♪行きはよいよい 帰りは怖い.... | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



JR東日本など関東の鉄道8社が、QRコードを使用した普通乗車券を2026年度末以降に導入する事を発表しました。



従来の磁気乗車券は用紙に金属成分を含んでいる為、リサイクル時にそれを取り除く手間がかかっていましたが、QRコード付き乗車券ならただの紙。


改札を入る時にかざすだけなので、切符が詰まるなど改札機の故障のリスクなども減らす事が出来る!


未来はバラ色!



....だそうです。



ペーパーレスにしてスマホをかざすだけで改札を通れるならわかりますが、現在の裏に磁気が付いてる紙の切符を "磁気ナシ・QRコードが印刷された紙" に置き換えるわけですね。



改札を入る時はわかりました。

上の写真みたいにかざせばいい。



出る時は?

同じようにかざせばいい。


そこまではわかります。



改札出た後、その切符はどないしますの?



磁気切符なら改札機にそのまま吸い込まれますが、「かざすだけ」なんだから手元に残りますよね?


ゴミが。


回収はしないの?

まさか「使用済み切符はここに入れて下さい」とか超アナログ昭和な箱が置いてたり(笑)



磁気切符はリサイクル時にひと手間かかる。

リサイクルする気満々みたいですが、そうなると回収せなアカン事になりますけど。



よくわからん発表でした....




あ、

そう言えば、

阪急電車の西宮北口駅にはすでにQRコード付き乗車券対応の改札機があるそうです(未確認)

まだ阪急はそんなシステムを導入してないはず... ですけど、なんでも将来的には云々.... って。