日本サッカー界の奇跡.... | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



Jリーグは19節まで行われ、前半戦が終了。

次節より折り返し。


上のような順位になっております。

(グリーンのアミがかかってる1位と2位はAFCチャンピオンズリーグ出場権)



誰がこれを予想した?

奇跡のような順位でしょう。


ここまで終わって1位が、今季初昇格のFC町田ゼルビア。




このクラブに関しては過去に2回ほど触れておりますが、非常に生温かいもので、平たく言えば、

「無理やろ」

だったんですけどね....


もはや快進撃とかそんなレベルではない。




何のこっちゃわからん方の為に簡単に。


東京都町田市をホームタウンとしているこのクラブ、大して存在感もなかった2部リーグ中位の地味〜な位置にいたんですが、何と、青森山田という高校サッカーの強豪校で監督をしていた黒田剛氏が監督として就任しました。




高校サッカーで無双でも、プロの大人相手に何の指導ができる?

そもそも選手が高校の監督の言う事なんて聞くかね?

と、この前代未聞の人事は私も含め世間からはかなりマイナスに見られていたんですが、昨シーズン、ぶっちぎりでJ2優勝、トップリーグ昇格して見せました。



まぁ、それでも、

J2とJ1の戦力差は歴然ですから、戦力的にしんどいだろう....  かつての松本山雅や横浜FCのように勝てないまま降格、1シーズンだけ夢を見させてもらいました... になるに違いない。

....と思ってたんですわ。


繰り返しますが、しょせん高校サッカーの監督だし。


プロリーグをナメるな!とか。




それが、

コレです。



恐れ入りましたというしかない。

マグレで勝ってるだけならとっくに落ちてます。



町田はなぜこんなに強いのか?



ちなみにこのクラブ、Amebaブログを運営しているサイバーエージェントがメインスポンサーです。