チャオーーーーーー!!!!

 

 

やっぱ中学になっても書道ってあるのか・・チッ・・・(チッじゃないよ!)

 

 

アディダスのブルー(新品)を買ってあげるしかないか。

 

よし。

 

 

買うわ!私、買うわ!!(勝手に買えよ)

 

 

左利きッ子のお習字エピソードもありがとうございました~。

 

私は習字は右で書いたらええんちゃうって思ってるんだけど、

四角はそんなんかわいそうやとか言うし

ほーちゃんは習字がなんなのかよくわかってへんしで。

 

 

そのへんは本人に任せまーす。

 


 

ところで、ほーちゃん(小2)の

 

チック(まばたき系)が酷いっていう話しは

 

ちょい前に書いたけど、

 

 

 

かといって気が弱い子とかそんな感じは全然しなくて、

 

 

ゴリゴリ交渉ごととかしてくるし、

負けず嫌いやし、

三兄弟の末っ子で負けずに張り合って生活してるし、

わりとたくましいと思っててん。

 

 

でも、

 

 

この子、

 

 

 
こんな感じの子やったっけか??

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

岡山に住んでた頃は、家の前から電車が見えたので、

電信柱の陰に隠れては、

 

 
よく電車を眺めていた。 
 
おんなじ電車やのに、初めて見る電車かのように飽きずにエブリデー眺めていた。(男の子あるある)

 

 

めっちゃ乗り物好きっていうタイプでもないんやけど、

何かしら惹き付けられるものはあるのか、

 

つい数か月前も、

 

四角に「パパ!電車に乗りたい!」

 

 
って言ったりしててん。
 
 
でも、世の中コロナ一色やったから
 
約二年間、おでかけ全然できてなくて
 
電車もほっっっとんど乗ってなかってん。

 

 

そんな中おとずれた先日のユニバへのおでかけ。

 

 

 

ひっっさびさに電車に乗れる!

 

ぃよっしゃ!!

 

ほーちゃん!!   

念願の電車でおでかけやで!!

ヤッタやん!!

 

 

ウキウキで喜ぶかと思っていたら・・・

 

まさかの、

 

 

 

 

 
ガッチガチ。(ド緊張)
 
ちょっとぉぉぉーどーしたどーしたー?
 
戦地にでも行くんですかっていうくらい
命がけモードやってん。
 
 
 
世界仰天ニュース系の見過ぎかなw 
 
 
とりあえず
 
ホームが地獄。
 
 
 
ホームで待ってる時に
 
誰よりも厳重に黄色の線を警戒しまくる。
 
 
 
チビドキちゃん!!後ろに下がって!!
 
もっと下がって!!!あむない!!!
 
とにかく必死に言ってるけど
 
チビドキ、全然黄色の線越えてるとかそんなんじゃないねんで?
 
 
あまりにもビビり倒してるもんやから
ゆいたんが思わず
「そんなに下がらんでも大丈夫やろ」みたいなこと反論したから、
 
ドキマルが、
 
ドキ:「ちがうで。
 
ほーちゃんの言ってる通り、しっかりと後ろの下がってないと危ないで。
 
 
ドキマル、何年か前にここで
 

 

 
電車にひかれた人がいる事件、覚えてるもん」
 
 って
 
 
 言ったが最後。
 
 
ひゅぅうううう~、、、、
 
 
スイッチ オン
 
この話を誰よりも真剣に聞いていた

 

ほーちゃんが大変なことに。
 
 
頭の中、電車事故の話でいっぱい。
 
 
 
ほーちゃん:「それ、どういうこと?」

 

 
興味津々で質問責め。
 
 
ドキマルがオブラートに包みながら答える。
 
 
 
でも、止まらない!!
 
 
それでどうなったん?
死んだん?
どんな人やったん?
なんでそんなんなったん?

 

 
いやそんなん知らんやん!
 
 
 
全然違う話題に変わっても、
 
ひとりいつまでも
 
「で、事故どうなったん?」

 

 事故の話に戻ってくる。

 

それでどうなったん?
死んだん?
どんな人やったん?
なんでそんなんなったん?
 
 

ひいいいいいーーー!!!

 

 
おんなじ質問何回もしてくる!!!!
 
 
 
それでどうしたん
なんでそんなんなったん
そこからどうしたん
おしえてねぇおしえて・・・
 
他の3人もう全然別の話題になってるのに、
 
一人
 
 
どんだけ話題を変えても

 

 
 
永遠に事故の話に戻ってくる。
 
それでどうなったん?
死んだん?
どんな人やったん?
なんでそんなんなったん?
 
 
どんだけーーー!!!
 
 
 
しかも散々質問しまくったあげく、
 
最後に吐き捨てた言葉
 
 
「俺・・トラウマやわ」
 
 
 
 
じゃあ聞きなや!(笑)
 

途中の乗り換えも命がけ。

 

 チビドキの黄色の線を気にしていたからとおって

年下の子を守ってあげないと!という気概みたいなものがあるわけでもないねん。

 

 

なんていうか、

 

 
一人で勝手にいろんな物を背負ってるねん。

 

悲壮感すら漂ってる。
 
 
 
新しい電車に乗ったものの、
今度は
 
 

 

「あと何駅で降りる?」のかがめっちゃ気になるらしい。

 

 

 

ドキマル「3駅やで」

 

って答えたら、

 

 

 
 
ため息ついてたわ。
 
 
疲れてるやん・・・・
 
 
 
 
 
ひかれたらあかんし、乗り換え間違えてもあかんし、
乗り遅れたり降りそびれてもあかんし、
はぐれるのも置いてけぼりになってもあかんし、
 
 
 
こ・こんな感じの子やったっけな・・この子
 
 
 
 
USJの駅に着いた瞬間、
 
 
げっそりしてましたw

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

ユニバでたっぷり遊んで

 

いよいよ帰る時。

 

 

電車のホームで電車の到着を待っていた私達。

 

 

 

電車の影が向こうから見えてくるやいなや・・・・

 

 

四角に連絡を取るためにスマホを握りしめていた私に対して

 

 

 

 

ほ:「ママ!!!

 

ケータイしまって!!!

 

のる!!のる!!」

 

 
お、おおぉ
 
 
「はいキタ!!!電車来た!!!!けーたいダメ!!!!のる!!!!」
 
 
は・・はじまった
 
 
まだ電車がホームについてすらいないのに
万全の体勢で電車に乗る準備をし、
むっちゃくちゃ神経使いながら、
真剣な顔で電車に乗り込みました。
 
ウィーン(扉閉まる)
 
 
ブイ――ン(発車)
 
 
 
発車した瞬間、
 

 

 
降車駅の確認は欠かさない。
 
 
リュックを前に持ち帰ることもせず、
半分しかお尻を乗せていない状態で
 
背筋ピーーー―ン!!!
 
オギャ:「鞄、前に持ったら?」
 
ほ:「いや、いい」(きっぱり)
 
 
 
武士のようにまっすぐ前を見つめ、
 
 
そして・・・
 

 

 
耳を澄ます・・・。

 

 

 

1駅・・・

 

2駅・・・・

 

 

3駅目のアナウンスが流れるやいなやーーーー!!!

 

 

 
ほ:「はい!!ドキマル!!
次!!
 
次降りる駅!!!はい!!はい!!!」

 

 
わぁったわかった!!!
 
 
大丈夫やから!降りるから!!
 
 
 
 
この間ずっと
まばたきもすーーごいすごい!!!
 
image
 
パチパチパチパチ・・・・
 
 
パチパチパチパチ・・・・!!!
 
 
 
 
こんなん言ったらあかんけど、
 
 
おおお・・おいおいおいおい
 
落ち着け!!!
 
いったん落ち着け!!!
 
 
前見えてます!!?
 
 
見えてる!!!?
 
ねええ!!
 
 
 
おおおおおおい!!!
 
 
 
 
大丈夫だってばーーー!!!
 
落ち着け・・・!いいから落ち着け!!!
 
 
ウィ―――ン(駅に到着)
 
 
ドキマル&チビドキが降りる。
 
 
降りた後も確認を怠らない。

 

 
 
ほ:「ドキマルどこ行った・・・ちゃんと降りた・・・?」
 
じ・・・・

 

 

彼女たちがきちんと降りて、無事を見届けたら・・・

 

さぁここからがいよいよ本当の闘い。

 
 
 
 
自分と、ゆいたん(兄)と、そしてママ。
 
 
この3人で力を合わせて自宅に帰り付かないといけない。
 
なんとしても!!
 
はぐれるわけにはいかない!!
 
 
 
ドゥルルルルルルル!!!!!
 
image
 
8888888888888・・・(パチパチパチパチ)
 
 
 
全集中。
 
 
自分が降りる駅のアナウンスを耳を澄まして・・・
 
888888888・・・・
 
 
 
 
「次は~~大阪~・・・大阪~~~・・・」
 
 
 
キキキ・・・
キターーーー!!!!
 
次!!!
 
 
次降りる駅や!!!
 
 
アナウンスを聞いた0.3秒ぐらいで降りる準備し始めたものの、
 
 
なんてこったいオーマイガ――!!!!
 
 
隣に座ってる兄ちゃん、
 
ねねねね・・・
 
 
 
 
寝てるーーーー!!!!!
 
 
もうこんな事態、不安症の彼からしたら最悪ですよ。
 
もう必死。
 
 
ドゥルルルルルルル!!!!
 
image
 
ゆいたん!!起きて!!!つくよ!!もうつくよ!!!
(ちなみに着くまで時間あります)
 
 
ゆいたん!!起きて!!!!
ゆっさゆっさゆっさゆっさ
 
 
まだ寝ぼけてて少しうつらうつらしてるものの、
 
起きようとはしているゆいたん。
 
 
でも、そんなの待てない。
 
待ってられないほーちゃん。
 
image
 
8888888888
 
ドゥルルルルルルル!!!
 
 
必死。
 
わーーー!!もう着くよ!!起きて!!おきてええええ!!
 
 
ブンブンブンブン!!!
 
バシバシバシバシバシ!!!
 
8888888888!!!!!!
 
 
 
最終、バッシバシ殴ってたたき力づくで兄を起こす。
 
 
そして、兄を先におろして、いよいよ恐怖の乗り換え。
 
image
 
もうガッチガチ。
 
 
 
 
命からがら乗り換えたら、
 
またこれ。
 
image
 
全集中でリッスン。
 
 
そして、
 
image
 
888888888888888・・・・
 
いそがし。
 
 
 
どうやら、
 
ゆいたんだけが降りられなかったらどうしようとか、
 
 
自分だけ降りてしまったらどうしよう。。。
 
これがめっちゃ気になるらしい。
 
前世に何かあったのかなこの子。
 
 
オギャ:「もし一人で降りちゃったとしたらどうしたらいいとおもう?」
 
 
ほ:「駅員さんに言う」
 
 
そうです、ママもそれがいいと思う。
ドゥルルルルルルルr・・・
 
 
最後、地元の駅について、電車降りた瞬間、
 
 
むっちゃホッとしたのか、
 
そこからむっちゃ喋るようになりました。
 
 
 
こんな感じの子やったかな・・w
 
他のところは全然いつも通りやねんけど、
電車だけ全然あかんかったわ。
 
もうちょいおおざっぱな子やと思ってたんやけど、
今そういう時期なんかな・・・
 
 
ちゅんたんにこのこと言ったら
「あぁ・・気もちわかる気がする」とは言ってたけど。
 
 
 
というわけで、命掛けで電車に乗るマンネちゃんのお話でした。
 
見てるこっちが目ぇ疲れたわ・・・
 
 
大丈夫かな・・・w
 
 
いろいろ心配。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【そろそろふるさと納税をやらなくては。。!!】

 

12月が迫ってきて、そろそろふるさと納税をどうしようか本腰入れて考えないといけない時期がやってきました~~。

 

 

ふるさと納税はする派・しない派、あると思いますが、

我が家はする派です。

 

だって、やっぱり魅力的なんだもーーーん!!

 

 

ふるさと納税が何かというと・・・

超超超~~ざっくり一言でいうと、

 

【納税をしながら実質2000円で(到底2000円では食べられないような質&量の)その土地の美味しいものや名産品を得られる】

 

って感じです。

 

(厳密に言うと色々細かい事あるんだろうけど、私はざっくりこのように解釈してます。)

 

 

 

おととし、去年と注文して、

三年目の今年も、

 

 

北海道白糠(しらぬか)町のいくら、

いっちゃいましたー!

チャーン!

 

 

ふるさと納税【新物】鱒卵いくら醤油漬け 北海道白糠町ーPRー

 

 

一年に一度のお楽しみ!

 

ここのいくら、ほんと美味しい!!

 

 

ただ今年はこれまでと違って、鮭じゃなくて鱒の卵のものを選びました。

 

 

鮭がなかなか獲れなくなってきてるんだって~~。

鱒の卵の方がやや小ぶりで納税額も鮭卵に比べてリーズナブルです。

 

小ぶりながらも、

 

 

味は十分美味しいよ!

ふっつーーーーに美味しい。

 

 

大阪暮らしの私にはこれを出されて、

鱒か鮭か答えろって言われても全然わからない。

 

 

 

1パックに225gとたっぷり入っていて、

 

 

我が家は1パックで大人二人分のたっぷりイクラ丼が作れました。

 

2パックを家族五人で食べきったよ~~~。

 

 

4パックぐらい入ってるものを注文したこともあるけど、

我が家は2パックの食べきりサイズの方が合ってました!

 

 

こんな贅沢な量の美味しいいくらを

北海道に行かずに食べられるなんて最高!

 

 

 

まだ今年のふるさと納税どうしようかな~~って考えてる方がいらっしゃったら、

候補のひとつにいかがですか~~

 

めちゃくちゃ美味しいよ!

 

 

今年食べてみた鱒卵の方はこちら☟

 

鮭卵の方はコチラ☟

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

FRau WEB
最近、自分の中でとくに心がけている「聞くこと」について。
 
リッスン!することの大切さについてようやく気付いてきた~というお話を描いています。
ブログには書いていない書き下ろしネタなのでよかったら読んでみてください。
 

 


シャー猫ちゃんスタンプはこちらからゲットできまッシャ!

 

 

四角店長のお店です☟

フィットラックっていう可動式の棚を販売しています。

質問は四角さんがお答えしますのでなんなりとお申し付けください。