子持ち様.... | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



「子持ち様」という言葉がSNSで拡散しているそうです。


平たく言えば、子育て世代の親が職場での配慮を受けている事を、特別待遇を受けているように揶揄する言い方。




『子持ち様が、「お子が高熱」と言ってまた急に仕事休んでる。部署全員の仕事が今日1.3倍ぐらいになった』


....子持ち様、お子、という言い方にかなり悪意を感じるこんなX(旧Twitter)の書き込みの閲覧数が3,000万回超。




そして、

投稿した人の気持ちはわかるとの声も少なくないのです。

「よくぞ言ってくれました!」とか。



子供の病気で仕事を休んだ人がいて、それを職場の全員でカバーする、こんな構図はそこら中にあるでしょう。


たいていは急に休む事になるんですし。



子育てでなくても、例えばインフルエンザとかなら、男女年齢に関係なく急に休む事になります。


それでも、「子供が熱出しました」は「またか!」の印象になりやすい。




何年か前に私も実感した事があります。


仕事ではなく飲み会なんですけどね、

友人たち5〜6人で居酒屋予約した、そのメンバーの中に、小学生の子供がいる女友達がいたわけです。


で、

「子供が熱出した」で当日ドタキャンしはった。


仕方ない.... ですよね?

誰でもそう思います。



でもね、

19時に現地(店)集合で、約束の時間が過ぎた19時15分に連絡して来はった。




それから何ヶ月か経って、似たようなメンバーでまた飲み会やりました。


そしたら、

彼女、また当日ドタキャン。

「子供が熱出した」


仕方ない....  ですよね?



でもね、

今度は当人から連絡がないんです。

時間になっても来ない。電話しても出ない・メールしても無反応。


待っててもしゃーないのでスタートします。

1時間ぐらい経って、「もう来ないだろ」

そのまんまお開き。



帰路に着く途中で本人からメール。

「子供が熱出して...」

21時過ぎてました。



悪いけど、

2回連続でコレやられますとね、「お前んとこのガキはそんなにしょっちゅう熱出すんかい?」「連絡ぐらい早めにせえよ」になりますよね?

(この言葉はそのまま言いました)



コース頼んでるとキャンセル料も発生するんですし。


彼女を誘う事はもう一切ありません。悪いけど。



これが仕事なら、

連絡ナシにドタキャンなんてあり得ません。


飲み会ならかまわない?

そんな事ないはず。


なぜ連絡の1本ぐらいできないのか?

結局、ナメとるんです。


「お子が高熱」で免責されると思って。