斎藤さんのセブン・ワンダー | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



皆さん、この方をご存知でしょうか?

ノーヒントで即答できた方は兵庫県民。


この方は兵庫県知事の斎藤元彦氏です。



地元以外ではどういう報道のされ方をしているのかわかりませんが、兵庫ローカルニュースでは連日話題の中心....


はい、パワハラなど7件の疑惑で告発され、百条委員会まで設置されてしまったから。





コトの発端は今年3月。

元西播磨県民局長という立場の人物が、斎藤知事に関するパワハラや公選法違反、地方自治法違反などを内部告発を行いました。


その後、知事の側近が、県内の業者からトースターやコーヒーメーカーを受け取った事を認め、「受けとりましたが開封はしてません」「返さなアカンと思いつつ忘れてました」と苦しい言い訳。


しかし斎藤知事本人は、「事実無根」「誹謗中傷」として、この内部告発を行なった県民局長を停職3カ月の懲戒としました。




すると県議会がこれに反発。


斎藤知事は「ウソ八百だ」とさらに反論。



県議会は、内部告発文書の真偽を調査する為に百条委員会の設置を求めます。



「百条委員会」というワードが出た途端に知事の答弁がしどろもどろになり始めました。



副知事が「私が辞任するから、百条委員会だけは許して下さい」と持ちかけた事もバラされ、斎藤知事は「すんません、ウソ八百ちゅうのは言い過ぎでした」と謝罪しますが、県議会は百条委員会の設置を賛成多数で可決。




ちなみに、

内部告発文書による斎藤知事の7大疑惑とは、前回知事選で県職員が知人らに「投票用紙に斎藤元彦、って書くんやで」と投票依頼の事前運動をしたり、知事本人が商工会議所に次の知事選での投票を依頼した公選法違反、県内企業からコーヒーメーカーやゴルフクラブを受け取った収賄疑惑、副知事らが商工会議所などに補助金カットをチラつかせながら知事の政治資金パーティー券を大量に購入させた疑い、さらに、昨年の阪神&オリックスの優勝パレードの資金集めの際のキックバック疑惑。


そして机を叩いて激怒するなどのパワハラ....




攻めるとこが違うねん。



ま、

真っ黒でしょうね。



この斎藤元彦という人、元々は総務省の役人で、大阪府の財政課長から出向していたという経歴。

大阪府時代は吉村知事や当時の松井一郎大阪市長の子分みたいな存在で、維新のバックアップで兵庫県知事選に勝ってますから、吉村大阪府知事にはアタマが上がらず、「維新のやり方」を真似たパワハラを繰り返しています。



クルマ移動でどこかを訪問する時には、クルマを入り口に横付けしないと機嫌が悪くなり、20メートル前でクルマを降りて歩かされただけで出迎えの職員を怒鳴りつけ、「ちゃんと頭を下げろ」「知事が来たンやぞ!」



....そんな人物です。



これは、票を入れた兵庫県の有権者が悪い。



でもこの人、

もう逃げ道はない。

次の知事選(来年)前に辞任するかもしれません。