チャオーーーーーー!!!!
 
今日はいつもと少し趣向を変えて、
今まで実はほとんど書いてこなかったオギャ家のインテリアのお話で~~~っす!!
 
書籍を購入してくださった方も楽しめるように、
また、これからおうちを建てる方の参考になるような内容にしたいと思っています。
 
おうちを買う予定はないけどお部屋の雰囲気を変えたいと思っている方や、
いつもオギャ家の写真を見ながらあれはどこのお店のものだろう‥って思いながらも聞けずにいた方々のお役にも立てればと思います。
 
お片づけに関しては語れるレベルにないので今回パス!
専門の方々のブログを是非ご参考になさってください。
 
 
オギャンさ?
 
最初、どこをどうしたらオシャレに見えるのかが分からなさ過ぎて、
ほんっっっまにわからへんかってん!
 

 

 

でも、先日の絵の描き方と同じように、

ちょっとずつ練習したりお手本を見てるとさ!!

こう飾ったらいいんかな?とか耳くそ程度にはわかるようになってきてん。

 

オシャレなセンスのある人=ドキ子の手ほどきを受けながら

少しずつ少しずつ吸収して、

一個一個取り入れていって、

 

 

 
 
そして、住み始めて1年半が経った今、
 
あのワケわかめだった時にこんなブログがあったらよかったのにな!!
と思えるような記事を書きたいと思います。
 
ドキ子ブログはこちら。
ちなみにインテリアの知識ゼロなんで超初心者向けです
玄人からしたら「は?」みたいな内容でごめん~~!
 

 

 

今の部屋がなんかしっくりこーへんな~って場合、

カーテンがチグハグなんちゃう?って気がする。

 

だってこれ岡山ん時の家。

 

白い壁、高い天井、木目の家具なはずなのに、

 

なんか合ってない??

 

水色と黄色とで今思えばなんか・・・合ってんか合ってないんかよーわからん。

 

 

オギャンが気づいたシャレオツポイントその①
 
image
 
今は、リビングのカーテンも白!
 

 

我が家は夜はシャッターを閉めるのでカーテンはこれだけ。

レースや装飾は入っていなくてシンプルだけど、

近づいたら麻のような素材でワッフルのような仕上げになっています。

カジュアルだけど上品さもあって凄い気に入ってる。

 

「潮騒」っていう爽やかな名前のカーテンです。詳しくはこちらに書きました

 

いやほんで

ウッドブラインドも白やねんけど、

 

 

 

控えめに言ってマジで

ウッドブライドが最高すぎる!!

全く同じではないけどほとんどコレ。

 

こんなにいいと思わんかったーー!!めっっっっちゃかわいい!

かわいすぎる!

全家庭これにしたらいいのにって思うぐらいいい!!

無茶苦茶か!

 

 

ウッド!!木ぃやで!

会議室にあるやつみたいな指切れそうな素材じゃないやつやで。

 

リビングの小窓も、リビングに続いてる部屋の小窓も白いウッドブラインドにしたもんやから

 

最初は木ぃまみれになるんちゃうんか!!って心配してたけど、

全然そんなことなかったわ。

 

 

カーテンと違って光の調節できるから太陽の当たり具合によって調節できるのがいいし、

外からの視界は遮れるのに部屋の中からは景色が見えたりして

気分転換に外を眺めたいオギャンにとっては(犬か)めちゃくちゃよかった!!

 

 

唯一気になってたんがお掃除大変そう・・ってところやねんけど、

オギャレベルの衛生観念だったらお手入れたいしてしなくても全然気になりましぇん!!

 

image

 

☝これ今朝。

このあとモップでザザザってしたら取れたわ。

 

 

 

あ、そうそう小話挟んでいい?

 

新居に越してきて、

カーテン取り付けてもらう時、業者さんに頼んでんやん。

 

やってきたのは推定年齢:70代のおじいちゃんやってん。

その名も玄さん(仮)

 

 

 
いかにも職人気質っぽい爺さんです。
 
余計な口も効かないし、ムダな話も愛想笑いも
サービス接客ももちろんしない、
 
ただ黙々と、

 

 

あちこちの部屋のカーテン&レールを取り付けて回る玄さん。

 
数が数なので半日がかりで、
 

 

終了したのが既に17時頃だったように思う。

 

オギャ「あっ・・・!ありがとうございました!!」

 

最後に取り付けたのはさきほどのリビングの白いレースのカーテン。

 

でもな??

 

取り付けられたカーテンの様子を見て、

この日たまたま我が家に来ていたドキ子がなんか言い始めてん。

 

ドキ:「・・・・・あ・・・あのさ・・・・なんか・・・

 

 
あにがだよ。
 
と思って見てみたら、
 
なんか・・・思ってた取り付け方と違ってん。
 
あ・・・あれ・・・・?
 
カーテンレールが

 

 

 
上すぎる!!!
 
 
 
いや、間違いではないねんで?!
こういう付け方もあるねんたぶん。

 

でもオギャンが求めてるのはこのやり方じゃないねん!!

もっと下につけてほしかったの!!

 

カーテンレールをカーテンで隠したほうが今っぽいらしい!

 

 

となると

カーテンを上の方に引き上げればいいってわけでもなくて、

レール自体をもう少し下に下げてもらわないといけない、

 

すなわち

やり直してもらわないといけない。

 

ピギャーーー!!!

 

 

 

え・・・ど・・・・どうしよ・・・

やり直してって言うんとか・・・イヤすぎる・・・

 

 

怖すぎる・・・

 

絶対怒られる・・・・

 

こわい・・こわいよーーー!

 

やっと仕事終わって、玄さん早く帰りたそう・・・・

 

え~~~!!

今からイチャモンつけるんイヤやから、

 

もう我慢する!!!

 

少々不細工でも見慣れたら変じゃないような気がする!!

 

もう・・・このままでいい!!

 

玄さんに言うのがイヤすぎて逃げようとするオギャ子の目の前に

 

ツヨ子現る。

 

 

 

「オギャン・・

 

 

林先生みたいな事言ってくる~~~!!!!

 

うわぁぁぁぁぁ~~~ん!!!!

 

 

ツヨ:「今ならまだ玄さんいるからなんとかしてもらえる。

後から言うと余計ややこしい。言うなら今やで!!」

 

うわーーーん!!!

 

ツヨ:「はよ。はよはよはよはよ」

 

う。・・・うわぁぁぁあーーーん!!!!

 

えええーーーい!!

 
 
「あ・・あの・・・・カーテンのレールなんですけど・・・・」
 
 
ひーーーーー!!!!
ごめなさいごめなさい!!!
 
食い気味で怖いよーーーーーー!!!!
 
 
あの・・・もうちょっと下に取り付け直してほしいんですけど・・・へへへ・・・
 
 
 
玄さん「・・・・・!?」
 
(めっちゃイヤそう)
 
ひ~~~~!!!!
 
あ・・はい・・・穴が開いた分にはこちらでなんとかしますんで・・・・
今やり直してください・・・><
お願いします!千円あげるからーー!!!
 
 
ひえーーーーーー!!!!!
 
めっちゃ怒ってる~~~~!!!!!
 
ってドキ子と震えてる時に、
 
 
 
~~~チャンチャラチャラリラ~~
テケテンテン♪
 
玄さんの携帯から鳴り響いた
 
爆音の
 
ド演歌。
 
 
 
・・・・つすっ・・・・!!
 
・・ツススススス・・・・・このタイミングで・・・・演歌・・・・
 
・・・・ツススッ・・・・!!!
 
あかん・・・・笑ったらあかんのに・・・・
 
へらへらしたらあかんのに・・・・
 
肩震わせて耐えたわ。
 
 
という思い出深い玄さんに取り付け直してもらったカーテン。
 
 
うん!!
めっちゃ些細な事だけどやっぱりカーテンレールが見えてないほうがよいですね。
 
 
リビングに置いてある家具はこんな感じです。
 
 
 
ほんで!!話戻して、
オシャンに見えるな~~!!って思ったコツその2!
 
 
カーテンは白、家具はナチュラルな木目、
そこに黒をちょっとだけ足したら部屋が少し引き締まって
オシャレ上級者みたいに見える~~!!
 
例えば照明!
 
image
 
これよく聞かれます。
Unico(ウニコ)のものです。
 
発送してもらったら一本折れてて、交換してもらうまでにちょっと時間かかったけど
可愛いから許す。
 
 
あと黒の中でも特に気に入ってるのが玄関のアイアンバー。
 
image
 
 
この玄関超お気に入り。大好き。
 
ごちゃごちゃ飾らなくても、これだけでぐっと印象的になる。
 
お客様が一番目にする機会が多い玄関。
 
ここをぐっとセンスあるように見せるだけで
素敵主婦みたいに見られちゃったりして・・・ぐふっ・・・ぐふふふふ!!
かーーーーっかっかっかっか!!!!
 
image
ふくろう:The FARMで買った リース:ワークショックで作ったもの 右:ご近所さんがくれたワックスバー(韓国から取り寄せたらしい)
 
 
あと、この少しだけ黒を足すっていうのと被るねんけど、
オシャレ見えポイントその③
 
はぁ?
 
い・・いや・・オギャン、今まで意味のないもの置くとか意味わからんかってん。

例えばこういうラダーハンガー
 
 
こんなん置くことに何の意味もないやん?
 
重いもんかけたら潰れるしさ、
置いてても倒れるかもしれへんし邪魔にもなるかもしれへんやん(ボロカス)
 
でも、意味あるってわかった!
映える。
 
映えまくる。
 
美人がただそこにいるだけで場が華やぐのと同じように、
ラダーハンガーがただそこにあるだけで
1アップして見える!!
 
しかもそんなに高くないねん。
2860円。
重くもないし。
チャレンジしやすいかも。
 
 
リビングにそんな場所なんかないわ!!ってお宅には
寝室とかに飾っても雰囲気出るのではないでしょうか~~。
 
 
夏は麦わら帽子かけてるけど、冬は星のオブジェぶら下げたり、
春はミモザのドライフラワーかけたり
季節感を出してお部屋を彩っています。
 
 
 
無意味なんかじゃない!!
 
 
そして四つ目。これは書籍でも少し触れたけど
個人的に初心者の私はこれでかなり助かってる。
 
 
 
モリモリなんでもかんでもやりたい放題飾ったらあかん。
 
 
今までやったら並べれるだけ並べてたであろう飾り棚。
 
棚;無印 額:無印 花瓶:ケユカ ねずみ:ドキプレゼント(楽天)
 
3つがバランスいいってこと、初めて知ったわ。
 
それ以来3が異様に好きになる。
3便利。
 
 
対面の壁もほら3!
 
image

 

よく聞かれる木の洗濯ばさみみたいなのはこれです。
 

MOEBEムーベ PINCH ピンチ【北欧雑貨 デンマーク デザイナー ポスター アートプリント 文具 ポストカード インテリア おしゃれ モノトーン モダン シンプル ヨーロッパ ギフト プレゼント】

 

 
そしてこれに関連するけど、
 
目立つもん置きたい!
一個一個主張強いの置きたい!!
地味なのにお金払うのもったいない。
っていう貧乏根性を発揮してはいけない。
 
☝オギャ子。
 
 
そんな私があえて気をつけているのが、
 
image
 
なんやねんこのアドバイス。
こんな理論インテリア界にあるんかよ。
 
 
一番わかりやすいのが、ドライフラワー。
 
最初さ?ドキが選んだり、お友達が選ぶドライフラワー、
全部めっちゃ地味なん選ぶやんこの人ら・・
どこがいいんよそれの!!
って思っててん。
(ひどい)
 
 
どうせなら
もっと赤とか黄色とか紫とかブワァァァァって入ってるやつ買いたい!!
だってお得っぽいし!!同じ金払うなら派手だろ!!!
とか思ってたんやけどそうじゃないらしい。
 
 
 
ラダーハンガーにかかってるドライフラワーの左はしのやつとか、
ひょっろ・・・・って思ってたんやけど、
 
 
image
 
こういう地味な奴もいないと
全員主張強かったら調和しないってことを学びました。
 
 
どこかのカフェで見かけたお花の活け方とかも
 
image
 
白とグリーンとカゴだけでシンプル~、地味・・・って
前までだったら思ってたやろうけど、
これの可愛さが分かるようになりました
 
 
掛け時計も、
私からしたら地味!!に感じたけど、
今ものすごくこれ好き~~。
 
出会った時よりさらに好き~~~。
 
ちゅんたんの部屋にある掛け時計です。
 
image
 
 
掛け時計って部屋の雰囲気出す重要なメンバーな気がする。
部屋オシャレやのに掛け時計だけ急に実家っぽいとか。
掛け時計買い替えてみるってのもひとつの手かもしれませんね。(誰)
 
 
 
そして最後から二個目。

オギャンみたいなタイプは床に置いたらあかん!!!
 
 
壁とか天井を使うんやとよ!!!
 
しかも調子乗って壁全部に貼ったらあかん。
ちょっとだけ!
 
 
二階の廊下。
 
字ぃちっさ・・・!!
 
 
子ども部屋のインテリアは超シンプルにして、
天井から揺れるくじらのモビールだけ。
 
ゆいたんほーちゃんのお部屋には緑くじら。
 
 
 
ちゅんたんのお部屋には黒くじら。
 
こちらのものです。
 
 
どうやってくっつけてるんやろう?って前から疑問やってんけど、
ただ押しピンで天井にぐって差し込んでるだけ。
 
風にゆられて心地よいです。
季節問わないしくじらっていうのもまたいいです。
 
 
 
そして最後!!
 
 
やっぱり自分の「好き」を大切にする。
 
 
image
 
少しだけ!
(オギャの場合は)
 
 
きゃ・・きゃわいい!!って思ってるのが、
玄関とウンベラータにいるこの鳥さん。
 
image
 
ピピピ^----!!!!
 
TheFARMにおりました。
 
生きてないよ、人形。
 
 
 
ほんまは枝という枝に止まらせたいけど、
やりすぎになるので2匹で我慢!
 
 
はい!!
 
 
というわけでいかがでしたでしょうか。
 
 
 
やっぱり模様替えでは限界があると思うので
我が家の場合引っ越しがきっかけではあったけれど、
思い切って買い替えてよかったな!
って心から思う。
 
 
 
シャレオツになるんだなと気づいたポイントまとめます。
 
カーテンは無難に白がいい。
ホワイトウッドブラインドは超優秀。
黒を少し取り入れると上級者っぽく見える。
飾るのは3つだけ。
あえて地味を意識。
壁を有効活用。
インテリアに意味を求めない。
自分のかわいいを少しだけ加える。
 
 
以上でした!!
 
 
どなたかの参考になればうれぴいでーーす!!
 
【ROOM】

我が家のインテリアにまつわるものまとめてます。

 

載せきれなかった我が家の住人達☟

 

【エントリーで最大P9倍 8/25 23:59迄】Redecker レデッカー ハリネズミ テーブルブラシ 421110 あす楽

 

Larssons Traラッセントレー 鳥のオブジェ Sサイズ【北欧雑貨 インテリア スウェーデン オブジェ】

 

大人気のマザーズバックが21時から再販になってます!

興味ある方はお早目にどうぞ!

【kokoni plus】マザーズバッグ コットン お着替え袋 bag コットンバッグ トート ビッグトート cotton cottonbag トートバッグ 大容量バッグ ママバッグ mamabag mothersbag ママ用バッグ 通園バッグ お着替えバッグ

 

 

今日はウーマンエキサイトが更新になってまーーす!!!

今話題のフルーツ飴作ってみました。

よかったら参考にしてみてください!!

 

 

 

昨日の記事にもたくさんのコメントありがと~!

 

 

インスタ再開し始めました。

 

 

 

FRaU WEB「捨てる育児」