花はどこへ行った? | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



ピーター・ポール&マリーの「Where Have All Flowers Gone(花はどこへ行った)」は、世界一有名な反戦歌かもしれません。


ベトナム反戦運動の中で書かれ、オリジナルはピート・シーガー。

日本ではザ・ピーナッツや加藤登紀子、忌野清志郎などがカバーしています。




♪ 花はどこへ行ったんだろう

♪ ずいぶんと時は過ぎたけど

♪ 花はどこへ行ったんだろう


♪ 女の子たちが摘んでしまった

♪ いつになれば気づくのか

♪ いつになれば気づくのか


♪ 女の子たちはどこへ行ったんだろう

♪ ずいぶんと時は過ぎたけど

♪ 女の子たちはどこへ行ったんだろう


♪ 若者たちは皆、いなくなってしまった

♪ いつになれば気づくのか

♪ いつになれば気づくのか




♪ 若者たちはどこへ行ったんだろう

♪ ずいぶんと時は過ぎたけど

♪ 若者たちはどこへ行ったんだろう


♪ 若者たちはいなくなってしまった

♪ 若者たちは皆、戦場へ行ってしまった

♪ いつになれば気づくのか

♪ いつになれば気づくのか




♪ 兵士たちはどこへ行ったんだろう

♪ ずいぶんと時は過ぎたけど

♪ 兵士たちはどこへ行ったんだろう


♪ 兵士たちは墓に眠っている

♪ いつになれば気づくのか

♪ いつになれば気づくのか









♪ 墓場からどこへゆくのだろう

♪ ずいぶんと時は過ぎたけど

♪ 墓場からどこへゆくのだろう


♪ 皆、花になるんだろう

♪ いつになったら気づくのか

♪ いつになったら気づいてくれるのか