辛いときこそ、やってみて‼️ | 中医学メディカルスクール月耀(げつよう)

中医学メディカルスクール月耀(げつよう)

本格的予防医学が学べる中医学スクールです。
(東京新橋校・京都校・京都桂校・京都福知山校・大阪茨木校・大阪箕面校・大阪都島校など)
通信講座コース・通学コース、ご都合にあわせた学習方法が学べます。

来てくださってありがとうございます😄

 

主に東洋医学の基礎である「中国伝統医学=中医学」を

皆さんのより良い生活のヒントにしていただければと思って

書かせていただいてます。

 

気軽にクスッと笑いながら読んで頂けると光栄です。

たまに、どーでもいいことも書いてます。

 

✨毎朝 8:00更新✨(←時間、変わりましたー)

---------------------------------

能登半島地震救済支援活動

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

中医学では五臓六腑というものがあり、

この五臓には

「肝臓」「心臓」「脾臓」「肺」「腎臓」

が、ございます。

 

 

 

中医学での臓腑とは、

働きを意味しているため、

西洋医学での臓器とは少し異なります。

 

 

 

例えば、「脾臓」。

これは臓器のことでなく、

消化機能を意味するんです。

 

 

 

そして、

この中で、

この五臓を統括しているリーダーとなるもの

それが「心臓」です。

 

 

 

これも、西洋医学での

血液ポンプの働きだけでなく、

「精神」をも意味します。

 

 

 

この「心臓」が元気であれば、

五臓すべてが影響されて、

「心身ともに元気でいられる」

とも言われています。

 

 

 

では、この心臓が元気でいるために、

もっとも良いことは・・

 

と言えば「笑うこと」なんですよね。

 

 

 

笑うことで、

五臓六腑すべてに

良い影響を与えて元気を保てます。

 

 

 

ただ、

笑うことすら出来なくなっているようなとき

ってあると思うんですよ。

 

 

 

そんなときでも、

力を振り絞って、

口角だけでも上げてみる。

 

敢えて

作り笑いでもいいから、やってみる。

 

 

 

辛さに流されるのは、

誰だってできるんですよ。

 

でも、あらがうのは

本当に大変なことでもあるんです。

 

だからこそ、

頑張って笑顔を作って欲しいのです。

 

それが、身体も心も元気にするから。

 

健康な心身は、必ず明るい知恵が生まれます。

大丈夫だからね。

 

 

 

*もし、周りに悩んでらっしゃる方がいたりしたら、シェアして差し上げてください。

 

 

 

お会いできるの楽しみにしてます💕

↓↓↓

 

 

せっかくやから、今、予約しとき。

今だけ3大お得🉐キャンペーン中‼️

詳しくはこちらをお読みください。

クリックしてね

↓↓↓

 

 

*現在は京都校のみですが、関東など他府県からお越しくださる方も増えてます。

詳しくはこちら

↓↓↓ クリックしてね。

 

 

詳しくは、こちらでお話しさせていただきました。

寝転びながら聞いてみてください。

▶️をタップしてね。

*動画視聴は料金かかりません。

 

 
 

「月耀ができるまで」をお話しさせていただいてます。

良かったら、聞いてみてください。

 

 

 

 
お仕事のご依頼、ご相談はこちらからお願いします。
↓↓↓

*随時、必ず24時間以内に返信しますので、返信が届かない場合は、迷惑メールなどに入っていないかチェックお願いします。