チャオーーーーーーー!!!!!

 

 

やっぱり言い方間違えたよねぇ・・・だよねぇ・・・

ウッ・・・!!!

もう喋らんとくっ!!(出た、またや)

びえやぁぁぁぁぁぁ!!

 

てかてかてか、ちょっと聞いてくれる!!?

 

 

ちゅんたんさ?次の春から中学生やねんけどさ。

塾行ってるねんな?

 

 

で、この3月から一か月早めに中学生用のカリキュラムがスタートして、

授業の開始&終了時間がこれまでより後ろ倒しになってんやん。

 

そして、中学生になるにあたって、教室も引っ越ししてん。

 

 

塾には塾の専用バスに乗っていくねんけどな?

 

 
昨日が新カリキュラムの2日目やってん。
 
塾に行くのも時間が遅くなって19:00ぐらいにバスに乗るねんけどさ。
 
昨日さ
 
バスに乗って塾行ったちゅんたん。
 
 
 
・・・・ブぃ~~~~~~~ん。
 
 
・・バスの中で本気の爆睡しちゃったらしくてさ。
 
ぐぅうううう・・・・
 
・・・ファッ!!?
 
 
気がついたらさ・・・
 
 
バス、塾の前の停留所に停まってて、
 
 
 
目を覚ましたら・・・・
 
 
 
だぁぁぁぁーーーれもおらへんかってん。
 
 
一緒に乗ってた生徒はもちろん、
運転手さんもいないし、エンジンも切れてる。
 
 
し・・・しぃぃ~~~~~~~~ん。
 
あ・・あのぉ~~~・・・・誰かいませんかぁ~~・・・
 
 
え・・・。
 
 
そ・・・そんなことある??!!!
 
 
てか。いや・・あの・・・バスの運転手したことないから私もよくわからへんねんけどさ?
 
塾のバスって停留所ついてエンジン切って運転手さん外に出る時、
 
image
 
後ろ振り返ったり、確認したりせーへんもんなん???
 
 
いやちゃうねん。
 
前も同じようなことあってん。
 
つい2か月前、初めてのバスに乗って帰る時に先生に言われて乗ったバスが帰り道違う経路のバスやってさ。
 
ちゅんたん、初めてやから経路があってるかどうかなんて当然わからへんやん?
 
 
 
だから気が付いたら車庫に戻ってしまっててな?
 
 
 
あ・・・あれ??ってなってたんやけど、ちゅんたんが一人だけ降りずに車庫に戻ってきてしまってること運転手さん全然気づいてなくってさ、
「あれ?なんでおんの??」ってなって、そのまままた塾にトンボ帰りで戻って、
正しい経路のバスに乗って帰ってきたことがあってん。
 
 
 
軌道に乗るまではバスで失敗することもあるだろうとは思うんやけど、今回がバスの失敗2回目。
 
 
まぁ今回は本気の爆睡したちゅんたんが悪いんやけどさ。
 
 
降りる時後ろの席って
・・・確認せーへんもんなん・・・??
 
 
 
そして、バスに取り残されてしまったことに気が付いたちゅんたん。
 
 
 
外に出ようと思ったけど、エンジン切れてるから当然、
 
 
 
ドア、開きませんよね。
 
 
ええええええええ・・・
 
 
大人やったら塾に電話して「助けて~~!!」って言えるけど、
ちゅんたん、携帯も持ってへんねん。
 
私が小6で同じシチュエーションになってたら100パーテンパってるか泣いてる。
 
 
 
それでどうしたのかというとですね、
 
ドアの周りを見渡してみて、
 
 
緊急事態の時にどうしたらいいかっていう張り紙を見つけて、
 
それを読んで、
 
 
おけ。
 
 
ここをこうするんやな??
 
 
えい。
 
 
 
説明書の通りにやったらドア開いたから、
 
 
 
 
出てきたらしい。
 
 
え・・・・ええええええ・・・・・・
 
 
 
そこのマザー達
この話を聞いたとしたら、まずどういうリアクションする??
 
 
私の第一声・・・・
 
 
あ・・・
 
 
 
あんたスゴイな・・・・
 
 
やってん。
 
 
 
ええええええええ・・・・・
 
だってスゴない!!!?
 
 
 
オギャンやったらパニパニパニ――ックになって、
説明書読んだってそれの通りに出来るかわからへんくて
あで!!!あであであであで!!!!!開かへん!!!ガシッ!!!ガシガシガシガシッ!!!!ってなって
びえやぁ間違いなし。
 
 
冷静に説明書読んで、スッ・・って出てくるって
 
 
すごくね?
 
 
 
え・・ほんで授業間に合ったん?
 
ちゅ:「うん。あと2分で始まるところだったけど」
 
 
ということはそんなに時間は経ってなかったんやな。
 
 
でも授業終るまでバスで寝続けていた可能性もあるってことよな。
 
 
 
 
最初この話を聞いた時には、
 
「ドライバーの人、降りる時普通後ろの席チラッとでも確認せーへんもんなん!!!?」
 
 
とか思ったけど、
 
 
幼稚園バスとかバブちゃん用のバスやったら大問題やけど、
いうてももう中学生やし??
 
何より爆睡してたほうがあかんのやし??
 
よく考えたら、まぁ。。。別におかしくもないかと。
 
 
塾にこんなことがありましたって電話入れとこうかなとも思ったんやけど、
ちゅんたんが
 
 
めんどくさいからしなくていい
 
 
っていうんで、
 
電話してません。
 
 
もう、以後気をつけるようにということで(我が息子が)
このままほっとこうと思います。
 
 
ただ前回、帰り道の伝達を間違って指示されて違う経路のバスに乗ってしまった時は初日だったこともあって一報入れました。
四角が。
 
 
 
いや~~~・・・・
 
親の知らないところで子どもって案外たくましく対応できるもんやな。
 
 
焦った?って聞いたら「そらまぁ焦るよ」だって。
 
 
 
 
ツヨたんやんか・・・。
 
 
ていうか、第一子で初めて夜遅くまで(帰宅が22:00過ぎ)の塾っていうのを今経験し始めたところやねんけどさ
大変やな!!!
 
夕飯の時間とかさ、そのへん試行錯誤しなあかんし、また話聞いて~~~~。
 
 
とりあえず、爆睡して起きたらバスに一人ポっツ――ンだったっていう。。
笑ってる場合ちゃうんねんけど笑けてくるわ、もう・・・(笑)
 
ツヨたん・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
そして今日はお知らせが一個ありまぁぁぁぁすタタタタタタッ・・・・
 
image
 
待っててくれてた人・・・めっちゃ遅くなってごめんなさいいいいい・・・・・
 
シュタタタタタっ・・・・
 
image
 
 
 
 
 
お待たせいたしました、お待たせしすぎたのかもしれません!!!
 
 
2021年バージョンのてちょれんだー出来ましたぁぁぁ!
 
 
はぁ・・はぁ・・・はぁ。。。
 
遅くなってしまって本当にごめんなさいよぉ~~~
ミアネ~~~~(ごめんね:韓国語)
 
 
「今年は出ないの?」っていう声を頂いてたんやけど、
制作に時間がかかってしまって今になっちゃいました。
 
 
まず、てちょれんだーって何ですか?っていうかたのために少し説明いたしますと、
4月から始まって3月で終わる&持ち運びも出来る手帳も兼ねたカレンダーのことです。
ドキコが去年のある日、
 
image
 
卓上カレンダーにもなるし、そのままバックに入れて手帳としても持っていける手帳があればいいのにな・・って呟いてん。
 
 
ほんで、オギャ子は常々
子どもの学校行事が一年間書き込める4月始まりのカレンダーが欲しいと思っていたので、
ないなら作ればいいんだーー!!というわけで作ったのがこちらのてちょれんだーです。
 
木枠の土台に差し込んで置くと見た目もかわいく、倒れません。
 
image
 
image
 
↓実は先日の地震の影響で一部材料が間に合わず
リングで閉じれてない状態のサンプルを撮影してますが
本商品には昨年と同じように白いリングで閉じてありますのでご安心ください!
 
 
昨年より表紙のイラストは大きくしてちょこっと雰囲気変えてみました!
 
 
汚れ防止のための半透明の表紙もついています。
 
image
 
今年のイラストはオギャ子一家の一年の暮らしをテーマにフルで描きおろしました。
 
 
全体的に淡い爽やかなカラーを使っているのでお部屋に馴染みやすいと思います。
 
 
 
去年一年間ず~~~っとリビングの目立つところに飾って置いてましたが
悪目立ちすることもなく
 
image
 
季節が変わっても、どの月が来てもかわいかったなぁ・・・と自分で作っといてなんですが自画自賛で思ってまぁす。
 
 
てちょれんだーという名の通り、カレンダーの裏側+一枚、
薄いピンクの点線が入ったメモ用紙が挟んであるので
 
 
自由に書き込めるようになっています。
オギャンは去年一年間、びっっっっちり書き込んで使いこみました。
 
取材内容をメモしたり、ブログのネタをメモしたり、忘れないように子どもたちのセリフをメモしたり、
ほんと自由帳みたいな感じで使ってました。
 
大きさは横21㎝・縦約15㎝ A5サイズです。
 
 
最後の最後まで悩みに悩みに悩みまくった月曜始まりか日曜始まり問題。
 
オギャンは学校の行事に合わせて書き込める&土日が両方隣り合わせになっている月曜始まりが好きなんだけど、
日曜始まりのカレンダーを使っているご家庭も多く、
先日アンケートを取ったけど完全に五分五分に別れてしまって決着がつかず・・・
 
結局、
 
 
えええいっ!!!もう!!!
 
月曜始まりと日曜始まりの二種類出すことにします!!
 
 
 
日曜始まりと月曜始まり、2種類、四角が頑張って作ってくれました。
 
image
 
木枠ありかなしかもお選びいただけます。
 
 
 
お値段は木枠とセットが2380円(税込み・送料込み)
木枠なしでてちょれんだー本体のみが1880円(税込み・送料込み)です。
 
 
昨年ご購入頂いた方で「既に木枠持ってるよ~~」って方は今年のものも共通で使えますので新たに買わなくて大丈夫です・・!
 
 
こういうの出すと「儲けようとしてる!!」って思われがちなんだけど、
物を作った事がある人なら「こんなので儲かるわけない」ってわかってくれると思う。
 
大量生産できるものじゃないからどうしても原材料が高くなってしまうんです><
 
 
もともと始まりは私自身が欲しくて作ったことがきっかけ。
 
同じように欲しい人がいれば使ってもらいたいよねぇ・・と思って誕生した商品なので、
これで儲けてやろうとか一切思ってません!!!
 
 
作業は私と四角二人で進めてきたので出来上がるのが遅くなってしまって・・・
 
 
4月が始まるギリギリになっちゃってほんとにほんとに申し訳ないですが、
ご了承いただければ幸いです。
 
発送はゆうパケットでポスト投函です。
ポストに入らない場合は持ち帰りで不在票が入るので不在票に気づいてくださぁぁぁい!!
 
四角とオギャ子2人で頑張って送りますので気長にお待ちいただければと思います・・・
 
 
 
 
長くなりましたが最後です。
 
ここまで読んで、「買いたいな」って思ってくださった方!!!
 
おめめパッチリ開いて
よーーーーく聞いてくださいね!!
 
 
このカレンダーはオギャ子ストア限定で発売になります。
今日から3月7日23:59までです。
 
そして先ほどもお伝えしたように、
月曜始まり か 日曜始まり
木枠あり か 木枠なし
 
ページが4つに分かれています。
 
 
注文間違えたから変えてえええ!!っていうのは出来なくはないんだけど
オギャ子と四角が大パニック起こしてしまってご迷惑おかけしてしまうので、
よーーーーく確認してからレジへ進んでください。
 
 
※あれ?なんかうまく買えない!!っていう方~~!!
同じような方にお話を聞くと、どうやらブラウザで開くと買えるみたいです。
クロムとかサファリ等のブラウザで開き直して再チャレンジしてみてください。
 
 
オギャ子ストアはこちらです。
 
あなたの新たな一年に、てちょれんだーをそばに置いてもらえると嬉しいです。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【オギャ子の素行についてドキコさんはどう思うんですか?】
 
寄せられる質問にドキマルコちゃんがブログを書いてました。
 
うっ・・・(´;ω;`)なんちゅう質問・・・・
 
でもこうして文章にしてドキコがこんな風に感じてくれてたんだなぁって知れることは純粋にとても嬉しいような恥ずかしいような・・・びえやぁぁぁ!!!
 
 
性格も違うし、行動も正反対だし、まるで共通点のないような二人に見えるけど、
必ずしも共通点の多い二人が仲良くなるというわけでもないですよね?
 
違うからこそ理解しあえる、違うからこそ学びあえる、
お互いいい所を吸収して、いい影響を与えあえる関係だなと私は思っています。
 

 

 

 

 明日まで半額で買えますー!

 

 

 

 

 

 

買って使って本当に気に入ってるオススメグッズ集めてます👇


シャー猫ちゃんスタンプはこちらからゲットできまッシャ!