サニーデイ・サービス | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

1位:Mr.Children「名もなき詩」

2位:globe「DEPARTURES)

3位:久保田利伸withナオミ・キャンベル「LA・LA・LA LOVE SONG」

4位:スピッツ「チェリー」

5位:Mr.Children「花」

6位:スピッツ「空も飛べるはず」

7位:サザン・オールスターズ「愛の言霊」

8位:華原朋美「I'm proud」

9位:安室奈美恵「Don't wanna cry」

10位:安室奈美恵「Chase the Chance」



懐かしいですか?

これは1996年のオリコン年間シングルチャートのトップ10です。

以下、B'z、PUFFY、シャ乱Q..,..  若者人口は間違いなく今よりも多くて若者文化=社会現象だった時代です。

CDも売れた。




サニーデイ・サービスというバンド。


『東京』(1996年)


ギター&ボーカルの曽我部恵一、田中貴(b)、丸山晴茂(ds)の3人組で、結成は1992年。

これが2ndアルバムです。



ありふれた日常、ありふれた事だけを歌う。

ありふれすぎて簡単に忘れてしまうような出来事ですが、いつか必ず思い出す、そんな心象風景を切り取った曲が多く、1996年という時代に、はっぴいえんどの影響を強く受けた日本語ロックをやってます。


聴きようによっては、70年代フォークそのもの。

先に挙げたオリコンのトップ10とは全く違います。




聴いてみて、

古っ!

と思った方....



いや、こういうのは捨ててはいけないと思います。

かつて夢中になった事や好きになった人、感傷的な思い出補正と言われようと。


大切なものは大切に。



これは捨て曲ナシの名盤です。





♪ 晴れた日の朝には 君を誘って

♪ 何処かへ行きたくなるような気分になったりする

♪ 誰かと話したくて ぼくは外に出るんだ

♪ 住みたくなるような街に出てみるんだ


♪ どこかの家に咲いたレモン色の花ひとつ

♪ 手みやげにして君にそっと見せたいんだ

♪ 長い髪 花飾り どんな風に映るんだろうと

♪ 考える道すがら 愛しさ広がるんだ


♪ 昼にはきっと君と恋に落ちるはず

♪ 夜になると二人は別れるんだから

♪ 恋する乙女のような こんな晴れた日は

♪ 君をむかえに むかえに行くよ

(「恋におちたら」作詞・作曲:曽我部恵一)