日テレプロレス。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

我が国初の民放テレビ局として「日本テレビ」が開局したのが1953年。


その翌年1954年2月に、初のプロレス中継=力道山・木村政彦 vs シャープ兄弟の試合が中継されました。

NHKとの同時中継だったこのプロレスは大人気。



日本テレビはその後もプロレス中継を続け、1963年に行われた力道山 vs ザ・デストロイヤーの一戦の視聴率64.0%は今も日本テレビの1位。

歴代4位の金字塔となっています。



1972年からはジャイアント馬場が立ち上げた「全日本プロレス」の中継となり、日本テレビはその後も2009年まで55年に渡って地上波でプロレス中継を続けました。



歴史的なプロレス初中継から70年の節目を迎え、

「プロレス中継70年史 THE 日テレプロレス」というイベントが後楽園ホールで開催されるそうです。



言うまでもなく、日本テレビは力道山の旧・日本プロレスから引き継いでジャイアント馬場の「全日本プロレス」を中継していたのであって、アントニオ猪木の「新日本プロレス」はテレビ朝日の中継。




私は断然、猪木の新日派で(おかげで金曜8時の他局の超人気番組は見た事ありません)ジャイアント馬場は好きではなかったんですが、全日本プロレスの方は外国人レスラーがとにかく豪華。

アブドーラ・ザ・ブッチャーなんてプロレス見ない人でも知ってます。



毎回ビッグネームが来日していましたから、プロレス好きとしてはどうしても見てしまう....



春の「チャンピオン・カーニバル」と年末の「世界最強タッグ」が双璧で。



しかし、新日本=アントニオ猪木の異種格闘技路線とタイガーマスク人気には視聴率で負けていたようで、土曜8時のゴールデンタイムだった放映時間が深夜に移行。



私は新日本も含めてプロレス自体を見なくなりましたので、世代交代して「ノア」となった全日本プロレスは全く知りません....




これも昭和懐古ブームの一つかな。