チャオーーーーーー!!

 

 

え・・・

待って。

 

嘘やん。

 

楽天モバイルunlimitedに申し込んだんやけど、めっちゃ不評やん・・・(コメント欄)

 

 

そ・・そんな。

 

替えた意味・・・
 

 

ちょっとまだ心の整理がつかないうちに今日SIMが届きました。カァ。

 

とりあえず使ってみようと思うけど・・・ええええ・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

普段のギャーギャーガミガミとは違って、

 

ここぞという時には

真剣に、真面目に、しっかりと叱らないといけなといけないシチュエーションってあると思うんです。

 

例えば、命の危険が及ぶ時とか、

人を傷つけた時とか。

 

 

今回、オギャ母さん、

 

ここは絶対にうやむやにしてはいけないと思ったので、

 

真剣にガチくそ大激怒モードでびっっちり叱りました。

 

 
 
マンネ(末っ子)のほーちゃんを。

 

 

 

普段はチャマ~~~レロレロレロレロ~~で溺愛してるけど、

 

でも、

 

本当に怒ったら一番恐ろしいのはママだということを

奴に分からせておかないといけない。

 

 

 

ここのところ喧嘩が勃発することが多くて、

仲はいいんだけど、

どうも雰囲気があんまりよろしくなかった兄弟。

 

 
原因はどっちがどうとか、そっちがどうとか・・・ほんとしょ―――もないことなんだけど、
 
だんだんそれがエスカレートしてきて、
 
「これは見過ごしてはいけないな」と思う一言が飛び出しました。
 
 
 
 
 
とある場所で、ゆいたんが健康観察カードをくださいって代表して取りに行った時に、

 

 
気が利くゆいたんは、
 
「あ、そうだ・・俺が持ってないってことは、

 

 
ほーちゃんも持ってない事よな・・・。
 
ほーちゃんの分も貰ってきてあげよう」
 
 
と思って、
 
 
ほーちゃんの分の用紙も貰ってきてくれてん。

 

 
 
それなのに、ほーちゃんときたら、なんて返したと思う?
 
 
 
喧嘩の延長戦だったのもあるけど、
 
あの野郎。
 
 
 
 
 

 

 
「ゆいたんが触ったやつ、触りたくない」

 

って。

 

 

 

 

 

 

・・・・・ポキッ・・・・・

 

 

ポキポキポキッ・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・は。

 
 
ポキキキキッ・・・・
 
 
 
今、
 
 
 

 

 
なんつった・・・・?

 

 

 

ポキッ・・・・ボキッ・・・・

 

 

 

 

ブチィッ・・・・・

 

 

 

 
「○○の触ったもの触りたくない」だとおお?
 
 
 

このワード、私の中では

 

ぜっっったいに許してはいけない言葉。

 
 
例え兄弟でも、兄弟喧嘩の延長であったとしても、
 
ぜっっっったいに許せない言葉デス。
 
 
 
ゆる・・・・・さん・・・・・・ブチィ!!!
 
 
 
ここが肝心。真剣にまじめに大真面目に叱らないといけない。
半笑いなんてもってのほか。
 
 
 
シバきます。
 
ちょ、来い。
 
来なさい。
 
 
手を洗ってうがいをしたら、そこの席に座りなさい。
 
 
「・・・?なに?」
 
キョトンとして何の事かよくわかっていなさそうなほーちゃんが着席する。
 

 

 

・・・・・・・・・・

 

ファイトっ・・・カーン!!

 

 

 

オギャ:「ほーちゃん。

 

ゆいたんがほーちゃんのために用紙を貰ってきてくれたのに、

あなた、なんて言い返した?

 

「ゆいたんの触ったものは触りたくない」って言ったよね。

 

 

ほーちゃんが言った その言葉・・・

 

 
なんて言うか知ってる?」

 

 

 

ほ:「・・・・・・・。」

 

 

 

 

オギャ:「それ、

 

 

 

 

 

 
い じ め って言います。

 

 

学校で「絶対にいじめはダメ」って習ってるやろ?

 

シンキングエラーとか、いじめに関するワード、いっぱい習ってきてるでしょ。

 

ほーちゃんがさっき言った言葉は、

 

それ、

いじめです。

 

誰かの触ったもの触りたくないとか、誰々のそばは汚いとか、そういう言葉は

喧嘩の域を通り越したいじめの世界の言葉です。

 

あなた、今、人をいじめました。」

 

 

 

ほ:「・・・・・。」

 

 

 

オギャ:「たぶん、ほーちゃんのことだから、お友達には言わないと思う。

お友達には使わない言葉だし、

お兄ちゃんのゆいたんなら言ってもいいと思ったのかもしれない。

 

兄弟なら許されると思ったのかもしれない。

 

でも、

 

そんなの関係ないです。

 

兄弟でも家族でも絶対に言ってはいけない言葉です」

 

 

 

ほ:「・・・・・。」

 

 

オギャ:「よく思い返してみて。

 

この間、ほーちゃん、お外でおしっこ漏らした時あったやんな。

 

この時☟

 

 

 

あの時、ゆいたん、どうしてくれた?

 

 

 
わ~~おしっこ漏らした~~~汚ね~~近寄りたくね~~~ とか言ってきた?」
 
 
ほ:「・・・・ううん」
 
 
オギャ:「そうやろ!?
 
 
あの時、ゆいたんはほーちゃんに
「泣かなくていいよ。大丈夫だよ。」って優しく声をかけて、
 
通りすがりのお友達にバレないように
そっと自分の体で隠してくれたやん。

 

 

弟のほーちゃんを守って、かばってくれたやん。」

 

 

これまでどこか腑に落ちない顔をしていたほーちゃんも、

この時から表情が崩れて、

 

ウルウルし始める。

 
 
 
オギャ:「ピンチの時にかばってくれたゆいたんに対して、
 
ほーちゃんはなんて言った?
 
ゆいたんの触ったもの触りたくないって言った。
どういうことですか。
 
ねぇ。
 
 
その言葉を聞いて、ゆいたんがどんな気持だったの思うの・・?」
 
 
おめめからポロッと涙をこぼすほーちゃん。

 

 

たぶんきちんとわかってるし、言ってる事も伝わってると思うし、

ゆいたんの気持ちを想像して、

胸にグサッと刺さるものがあるから心震えて泣いてるんだと思う。

 

 

でも、こんなんで許しませんよーー^0^

 

まだいきますよーーーー^0^

 

 

 

そのぐらい今回のこのワード許せない。

 

 

 

 

オギャ:「何を考えて、ほーちゃんはゆいたんにあんなことを言ったの?」
 
ほ:「・・・・」
 
 
オギャ:「どういう気持ちで言ったの。」
 
 
ほ:「・・・・・

 

 
何も考えていなかった。

 

 

・・・・・でしょうね。

 

 

ナイフのような言葉を吐く当事者は

傷つくと分っていて吐くか、もしくは何も考えてないか。

 

 

でも、

 

 

オギャ:「そんな風に、ほーちゃんは何も考えずに言った言葉が、

 

 
相手の心を深く傷つける事があるんやで。
 
 

 

 
 
ほ:「・・・・・。」
 
 
 
はいはいはーーーい。
ここから追い上げまーーーーす。
ブイブイブイーーーン

 

オギャコ、いっきまーーーーーす。

 

 

 

 

オギャ:「ママ、

 

人は色々個性があるから、どんな人でも好きになろうと思ってる。

 

みんなそれぞれ良いところ悪いところあると思ってる。

 

 

でも、

 

人を傷つける人間、

誰かをいじめる人間は

 

 

 
大ッ・・・・・・嫌いです。
 
一番 大っ・・・・・嫌いです。
 
 
 
だから、ちゅんたん、ゆいたん、ほーちゃん、我が子には、
広い心を持った人に優しく出来る人になって欲しいと思って育ててきた。
 
 
人を傷つけたりいじめるような人にだけにはなって欲しくないと思って育ててきた。
 
 
 
 
でも、今、ほーちゃんがゆいたんに言った言葉を聞いて、ママは

 

 
怒りを通り越して悲しかった。

 

 

 

ほーちゃんは、周りの人に優しく出来る人だと思って信じてたのに、

何も考えずにそういうことを言っちゃう子だったんだって知って、

 

ママはとても悲しかった。

 

 

兄弟だからって許さないよ。

 

人を傷つけることをする人は

 

ママ、

 

 
大っっっキライです。」
 
 
ガガビガーーーン!!!

 

 
はい、もう爆泣きです。
 
この人の爆泣きワードわかってるんです。
大嫌いと言われる事がこの子にとって一番傷つくワードてわかっててあえて使いました。
 
 
 
爆爆泣き。
 
 
ほ:「うっ・・・うううう・・・・うわああああーーーん!!!!」

 

 

 

 

正直、兄弟の間で起こった事で「大嫌い」というワードを使う事もその子のトラウマになりかねないという気もするけど、

最初が肝心だと思うのでしっかりがっつりいきました。

 

 

オギャ:「ママは、ほーちゃんには、やさしく、周りに元気を与えられるような人になって欲しいと思ってる。

今回。自分が言った言葉が周りに元気を与えられる言葉じゃないっていうのは分かったよね。」

 

 

ほ:「う・・うわぁぁぁーーーん!!!!」

 

 

オギャ:「しっかりと反省してください。」

 

 

ほ:「うわあああーーーーん!!!」

 

 

 

 

へっへっへ・・・・

 

わかればよろし。

 

 

 

とはいきませんえん!!!!

 

 

まだあります!!!

 

 

 

 
バツを与えます。

 

 

 

 

オギャ:「三日間、

 

ゲームとYouTube禁止ぃいいい!!!」

 

 

懲役生活じゃ!!
 
むしろまだ三日で済んでマシと思え!!
  

 

ついでに別件で詳しくは書かないけど、

ゆいたんはゆいたんで

許したらいけないことがあったので、

 

もう、二人まとめて、

 

 
懲役三日じゃ!!!!!
 
ぽ~~い!!!
 
へっ!!!
 
 
ほんまにもう!!!
 
 
ゲームもYouTubeもせずに一度自分を見つめ直し、
行いを改めろ!!!
 
 
 
 
そして本日がその懲役三日目。

 

 

どうやらちゃんと反省して、ママの言ってることを分かってくれたようには思うんやけど、

なんせ

 

生まれながらのタフネゴシエーター気質(交渉人)の彼。

 

 

懲役生活のくせに、

 

懲役の字間違えてます

 

 

 

「ママ、懲役今日まで?

 

 

え~~。

 

 
今日からゲームやっていいことにして~~~。」
 
 
とか言ってきた。
 
メンタルつっよ。
 
・・・は。
 

 

囚人のくせに看守に交渉してくるとは・・・・

 

 

 

あんた・・・そんなこと言ってたら

 

 
懲役日数伸ばすで。
 
ギロッ

 

 

って言うたら

 

 

 

スタコラサッサとかえっていきましたとさ。

 

 

なんやコイツ。

 

 

 

というわけで・・・・

 

まだまだ教えていかないといけないこといっぱい。

 

今回は兄弟の中での出来事だけど、

絶対に言ってほしくない言葉だったのでガッツ――ンいきました。

 

 

とりあえず、この家で一番実権を握っているのは実はパパじゃなくてママなんだっていうことが

分かったのではないでしょうか。

 

めでたしめでたし。

(めでたくない)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

【今日はFRaU WEB 更新日!】

 

ブログには書いていない子育ての書き下ろし記事です。

小学生、中学年以上で出てくる交友関係のいざこざに直面した時、

親としてなんと言葉をかけてあげたらいいのか悩んだというお話です。

 

読んでみてください。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ホルモンじゅーじゅ~】

 

また食べ物のおススメです!

 

\ホルモン好きな人手ぇあげて~~!!!/

 

焼き肉屋さんの岡山県産国産牛ホルモン,

カリッ・・・ぷちゅっ・・・とろっ・・で美味しいです。

 

image

 

中村屋 国産牛ホルモン ーPR-

 

 

 

おうちでホルモンなんてどうやって食べたらいいの?

 

子どもがいるとホルモンなんてなかなか食べれない。。。て思ってるマザーもたくさんいると思うけど、

 

このホルモン、ゴムみたいに永遠に呑み込めないブニブニ固いやつじゃないので

調理もしやすいし、食べやすいよ~!!!

 

 

 

みて~~~、この一個の大きさ!

 

image

 

でかっ!!ぷるぷる!!

 

私は半分にカットしたけど、焼くと縮むので大人が食べる場合はそのままでもいいと思う。

 

 

 

 

炭火で焼くのが美味しいんだろうけど準備が大変なので、フライパンで簡単に。

 

image

 

脂がたくさん出てくるのでハネだけ気をつけて!

 

 

油も敷いてないし酒も振ってないよ。

焼いて塩さぁっと振っただけ。

 

 

皮目がパリッとしてくるまで焼いたら完成でーーーーす。

 

image

 

塩振って焼いただけなのに、

 

このがまぁ~~~美味しいこと!!!

 

image

 

カリッ!ぷちゅ・・じゅわぁ~~~。

 

 

脂の甘味がぷる~んとお口に広がって、

噛めば噛むほど旨味が出てくる~!

 

 

野菜とキムチもりもりにホルモンを混ぜてパクっっとしたらとろける~~。

 

 

根菜と一緒にもつ煮にしてもイケる!

 

 

なんとこちらのホルモンは

2袋以上買うとオマケでタレがついてくるので、

オマケのタレを使って簡単クッキングしちゃいましょ~。

 

image

 

根菜を茹でて柔らかくなったら

オマケのタレをとぽぽぽぽっと適宜入れて煮込むだけ。

 

おしまい^^

 

 

 

モツの旨味&タレが大根にしみしみで甘~~い。

 

image

 

根菜が美味しいって子ども達にも人気のメニューです。

 

 

 

野菜炒めにホルモン入れちゃうのもおススメ。

 

image

 

お肉替わりにホルモンで野菜炒めを作ると

旨味爆発!

 

 

 

調味料ほんのちょっとで十分旨味出ます。

 

image

 

 

この国産牛ホルモンが今、

一袋につき100円オフです。

 

2袋買うと200円オフ。(でしょうね)

さらにタレがオマケでついてきます。

 

 

 

 

これからの季節、おうちでもつ鍋する時に追いもつとして常備するのもアリだと思います。

 

スーパーではなかなか見ないぐらいの肉厚もりもりな大きさで——-す。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【寝かせ玄米】

 

お腹の環境改善のために、

できるだけ玄米を食べたいと思ってます。

 

 

でも、メンズたちは玄米が嫌いなので、

 

自分用にちょこっと食べれるサイズのパックを買ってるんだけど、

 

 

この「結わえる」さんの寝かせ玄米って知ってる?

 

結わえるのもっちもち寝かせ玄米-PR-

 

 

image

 

そもそも普通の「玄米」と「寝かせ玄米」でどう違うのかというと、

 

玄米を炊いたあと独自の製法で数日間寝かせていること。

 

 

 

いわゆる酵素玄米ってやつです。

 

寝かすことで栄養価が増します。


image

 

さらに水分が凝縮されて

風味と甘味も増します。

 

 

数日間じっくり寝かせる手間を考えて、

自分で酵素玄米を作るとなると結構大変だから、

パックで手軽に調理できるの助かります。

 

 

玄米にもち麦や小豆などミックスさせて

6種類がそれぞれパックに入ってます。

 

image

 

ただ・・・難点は好み分れる味なこと。

 

 

普通の玄米も少し癖があるけど、

 

寝かせ玄米(酵素玄米)はより栄養素をぎゅっ!と濃縮させてる分、

独特の香りがします。

 

結構癖があって合わない人は合わないと思うし、

好みがすごく分かれる風味だとは思う。

 

 

でも私はこの酵素玄米ならではの香りが 私は好き!

 

ヤミツキになる香りです。

 

 

 

お米は茨城県の契約農家さんが丹精込めて作ってくださってる玄米で出来てます。

 

image

レンジでチンするともっちもちの仕上がりになります。

 

もう少し柔らかめの仕上がりが好きという方は、

 

パックに少しお水入れて、

いったん捨てて(お米を湿らせるイメージ)

その状態でレンチンしたら、

 

ムッッチムチになります。

 

image

 

 

もうほぼ団子かなっていうぐらいムチチッです。
 

 

お昼ご飯の時にチーンして食べたり、

 

image

 

/ん~~~最高!!\

 

 

 

小さく塩おにぎりにすると子ども達も喜びます。

 

image

/いくらでも食べられる・・・\

 

何故かお茶碗に盛ると嫌がるけど、塩にぎりにするとやたら喜ぶ~。

 

 

私はこのおにぎりに塩ちょっと多めが好き~~。

 

食感はねっとりしたおこわみたいなかんじ!!

お餅とかお団子が大好きなのでこういう食感もたまらないです。

 

 

 

寝かせ玄米について何も説明してないのに、

これを食べたほーちゃんの一言目が「あまっ!!!」

て言ってました。

 

甘味が増してるのが子どもの舌でもわかるみたいです。

 

 

そしてやはり食物繊維豊富なので、

寝かせ玄米を食べた時にはお腹の調子がよいです!!

 


スルッと・・・出る!!

 

あっという間に出ます。

 

 

お通じ改善に、健康のために、自分ひとりで食べきれるサイズの寝かせ玄米。

続けたいと思います。

 

 

私はお試し6個から試しました。