チャオーーーーーーーー!!!!!
 
 
 
ふぅぅぅ~~!遅くなっちゃったぁぁぁ。オギャ子だよ!
前回の記事にもたくさんのコメントありがとう!
 
 
ゆいたんの野球の話の続きしていい?。
 
 
ゆいたんさ、
 

 

 

野球やりたい!!って言い始めてん。

 

 

 

ずっとスポーツは何かさせたいと思ってたから、

空手を見に行ったり、

乗馬を見に行ったりしたけど、

どうもかみ合わず・・

 

(空手は一回体験行って本人が拒否、乗馬は本人はやりたいって言ったけど金額的に断念。

ちなみにあれ以降馬の事は忘れている模様・・・)

 

 

で。

 

 

でやな。

 

 

 

野球ってなると前回のコメント欄でもめ~~~~ちゃくちゃたくさん寄せられてんけど、

 

「野球は親が大変」

「野球の親の負担なめたらあかん。」

「オギャンにはムリやで。」

っていう声。

 

 

 

うん、知ってる。

 

 

 

オギャ子も、

 

何が一番心配かっつったら、

 

ゆいたんよりも、

 

 

 

 

 

自分が一番ちんぱいっ!!!!

 

 

あのさ・・・

 

聞いてくれる?

 

 

絶対怒られると思うけど、

既にめっちゃ反省してるから怒らんといてな・・・。

 

 

 

 

こないだ初めてスポ少の体験に行かせようと思ってさ、

申し込んでん。

 

 

ほんで、スタートが8時半からやってん。

 

 

 

でもな・・・

 

 

あぁ・・・・こわい・・・

 

怖い怖い怖い・・・・

 

 

 

 

起きたらさ、

 

 

 

8時20分やってえぇぇぇぇぇん!!!泣

 

 

 

 

ギィエヤァァァァァァァーーーーー!!!!!!!!!!

 

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

 

やってもぉおおおおおおたぁぁぁぁぁぁああああああああ!!!!!

寝坊したぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

 

 

 

 

ドスドスドスドスドスドス!!!!!!

 

 

尻ジェットで一階に下りたら既に子供ら3人とも起きてる~~!!!!

 

長年の経験で学んだ「休みの日はママを起こしても起きないから起こさない」というのが裏目に出てしまったぁぁぁぁぁ!!

 

 

ヒィヤアァァァァァァアアア!!!!!!!

 

 

 

もーーーーほんまさいっっっっ・・・あく!!!!

あにやってんだよこのオギャはよーー!!!

 

 

どうしよ・・・どうしよどうしよどうしよ・・・・オロロロロロ

 

 

何をどうしたらいいのか、何から手を付けたらいいのやら分からず

ウロウロウロウロ部屋を3周したのち、

 

 

とりあえず正直に担当の保護者さんに

 

 

詫びたわ。

 

 

いや、朝5時半集合とかやったら寝坊するっていうのも分かるけど、もう8時半やしな。

 

世の中のちゃんとしたお母さんは起きてる時間よな。

 

あぁぁ~~なんであたしはいつもこうなんやろう。

昔っからこう!

 

ゆいたんごめん!!!

 

 

 

正直に寝坊したって謝ったら、

担当のママが凄いいい人で、「私も9時に行くよ~~」って返ってきた!!!

 

 

 

 

え!!!!

 

 

9時!!!!?

 

 

せ・・・

 

 

 

 
 
とか言うとる場合か!!アホ!!!

 

 

はよいけ!!!!

 

 

 

というわけで再び尻ジェットで小学校へ向かい、

 
 

 

 

 

初回から盛大に30分遅刻して参加するという結末になりまちた。

 

 

 

アガがガガガ・・・。

 

 

(あ、九時に来た担当のママはママが九時に来ただけで、子供は既に8時半に間に合うように行ってます。)

 

 

もーーーめっっっちゃくちゃ反省したわ。

 

 

 

 

 

 

野球にちゃんと行けるかどうか心配していたドキ子に報告したら、

 

 

 

白目むいとった。

 

 

 

野球に打ち込む息子を持つ先輩ママのsayaに言ったら、

 

同じく絶句し、

 

 

 

そういう親・・・・。

 

 

ご・・ごくっ。。。。。

 

 

saya:「そういう親って思われるとゆいたんが可愛そうやからな。

 

 

 

ヒィイイイイいいい!!!!!

おしっこちびりそう!!!!

 

 

もーーーゆいまるつぁん!

ごめんなっしゃぁぁぁぁぁい!!!!!

 

 

 

 

初回の体験から寝坊して遅刻したことババ神(実母」には言ってないはずやのに

こないだの記事を読んでさっそくLINE来た。

 

 

ババ神:「あんた、野球て・・・・

 

 

 

 

 
サラダがスポ少やっとったから経験者語るやけど、
 

 

このポンコツの娘・オギャ子には絶対できないであろうと既に心配して、

 

 

 

 

めっちゃ忠告してくるやん。

 

 

 

 

 

え・・・・。

 

 

 

うん・・・・。

 

 

 

 

 

 

みんな揃いも揃って

ゆいたんよりも私の心配!!

(当たり前や!!!)

 

 

あ、ちなみにこの日四角はいたんかって?

 

四角、こっち帰ってきてなかってん、仕事で。

ほんでおったとしても私よりもグーグー寝続けるからな。

全くアテにはならへんねん朝だけは。

 

 

あとさ、前回のコメントで、めっちゃ笑ったやつ見てくれる?

 

 

 

 

 

だいたい言ってる事合ってるーーー!!!!!!(笑)

 

 

いやワロとる場合か!

そういうとこやぞ!!

 

 

いやでもさでもさ!?

 

 

ゆいたんがやりたいって言ってるのに、

親の負担がしんどいからやめなさい!とか

私は言いたくはなくて、

でもかといって子供のために頑張れる人格者かっつったらそんな事も全くなくて、

ほんまおっしゃるとおり自己中やねんけど、やねんけど、

やりたいのはやらせたいという気もちは強く持っているねん。

 

 

 

 

sayaは言った。

 

 

 

それーーーー!!!!!

 

 

私、最初の出だしはすっごいポンコツで、
超~だらしなかったり、超~~~下手くそやったりするねんけど、
 
 
ちゃんとスイッチ入れれば、
 
飲み込むのは早いねん!!!
 
 
だから・・・
 
 
だからきっと・・・・!!!
 




投げれるようになる!!!!!


じゃなくて
 
初回で盛大に寝坊して遅刻したけど、
 
きっと・・・
 
 
きっと・・・・
 
スイッチが入るはず!!!知らんけど!!!!
 
 
当番とか試合とか、どうしても絶対起きないといけないってなったら
起きれるはず!!
 
死ぬほど苦手な「寝起き」。
37年ずっと苦手な早起き。
 
頑張れるんちゃうかな・・・いや・・たぶん・・・・。
 
 
歳行ったらそんなに長く寝れへんくなるとか、
睡眠が細切れになるとか聞くけどそんな事全然ない。
 
はよ歳取らへんかな。
 
 
誰が一番心配してるかっていったら、心配性のドキ子。
 
 
image

 

 

 

あ、そうそうそう。

 

当のゆいたんはというと

やる気満々やねん!

 

体験楽しかったみたいで「やりたい!」ていった!!!

 

 

おおおおおおおお!!!!

 

 

やりたいって言うならやってみよう!!!

 

 

野球始めよう!!!!(急)

 

 

 

 

ババ神にも、sayaにも、ドキ子にも、そして読者さんにも、

みんながみんな不安に思う中、

 

 
野球はじめっまぁぁぁーーーしゅ!!

 

周りにご迷惑はおかけしないように、

御母様仮面シャッ!て校門の前で被ってがんばるわ。

 
 

見た限り親の負担そんなにはなさそうやってん。
練習風景も根性とか気合でなんとかしろ!みたいな昭和な感じではなく、
和やかで、お母様方の雰囲気もよく、
子ども達もかわいかったし、コーチ陣も優しかってん。
 
出来そうな気がする~~!!!!
 
 
 
けどさ、
なんでこうもさ、当番ってお母さん中心なんやろうな。

お父さんで教える係で来てる人もいるのはいるけど、当番はほぼほぼお母さんやもんな。
 
承知の上で入るから文句言うつもりは全くないけど
日本のお父さんコミュニティに参加しない事多くね?
 

前回のコメ欄見てても、「しんどい」「大変」「しんどい」「大変」のオンパレードでさ。
 
今、野球をやる子供の人数ってめっちゃ減ってるんやって。
 
サッカーが多いんやって。
 
もちろん私達の子供の頃、男の子のスポーツといえば少年野球ぐらいしかなかったのが
今は習い事やスポーツが多様化してるからいろんな選択肢があるって言う事もあるせいだとは思うけれど、
 
ここまで世間一般的に
「保護者しんどい」というイメージ
(全部とは言ってないよ)をつけてしまった事が
少年野球にとってすごく大きな痛手を負ったな~っていう気がする。

 

 
共働き家庭が増えて、
核家族で、
父親の育児参加も十分行き届いてるとはまだまだ言えない現状で、
 
一部の善意でやってくれてる人達ばかりが大変にならなくていいように、

時代に合わせて保護者の負担も減らせるものは減らしていけたらいいのになと思いました。
 
まだ始まってもないのにお前が言うな、やけど。
 
あまりにも少年野球の保護者の活動に大変過ぎるイメージがついてるんやなぁと実感したもので。
 
 
とにかく保護者は私一人じゃないんだし、
夫婦二人で分担したいな!と思いました!
 
 
だって週末やし!?
 
四角も休みやし!
 
当番はママしかやっちゃダメって決まってるわけじゃないんやし。
 
 
 
というわけでゆいたん、野球始めま~~す。
 
オギャ子もがんばりま~~~しゅ。
 
 
 
厳しい事もきちんと言ってくれるドキ子とsaya.
今回sayaちゃんが、
本を出版しました~~~!!!!!

 

すっごい見やすくて、よかったよ!!!

服ってブログよりも本の方が見やすいな~と思ったわ。

めっちゃ読んで真似っ子するわ!!!!

 

 
 
ウーマンエキサイト👇
 
 
 
オススメグッズはこちらで見れます👇