チャオーーーーーーー!!!!
 
 
朝起きたら、
 

保育園(幼稚園)今日お休みしたい!

ってゴネ出す時ない?

 

あるよねーーーー。

 

 

うちのほーちゃん、今の保育園に転入してからは

全然言わへんくなってんけど、

運動会の直前になってきたら

「行きたくない!」って言い出す日が出てきてさ。

 

 

しばらく私も忙しかったし、

泊りがけで出張にも行ってたし、

運動会の練習もしんどいんやろうし、

まぁ~~たまには休ませてもいいかなぁ~とか思う一方で、

でも本の締め切りも迫ってるし、

その他の締め切りにも追われてるし、

家にほーちゃんがいたらやっぱり全力で仕事に打ち込む事は出来ひんから、

保育園に行ってくれないと困るっていう思いと・・・

 

 

こういう時融通利かせられるのがメリットでもある一方、

メリハリの境界線を甘くしてしまってダメな点でもあり、

 

でもさぁぁぁーー、

 

休みたい!休みたい!って泣くから、

押し問答するのもしんどくなってきてしまって。

 

もーーー休ませよっかなーー!!!!

 

その代わり、交換条件を出す事にしてん。

 

 

 

こ、この気持ち分かってくれる人いるかな。

 

保育園休んでさ、「わーい!おうち楽しい~!保育園休むって最高~!」とかなられたら困るやん。

だからなんとかして「あぁ・・家に一日おるって暇。保育園行っときゃよかった」って思わせようと、

いきなり色々規制しはじめるっていう。

 

 

娯楽禁止やからな!!!

ちなみにママは一切遊ばへんからな!ヘッ!!!

 

 

ほ:「いい!!わかった!!」

 

チッ!!!

なら保育園行く~~って言うかと思ったら言わへんかった!!

くーーっ!!

 

知らんからな!!

ほんまにママ遊ばへんからな!!!

 

ほ:「いいもん!!」

 

 

テレビもユーチューブも禁止されて、しかもひとりで遊ぶしかないとなったほーちゃん。

どっか消えていった。

 

 

 

と思ったら、

 

戻ってきた。

 

 
 
手に持った紙をそっと置いていった。
 
 
・・・え・・・。
 

 

 

 
いや・・やめて・・許しちゃいそうになる・・・
 
ぐらぐら・・・・ぐらぐらぐら・・・
 
グラグラグラグラァァァァ・・・・!!!!!
 
どんだけグラつくねん。
 
しかもひらがなだいぶ書けるようになってるやないの!!!!
すごいすごい~。
 
(ハッ!!あかんわ。
スマートに「ありがとう」とだけ言っとこ)
 

 

 

 

 

またどっか行った。

 

 

ほんでまたもどってきた。

 

 

お・・おおん・・・。

なんの予言。

 

「ママしなない」・・・。

いや、ママ死ぬから。

 

ママ しなないで かな。

それだとしても、どんなメッセージ(笑)

 

 

 

ほんでこの人、一人で遊ぶん苦手やねんやんか。

一人でよーー遊ばへんタイプやねん。

 

でもテレビもユーチューブも禁止やん。

 

どうするんかと思ってたら・・・

 

おもむろに台所から水を張ったボウルを取ってきて

椅子によじ登って、

 

 

どぉおおおおおい!

なんしてんねん!!!

 

素手金魚すくい始まってもた!!!

 

 

いやちょっと待ってよ!!

何してんのんな!!!!

 

 

ほーちゃん:「金魚と遊ぶ。」

 

きーんーぎょとあーそーぶ!!!!!(白目)

 

 

いやおかしいやろ!!!

 

金魚死ぬわ!!

 

 

この人、今、「ペット」っていう存在に憧れてるみたいやねん。

 

なんかこーー、ほら、

犬とかインコみたいに自分になついてくれる系。

 

こないだなんか、めっちゃ蚊にさされてるからどうしたんかなと思ってて、

腕に蚊ぁ止まってるのをじっと見てて

(いや、はよパチン!ってして!!)

 

 

 
いや・・・ペット!!!
ペットちゃうし!!!
そりゃそんだけ噛まれるわ!!!
 

 

 

も~~~!!

金魚そんなんしたらあかん!

床びちゃびちゃやんか!

余計なことせんとって!!

 

だから保育園行ったらよかったのに~~!!!

 

テレビもユーチューブもダメ!!

 

ついでに日中はおやつもダメやからな!!!
 
あかん!!
 
 
自分で保育園休ませるって決めたくせに、
今めっちゃ意地悪な事言っちゃってる!
 
でも、止まらない!!!
 
ノンストップ意地悪!!
 
 
ほーちゃんが、
 

「じゃぁ何しといたらいいんだよぉ~~!!!」って泣く。

 

オギャ:「もーー!じっとしときなさいっ!!!」

 

ほ:「そんなのイヤだし~~!!」

 

 

ほんまそんなん嫌やしな。

 

オギャ:「もー!知らない!!」

 

ほ:「うわぁぁぁーーん!」

 

 

という一体誰得なのか分からない戦いをしばらく続けたのち、

登園時間のタイムリミットが来たから保育園に電話いたしまして。

 

 

 
「休みたいって言ってるんで・・今日はもう休ませようかな~と思ってるんです・・」
 
って言ったらさ?
 
電話の先の先生がさ?
 
 

 

 

「とりあえず門の前まで連れてきてくれない?

どうしても無理だったら休んでいいから!」

って言ってん!!!

 

 

いやこれめっちゃ意外やってさ!!!

 

てっきり「たまにはいいよね」って言ってもらえるかと思っててん。

 

なんていうかさ、

今時の子育て、

行きたがらない子は無理やり行かせなくてもいいよ、とか、

行きたくない気持ちに寄り添ってあげるのも大事、とか、

たまには休んだっていいよ、とか、

子どもの気持ちに寄り沿い方面が主流なんだと思い込んでしまっててん。

 

しかも三人目っていうのもあって、

先の見通しがある程度立ってるから

どうせ小学校になったら毎日学校行くんやし保育園ぐらい別に休んでもええか~とかちょっとどこかでだいぶ緩くなってて、

そんな中、

まさかの「とりあえず連れてきて!!」(=そんなに簡単に折れないで)っていうその一言に脳天がハッ・・・!!!としまして。

 

 

いやそうやんか。

 

あたし、

単に自分が子供とバトるのが嫌で、

ほーちゃんの要求を飲んだだけだったやったやんか。

 

 

あれやこれや、それっぽい休ませるための理由だけ考えて、

要するに面倒くさかっただけ。

 

あかんわ!!!

 

いつからこんなんになったんや・・!!

 

あの頃の熱い気持ちを思い出せ!!!

 

 

 

というわけで、

「ほーちゃん。

先生が保育園で待ってるよって言ってる。」

 

って声をかけたら、

 

ほーちゃんも顔色が・・・ハッ!!って急に変わって、

 
とりあえず保育園に、
連れていきました。
 
 
そしたら門をくぐった瞬間、
園庭にいるみんなのもとにぴゅ~~~~っと走っていったほーちゃん。
 
 
・・・・あっさり。
 
あっさりすぎてカァカァカァ・・・。
朝のあの時間なんやったん。
 
 
でも、「とりあえず連れていく」、
この昔はできたはずの事が今私はできなくなってしまっていたな・・
 
子どもの気持ちに寄り添ってあげるべきポイントと、
甘やかさず突き放すポイントをしっかり見極める事が大事だよな・・
 
そしてなにより自分がぶつかるのが面倒だからって避けていたなぁーー
 
とめっちゃ気づかされて、
 
先生にお礼を言って帰ってきてん。
 
 
 
で、
 
ですよ、
 
この反省を四角に告げたわけですよ。
 
 
自分がいかに面倒くさがってたかっていう事を先生に気づかされたっていう話をしたら、
返ってきた返事が、
 
四角:「オギャ子のやってること、それ、
 
 
ズギャーーーン!!!!
 
き・・・きびちい!!!!
 
四角:「オレが同じシチュエーションやったら絶対に休ませたりしない。」
 
い・・いや・・そんな・・・そら端からは簡単に口出せるけど現実問題そう簡単にもいかへんねんて!!
そらパパは怖いからちゃんと言うこと聞くもん・・
 
四角:「いやそういう問題じゃない。
 
有無を言わさず連れていく。
 
 
オギャ子はよくも悪くも子供の意見に耳を傾けるけど、
耳を傾けなくてもいい場合もあるからな。
 
そんなの問題を先送りにしてるだけで、
朝ほーちゃんを休ませても、
きっと昼過ぎには仕事が立ち行かなくなってイライラするだけ。
 
 
 
なんでもかんでも先送りすると結局自分にかえってくるで。」
 
 
へきゃーーーーーっしゅ!!!!!
 
 
あによーーーー!!!!!
 
 
ってめっちゃ腹立ったけど、
 
でもさ・・・??
 
なんか・・・
 
 
 
その通りやな・・・と思ってさ・・・。
 
 
草がボーボー生えてるのに、素通りして玄関に入る時とかさ・・・
あぁ・・また先送りしてるわ・・・って四角の言葉が突き刺さる。
 
 
でもなでもな!?
聞いて!!!
こないだのさ!!!
 

四角が激おこした話でさ!?

 
「そんなに言うんなら自分がオギャ子の管理をしたらいいんちゃうん!?」っていう意見がいっぱい来ててさ!!
それ読んで四角がオギャのお世話してくれるようになってん(笑)
 
また書くけど、
取り急ぎ、みんな・・・ありがとう(笑)
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
何から何までありがと~~!!!><
励みになります!!!
このワイヤレスイヤホン安いのにめっちゃ便利!!
 
 

 

オギャドキでお片づけの本を出します!→詳しくはこちらへ。

予約スタートしてまーす!

 

 

 

 

【Amazonはこちら↓】

 

片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい! 片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい!

1,430円

Amazon

 

【楽天はこちら↓】

片づけ下手でもおしゃれば部屋って言われたい!

・・・・・・・・・・・・・・・

ウーマンエキサイト👇


セックスレス解消のために妻がやってはいけないことを専門家に聞いてみた!

 

レタスクラブニュース👇

 


ワァァァァー!!な毎日。気持ちを落ち着かせるべく「写経」をやってみた!

 

暮らしニスタ👇

アラフォーにもOKなヘアバンドアレンジはラク&おしゃれ!

 

リブログ・リンク貼りご自由にどうじょ!

 

楽天カード8日(火)10:00-15日(火)10:00までポイントが

通常5000ポイントから7000ポイントに増えるキャンペーン中です。

 

買って使って本当に気に入ってるオススメグッズ集めてます👇