日韓共同の世論調査。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



読売新聞社と韓国日報社が1995年から共同で世論調査を行っていまして、今回が20回目。


2013年からは毎年実施されているこの調査、政治経済から社会、文化など各分野の日韓両国民の意識を比較・分析しています。




先日発表されたその調査結果によると、現在の日韓関係が「良い」と答えている人は、日本では「非常に」「どちらかと言えば」を合わせると50% 前回2023年調査より5ポイント増えました。

韓国の方は42%で昨年の43%から1ポイント減。まぁ、横ばいというところ。




日本の若い層は韓国好きですよねぇ。

韓国好きは私の世代にもいますが、その「好き」の度合いが違う。

"憧れの"という冠を付けて言われますから。



韓国人(北朝鮮含む)の友人知人は、カミングアウトしてる・していないに関係なく何人もいます。


でも、私自身は韓国には行った事がありません。

中国や東南アジア諸国には行きましたが、韓国はないんです。


だから、どんな空気感なのかがわからない。



20代の頃、韓国... いや、北朝鮮の女子と付き合ってる友人がいました。

彼女は大阪の某ファッション系専門学校に通っていましたが、半年に一度、必ず母国に帰っていました。

これが欧米人なら、ビザの書き換えかな?と思うところですが、日本と北朝鮮にそんな関係はないので、彼女がナニしに帰国していたのかわかりません....



1年ぐらいで別れてしまったのでその後の事は????




現在の韓国大統領の尹鍚悦氏は、特に知日派とは思いませんが、親日である事は間違いありません。


日韓関係の正常化を訴え、首脳同士の「シャトル外交」を、周囲の反対を押し切ってトップダウンで決定しています。



北朝鮮が肥大化し、アメリカと韓国、アメリカと日本がそれぞれ安全保障の条約を結んでいる中、日本と韓国が反目という変な三角関係ですから、国のトップとしては日本と "そこそこの関係" にしとかなアカンのですが、他の大統領ならこんな事はなかったでしょう。



4月に行われた韓国の総選挙では与党はボロ負けして大統領の支持率は急降下してますが、それでも今のところ、尹大統領の日本重視政策はブレていません。





....が、

やはり韓国では、尹大統領を「屈辱外交」と呼び、反日を政治利用する動きが活発。



そう、

韓国の反日はこれまでずーっと、政治利用する為に作為的に作られているもの。

それに国民が乗っかっています。


政権基盤が脆弱だったり揺らいだりして来ると、韓国は必ず反日に舵を切る。

従って、日本が韓国の謝罪だの賠償だのの要求を全て丸呑みしようが、韓国の反日は未来永劫、無くなりません。


次から次へと出て来る。

何せ、「泣く子は餅を一つ、余分にもらえる」という諺がある国です。

マトモに聞くのは時間のムダ。



2国間で何を決めようと、それが国際条約であろうと、政権が変われば反故にする国。


信用せえという方が無理。




そういう国をなぜ好きになれるのか、なぜ行きたいのか、よくわからない....


それでも、かつては韓国が日本のドラマや映画を模倣してたのに、今は逆ですよね。

若い層は、欧米ではなくて韓流のドラマが大好き。

憧れのタレントも韓流。


日本が韓国ドラマからアイデアをいただいたりしてますね。



街でも、「韓国で大人気!」と謳えば売れる。

もはや「全米が泣いた」の時代ではなくて(笑)



最近の若いお姉さん、もれなく韓国風のメイクです。

しかも、ここでも「憧れの」の冠が付いてます。


これまた、

意味がわかりません。



女性だけでなく男もなんですよ。

ファッションが韓流。


男が脱毛したりするのもそうだと思われます。

韓流アイドルグループの男は皆、肌がツルツル。

韓流に絶対いないのは、EXILEのような "汚い系"(笑)




韓国人の友人・知人は何人もいて、私は彼らが好きですが、彼ら彼女らに共通している "ある特徴"があります。

年齢性別に関係なくほぼ全員がそうなので、これはもう、民族性と考えざるを得ないのですが、私はその部分だけは受け入れる事ができません。



やはり違う。



差別してるんじゃない、「違う」と思うだけで。