南森町中華 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

2016090220440000.jpg


南森町交差点から北西。
こんな店、あったんかいな?
『中国菜・心香』


高そうな外観ですが、
普通です。

看板メニューは四川麻婆豆腐。
土鍋に入ったままチゲ鍋みたいにグツグツ煮えながら出て来ますので猫舌な私には「熱っ!」「辛っ!」
(でも実はあまり辛くない)


ここ数年、この近くの「香味」や西区の「空心」など、スタイリッシュな内装のネオ中華=ヌーベルシノワ”流行りで、創作ものが多いですが、どの店も麻婆豆腐だけはとにかく四川風。
不動の定番メニューのようですね。
(同じくこの近くの南森町・交差点の反対側には「宇宙一美味い」と言われる麻婆豆腐がありますが)

紹興酒15年ものは500mlで1万円という恐ろしいお値段。
ちなみに下は400円…
紹興酒は止めて、隣に書いてあった薬膳酒にしました。


天神橋筋商店街も近くて、この界隈は何げに中華料理激戦区です。
(天一~天三までの商店街は中華料理店だらけ)