チャオーーーーーーーー!!!!!!
 
 
 
 
聞いてー!!!!
 
 
 
 
リベンジしてきましたッ!!!!
 
 

 
前回はたくさんのコメントありがとうございました!
 
 
みんなの言う通り行ってみて思ったけど、
 
これを一人で連れて行こうとしていたなんて・・・無知すぎたわ!!!
 
初チャレンジで一人で子供3人をキッザニアに連れて行こうとしていたなんて無謀もいいとこのオタンコナスやわ。
 
 
 
 
 
今回は
 
 
 
ドキ子と娘のちびドキ(5歳)も一緒に行ったよ~~~!!!!
 
 
でもドキ子がキッザニアに詳しいわけでもなんでもなく、
全員ド初心者のド素人。
誰も何も知らない中で手探り状態で挑んできました。
 
 
オギャ子とドキ子と四角、無知トリオで行ったからこそのキッザニア入門超初心者編を書いていこうと思いまーす!
もしも今後行ってみたいな~と思っている方は長いけどよかったら読んでみてね☆
 
 
キッザニアは東京と甲子園にしかない子供が職業体験を出来る架空の街で、
体験するのは子供だけど、
子供たちが体験できるように影で親が死に物狂いで予約を取りに行くという戦場 施設です。
 
チケットは予約制で(当日券も運が良ければ取れる)
第一部(9:00-15;00)と第二部(16:00-21:00)の二部制に分かれています。
 
 
我が家は前回第一部に行こうとしていたけれどあまりの人の多さに心折れて
今回は第二部を予約していくことにしたわ。
 
 
 
 
 
 
ほんでさ、結論から先に言うけどめっちゃ楽しかったんやで。
 
めっちゃ楽しかったんやけど、
 
んもぉ~~~~~
あったっしゃ、疲れて疲れて!!!!
 
 
激疲!!!
 
激疲なんてもんじゃないわ。
なんて表現したらいいんかわからんぐらいミラクルぐったりヨボヨボ!!!
家に帰ってお風呂マッハで入って30秒で寝た。
 
 
 
だからオギャ子からのアドバイスをまず一個あげるとしたら、
 
 
みんな。行く前に、
 
 
 
マックスに高いユンケル飲んだほうがいいで。
今こそあれを飲む時やわ。
 
 
でも、一見オギャ子よりもか弱そうに見えるドキ子は家帰ってから「筋トレした」んやって。
何この人。体力オバケなん。
(なんでオギャ子と友達なのかより一層謎になる内容です)
 
 
 
 
でもな!?
 
ちゃうねん!!!!
 
 
第二部(16:00スタート)から入ったけど、戦いは朝早くから始まってんねん!!
 
 
朝9:15から第二部の整理券が配られるねん。
この整理券を取りに行かなあかんのっすわ。
 
 
 
我が家は10:00についたんやけど
(ドキ子の分も一緒に七名分で申し込んでうちが取りにいった)
 
 
10時に整理券取って「D]でした。
 
ちなみにこの日は最後「H」まで続いていたからSからH中、Dはまずまず早い方だと思う。
 
 
 
整理券を取ったら一度家に帰って再び15:30にららぽーとにやってきて、
整理券順に入場していくシステムやねん。
 
 
この時間にこの場にいないと朝せっかく整理券を取りにきた努力が水の泡になるのでご注意でふ。
 
一番最初に入れるのは「S]グループなんやけど、
この「S」っていうは第一部と第二部両方のチケットを購入している人達、いわゆるキッザニア界のセレブ族でござぁます。
 
 
 
みんな一番最初に何やりたい~~?
 
 
数あるお店屋さんの中からゆいたんほーちゃんちびドキちゃんが一番最初にやりたいって選んだのがお寿司屋さん。
 
ぃよっしゃ!!
 
 
ほんだらオギャ子とドキ子が小さい組のお寿司屋さんの予約を取りにいこ!
 
 
 
 
いざ、入場~~~~~。
 
 
 
ドドドドドドドドドド・・・・・・!!!!!!
 
 
後ろから軽快な走りで追い抜いていく強者だち!!!
 
 
 
中に入ったら見事に架空の街が成立していて、
 
 
ちゃんと信号があったり、
 
街頭があったり、
 
 
木も生えてるし、
 
車も通るし、横断歩道もあるし、
 
 
なかなかシュテキ!
 
 
ポンコツのオギャ子と、しっかりしてそうに見えて案外そうでもないドキ子が二人でお寿司屋さんに到着した。
 
 
子供達3人お寿司屋さんをさせてあげようと思ったら・・・
 
 
 
 
ガーーーーーン!!!!!
 
 
ガガビガーーーーン!!!!!!!
 
しょんなーーーーー!!!!
 
 
 
 
はーいここでオギャドキ四角のキッザニア初心者ポイーント。
 
いろんなお店があるけど、
 
 
みんな入るなり真っ先に食べ物屋さんにダッシュしてる人が多かったわ。
 
いろんな食べ物屋さんあったけど、お寿司屋さんが一番人気やったんちゃうかな。
(ちなみにお寿司は握り寿司じゃなくて押し寿司みたいなのだった)
 
 
だから、どーーーーっしてもお寿司がやりたいっていう人は
たとえ第二部を予約したとしても、
朝早くから並んで
 
 
Cまでに入れればなんとかなるんちゃうかな・・・と思います。
 
それか金に物いわして第一部第二部両方のチケットを購入するか。
(両方購入した人は第二部に優先的に入れます)
 
 
私達もあとあとちょーーーっと早く着いてれば入れたんやけどな。
 
 
 
お寿司屋さんが出来なかったけど、切り替え早い三人。
 
 
「電車がいい!!」っていうので、阪神電車に向かいました~~!!
(最初に人気のお店に群がるので阪神電車一番乗り。)
 
 
 
 
いやぁぁぁぁぁぁーーーん!!!!!!!
なんやのこれーーーーー!!!!!
 
 
 
 
 
 
めっちゃかわいいやんかぁぁぁぁぁ!!!!!
 
 
 
キッザニアは
 
親の理性を破壊するためにあるのか・・・!!!
 
 
 
 
子供達だけで話を聞いてんねん!
ちっこい運転手やちっこい車掌が真剣にお話聞いてんねん!!!
 
 
 
かーーーわいすぎるわーーーーーブッシャァァァァァァ!!!!!
 
 
狂ったように写真を撮りまくり、
かわいいかわいいって1000回ぐらい叫んだ。
 
 
 
阪神電車を運転したあとは、
オギャ子とドキ子の勝手な希望により消防士さんに入隊させる。(え)
 
 
 
カーーーっ!!!!!!
 
かーーーわいーーーー!!!!
 
 
 
消防車に乗って、
 
 
 
 
火が出ちゃったおうちの消火活動に向かいまーーーっしゅ!!!それーーー!!!!!
 
 
 
 
って、あ、あに!?
 
 
 
 
ほーちゃんアンタ・・・・!!!!
 
 
 
 
 
なーーんでこのタイミングでしっこって言うんよーー!!!!
アホかぁぁぁぁぁーーーー!!!!!
 
 
さっきおしっこ行ったやないの!!
 
いや!!今一番の見せ場!!!!
放水してる瞬間にトイレ行ってたらあんた何しに消防士やったんかわからんやないの!!!
 
ほんまにおしっこ出るん!?
ほんまのほんまのほんまに!?
 
 
 
 
 
おしっこがほんまに出るのか確認するオカン。
 
 
 
ほ:「・・・・・・わからん・・・・我慢できるか・・も・・・・???」
 
 
なんやのんな!!
水見たからトイレ行きたくなっただけちゃうん!
 
もっかい戻り!!!
 
 
隊員のお姉さん:「・・・・・・(苦笑)」
 
必死か。
 
 
 
 
いやごめん分かってこの気持ち。
 
 
親は親で子供達に体験させてあげたい!っていう気持ちが強くあるから
あちこちで母:「何がやりたいの!?これ!?これ!?だから今並んでるやないの!!」っていう声や
母「こっち!!はやく早く!!こっち!!!」っていう声が聞こえてたけど、
その気持ち、たぶん全親が分かる。
 
 
 
無事消火活動し終えた隊員たち。
 
最初から最後まで全般的にふざけていたほーちゃん隊員。
 
 
顔にフルフェイスでヘアキャップを被ってる・・・なんやの・・・。
 
ほんまにこんな人が職場におったら・・と思うとシュールで笑える。
 
 
 
 
 
ここでオギャ子ズポーーインツッ!!!
 
 
働いたらお金貰えるんやんか。
お金とかお仕事カードとか色々貰うものが多いから、
 
 
 
 
子供達にポシェットみたいなの持たせればよかった~~。
 
 
私がまとめて持ってたけどいちいち途中でお金見たい!とか数えたい!とか言い出して出したり引っ込めたり面倒くさかった。
 
 
 
一方、一人だけ年齢が大きいちゅんたくん(五年生)はというとその頃、
 
 
 
石鹸工場に出勤しておりました。
 
 
むしろ既に工場長な雰囲気。
 
 
 
 
 
子供が働く場所だからといって偽物を作るわけではありません。
ちゃんとした、本物の、牛乳石鹸を作ってきました~~!!!!
(写真撮り忘れ。帰ってきてさっそく洗面所で使ってる)
 
 
消防隊員を終えた子供達。
 
 
今何の予約がどの時間で取れて何からどう予約したらいいのかわからなくなったオギャ子とドキ子は、
も~~なんでもいいから今すぐ入れるやつに放りこんどこっていう事になり、
 
なんでもいいから今すぐ入れるやつを探して、
 
 
 
 
胸腔鏡手術をすることになった子供達・・・(笑)
 
 
 
今から何をするのか、親の私達もよくわかってないけど
 
 
とりあえず左端の医者がヤバそうなのだけはたしか。
 
 
 
 
 
 
 
 
たまたまこの3人組だけで入れたので三人も嬉しかったんやろうと思う。
 
まじめに頑張るちびドキ先生の横で、
 
 
 
 
オペ室で素振りをする医者・ゆいまーると、
 
 
麻酔効いてるのをいいことに患者をドシドシ殴って、
「おぉ~~~い!!」ブスブスブス!!と患者の顔をツンツンして
手に持ったオペ器具をカニみたいにシャキシャキしてテレビカメラに映そうとする医者ほーちゃん。
(この医者ヤベェ)
 
 
 
 
手術を始める前にこの患者さんの病状を聞いたらしいんやけど、
ちびドキ先生:「喉にご飯が詰まった」
ゆいまる先生:「首打ったんやって。」
ほーちゃん先生:「ちがう!首なんて打ってない!ご飯が食べられない」
ちびドキ先生:「風邪ひいたんやって」
と三人の先生の説明がバラバラで
 
結局この患者さんがどういう症状だったのか不明でございます。
 
よくわからんままやみくもにオペされた患者さん・・・。
 
 
 
 
適当に放り込んだけどなぜか三人とも「楽しかった~~~!!!!」って出てきたわ。
 
・・・何がハマるのか入ってみるまでは分からんもんやな。
 
(はたから見てる分では説明が結構長いなぁ~って思ってたんやけど)
 
 
 
 
あ、そうそう!!
 
16:00-21:00だと晩御飯どうすんの!?って気になるよね!!
 
うん、あのさ、
 
 
キッザニアの中で食べ物買えるねん!
 
でもパンとかホットドックとかやから晩御飯っぽくはないんやけどここはもうしゃーない。諦めよ。
私達はシャウエッセンのお店でホットドック食べた~。
美味しかったよ。
 
 
 
あと、体験をするのは子供達だけやから親は外で見てるねんけど、
ドキ子さんから一言。
 
 
 
ドキ子:「普段のおでかけやったらカメラ持って行くのって重たいし邪魔になるけど、
キッザニアの場合はどうせ親は中に入れないならカメラを堪能したい。
 
あと街全体が薄暗くてスマホだとキレイに撮れないので、
カメラを持っている人はカメラを持って行った方がいいと思いま~す」
 
 
 
 
 
ちなみに、いくつかのお店ではプロのカメラマンが(勝手に)撮影してくれるんだけど、
撮影された写真はどこで買えるのかというと、
 
 
 
18:00過ぎると続々と売り場に並べられていくので、
気に入ったものがあれば、それをレジに持って行って買うだけ。
 
 
我が家は1枚購入したけど、
 
嬉しいなと思ったのは、
 
 
兄弟二人そろって撮影してくれたところ(消防士)!!
 
一枚で済むし、自立する台紙に入って1200円だとわりと良心的だと思う!
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえばハイチュウのお店がなくなって、かわりに(?)新しく入ったのが、
 
 
メガネ屋さん。
 
 
 
 
 
これもそこそこ人気らしく、ちゅんたんが入場後すぐに予約を取りに行って取れたのが19:00だった。
 
 
 
 
 
ほ~~~!いいやん!!
 
カラフルなレンズもあるらしいよ。
子供サイズで一個持ってたら便利そう。
 
 
 
 
 
ゆいたんはさっき自分で働いて稼いだお金(キッゾ)で、
 
 
 
 
運転免許を取りに行って、
 
(ちゃんと筆記テストがあった)
 
 
 
 
レンタカーに乗りました。
 
 
ほーちゃんとちゅんたんは、
 
 
ガソリンスタンド~~。
 
 
 
もうさ。
 
 
何やってもかわいいねん!!!
 
 
 
どの仕事しても、
どの制服着ても、
何してもかわいいしかない!!!!
 
 

 

 

エイ!やー!とか言って警棒振り回す練習するのもかわいい!!!!

 

 

かわいいかわいいきゃわうぃ~~~~!!!!!!

 

 

 

 

 

稼いだお金は、

 

 
 
徹底してるから、お買い物をする高島屋も、
 
 
 
親は入ったらダメ。
 
 
でも、何が買えるのかというと、
一番安くてミニカーが70キッゾ、消しゴムが80キッゾ。。。
子供達が一目見て「ほしい!!」って心奪われるようなオモチャなどは3万キッゾとかするので、
その3万キッゾが買えるようになるまでにはキッザニアに何回来なあかんねんって感じです。
 
 
高島屋でお買い物をするほかに、
 
 
 
銀行にも預けられるよ~~。
 
 
 
我が家の三人とちびドキちゃんはミニカーを1台ずつ買って、
 
 
 
残りのお金は、
 
 
貯金しました。
 
 
現在キッザニア甲子園口10周年を記念して、
お仕事を頑張ったらもらえる仕事カードを10枚集めると
 
 
缶バッチと交換してくれます。
 
我が家は兄弟三人分合算して缶バッチ1個と交換したよ。
 
 
さ!!!
 
 
というわけで~~~、
 
 
はじめてのキッザニア参戦!
 
 
16:00-21:00 フルでお仕事しまくって、
 
 
 
 
 
となりました!
 
(チビドキちゃんもたしか5個のはず)
 
 
 
 
ここからは私の個人的な総評です。
 
 
キッザニア、はじめはシステムがイマイチわからなくてオロオロしちゃったけれど、
いいところいっぱいある!
 
いいとこその1:室内だから暑くもないし、寒くもないし、日焼けしない!
これ大事。
 
いいとこその2:並んで待つ時間が少ないから遊園地系に比べたらはるかに楽!
USJとかディズニーとか2時間待ちとか4時間待ちとかやん・・・。あんなんに比べたら全然楽!
 
いいとこその3:入場してから別件でお金を取られる事がない
入場料は子供が3000円代(年齢により異なる)で、大人は1998円やねんけど、
最初にこれを払えばあとから徴収されることがないねん。
 
最初の入場料に加えてさらに「これをするためにはプラスで何円払ってください」とかさ、
「餌をあげるためには○○円」とかさ、どんどん加算されていく施設もあるやん?
 
そういうのがない!
だからこれだけの体験が入場料だけで出来るってお手頃やなと思った~。
 
 
いいとこその4:最初から「親は一緒には入れない」と決まっていることで、
普段ママっ子のちびドキちゃんでも諦めつくんか自立してお仕事頑張ってた。
一緒にやらなくていいので親も楽。
 
 
いいとこその5:子供のかわいい姿に萌えれる!!
これに尽きる!
ほんとーーにどれもかわいかった!!!
 
うまいこと出来てるなーーー!!!!って上から目線で感心したわ。
 
 
 
ほーちゃんが・・・もう・・・・
端から見てるとだいぶ面白かったです。
 
 
 
以上!
 
 
初キッザニア体験レポでした!
 
親が仕事を「させたくなる」
 

そんな街でした~~~。

 

 

これ知ってる?

ダイエットにいいというアレ。

 

 

ウーマンエキサイト↓


image

 

いい加減にして!お出かけ前のグズグズでバトル勃発!

 

 

ナナイロペリカンさんとのコラボ対談。

後編が公開になっています。

前編もすごく好評だったようでよかったら

後編も読んでみてください。

 

 
 
 

 

ブラジリアンワックス初体験!お肌ツルツルなるか?!

 

 

いつもありがとうございます!
リブログ・リンク貼りご自由にどうぞ!
 
オススメグッズはこちらで見れます👇