チャオーーーーーー!!!!
 
 
 
おススメ絵本の記事 皆さんのおススメの絵本を教えてくださってありがとうございました♡
私もバッチリメモらせていただきました(^o^)/thank you!
頂いた質問もいくつかあるので次回、またお答えしたいと思います。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
私、小学校一年生の宿題見るのが一番大変やと思う。
 
 
 
ちゅんたんが小学校一年生の時には、宿題を「やらせる」ことと、字を綺麗に書かせることで苦労した一年だったけど、
 
ゆいたんの場合は、
大変というか、
 
白目になるというか。

 

 

 
お兄ちゃんの様子を見てきてるし、
年長の時から公文に通ってるから
 
宿題自体をやりたくないって言うことはないし、
字もしっかりと元気に書けてるんやけど
 
 
なんていうかな、
 
ざっくり言うと、
 
 
 
 
ちょっとアホやねん。

ズバァァァ!!!

 

 

 

 

アホとか書いたら

「ゆいたんがかわいそうですぅ」とか、「将来ゆいたんが傷ついたらどうするんですかぁ」とか言われるやろうけど、

 

だって、

「ちょっとアホ」より良い言葉がない。

 

 

 

ゆいまーるの宿題に付き合いながら、
 
 

 
何度も、
「この子、大丈夫かぁぁぁ」と とお~~~い目になっておりまふ。
ふがふが。
 
 
 
 
ちょっと前にさ、
って書いたの覚えてる?
 
 
 
その記事書いた翌日が休日だったから
四角がゆいまーるに曜日を教え込んでん。
 
四角はゆいたん全力応援隊やからな。(四角はいつだってゆいたんの味方。)
 
 
しっかりと教えた成果をママに見てもらおうと
四角がさっそく「今日は何曜日やったっけ?」って聞いた。
 
 
ら、
 
 
 
ズコーーーーーッ!!!
 
 
ちゃうわ!!!
今日は土曜日や!!!
 
あんたさっき何を聞いとったんやぁぁあ!!
 
 
と膝から崩れ落ちるような場面が多々。
 
 
 
 
 
 
絶対にゆいたんのことを悪くは言わないし、
 
あくまで「まだまだどうなるか分からない」というスタンスの四角も、
 
 
 
 
と言う。
 
 
そう、それな。
 
 
ゆいたん、一回覚えたらちゃんと出来るしむしろきっちりしてるんやけど、
覚えるまでの道のりが長いねん。
 
曜日は四角が根気よく教えたら
わかるようになった。
時計はまだ全然あかん。
紐も全然あかん。
 
 
 
 
そんな彼の宿題の付き添いは無論この私なんやけど、
 
も・・もう・・・さんすうの宿題がとにかく・・・
 
 
 
突っ込みどころ満載というか、
笑ったらあかんねんけど笑わずにはいられないというか
 
 
はあぁぁぁ。
アホやわw
 
 
 
 
そもそも、
問題を読むってことを知らんのか、
面倒臭いのか、
せっかちなんかわからんけど、
 
 
プリントを手に持った瞬間、
 
 

「どうやって書くん!!」って聞いてくる。

 

 

いやいや、だから、問題読んでごらんなさいよ。

何を書いたらいいかが問題に書いてあるんやから。

 

 

 

 

 

すんげーめんどくさそうな顔で問題を読み始める。

 
 
 
ゆ:「3このりんごが・・・ありました!!」
 
いやいや、違うよ。
 
あります やろ。
勝手にアレンジしたらあかん。
 
 
ゆ:「3このりんごがあります!!!」(元気だけはある)
 
ゆ:「・・・・なんこあるでしょーーー!」

 

 

いやいや、違うて。

 

何個ありますか やろ。

 

 

ふわっと読んだらあかん!

ちゃんと読んで。

 

細かい訂正やけども、問題を正しく読むって大事。

 

 

ゆ:「なんこありますかーーー!」

 

 

 

はい・・・そうです。

 

 

 

 

 

 

 

ってやりとりを日ごろさんざんしてるのに、

 

 

 

 

 

「これで合ってる!?」って持ってきた宿題の答え。

 

 

 

 

 

 

いやいや、だからさ。
 
 
 
そうじゃないって。
 
 
 
 
違う違う、そうじゃ、そうじゃない。by鈴木雅之
 
 
 
あーた、問題ちゃんと読んでへんやろ。
 
絵だけ見てふわっっと「こうかな~~?」と思って書いただけやろ。
 
問題なんて書いてあんのか読んでみって。
 
 
 
 
ゆ:「おおきい・・ほうに・・・まるをしましょう!!」
 
 
 
 
はい。そう。
数字を書くんじゃなくて、
 
 
大きいほうにまるをしましょうって聞かれてんの。
 
 
 
ゆ:「・・・・・・・・・。
 
ズコーーーーッ!!!
 
〇の大きさちゃうわ!!!
 
まるの大きさなんてどっちも一緒じゃ!!
 
 
どっちのほうが数が大きいかって聞かれてんの!!
 
 
 
 
ゆ:「・・・・・!!」
 
 
だれが〇の大きさなんて聞くねん!
 
ね?
こうやって何度も書き直すの面倒くさいんだったらなおさら、
最初っからちゃんと問題読みなさいって言ってんの!
 
ゆ:「チッ!」
 
(書き直す)
 
泡拭きそうやわ、ほんま。

 

 
 
 
 
 
そんで、問題を読んだら読んだで、
 
 
 
大混乱。
 
 
 
これねぇ~~~、
 
 
この問題ね。
 
 
 
 
比べたらあかんけど、
ちゅんたんの時は全然苦労せーへんかってん。
 
しまじろうやってたから。
 
 
くっそーーー!
ゆいまーるもしまじろうさせとけばよかった!!
 
 
 
 
ゆいたんの答え、もちろんこれ。
 
 
 
 
いや、違うねん。
 
(追記:ハッ!右から~やのに左から色塗ってしまってる!親子そろってトンチンカンですみません)
 
 
 
これな。
 
同じように見えるけどそうじゃないくて・・・・
 
 
 
 
必死に説明する雅之。
 
 
 
でも、なんっかい説明しても通じなくて、
 
理解したかどうか確認しながら説明してたんやけど、
 
最終的に、
 
そっぽ向いちゃった!
 
 
ゆ:「もういいっ!!!」
 
 
いーーーやいやいや、よくないやろ。
 
でも、へそ曲げてしまったからもはや打つ手なしで。
 
結局彼がこの微妙なニュアンスの違いを理解できたかどうかは…謎。
 
 
 
 
そんで、昨日のこの問題も苦労したわ。
 
 
 
ゆいたん、足し算はできるねん。
 
 
でも、こうなるとわかんないらしい。
 
 
 
 
 
ゆ:「。。。。。!?なにこれ!!!」
 
 
うん、えっとですね。
 
6は3に何を足したら6になるでしょうか。
 
 
 
 
ゆ:「ん?」
 
 
いやいや、違うよ。
 
 
 
3じゃなくて、
3と何で6になるでしょうって聞かれてんの。
 
 
ゆ:「6と3と・・・・・・あに!?」
 
 
 
 
だーーーから違うって。
 
6とじゃないってば。
 
3と何を足したら6になりますかって聞かれてんの。
 
 
 
 
ゆ:「あ。
 
 
 
 
そう!
 
 
そうでしょ?
 
 
だから、答えはどうなる?
 
書いてごらん。
 
 
 
(回答)
 
 
 
 
ズ、ズコーーーー!!!
 
なんで6やねん!
 
あんたさっき「3」や言うてたやないのぉーーーー!!!
 
 
 
 
 
違う、そうじゃない!!!
 
 
 
 
 
一生懸命説明してようやく
「3」と書けて、
 
そして、次の問題。
 
 
「7は□と1」
 
 
 
これは?
 
7は何と1で7になんの!?
 
 
ゆ:「7は・・・・6と1」
 
そう!そうだね。
 
 
じゃぁ答え書いて?
 
 
 
で、書いた答え。
 
 
 
 
アホかあぁぁぁぁぁーーーーー!!!
 
 
 
いやいや、上の問題が「3と3」になってるからって
下の問題もおそろいにしてどーすんねん!!
 
揃えるな!
 
 
そうじゃない!!
 
 
そうじゃないんですぅぅ~~~。
 
 
 
 
 
もう、どーーーしたらええのんこの子!!
 
 
宿題のたびにひっくりかえっております。
 
ズコーーーッ!!
 
 
ははは。
 
 
鈴木さん大忙し。
 
 
 
 
 
ま、まぁ・・・ちょっとアホでも元気に生きていってくれたらそれでいいし、
むかしちょっとアホでも大きくなったら社長!とか全然おるし、
大器晩成っていう熟語もあるし、
 
気長にがんばりまふ、ゲフ。
 
 
 
は~~~(遠い目)
 
 
 
 
ゆいたん用に、

ゆいたん、喜んどったわ。こういうとこも兄貴と全然違う。

 
 
 

いつも読んでくださって&コメント・いいねをありがとうございます♥

リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ~!

リブログ先には感謝の印に「いいねボタン」を押させていただいております。

 

 

------------------------------------------------------------

 

暮らしニスタ👇本日公開になってます!

ジャザサイズに行った翌日はホットヨガに行ってきまちた。

(おジャザ経験者の方、コメントありがとうございました^0^

ジャザサイズ記事は身内にも面白かったと好評でした)

ホットヨガ編もよかったら読んでみてねぇ~~。

 

オギャ子、ホットヨガで身もだえるの巻き

 

 

 

 

ウーマンエキサイト👇

 

最新話75話

『トイレトレーニングと三歳の悲劇」

記事の最後に前回のアンケートの結果が載っています。

こちらも併せて是非ご覧ください。

 

 

すくパラ👇

 

最新話「お医者さんは絶対ではない。いざオペ!第2話」

 

 

------------------------------------------------------------

オススメ絵本はこちらで見れます👇

 

★ブログが本になっています★

------------------------------------------------------------