チャオーーーーーーー!!!!

 

 

ヨロブンマザ~~~~!

アニョハセヨ~~~~

 

 

夏休み入ったんちゃう!!?

 

 

うちは昨日が終業式やってん。

 

で、

 

 

みんなんとこのご子息、

 

成績表どうやった・・・・?

 

 
返ってきた?
 
 
地域や学校によっては二学期制で通知票まだないねんってところもあるのかな。
 
 
我が家のキッズたちは昨日持って帰ってきまして・・・。
 
 
子どもの成績ってナイーブな問題やし、
各家庭それぞれ勉強に対する方針とか考え方もあるからなかなか書きにくいテーマではあるんやけど
ただの①母親として素直な気持ちをぐだぐだととりとめもなく書かせてください・・・。
 
 
 
 
オギャンが二階で仕事してる時に四角が持ってきてんやん。
 
 

 

 
四角:「はい、ゆいたん(小4)とほーちゃん(小2)の通知票」

 

 

あぁ、はいはい。

 

どんなもんかな。

 

ほーちゃんは見なくてもだいたいわかるねん。

 

 

だって晩御飯の時に、

 

「俺、全部できましたやったーーー!!!!」
 

て言ってたから。

 

 

まだ低学年やから、「できました」か「がんばりましょう」の2つしかないから

なんとも言われへんねんけど、

 

さすが三番目。

 
 
要領よく世間を渡り歩くタイプなのかどうやら外では頑張ってるみたいで、

 

 

 
ほ・・ほぉおおおお。
 
アイツ・・・・そんなこと出来るんか・・・!!!

 

 

感覚的に数字に強い子で、教えてないのにパっと計算出来たりするところがあるから

よーーしよしよしよし、
 
そのままでGOGO
 
 
って感じやねんけど、
 
 
問題は・・・
 
 
 
次男坊ですわ。

 

 

 

ほーちゃんの通知票を見終わったあとに、

ゆいたんの通知票を広げようとしたら、

 

四角が

 

 

 
え、な。。。なに?
 
 
「ゆいチーズちゃんが大変なことになっております。」

 

 

 

ご、ごくっ。

 

 

 

どう大変なん?

 

 

 

 

 

華麗な成績を取ってきての大変なのか、

それとも・・・

 

 

パカッ

 

オ・・・オマママァイ・・・・・・

 

 

 

おまっ・・・・・・

 

 
がんばりましょう、多~~~~!!!!

 

おおっ!!!

 

なんじゃこりゃ!

 

 

 

いや、誤解しないでもらいたいんやけど、

バカにしてるつもりはないねん!!!

馬鹿にしたらあかんし、

一生懸命頑張ってるんやと思うんやけど、

通知票って酷。

 

 

がんばりましょうの数の多さ~~><

 
 
かたや よくできましたの数・・・
 
 
すっくんなっ!!!
 
 
 
二個!!!

 

 

しかもひとつが、「観察をじっと見れました」的な項目。

そしてもうひとつが図工の項目で一個。

 

だ・・誰でも取れそうな項目・・・。

 

 

いや・・いいねんで!!

 

どちらもそれはそれでいいねんけど、

 

 

 

「学力」で言うところの主力部門は

はっきり言って壊滅的でして。

 

 

あが・・・あがががががが。。。。。

 

 

しかもさ、日ごろの様子から「でしょうね。」っていう態度で過ごしてるならまだ分かるねん。

 

 

でも、私の目から見ても、

ゆいたん、この1年だいぶ頑張ってはきててん。

 
 
四角も根気よく付き合って、端から見ててもよく頑張ってるなって思うぐらい毎日コツコツ取り組んではいるんやけど、
 
 
ゆいたんは飲み込みが遅いし、
ハッキリ言って勉強は苦手やねんな。

 

 

四角も私も

ゴリゴリの教育熱心な親なわけではないけれど、

勉強は大事っていう考え方なので、

 
 
時には、きちんと理解できるまでは頑張ろうっていうことで、
他の兄弟が晩御飯始まっても、
 
 
ゆいたんだけ勉強続行してたり、
 
(この図だけ見たらひとりだけいじめみたいに見えるけど、決してそんな事はなく・・
 
ごく稀に、流れを止めずに一気にやり切ってしまおうっていうモードになる時があるねん。
 
私も内心では「先にご飯でも食べたら・・・?」とか思うんやけど、
四角に任せてる以上口を挟まず見守る事に徹してる。
 
ほかの兄弟の生活リズムもそれはそれで大事にしないといけないしで
兄弟が多いとなかなかこのあたりバランスも難しい時あるよね・・・)
 
 
 
決して難しいことをやってるわけではなくて、
基礎の基礎やねんけど、
 
昨日まで出来てた事がスコーーーンと出来なくなったり、

 

 
1問前でクリアできてたことが2問目になると急にできなくなったりで・・・
 
苦労はしてるねん・・・。

 

 

ただ、漢字は得意で、字を綺麗に書くっていうのは得意っていう意識があるのか、

3人の中で唯一字を綺麗に書くのはゆいたんだけ。

 

 

 
あとは体育とか工作とかも好き。
 
 
ゆいたんはゆいたんのいいところを伸ばして行ってほしいとは思うんやけど、
 
なんとな~~く
 
自分だけ成績表出しづらいなぁ・・っていう風に思ってるみたいな感じはあって、
 

 

 
昨日もちょっと見せたくなさそうな感じではあってん。
 
 
 
 
さらに言うと、
 
ちゅんたん(兄)もほーちゃん(弟)も勉強でつまづくことが今のところないから、
「そういう兄弟に挟まれてる自分」ってどういう風に思ってるのかな・・・って気になったりもしてて・・・。
 
 
 
さらに言うとめっちゃ調子に乗ってる事言うけど、
四角も私も小学生時代にここまで「頑張りましょう」が多い通知票を貰って来たことがないから、
こういう通知票を貰ってきた子どもが
どういう気持ちなのか分からないし、
親としてどう声かけしたらいいのかが分からず・・・。

 

 

かといって、じゃぁもっともっと勉強時間を増やしてゴリゴリ勉強させなきゃ!!とも思ってもなくて、

 

学力ってある程度持って生まれた力と、天井って決まってるものだと思ってるので、

 

 

ゆいたんに関しては、

 

「頑張って平均点についていく事が目標」

 

 

って思ってるねん。

 

 

よくできましたを増やさなくてもいいから、頑張りましょうを減らして

「できました」を取れるようにしたい と親としては思っている。

 

今回頑張りましょうだった項目をひとつひとつクリアしていけることがこの夏のゆいたんの課題だと思ってる。

 

 

 

さらにいうと、

 

勉強が出来なくてもいい。

勉強がすべてじゃないと思ってるし、

 

 

でも、勉強が苦手なら苦手なりにどう生きていけばいいか、

 

 
っていうことを伝えられたらいいなと思ってはいるんやけど・・・
 
 
そこを並行してやっていくにしても
まだ小学四年生やーーん。
 
つまづくにはまだちょっと早い><
 
 
四年生でこの成績表をもって帰ってきたとなると、
今後どうなんねんやろ・・・・。
 
 
中には「小学生時代は成績悪かったけどある時急に出来るようになってどこどこ大学へ~~~」なんてケースがあるのもわかってはいるけど、
 
可能性はかなり薄いとみて、

 

 

小学四年生でこれだったら

 

今後5年生でさらにつまづき、

 

中学校に入るとさらに苦手になり・・・

先の事をどんどん心配してしまう親心・・・。

 

 

 

平均点についていくことすらしんどくなるんじゃないかなと、

 

そうなるとやっぱり勉強そのものがしんどくなるんじゃないかと、

 

 

ハッキリ言って

 

 

 
 
心配です。

 

 

 

 

ただ、ゆいたんのいい所は、優しくて裏表がないところ

 

 

比べたらあかんけど、ほーちゃんなんてさ。

学校の通知票では、

 

 

「スイミーではあらすじを上手くまとめ、感想もよく書けていました」的な事を褒めてもらってたんやけど、

 

いやいやいやいや

 

は?
 

何をおっしゃっていますのやら。

 

 

 

 

赤ペン先生の時のスイミーでは

 

image

しらん

 

 

とか完全にナメ腐った回答をしていたのに??

 

 

 

image

 

学校ではきちんとやってるんか・・・!!!

 

って確認したら

 

なんと

 

 

ほ:「だって赤ペン先生は絶対怒らんもん」

 

 

 

まさに人を見て態度を変えるナメぷキッズ!!!

 

なめとる!!!!
 

けど、

 

一方ゆいたんは

 

人によって態度を変えるとか家と学校で態度が違うということがなく

(たぶんそういう知恵みたいなのも働かない)

 

学力の事で通知票で褒められたことは全然ないけど・・・(うっ・・・)

 

 

 

係のお友達と協力してバケツを運んでました。(通知票)とか、

お休みの子の連絡帳をがんばって書いてくれてました(通知票)とか、

お友達の作品をよく見て、工夫してるところや良いところに気づいて鑑賞カードに書く事ができました(通知票)とか、

 

お友達に関するワードが必ず書かれているのが

ゆいたんの良さだなと・・・。

 

 

 

はぁ・・・・

 

 

でも、いうてもやっぱり学力ついていけるか心配。

 

 

 

おなじように育てても違うものだなぁとつくづく感じてます。

 

 


キッズ服サマーセール中!

 

 

7月後半のマラソンでキッズ服がめちゃくちゃお得になってます!

 

全国展開している

MARKEY'S(マーキーズ)

 

このお店のキッズ服どれもめっっちゃ可愛い!!

 


 

このバイカラーのパンツもヘビロテしてる~~!!!

ROOMに載せてます!

 

image

 

 

1769円で買ったけど990円になってます。

(複雑なきもち)

 

 

プチプラなのにちょっと個性のあるデザインがとっても可愛いです。

 

 

こちらも990円に!

 

 

色味が可愛い男女兼用でいけるショートパンツ、

タイムセールで1056円になってます。

 

 

 

 

image

 

こちらのブラジルカラーのTシャツはタイムセールでまさかの

 

半額。

 

 

ザザーーーン。

 

日本製です。タグもいちいち可愛い。

 

 

リサイクルコットンを使ったTシャツ30%オフ!

 

 

 

【子ども達のサンダル】

 

 

 

サンダルはずっとクロックスを使ってたんやけど、

底が擦り切れてきてツルツルになってしまい、

雨の日に滑りやすいので、

 

新しいサンダルを買いました。

 

 

 

実は去年、

ベルト式のサンダル(TEVA)を買ったんだけど、

いちいちベルトをぺりぺりするスタイルのサンダルはうちの男子たちの性格に全く合わず、

 

全然履いてくれなかったので

 

 

今年は

 

★さっと履ける

★脱げにくい

★子どもが気に入ってくれる

 

この3点を重視して

 

 

高いけどビルケンにした。

 

image

BIRKENSTOCK アリゾナ

 

 

かかとがないタイプのサンダルは初めてだったので

走っても脱げないかとか、

子ども自身が嫌がらないかとか心配したけど、

 

 

 やぁぁぁぁー

ビルケンよく出来てる~~!!!

 

 

足裏にぴったり吸い付いて脱げへん~!

 

 

 

私は足が小さいので(21㎝)

キッズサイズがちょうどよくて、

 

ゆいたんと共用で履いてるんやけど、

 

image

 

ピタッとフィットして走っても脱げないし、

気持ちいい!!

 

 

 

カラーが欠けてて、ホワイトとシルバーしかなかったから

ゆいたんをホワイトにして、ほーちゃんをシルバーにした。

 

 

シルバーのビルケンってどんなんだろう・・・って思いながら買ったけど、

 

 

 

image

全然変じゃない!

 

ありです!!

 

むしろ可愛い!

 

 

 

 

似たようなサンダルって他でもプチプラで売ってて、

買った事あるんやけど、

 

 

チョットした差で金具が足の甲に刺さって痛かったり、

脱げやすくて足裏に力が入ってしまったりと・・・全然使わずに捨てちゃいました。

 

(痛いのが特にダメやった)

 

足が痛いって苦痛でしかない。

 

 

 

普段、ビルケンはすっごい高いけど、

 

3990円になってます。

 

image

(靴下に合わせて履くのがほーちゃん流らしい・・)

 

 

 

 

ちゅんたんにはコチラ買いました。

 



 

この手のサンダルって昔はヤンキーが履いてるイメージだったけど・・・

 

ジミンちゃんとか!テテとか!

 

こんなのよく履いてる~~~!!って思ってちゅんたんに買ったら

履きやすいからめちゃ気に入って履いてる。

 

いえーい。

 

 

 

 

昨日の記事にもコメントありがとう・・・。

今日はお弁当ちゃんと作れたよ・・・。

ここから一か月間、弁当作り頑張るわ・・・!!!!

 

 

たまたま現れた過去作も貼っておきます。

もう何度も載せてるから読んだことあるかもしれないけれど、ゆいまる大先生の大人気作です。

 

ちなみに私も既に10回ぐらい読んでるけど今日も久々に読んでまた笑っちゃった。