チャオーーーーーー!!!!

 

 

世渡り下手の会、改め「不器用の会」のマザー達~。

 

 

この季節、子どもの進学・入学に合わせてオカアサマ達との交流が増える春。

 

 

どうですか。

 

無事ですか。 

 

 

なんつってたってオギャコングはたった2時間お外に出ただけでスライディングおねんねシュポン!

 

image

 

ってしちゃうぐらい、

  

この季節は

 

 
一言が命取りになるのでめっちゃ気合いいるんです
 
 
 
いや、うち、ほら、卒業式とか入学式とかあったやん。
 
 
ほんで、小学校入ったら幼稚園とか保育園ほどお母さん達との接点なくなるやん?
(え、ならない?)
 
 
卒業式でようやくちゅんたんのお友達のお母さんと会う機会があって、
 
ようやく会えたのに違う中学校に行ってしまう子もいて、
完全に「こんにちわさよなら」を地でいくような感じやったんやけど、
 
一応、何人かその場で「いつもお世話になってます~」ってご挨拶は出来てん。
 
 
 
おおおお・・・マザー界挨拶大事。
 
 
 
そして、その数日後 中学校の入学式に行くやん?
 
式典が終わって外に出るやん。
 
 
一人でじっしとこ~~と思って、隅っこの方でじぃっと立ってたら、
 
 
あるマザーが、
「こんにちわ!ちゅんまるくんのお母さんですよね?」
 
って声をかけてくれてん。
 
 
ファッ!!!
 
 
えとえとえとえと・・・・・はいそうです!!!
 
私がちゅんまるくんのお母さんです!!
 
 
いつもお世話になってます~~~
 
へへへへ・・・って返事したんやけど、
 
完全にスイッチオフやったもんやから焦り始める。
 
 
は・・はじめまして・・・・・!!!
 
 
・・・では ないっぽい。
 
 
この感じは、始めましてではないと思う。
 
 
 
あちらのお母さんは私の事をちゅんまるマザーとして認識しているわけだから、
これは確実に一度卒業式で会っている・・・。
 
確実に一度会っている。
 
 
 
 
どどどど・・・
 
 
どの人!!!
 
 
わーーーーー・・・・もう。
この気持ち分かってくれる人おる?
 
 
 
「◎◎の母です」ってどこの誰のお母さんか名乗って声かけてくれるねんけど、
誰か思い出せ ない。
 
 
 ザザーーン。
 
 
◎◎君ってどの子やったかな。
 
どれや・・
 
一緒にユニバ行った子ぉか・・?
 
モールか・・?
 
鉄道の旅やったかな・・・?
 
どれや・・
 
 
3択のうちのどれか・・・・
 
えいっ!!!
 
 
オギャ:「あぁ!(はいはい!みたいな演技する)
 
あの
 
 
 
いっしょにユニバに行った~~」
 
(あの子ですよね!?へへっ!!みたいな感じ)
 
 
 
 
 
 
 
 
全然違うかった。
 
 
ドュクシっ
 
 
どどどどどうしよう。
 
「あ、そうでしたそうでした」みたいな感じ出したけど絶対バレてる。
 
 
とりあえず気を取り直して雑談をがんばってみたいと思う。
 
 
雑談の時に役に立つ話題。
 
その①天気の話
 
その②何組でした?
 
その③部活なにするんですか?
 
その④・・・どうしよう・・・・あとなんだろう。
 
どうやら話している感じでは・・・上に・・・兄弟がいる感じなのかな・・・?
 
 
 
しーーーーーん・・・・・
 
やばい。
 
話が途切れかけているぞ・・・・
 
関西人として沈黙は何よりも怖いのだ
 
何か話題を・・・話題を提供しなければ・・・!!!ぐぬぬ!
 
 
と思って
 
「上のお子さんは今何年生ですか?」
 
 
って聞いたら、
 
 
 
 
 
 
かあ――――――!!!!
 
なんてこったいメリケン粉ーーーー!!!!
 
 
こんなの・・・どうやって答えたらいいんだよぉおおおおお!!!!!
 
難易度レベル8!!!
 
 
正しい答えどれや!!
 
①へぇ~~~!!!
いや。へーーー!!とかもおかしいか。
へーー!!ちゃうわ!!てなるかな。
 
 
②ほほぉ~~~ん
 
なんやねん!!! 感心すんなよ!!!てなるかな
 
 ぴえーーる!
 
 
③大変ですね
 
いや、あかん。
たぶんあかん。
 
 
④残念でしたね
 
いやいやいやそれはもっとあかん。
 
 
 
⑤どこ受けたん?
 
あかん。
 
⑥なんで落ちたん?
 
絶対あかん!!
 
 
⑦元気出してください
 
違ーーーーーーう!!!
 
 
 
えええええ・・・・・・・っとぉ・・・・・
 
 
ってなって結局、
 
 
 
 
 
「なんて言っていいかわからない」
 
って言ってしまいました。
 
 
「何も言わなくていいよ」って言ってくれました。
 
 
し・・・しーーーーーーん・・・・・・。
 
 カァ...
 
私はどうしたらよかったのだろうか。
 
 
・・・・・・《後日》・・・・・・・・・
 
 
四角:「え!!!?
 
なんて言ったらいいかわからないって言ったん!!?」
 
・・・・うん。
 
四角:「アホちゃう・・・・」
 
 
ドキ:「何も言わなくていいやろ!子供か!!
そうなんですね」でいいやん。」
 
 
え・・・・。だって・・・。
 
 
四角:「そうなんですね、でいいやん」
 
 
 
 だって。
 
なんて、言っていいかわからなかったんだもん。
 
ががが・・ガガビガーーーン。
 
 
しくじったかな。
 
四角:「・・・・・。」
 
 
 
しかもさ、もうさ。。
 
子どもの友達も誰が誰だかわっからへんねん!!
何回聞いてもわっからん!!



この間紹介してもらったけど、
 
 
えと・・・き・・・君は誰くんやった??
○○くんかな?
 
全然違った。
 
じゃぁ君は誰やったかな?
◎くんか?
 
え。。。全然違う・・・・
 
 
じゃぁ君は一体誰だね。
 
ここはどこ
私は誰
君も誰
もう誰が誰だかワケわかめ。
 
誰か聞いたところで数分後にはこんがらがっていて・・・・
 
 
ウッ・・・!
 
 
昔はこんなに物覚え悪くなかったのに!!
 
脳が確実に衰えている。
 
 
ビビるぐらい顔と名前が一致しない!!!
 
マザー達、よく一回会っただけで「チュンまる君のお母さんですよね?」ってわかるよね。
 
すごい・・・!!
 
海馬が凄すぎる。
 
 
 
四角:「気合いが足りひんのや」
 
えええ!!
 
 
 
四角:「MRやってる時は先生の名前と顔を確実に覚えるのはマスト。
 
 
むしろすぐに覚えないとやっていけないから、
 柱の影からあれが○○先生だって教えてもらったら全神経を集中させて、
 
フル回転でじいいいいいいいって見て
 
命懸けで名前と顔を一致させてた!!
 
 
覚える気が本気であれば覚えられるはず。」
 
 
 
しょ・・・・しょしょ・・・しょんなぁ・・・・
 
 
 
マザー達、ナチュラルにそんなテクニック駆使できてるのか・・・・!!?
 
 
もう・・・・世の中のマザー達すごすぎ!!
 
 
この間に不器用の会の時にもいてん。
 
褒めるの得意です、とか、コミュニケーション取るの得意ですとか!!
 
嫌味でもなんでもなくて、マジでスゴイと思ってて!!!
 
 
 
子どもの友達の名前でさえもこんな状態なのに
さらにお母さんの顔までとなると・・・
 
一回会っただけで覚えられるなんて
 
 
スペシャルマザーすぎるーー!!!
 
 
SMSがほちいいーーー!!!!!
 
スペシャルマザースキル!!!
 
 
 
次から会った瞬間からメモ取ろうか・・・。
 
目の前でメモ取り始めたら頭おかしいって思われるかな。
いけるよな。
 
 
 
 
何回も聞くからしまいにはちゅんたんがもうお友達を教える事を面倒くさがるようになり・・・・
 
かといってちゅんたん側の気持ちもめっちゃ分かる。
 
何度も聞かれるのってイラつくもん。
 自分覚えられへんくせにw
 
 
 
四角が近所の人の名前を何回も何回も聞いてくるからめっちゃイラっとする。
 
親族についてすらいまだに「誰やった?」って聞いてくるからいい加減覚えろよ!!ってイラッとする。
もう15年やぞ。
仕事のスキルどこいったんよ。
 
 
というわけで、SMSが欲しいです。
 
 

 

 

 

 

 

 

【オシャレ初心者マザーに今年の春のオシャレテクニックをご紹介】

 

 

 

先日は、今ひそかにシュシュが再到来してるって書いたよね~。→コチラのシュシュ買いました。

読者さんの中に「お店でめっちゃ売れてますよ~」って言ってくれてる人がいたからある界隈では人気なんだと思う。

 

 

 

そして今回もオギャコングちゃん、お勉強しました。

 

 

 

これまでオシャレに見えるポイントは全身で使う色を3色までっていうセオリーやったらしいんやけど、

 

今年の春は3色じゃなくて、

 

image

 

2色!だそうです!!

 
頭の先から足の先までだいたい2色でまとめるのが手っ取り早くオシャレに見えるらしいでーーーーっす!!
 
 
一番簡単な組み合わせでいえば、白とベージュ、とか、白と黒とか。
 
 
ほほぉ・・・
 
これを聞いてからコーデを組みやすくなりました。
 
さらに先月レイヤード(重ね着)するとさらにシャレて見えるってやりましたよね?
 
 
「2色まとめ&レイヤード」
 
こんな格好がやりやすいでーーーーす!
 
 
 
キャミワンピとか、サロペットーーー!!!
 

こちらの商品です

 

このサロペットいいで!!!

 

 

いつからか急に降って湧いてきたセルフカット素材。

便利すぎてワラける。

 

 

短足のオギャンの場合パンツはたいてい裾が長いけど、

 

おうちにあるハサミで切るだけで

 

タッタラーー!!

 

 
たれ~~んと長かった裾が、
 
 

 

ピッタリの長さに調節できます!!

 

 

 

とろみのあるプリーツ生地でゆとりがあるのでケツデカやポッコリお腹も隠してくれるねん!

 

中で体が泳ぐぐらいゆったりしてるから涼しいよ。

 

 

トイレが気になるけど、これからの季節上着を脱いでヨイショヨイショやる必要がなくなるのでそんなに問題ないです。

 

 

さらに、マザーに必須の、

 

 
ポケットまでついてる!
 
 
中にシンプルなロンTや、かわいらしいブラウスを着ても◎
 
 
ロゴTシャツでもかわいいです。
 
バッグや靴も服と同じような色をもってきて、だいたい2色でまとめます。
 
 
 
お店のページのコーデを見ても、
トータル2色になってるコーデが多かったー!!
 
見て?!
 
 
 
んなっ?!!
 
 
サロペットで大きな面積使うので、
 
シャツ、くつ、バッグの色を一緒にするといいんだと思いまぁーーーす!
 
黒だけじゃなく他の色もかわいいよ~~~。
 
 
 
あ、そうそう、こういう系のサロペットってゆったりしすぎて動いた時に横からおパンツが見えたりする場合もあるけど、
 
ヒモが調節できるからちゃんといい具合に調節したら、隙間からおパンツが見えるっていうこともないお。
 
 
サステナブルな←言いたいだけ サロペット。
 
16日の11:59までクーポンが出てて、
通常価格2970円が・・・2290円になってます!
あと、キャップがあると結構便利でございまして。
 
 
 
このキャップ、去年もヘビロテしてたけど、UVカット99・9パーセントで、普通のキャップより少しツバが深めやねん。
 
 
UVカット率は99.9%
ほぼ100パーやんか。
 
 
とはいえ、顔の横は防げませんが(笑)
 
 
今年の夏はマスクやし、キャップ&マスクで日差しもだいぶ防げるんじゃないかなと思います。
 
ツバが深めやからスッピンの時にかぶるのとかも便利だお。
 
 
 
もともとキャップって全然好きじゃなくて、敬遠してたんやけど サヤンちゃんにおすすめしてもらってから使うようになり、今ではめちゃくちゃ使いやすくて気に入ってます。
 
何色を買っていいのかさっぱり分からなくて、悩みまくっていたけど、
 
さやんちゃんは「まずは黒」、ドキンたんは「悩んだらベージュ」って言ってたので、
黒とベージュを持ってま―――す!
 
 
 

こちらの深めがウリのキャップです。

 

 

 

いくつかコメントピックアップ!!!
 
 
そんなつもりなかったんやけど、意外と温めんについてのコメントも多くて!!
 
 
まさかのお父さん!!!
 
 
 
お父さんいつもありがとうございます!!!
 
 
 
 
 
めっちゃ気持ちわかるw
 
 
しーとっとっとっとwwwww
 
 
 
☟ええええ!?ほんと!!!?
 
 
 マザー達すごすぎやんか!!!
 
 
 
 
 
☟わたし、いつも晩御飯がめちゃくちゃ面倒臭い時、
 
屋台文化の国とか、シッターさんが常識の国とかのこと思い浮かべてぐぎぎぎぎぎってなってる。
 


 

うらやま~~~。