3ピース ガールズバンド。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



THE NEWS というバンドをご存知でしょうか?


もちろん山Pじゃなくて、1985年に結成された3ピースのガールズバンドです。



レコードデビューはたぶん、1988年。

翌年にあの『イカ天』に出演しています。


ギター、ベース、ドラムの3ピース編成は結成以来変わらずですが、現在は活動停止中....

末期(活動再開はないと思うのでこう書きます)にはあのシシド・カフカも本名で在籍していました。



このお姉さん方、演ってる事はかなり音圧あるハードロック。

ギターはピート・タウンゼントみたいになぜかデッカく番号が書かれてたり、思い切りポジション低くしたり、佇まいがサマになってるのです。


ノーブラにタンクトップで髪ふり乱し、シリアスな社会メッセージを発信。




普通なら変な色がつくのを恐れて社会的発言は控えるものなんですが、メンバーはそれを隠そうともせず、例えば「憲法9条の改正反対!」を叫んだり。


そんな曲ばかりですね。

ラブソングはたぶん....  ない。



何を間違ったのか、共産党の大会に呼ばれた事もあるそうです(笑)




ちなみにこのTHE NEWS、内田裕也さんが主宰していた「NEW YEAR ROCK FESTIVAL」に1987年から毎年常連で出演していました。


そう、レコードデビューが1988年ですから、デビュー前から出ていた事になります。

このイベントには何回か関わっていたんですが、ジョー山中やシーナ&ロケット、安岡力也、ARBに桑名正博などのコワモテに混じってどんな怖い姐さんたちかと思ってたら、気さくな普通のお姉さんでした。


そして、『イカ天』に出演した際に披露したのはこの頃の曲=「もっと自由に」




「NEW YEAR ROCK FESTIVAL」は何度か当時の地上波放送で放映された事があり(もちろん深夜枠ですが)、THE NEWSもしっかり出てましたね。

内田裕也さんは、どのバンドに何分、という配分も決めてましたから、いかに彼女らを買っていたかがわかります。