この時期、やるとダメなこと‼️ | 中医学メディカルスクール月耀(げつよう)

中医学メディカルスクール月耀(げつよう)

本格的予防医学が学べる中医学スクールです。
(東京新橋校・京都校・京都桂校・京都福知山校・大阪茨木校・大阪箕面校・大阪都島校・奈良高の原校など)
通信講座コース・通学コース、ご都合にあわせた学習方法が学べます。

来てくださってありがとうございます😄

 

主に東洋医学の基礎である「中国伝統医学=中医学」を

皆さんのより良い生活のヒントにしていただければと思って

書かせていただいてます。

 

気軽にクスッと笑いながら読んで頂けると光栄です。

たまに、どーでもいいことも書いてます。

 

✨毎朝 8:00更新✨(←時間、変わりましたー)

---------------------------------

能登半島地震救済支援活動

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
 
今週から5月ですねー。
 
早いわー。
こないだ「明けまして〜」
って言うたとこやのに、もう中盤。
(2ヶ月くらい飛んでないかカレンダー見直したわ)
 
 
 
5月と言えば、初夏。
夏がスタートします。
 
 
 
この「初夏」って、
すごーーーく大事で、
この時期にちゃんとしておかないと、
年の後半から不調が出やすくなります。
 
 
 
「陰・陽」で言うと、
今は「陽」の気が多くなってくる時。
 
どんどん増えていきます。
 
この「陽」の気を傷つけちゃうとアカンノデス。
(ヒルナンデスみたいに言うな)
 
 
 
 
「陽の気を傷つける」と言うのは、
具体的には
 
冷たいものの摂りすぎ
冷房に当たりすぎ
運動しなさすぎなどです。
 
 
 
ここで、注意してもらいたいことは
「運動」と言っても、
アスリート以外は
激しい運動や、
汗をドバドバかくようなものはNG。
 
 
 
一般人は
ゆっくりした運動がよしこです。
ウォーキングやヨガみたいな、ゆるいやつ。
 
そしてオススメは経絡ストレッチ。
(来ると思った?)
 
 
 
そうなんですよ。
しっとり汗かくかかかんかみたいなやつ。
(早口言葉。3回言うてみて。かかかかかってなるわ)
 
 
 
でね、終わった後に、
冷水浴びたり、
急に冷え冷えの冷房に当たったりすると、
せっかくの汗腺が閉じて、
体内の熱が逃げなくなってしまうんです。
 
それが熱中症になったりするのであります。
 
 
 
だから、ゆっくりジワジワ、
汗カクカカカンカみたいな運動にして、
暑いわーって言いながら
「放熱」してってください。
くれぐれも放屁はやめて
 
湿気も多くなってくるので、今がチャンス!
 
 
 
老けたくないなら夕方に。
吉川晃司さんも言うてましたよね!
(ユーガッターチャンス トゥナイナイナイナイ・・)
 
 
どうせなら、プレゼント持って帰って!!
5月29日まで‼️

↓↓↓

 

 

 
 
 
 

 

京都までは、3日かかるんで行けません。

という方は、こちらでご勘弁。

*無くなり次第、終了。

 

 

 

 

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで

↓↓↓

*随時、必ず24時間以内に返信しますので、返信が届かない場合は、迷惑メールなどに入っていないかチェックお願いします。