最近のスメハラ。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

ここ最近、やたらと「カスハラ(カスタマー・ハラスメント)」があちこちで取りあげられています。


多いんでしょうね、クレイマー.....




少し前に書きましたが、私は役所の窓口や何かの受付などで職員・スタッフが名札をしている場合(官公庁は必ず着用してます)、名前をまず呼びます。


別にカスハラとかそんなんじゃなくて、普通のやり取りの中で。



名前を呼ぶとデスネ、

ほとんどの人は傾聴するんですよ。

これは友達付き合いの中でもそう。



役所の場合は、彼ら彼女ら(公務員)が一番嫌うのは「モメゴト」なんです。

名前を憶えられた?のプレッシャーは想像以上に大きいので、自然とエラそーな言動にはなりません。



だから名前を呼ぶ。

これは圧力ではない。

加えて、最近はコレ。

「スメハラ」


「職場のオッサンが臭い!」らしい(笑)



もしかしてタバコの話? と思ったらタバコではなく、体臭・口臭(キッツい香水の姉さんもいますが、それは言うたらアカンらしい)



タバコの煙なら離れていても届きますから嫌なのはわかりますが、体臭や口臭って、ハラスメントだ!と訴えねばならないほどにオフィスで席が近いんでしょうか?



仕事の意欲が低下します!

で、企業も対策に乗り出してるらしいのですが、セクハラやパワハラと違って本人は無自覚で悪意もないので犯罪じゃないのです。


そう、

取り締まる方法がない....



エレベーターで乗り合わせたら地獄かもしれませんが、オフィス内は換気や空気清浄機で対応するしかないのでは。




どこかの小学校の遠足で牧場に行ったら、その臭いが我慢できなくてひたすら吐いてしまった生徒がいたそうです。


そりゃ、牧場の独特な臭いが嫌だと思う人もいるとは思います。


親が訴えたらこれもスメハラ?




そう言えば、地方によって微妙に空気の臭いが、もとい、匂いが違いますね。

千歳空港や那覇空港はホントに違う。

那覇空港を降りて外に出ると、いい意味で空気が重いのです。



インドのニューデリー空港は、降りた瞬間に動物園の臭いがしました(昭和の頃の話)