19年に渡る私怨。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



あのJR福知山線の脱線事故から今年で19年です。

兵庫のローカルニュース番組は毎年4月25日になると、この事故の遺族を追い回して1つのコーナーが成り立つ。


そして当日は、JR尼崎駅の職員は全員、黒服。




今の高校生だとこの事故を知らない事になりますから、もうそんなに経ったのかと隔世の感があります。


二度と起きてはならない最悪の鉄道事故であるのは間違いなし。



しかし。

この事故の(あえて言いますが)モンスター遺族の皆さま....


毎年ニュース番組に登場して持論を展開しているアナタ方、何がしたいのか?



「事故の原因究明」って?

あの事故は、運転士がスピードを出しすぎてカーブを曲がれずに脱線してマンションに突っ込んだんです。


それが原因。

他にナニがありますの?


JRからどんな言葉を引き出したいのか。

結論ありきでテーブルに着き、思い通りの答が出ないとファビョる。




過密ダイヤ過密ダイヤと言うたはりますけど、そもそも宝塚〜大阪間でその過密ダイヤを求めていたのは地域住民です。

宝塚駅から大阪(梅田)へ出るには、JR、阪急、2つの選択肢がありまして、宝塚駅は両者隣接してますから、どちらに乗っても似たようなモンで。


あとは運賃、そして所要時間で比べる。



JRの方は事故の数年前ぐらいに新駅が出来たんですよ。

駅が1つ増えりゃ、当然所要時間もその分長くなるはずなのに、JRは変わらなかった。


つまり、大阪までの所要時間が変わらないように、その分スピードアップしました。



地域住民はその時に何と言ったか?

「危険じゃないの?」なんて言った人は誰もいません。

皆さんの声は、「JRすごい! 駅が1つ増えたのに大阪までの時間は今までと同じなんて!」


はい、列車のスピードアップを求めたのも住民です。


「こんな過密ダイヤはいつか事故が起きると思っていた」とか、どの口で言う?



アナタ方、電車が1分でも遅れたら何と言う?

顔色変えて駅員に詰め寄りますよねぇ?



モンスター遺族の皆さまへはまだまだあるんですけどね、

しつこく粘着したはった訴訟....  当たり前の事を言うときますけど、企業責任と個人の責任は「別」ですから。

この脱線事故でJRの歴代社長3人の刑事責任が問われた裁判(業務上過失致死傷罪)で、2017年に「無罪」が確定しています。



鉄道事故の刑事責任を経営者個人に業務上過失致死傷で問うなんてのはソレ、世界中で無理ゲーですわ。


小林製薬の紅麹の案件、小林製薬の社長個人を刑事訴訟するんですか?

違うでしょう。



鉄道脱線事故の責任追及ってのは私怨?



最近、ようやくそれに気づかはったみたいで矛先を変えてはる。

確かにおっしゃる通り、日本の刑法はそこまでしかない欠陥だとは思いますよ。





被害者への賠償金ではない組織罰も必要でしょうね、私もそう思います。



が、

そもそものアナタ方の言い分。

JRは過去の鉄道事故と比較してもかなり高額な賠償金を提示しましたが、それを受けて一部のモンスター遺族様が、

「賠償金額は自分たちが決める」

「それは犠牲者の人生と向き合う事」

「辛い作業だが、残された家族がそれをやらねばならない」

とファビョってはる。


一見ごもっともに聞こえますけどそれって?

平たく言えば、

「こちらの言い値をよこせ」

という事ですね?



ムチャクチャ言いなさんな。

そんな主張が通るのかどうか、考えてわからんの?


"ヤ" の付く自由業と変わらんわソレ(笑)




まだある。

電車が突っ込んだ尼崎市のマンションについて、

普通は取り壊しするモンですが、「事故を風化させるのは許さん!」と取り壊しは認めない、保存しろと絡む...


このマンションは事故の後に居住者全員が退去し、JRが買い上げてるんですが、「思い出したくないから取り壊してほしい」と言う遺族もいらっしゃって、意見が二分されているようで。

強硬に取り壊しを許さない!と言うのなら、風化させない為にアナタがここに住めば良いと思うんですけど?

JRがタダでくれるんじゃないですかね。




まぁ、

JRもJRで、事故当日に呑気にボウリング大会やってたり、書類を隠匿したり、一部の遺族を懐柔しようとしたり、ロクな事をやってませんから、庇うつもりは全くありません。



それでも、

一部のモンスター遺族の皆さまは やりすぎ。


何かを怨み続けて残りの人生を生きる決意をされてるのなら、勝手にすれば良いと思います。



最後に、

いつも書いてる事を。



事故の被害者とは縁もゆかりもないのに、4月25日にわざわざ福知山線に乗って、事故現場(警笛を鳴らします)を通過する時に黙祷してるおめでたい方.....


SNSにそれを投稿してる方。


アナタのやってる事は、亡くなった方への思いなどてばなくて、「黙祷してる俺って!(素敵やん)」の自己愛ですわ。



違うと言うのなら、わざわざ発信しないで黙ってやれよ。


思いは心に刻むものです。