていうのは聞いたことあるけど、

あれってほんと?

 

花子:「ほんとですほんとです!!

 

ある程度当たってると思います」

 

 

ひー----!!!!

 

 

たしかにこれだけ毎日、外で自然に触れて仕事をしている自然オタクの花子が言うんだから本当なのかもしれない。

 

 

花子:「今年は低い位置に作ってる蜂の巣、4件見かけました。

 

例年よりも多いです!」

 

 

 

えええええええ~~~~!?

 

ほんまかいな!って疑った私は(疑うなよ)

 

ネットで調べてみました。

 

 

 

 

すると、ネットには蜂の巣が低いと大きな台風が来ると書いてあったので

 

 

花子が言うように「多発=頻度」なのか

大きな台風が来る=規模なのか

そのへんはあやふやだけど

 

とにかく「蜂は台風を予知する能力」があるらしい。

 

 

 

それにこんな記事も。

 

 

ある日、山登りをしていた人が

これまでに見たこともない大量の沢蟹が大移動しているのを見かけて不思議に思っていると、

 

 
その翌日もともと沢蟹がいた川が決壊したらしい。
 
 
ぞぞぞぞぞz・・・・ぞわぁぁぁぁぁ・・・・

 

 

四角!!!

聞いて!

 

 

虫や魚が自然災害を予知するの能力ってほんまにあるらしいで!

 

 

って話しかけたら返ってきた返事。

 

 

 

四角:「そういうのよく聞くけど、基本的に

 

 

全部オーラル(口頭伝承)やろ?」

 

 

・・・・・!?

 
んなっ!!?
お前ってやつは・・・!
 
 
そ・・・そこ!!?
 
 
そこ気になります!!?
 
 
あー----っひゃっひゃっひゃっひゃ!!!!
 

 

めんどくさー---!!

 
面倒くさくてわらけるよ~~~~!!!!
 
 
 
四角:「面倒くさいとか言ってほしくない。
 
理系的思考と呼んでほしい。
 
 
ものごとはすべて科学的に証明されるべき。
 
 
沢蟹が大量に移動している映像が残っていたりすればまた違うけど
基本的にそういうのって口頭での言い伝えが多く
 
いわば都市伝説的な位置づけ。」
 
ちゃうやん!!
もっと軽いノリで聞いてや!!
 
 
 
四角:「とはいえ、あり得ないとも思ってはいなくて、
カメムシが多いと雪が多いっていうのは俺も雪国に住んでいた時には参考にはしていたし、
 
彼ら(カメムシや蜂)とコミュニケーションが取れない以上
絶対になりとも言い切れない」
 
 
 

 

 

お・・・おっも・・・・。

 

 

四角:「それに、今年はなになにが「多い」の「多い」も感覚に頼るところが多く、

 

ある人にとっては多いような気がしても

ある人にとっては例年通りだったりするし、

主観的であやふや」

 

 

ズザァァァァァァァ!!!!!

 

 

もっと軽いノリで「えー-!まじでー--!」って言ってほしかったのに話す相手間違えたー--!!

 

 

 

私はあると思います!!

 

 

だって生き物の中で人間が一番鈍感だと思ってるもん!

 

土、水、植物とともに生きる虫や魚たちって

生きる、子孫を残す、命を紡ぐことに全ての能力を割いてるわけですよ。

 

人間とは生に対する「本気度」が違うと思うんです。

 

自分達の身を守るために

人間には察知することのできない、科学的に証明することのできない

災害を予知する能力ってあるんじゃないかなと思ってます!

 

 

 

それに仮に当たらなかったとしてもそれはそれでいいやん。

 

全国規模なのか、大阪限定なのかわからないけど、

 

 

 

蜂の巣が低いから今年は台風が多いかもしれない、

大きな台風が来るかもしれないと思って生活するのは決して悪いことじゃないので

 

 
一応みんなの頭に入れておいて~~~。
 
備えあれば憂いなし。
 
 
 
 
昔教えてもらった最低限の防災グッズまとめた記事貼っておきます~~~。
よかったら参考にしてくださー--い。
 
 
 

 

スマホホルダー

 

チミィちゃんのスマホホルダーが壊れちゃったので新しく買い直しました!

 

 

想像以上にかわいかったー-!ジャー―ン!

 
 

 

 

指を引っかける部分がついてるとついてないとでは持ちやすさが全然違うんだよね~~~。

 

両面テープで貼り付けるんやけど、チミィちゃんを貼ってた時も、

剥がれた際にノリがべったりついて汚くなってた・・なんてことはなかったので

 

これもノリ残りは大丈夫だと思います!

 

 

いろんなキャラがあってかわいかったので3つ買っちゃいました

 

ひとつ500円なので壊れた時用にまとめ買い!

 

スマホグリップ グリップトック 韓国 iphone スマホ グリップ キャラ 犬 くま ハート 落下防止 スマホスタンド 薄型 ストラップ ピンク ブラウン 茶色 かわいい おしゃれ キャラクター 全機種対応 メール便 180円

 

選ぶの悩んだ時は子どもに聞いてみて!

 

へ~~~!それ選ぶんか~~~ってのを選んでくれたりして助かる。

 

我が家はスシオちゃんが選んでくれました。

 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!