増税メガネの人•その2 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



先週発表された時事通信の世論調査で、内閣支持率に衝撃的な数字が出ました。


岸田内閣を

  支持する..... 21.3%

  支持しない..... 53.3%




文部科学政務官がパパ活不倫をして、

法務副大臣が買収、

財務副大臣が税金滞納....   

さらに防衛政務官にセクハラ疑惑(笑)


そして、自民党内5派閥が政治資金規制法違反の疑いで東京地検から任意の事情聴取を受けてます。



ここまで不祥事が続くかね普通?

マンガですやん。


政治資金パーティーの収入、合計約4,000万円が報告書に未記載だと告発された政治資金規制法違反については、各マスコミ、政権に気を遣ってるのか清和政策研究会とか宏池政策研究会とか、わざとものすごくわかりにくい報道の仕方をしてますが、

清和政策研究会 → 安倍派

宏池政策研究会 → 岸田派

志師会 → 二階派

平成研究会 → 茂木派

志公会 → 麻生派


全部ですやん(笑)


名前が挙がらなかったのは弱小派閥の石破派とか森山派など。



昨日発表された読売新聞の世論調査でも、内閣支持率は24%に急落、自民党が政権復帰した2012年以降で最低になりました。



こうなると、

首相の求心力も急降下。この状態が年明けまで続けば、党内では水面下で岸田下ろしが始まる....


一応、岸田首相は巧妙に政敵を自分の内閣に登用してますから、まさか閣僚の立場で討幕には動けません。



これといった総裁候補がいない中、綱渡りながら「他にいないから」の世論調査のような理由で生き残りを図って... いや、謀って?




一応、

世間的には次期総裁候補としてふさわしい人は?の問いに対して、

石破茂?

河野太郎?

高市早苗?

小泉進次郎???



私的予想で足しておくと、

"人望以外の全てを持つ男" 茂木敏充幹事長。


大穴で上川陽子外務大臣。

ただしこの人、岸田派なんです。

首相が総裁続投に意欲満々のうちは出て来られませんからナシ。



萩生田光一?

ない。




そして、

ご本人には悪いが石破氏はもうないと思います。

自民党の支持率が激落し、もし野党支持率が2桁にまでアップしたなら「こりゃヤバい!」と国民に人気ある(らしい)石破氏の目もあるかもしれませんが、前回の総裁選を回避した時点でこの人の政治生命は終わってます。


「石破グループ」という派閥があるんですよ。

いや、あったんですよ。

つまり、子分がいる。


敵前逃亡したボスについて行く子分はいません。




河野太郎?

この人も国民には人気のようですが、総理大臣にしたら日本は今以上にグチャグチャになりますよ。


マイナカードの不手際で叩かれ役をやらされてるので本人的には「岸田のあん外道だけは...!」と怨み骨髄?


でもこの人、そのマイナカードや保険証の釈明の場でほとんど逆ギレに近い態度。

器の小ささを天下に晒してしまいましたね。




高市早苗氏は先週書きました通りの理由でナシ。



小泉のボンボンも今やどこにいるのかわからん空気。

知名度だけならありますが。



ホンマに人材難やねえ(笑)



自民党の支持率も読売新聞調査では28%と14年ぶりに3割を切ってしまってますが、じゃあ野党はと言えば、全部足しても20%....



民主党政権の最大の汚点は、政権交代に対する恐怖を国民に植え付けてしまった事です。

「悪夢の民主党政権(by安倍晋三)」は当たってますからね。