絵に描いたような毒親? | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



20代の会社員男性。この春、社会人となりました。

母についての相談です。

私はドラマやアニメをみるのが趣味ですが、母は否定的です。「就職して忙しくなると疲れて寝るだけの生活だから好きなことを諦めろ。くだらないテレビをみるな」と言われました。

母は私が買った物や、通帳の残高を把握しています。バイト代で買ったマンガも、「勉強になるもの以外買うな」と言って勝手に処分します。私は過去のトラウマから反抗できず、黙るしかありません。

シングルマザーで、私と、体が不自由な妹を育ててくれました。苦労をかけたので家事を手伝い、母と妹を外食に連れて行き感謝の気持ちを表すなど、恩返ししているつもりです。

就職を機に一人暮らしも考えましたが、母は反対します。妹を放っておくこともできません。「心配は愛情の裏返し」と言いますが、母は私を支配したいのだと感じます。



 ↑↑↑↑↑


という相談が。



この相談、

読んでいてだんだん腹が立って来るのですよ。


この母親に、ではなく、相談者に対して。




何をグズグズしてる? さっさと家を出なさい。

それ一択。


この毒親と一緒にいて、家族間の力関係やこの変な構図が崩れる事は絶対にない。



そもそも、「就職して忙しくなると疲れて寝るだけの生活だから」って、

炭鉱の強制労働じゃあるまいし、どんな労働環境やねんと。



子供が趣味で買ったものを勝手に処分する時点でもう、縁を切るべき人間です。


シングルマザーで苦労をかけた、と、成人して社会人になった子への過干渉は別。


一人暮らしをしたからといって妹を放っておく事にはなりませんし、まずは行政の支援窓口に相談しなさい。



毒親の決めゼリフはいつも決まっています。

「あなたのためを思って言うのよ」


これはいかなる場合でも絶対にウソ。

愛情ではなく、この相談者が感じている通り、支配したいだけです。