サムネイル

こちらの記事は
日本神話
【火神被殺】
のINDEX記事です看板持ち


※記事の日時=投稿日時です
写真や動画の流用は固くお断りします





『古事記』-神生みの段で、

神代7代の7代目の夫婦神

イザナギ

イザナミ

は、

国土を守る17柱の神々を生みましたが、

火の神を生んだことで

イザナミは淫部に火傷を負い、

病気になってしまい、

病床に臥したイザナミからも

神々が生まれました魂が抜ける



しかし、ついには

死んでします昇天


嘆き悲しんだイザナギの涙から

神が生まれ、


イザナギの涙から生まれた神

泣沢女神(なきさわめのかみ)


さらに、

イザナミを失って怒ったイザナギは

死の原因となった

火の神(カグツチ)を

斬り殺してしまいます🔥


その血や死体からも

神々が生まれました昇天




火神の血から生まれた神々

石折神(いはさくのかみ) 

根折神(ねさくのかみ)

石筒之男神(いはつつのをのかみ) 

甕速日神(みかはやひのかみ)

樋速日神(ひはやひのかみ) 

建御雷之男神(たけみかづちのをのかみ)


闇淤加美神(くらおかみのかみ)

闇御津羽神(くらみつはのかみ) 


死体から生まれた神々

正鹿山津見神(まさかやまつみのかみ)

淤縢山津見神(おどやまつみのかみ)

奥山津見神(おくやまつみのかみ)

闇山津見神(くらやまつみのかみ)

志藝山津見神(しぎやまつみのかみ)

羽山津見神(はやまつみのかみ)

原山津見神(はらやまつみのかみ) 



 参照元

🌐ウィキペディア:神生み

🌐國學院大学「古典文化学事業」神名データベース

📘西東社『図解古事記・日本書紀』