目には見えないが大切な音。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



間違いなくこれは現代ジャズの最高峰です。


日本ではイマイチ評価の低いピアニスト、リニー・ロスネスの新しいクインテットによる美しい音群。


『Beloved of the Sky』(2022年)


リニー・ロスネス(p)

クリス・ポッター(ts,ss)

スティーブ・ネルソン(vib)

ピーター・ワシントン(b)

レニー・ホワイト(ds)



超大物、クリス・ポッターの参加がこのバンドをさらに最強なものにしました。

凄まじいパワー。


それに対抗する(?)スティーブ・ネルソンの繊細なヴィブラフォン。

ドラムはかなり手数が多いですが、バランスも取れています。



何より、主役のリニー・ロスネス姐さん、トリオで演奏している時とは別人のように跳ねる弾ねる。

間違いなくクリス・ポッターに引っ張られてますね。



アルバムジャケットはカナダの女性画家、エミリー・カーの作品で、森の魂を描いたそうです。

リニー・ロスネス曰く、「目には見えないけれど大切なもの、美しいものを探求した」



宝物のような記憶を表現した楽曲が並びます。

曲、演奏、アルバムジャケットのデザインまで、全てが完璧な文句のつけようがない現代ジャズ。