ご覧いただきありがとうございます犬

32歳で脱サラしたお得情報大好きななんこつと申しますニコニコ

私のブログでは男でもできる!2割の力で8割の成果がでる、お金の使い方見直し方法をお伝えしています牛

2020年6月より育児も始まるため、育児中でも効率よくお金を節約したり、使える方法を実践・発信していきたいと思いますハムスター

 

こんにちはニコニコ

 

今日はジュニアNISAについてお話しますルンルン

 

以前、ジュニアNISAについては2023年に廃止されるけど、かなり使いやすくなってる!という記事を書きました

右矢印廃止されるけど使いやすくなった?ジュニアニーサの改正点について解説

『2020年度の改正にも対応!ジュニアNISAの積立をシミュレーションしてみた』ご覧いただきありがとうございます32歳で脱サラしたお得情報大好きななんこつと申します私のブログでは男でもできる!2割の力で8割の成果がでる、お金の使い方見直…リンク32歳で脱サラ。その後の生活とお得情報を日々発信 

 

自分の子供が生まれたらジュニアNISAもやりたいなーって考えてたんですけど、予定通り生まれてきてくれたので、早速我が家でジュニアニーサを申し込んでみましたよウインク

 

今回の申し込みは楽天証券で申し込みました

全体の流れとしてはこんな感じになりますグー

 

①親の証券口座にログインして、お客様情報一覧から「未成年口座の開設申込」をする

②項目を入力して申し込み

③2、3日で書類が送られてくる

④書類に必要事項を記入、必要書類を添付して返送

⑤口座開設がされ銘柄選択等の積立設定をする

 

現在、我が家では④の状況ですね!

 

申し込みして、3日くらいで書類が送られてきましたニコニコ

楽天から送られてきた書類を見ると、提出して出さないといけないのはこの2枚の書類みたいですキョロキョロ

 

 
1つ目がこれ。
マイナンバー通知届出書
マイナンバーを添付して送るようなんですが、ここには子供のマイナンバーが必要になりますびっくり
 
そして気づきました。
「え、まだ子供の個人番号通知書ないやん!」
 
そうなんです。
出生届を提出してから2週間程度待たないと、個人番号通知書は送られてこないんですねアセアセ
 
んー届くまで待ってても良いんですが、できたら早く出してしまいたい笑 
 
と考えていたら
 
よくよく文章を読むと
個人番号記載の住民票の写しでもOKと書いてありました爆笑
 
区役所に行った時に、会社への扶養届の提出で子供の個人番号が必要だったのでマイナンバーありの住民票取っててよかったです!
 
この個人番号入りの住民票は結構役に立つかもしれませんねキラキラ
マイナンバーなし指定もよくありますが。
 
そして2枚目の書類がこちら。
未成年総合取引口座開設申込書
特定口座は「源泉徴収ありの特定口座」で良いのですが、ちょっと驚いたのがまさかの両親の直筆署名びっくり
 

 

管理者だけの署名で良いのかなって思ってたんですけどねーアセアセ

両親で子供の管理をしなさいってことなんですかね?

 

妻が現在里帰り中なので、署名してもらうために書類は送ることになりましたニコニコ

2人でジュニアNISAをすることを決めているので、無事了解もらえました。

 

あとは添付書類だけ!

必要になるのがこちらでした。

子供と同居の要件を見ると

 

①未成年総合取引口座開設申込書

②マイナンバー通知届出書

③住民票の写し

④親の本人確認書類

 

①と②はさっきみましたねニコニコ

 

③は、マイナンバーありの住民票の写しを添付するので代用できそうですが、念のためマイナンバーなしの住民票の写しのコピーもつけて出すことにします。

 

④は証券口座を申し込んだ者の本人確認書類です。(両親の本人確認書類は必要ないみたいです)

 

いろいろとごちゃごちゃしてるので、注意点をまとめてみると以下のようになります。

・両親の署名がいる

・マイナンバーありの住民票の写しがあった方が便利

・住民票の写しが必要

・本人確認書類は申し込みした人の分だけ

 

特にマイナンバーありの住民票の写しが使えること、両親の署名が必要になることが今回少し驚いたことでしたびっくり

 

これでなんとかジュニアNISAの申し込みもいけそうですグッ

 

ジュニアNISAも積立NISAと同様、非課税期間が長く、2024年以降引き出しがいつでも可能な使いやすい制度ですニコニコ

 

子供が成長する過程で必要になるお金を積み立てておきたい方におすすめなので、参考にしてみてくださいね


また学資保険ともどちらが良いのか比べてみました照れ

良かったら参考にしてみてくださいグッ

右矢印どちらがお得?積立NISAと学資保険を比べてみた結果

 

我が家も満額は難しいですが、子供のために積立をしておきたいと思いますルンルン

 

今日もご覧いただきありがとうございました照れ

 

星積立NISAまとめ星

我が家の積立NISAの全記録についてはこちらからヒヨコ

積立NISAをおすすめする理由はこちらからハムスター
 

 

ヒヨコ知らないと損するお金の話ヒヨコポーン楽天証券の積立NISAを6ヵ月やってみた結果(Amebaトピックス掲載記事)こちら

ポーン楽天ふるさと納税を誰でも簡単・お得に利用する方法こちら

ニヒヒ超簡単!誰でもできるヤマダ電機で値引きする方法 こちら

ウインクコンタクトレンズを市販の半額以下で買う方法 / 年間3万円以上節約こちら

ポーン楽してお金が貯まる方法 / 主婦向け節約術こちら

 

ニヤニヤ絶対LINEの友達登録した方がいい企業 / ネットの買い物が多い方へこちら

デレデレめっちゃ便利!育児中にとっても助かる生協のサービス!こちら

 

ニヒヒ【2020年版まとめ】楽天ふるさと納税のおすすめ返礼品こちら

ポーン想像を超えた!ココナラのスキル販売を実際に体験してみた結果こちら
 
真顔年収を劇的に上げる方法 / 転職を考えている方向けこちら