チャオーーーーーー!!!
 
こんばんわ。
 
 
いつもコソダテフルを読んでいただいてありがとうございます。
 
 
 
前回の記事では私の表現が至らなかったせいで、
思っていたよりも厳しいご意見をいただきまして私自身驚いています。
 
多くの楽しく読んでくださっている方に対してこのような記事を上げるのはいかがなものかとしばらく悩みましたし、
黙って流すのがプロだとはわかっているのですが、今一度書かせていただきます。
 
 
興味のない方も、中にはご気分を害される方もいらっしゃると思いますのでさらっと流し読んでいただいたらと思います。
 
 
またご指摘いただいた森ちゃん山ちゃんを芸能人に例える&具体的に容姿について記載するのはいかがなものかというご意見についても
私としては(当然フェイクを入れていますが)分かりやすいかな~と思って書いたのですが反省し書き換えさせていただいております。
 
 
 
ただわかってもらいたいのは、
 
私がブログで子育てを発信するのは
みんなにクスっと笑ってもらいたくて、
みんなに息抜きをしてもらいたくて、
みんなと楽しくもあり辛くもある子育てを分かり合いたいからです。
 
 
決して正しいか正しくないかを判断してもらうためでも、審判してもらうためではありません。
ブログは裁判ではありません。
 
手紙が禁止になった原因がゆいたんにないと言い切れる根拠はあるのかというご質問がいくつも来たのですが、
根拠はあるのかとか言われてもとしか返しようがありません。
ブログは一部分を切り抜いたものですし、何から何まで細かく説明することまで追求されると苦しいものがあります。
SNSの投稿に根拠を求めはじめたらきりがありません。
もしかしたらこの話すべてが嘘だという可能性だってなきにしもあらずなんですから。
 
あまりキチキチせず、適当に読んでいただけるとありがたいです。
コソダテフルに根拠とか、対策とかを求めすぎないでください。
 
 
もちろんすべてのコメントを指しているわけではありません。
皆さんから届くお話を毎日楽しみにしています!
私たちのことを思って言ってくださっているのもよくわかっていますし感謝もしています。
 
 
が、
 
今一度改めて再確認をさせていただきたいと思います。
 
どうしてたかだか7歳の子供が書くラブレターでこんな流れになったのか・・・
 
やまちゃんは嫌がっているかもしれない
山ちゃんのお母さんが相談したのかもしれない
勝手な憶測や過程で決めつけないでほしいです。
 
 
ブログは一部を切り取ったものでしかありません。
現実は私たちしか知りません。
 
「よかれと思って」「あなたのために」が通用するのは受け取る側がそう判断した時だけです。
周囲や送信者側が決めることではありません。
 
 
分かりやすく言うと、コソダテフル一家のために言ってあげてるんだと送信側は思っていたとしても、
私たち家族がそれを「ありがたいご意見だな」と思わず
傷ついたのならそれはアドバイスでもなんでもないということ。
 
周囲が「ただのいじり」と言ったって本人が傷ついているのならそれはアドバイスでもご意見でもなくいじめです。
 
 
何年も昔から定期的に言い続けていますが
絶対に無理だとはわかっていつつも
少しでもSNSを気持ちのいい場所にしたいです。
 
読む人に対して発信する人の方が圧倒的に少ないですよね。
 
なぜなら発信することでリスクや傷つくことがたくさんあるからです。
 
途中でやめていった人も山ほどいるし、
心を病んだ人も傷ついた人もお休みする人も山ほどいる。
 
でも、その少ない発信者が発信するエンタメで心を助けられている人もたくさんいるはずなんです。
 
私は圧倒的に少ない発信者側の立場と心を大切にしたいと思っています。
そのために主張するべきことは主張するべきだと思っています。
 
発信者側の行動や責任を問われがちですが、
(もちろん反社会的行動を発信するのは論外として)
受け取り側にも取れる対策はたくさんあると思っています。
 
 
 
自分とは方針が違うなと思えば、
さらっと閉じて去る事もできるはずです。
出入り自由、いつでも好きな時に読んでいただけたらそれでオッケーです。
 
 
今回の件に関してはまさか小2のスキスキで
こんなに親の責任、親の対策を求められると夢にも思っていなかったです。
 
あの小さかったゆいたんが、
 
image
 
 
癇癪でややこしかったゆいたんが、
 
image
 
誰かを好きなるなんて
 
image
 
 
私は純粋にうれしかったし、応援したかった。
 
 
ご指摘のように
好き好き言い続けることが山ちゃんの負担になるかもしれないからやめときなさいとは
私は言うつもりはありません。
 
それを教えるのも親の仕事だというご意見もわかりますが
私は人との距離感の取り方を学んでいくのは子供自身だと思っています。
 
現状、山ちゃんとゆいたんは話を聞く限り仲良く遊ぶ仲です。
嫌がっているようには思えません。
 
もちろん山ちゃんの本心はわからないけれど、
大人の経験と知恵によってこれから起こるであろうリスクや可能性をまだ未熟な子供に与えすぎる必要はないと思っています。
 
 
今後山ちゃんに嫌がられるかもしれないけど嫌われたら嫌われたでその時対処すればいい。
その時はゆいたんがショックを受けて傷ついて受け入れて反省すればいい。
 
親である私ができることは、彼がつまづいて傷ついた時に
人生の先輩として少しヒントを与えることじゃないかなと思っています。
 
 
こうなるかもしれない・・・
あぁなるかもしれない・・と先々のリスクを考えつくすより
私は今目の前のゆいたんに寄り添いたいし見守りたいです。
 
 
 
どこを向いて子育てをしていくのか。
 
 
相手の親?
先生の顔?
世間?
 
 
気になる気持ちもよくわかるけど、
 
私はゆいたんの純粋な気持ちを温かく見守り、
 
 
純粋に応援したいな、ただそれだけです。
 
 
あんまり親だから~とか肩ひじ張らずに
一緒に楽しむ~~ぐらいでいいんじゃないのかな!
 
だめ?
 
 
もっと気楽に!!!
 
 
 
 
コソダテフルは全然ストイックじゃないし、
子育てのプロでもないし、
むしろ自分のことすらろくにできないこんなんなんで・・・
 
 
あまり審判せずにゆる~~くご覧になってくだされば幸いです。
 
 

長々と失礼いたしました。

 

 
いつもの展開になりますが、
定期的に投げかけさせていただきました。
 
 
失礼いたしました!
 
 
コメント欄は閉じておきます。
 
 
 
 
ウーマンエキサイト☟
 
更新になってます~~!!!!
よかったら読んでね!

 

 

 専業主婦からの共働き 負担が増えたのわたしだけ?!そして事件は起きた

 

 

 

 

\オギャドキコンビでおかたづけの本を出しまぁぁーす!/

 

【Amazonはこちら↓】

 

片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい! 片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい!

1,430円

Amazon

 

【楽天はこちら↓】

片づけ下手でもおしゃれば部屋って言われたい!