チャオーーーーーー!!!!
 
 
皆さま、前回の記事では コソダテフル定例の訴えをお聞きくださりありがとうございました。
また応援・励まし・ご意見もたくさんいただきどれもこれも身に沁みました・・。
本当にありがとうございました。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 
 
・・・・・・・・・・
って真面目に言ってみたけど、
 
 
いやそんなんちゃうねん。
 
 
前にも書いたけど、
オギャン、
 
 
怒られるのが嫌すぎるくせに、
よく怒られる事やっちゃうねん。
 
 
 
ブログでもナチュラルにやらかしてしまうから
炎上狙ってんのかって思われるんだけど
神に誓ってそんなつもりはない。
 
 
 
でも、こないだちゅんたんの病院をすっぽかしてて四角にしこたま怒られた時あったやん??
 
普通、一生懸命育てたはずの娘がこんなんに育ったら
お母さん目頭押さえそうなもんやけど、
ブログを読んだババ神(オギャ子の母)が、
 
 
このイラスト見て☟
 
image
 
ババ神:「うふっ・うふっふっふっふ・・うふっ・・・うふっ・・・うっふっふっふ!!!
 
あんったもーーー!!!
 
今日のイラスト笑い止まらん!呆れるぅ~~!!!
 
image
(ポンコツやけど)
こんだけ書けたらもーー言うことないわ!!!」
 
と一周回って呆れて爆笑したらしく、
(え・・・!!!やった!!!)
 
 
当の激おこだった四角でさえも、
わざわざLINEで、
 
 
 
え!!!
 
あの四角が・・・・!!!!
 
あの笑わない四角が・・・・!!!!
 
image
ワロテルー!!!!!
 
ぱぁぁぁぁ・・・・!!!!!
許してくれた・・・!!
ヤターーー!!!!
 
というように、
 
周りに恵まれているおかげで、
 
 
身内というぬるま湯ちゃぷちゃぷ生活できてるねん。
 
 
でもいつまでもそういうわけにもいかへんやん?
 
社会に出たらちゃんと謝らなあかん時だってあるやん?
 
 

怒らせたくないけど怒らせてしまった場合。

 

悪気はなかったとかそんなつもりじゃなかったとか通用せーへんやん。

 

 

 とにかくオギャ子は謝るのが苦手で、

怒られる・・・!ってなったらすぐ逃げちゃうねん

 

 

でも、いつまでもこんな自分ではいけないと思っているので、

 

 

ここらで、いっちょ、

 

 

相手を怒らせてしまった場合、

どうするのが【正解】なのか、

お詫びの仕方に詳しい人に聞いてみることにした。

 

 

 

つっても怒らせてる相手99パー夫やねんけどな。

当の本人に聞いてみよ。

 

 

教えて四角!!!

 

 

あーた会社員やし、今まで謝罪してきたこともいっぱいあるやろし。

日頃怒ってる張本人やしな。

 

 

あのさ、とりあえず自分に落ち度があって相手を怒らせてしまった場合どうするのが正解なん。

 

 

 

 
平謝りが基本・・・。
 
いや・・・でも謝ってんのに許してくれへん時あるしな・・・。
 
 

オギャ:「ち、ちなみにやっぱ顔はしょんぼりさせといたほうがいいですよね。」

 

 

 

四角:「そらそうに決まっとるやろ!!

 

 
ニヤニヤする奴があるか!!!」
 
 
ヒーーーー!!!!
すみませんすみませんすみません!!!!
 
 
オギャ:「いやわかってるけど一応確認やんか!!!
 
じゃぁ 具体的に言うと
 
 
キリッ!!か、
しょんぼり・・・か、
はぁぁぁぁ・・・かやったらどれ?」
 

 

 

ヒーー!全部ちゃうかった!!!

 

 

 

四角:「申し訳なさそうな顔や!!」

 

 

申し訳なさそうな顔・・・!!!

 

じゃぁしょんぼり、か、とほほ、かやな。

 

 

ほんで、どのぐらい謝ったらいいと思う?

相手の予想を上回るぐらい謝ったらいい?

 

 

四角:「そんなん本人の精一杯でいいんちゃう。

相手がどこまでの謝罪を求めてるかなんてわからへんし。

 

自分のできる限りの精一杯で謝罪する。」

 

おぉん、、

 

 

 

今度四角に怒られる時があったら、

 

 

しょんぼりした顔で精一杯謝るわ!!!

 

で・・・できるかな・・・。

 
 
そして、もう一人聞いてみたかった人がいるねん。
 
 
四角に怒られた直後、隣にいた、
でっかいおっさん!!!

(アメブロ公式トップブロガーで同じくブロガーのホリカンさんのご主人です)
 
 
この人、
 
 
 
実はこう見えて
 
 
れっきとしたお坊さんやねん!!!
 
 

 

で、よその旦那さん引っ張り出してきて何やけど、

 

うちの四角と対極にいるような人で、

 

一言で表すとしたら

 

四角は、

 

こういうタイプで、

 

おっさんは、

 

 

こういうタイプやねん。

 

 

もちろん四角もだいぶ丸くなったし、

オギャンのことをだいぶ多めに見てくれているのは感謝してる。

 

 

でも二人を線で表すとしたら、

はじっことはじっこにいるような二人であることはたしかで。

 

 

で、

 

 

でやな。

 

 

対極にある二人の意見を聞いてみたくなってん。

 

 

お坊さんよ。

 

 

相手を怒らせてしまった場合、

 

 

 

って聞いたらな?

 

365日中364日ぐらいふざけてんのに、

今回めっちゃ親切に教えてくれてん。

 

 

でっかいおっさん:「まずは

 

 

はい。

 

ありがたきお言葉・・・ハハー!!

 

まずは、反省して謝るのが基本。

 

 

そこに至るまでがオギャンはなかなかできひんねんけどな。

だって!とか、ちゃうし!!とかそんなん言ったって!とかすぐ思っちゃうし。

 

 

 

でっかい坊さん:「自分が反省し謝ることで 
ミスを犯した人間は反省しているのだから
ボールは次の人間(怒っている相手)に渡ります。」





え・・・・!!!!

 

ぼ・・・

 

 
ボールが相手に渡る・・・!?
 
 
 


でっかい坊さん:「あなたは反省し出来る事はした(謝った)

そうなると次は
 

 

 

おぉ・・・・!!!!

 

なるほど!!!

 

 

 

今度は「怒っている人間、つまりボールを渡された相手がどうするか」という問題に変わってくるのか・・・!!!

 
 
て、ていうことはつまり・・・・!!!
 
 
オギャン悪くないんちゃうんか!!
謝ったんやし!!!
 

また自分の都合のいいように解釈しまくりそうな予感だけど・・・!!!
 
 
 
お坊さんのお話が勉強になったので
後編に続きまぁぁぁぁす!!!!
 
 
 
今日のブログにおっさんの答えが含まれています。
 
てか最近おっさんが愛に溢れている・・・!!!
ええやないの~~~~!!!!
 
この記事がよすぎて朝から悶絶したわ。
 
 
ちなみに四角におんなじこと・・・とてもじゃないけど頼めない・・!!
頼もうもんなら・・・恐ろしすぎる。
 
 
 
あと本日毎回ご好評いただいております暮らし二スタの更新日です!!!
今回の記事もよかったら力作なんで読んでみてください!!
近くにお店がある人は是非探してみてほしい~~!!!!
 
 

 ウーマンエキサイト↓
 

リブログ・リンク貼りご自由にどうじょ!

 

買って使って本当に気に入ってるオススメグッズ集めてます👇

\オギャドキコンビでおかたづけの本を出しまぁぁーす!/皆さまのおかげで発売前の大増部が決定しました!ありがとうございます。

 

【Amazonはこちら↓】

 

片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい! 片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい!

1,430円

Amazon

 

【楽天はこちら↓】

片づけ下手でもおしゃれば部屋って言われたい!