ブログ10周年。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

このブログを書き始めたのが2011年の5月2日、
飽きてすぐに止めるんじゃないかと当初は誰にも言わずに“隠筆”してたのが(笑)、いつの間にか、
今日で丸10年になりました。


毎年、5月2日は改めてこの『5番の日記』の紹介をしているだけでいつも似たような内容ですが、皆さん、今日だけ我慢して下さい。


2018042917070001.jpg
1か月に記事を70、アップすると決めていて、毎日2つ。3日に1回のペースで3つ書いている事になります。


内容は… ストレス解消…
いや、違う(笑)



現在の記事数が約8,800
音楽ネタを「英国ROBK」「米国ROCK」「邦楽POPS」「HR/HM」「ジャズ/フュージョン」…など12ジャンルにカテゴリー分けしてまして、合計約1,800

そう。一応、音楽ブログですからね。


その他は、「身近ネタ」「ごく身近ネタ」「世評/流行」「街ネタ」…等々、 ま、見ていただければわかるんですが、40ぐらいに分けてまして、「社会ネタ」が900超で一番多い… これは良くない。
(社会ネタは書いていて楽しくないです…ただ、ネタの宝庫なので・笑)


時事ネタって、急いで書くと次の日にまた新しい別な情報が出て来たりして、「あちゃ~!」になったり、後追い報道を待ってるうちに“賞味期限切れ”、今さらこの話もなぁ… でボツにしたり、なかなか難しいんですよ。


2014050413390000.jpg
と、原則として記事内容に関係ある写真(画像)を1点、入れてます。

どうしても記事に見合った写真がない場合は、
猫写真で(笑)




過去に、ダメーバが削除しやがった記事が1つ。
削除された写真が数点。


記事の方は、たぶんコレが引っ掛かった? と思われる表現を巧妙に(笑)変えて再アップしてやりました。


写真(画像)が消されちゃったのは、ジミヘンの“アレ”
と、映画『愛の嵐』『ゴダール 勝手に逃げろ/人生』のポスター。


どうも“お姉さんのバストトップ”がダメみたいですね。


2014061220420000.jpg
“非公式に”リクエストをいただく事があったりします。

非公式…というのは、コメント欄ではなく「メッセージ」とかメールで来るケース。


が、
世の中を騒がせている案件や、ものすごく流行ってるモノでも、私的には全く興味がない場合もありましてね…


例えば?
日産のカルロス・ゴーンの逃亡劇。

興味ゼロです(笑)


2021041415440000.jpg
興味ゼロは他にも、
クルマ、オーディオ=一般的に男の趣味の代表みたいに思われてる(かも?)けの2つ、昔からどちらも興味ナシ。


野球=見ない。
ゴルフ=やらない

基本的に、道具を使うスポーツって嫌いなんですよ。
テニスもそうですね。

判定で決まるスポーツも嫌いです。
体操とかフィギュアスケートとか。


ボクシング?
あれは2者が闘った優劣の判定でしょ。
“単品”を点数付けしてるわけではないので。




サブカルチャーのジャンルでも、
アニメ・漫画=見ない。
ゲーム=興味ナシ。


なので、かなり偏ってます(笑)



それ故、
似たような事を何回も書いてたり(自覚してますから)


2014061220400001.jpg
と、なぜか「辛口」とか思われてるフシがありますが、そんな事ありません(笑)


このブログ、フォローいただいている中で、生身の私を知っている人は実質1人しかいませんが、小・中学校~高校、大学、そしてその後に知り合った結構な数の友人知人たちに読んでいただいているようです。

そういう皆さんなら当然わかってますね。
私はブログの論調も普段の物言いもほとんど変わりません。イコール。



辛口だと言われた事なんて、

…あるわ(笑)



でもね、
「アホちゃうか」とは言っても、汚い言葉や差別語は使いませんよ。


いかに正論を並べ立てても、言葉が汚いと人には伝わらないので。


菅首相のコロナ対応を批判する時に「ハゲ!」と言ったりデスネ(笑)、
二階幹事長を爺さんと書く事はあっても、「ジジイ」とは絶対に書きません。
それは単なる悪口。本質に全く関係ありませんね。
小学生じゃあるまいし。



また、中国人が嫌いなのか、韓国人が嫌いなのか、蔑視語を使う方がいらっしゃる。

そういう言葉を使わないと中国や韓国を批判できないというなら、それはその人のアタマのレベルの問題。

私は「ネトウヨ」と言われてる連中よりも、思想的には段違いに“極右”ですが(笑)、大袈裟ではなく、生まれてから一度も韓国人へ蔑視語は使った事ないです。





そんなん言いながら、
「高校球児のひたむきな姿に感動! 元気をもらいました!」
とか、
「聖火リレーに感動しました! 東京五輪楽しみです!」
とか、
そういう薄っぺらい気持ち悪い(笑)記事は、
世の中には適材適所というのがありまして、私が書かなくてもいい。別のどなたかがどっかで必ず書いてます。


私の居場所はそこじゃないので。


2016122713070001.jpg
ブログランキングとかそういうものにはこれまた興味ナシですので、どーでも良いんです。


アクセス解析とか?

「マイページ」には勝手に昨日のアクセス数が出ますから目に入りますが、同じくどーでも良いです。


アクセス数がどうであろうと、書く内容には一切影響しませんから解析など時間のムダ。



コメント欄は「どなたでも」
リブログは「ご自由にどうぞ」



元々、そんなにたくさんのコメントをいただくブログではないですし、「いいね!」が何百とか、そういうものを目指してもいません。




あ、フォローしている皆さんのブログは「いいね!」チェックしてないかもしれませんが、必ず読んでおります。
(困った事に「いいね!」ボタンが表示されない不具合がしょっちゅう起きるんですよ)




そうそう、
年中行事みたいになってますが、忘れた頃にコメント欄で絡んで来る方がいらっしゃる(笑)

私はモメ事大好きですので、何回かはお相手します。
そんなヤワなメンタルしてませんので一応(笑)

たいていの場合、正しく記事を読んでないんですよ。
読解力がない。


あまりにもしつこいと削除しますが、基本的に「アホボケ」コメントであっても全部残してあげますからね。


私の読者の方は皆さん、聡明ですので、どちらがバカなのか、正しく判断していただけるはずです。




それでは皆様、
今後共、生暖かく見守って下さい。
※連休中も平常運転です。